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Q&A
- もしかして発達障害?
ちょっと教えて下さい
ちょっと教えて下さい。
1歳3ヶ月になる息子についてなんですが、日に日に発達障害かな?!と怪しさが増してきた今日この頃です(笑)
絵カード(指差し)が全く出来ないんですが、これって知的障害あるのかな?と疑問が湧きまして。。(他にも出来なくて気になる事は色々ありますがそこは置いときます)
ちなみに、うちの長男は知的障害ありの自閉くんなのですが、やはり絵カードや指差しは全く出来ませんでした(当時)
うちは、知的障害はないけど、絵カードや指差しが出来なかった!って方いたら教えてください。
純粋に絵カードや指差しって知的障害の有無が関係あるのか知りたいだけなんですが……
経験がある方いたらよろしくお願い申し上げます。
(ちなみに長女は今月検査予定ですが、多分知的の遅れはないと思うんですが、絵カードや指差しは出来ていました。)
1歳3ヶ月になる息子についてなんですが、日に日に発達障害かな?!と怪しさが増してきた今日この頃です(笑)
絵カード(指差し)が全く出来ないんですが、これって知的障害あるのかな?と疑問が湧きまして。。(他にも出来なくて気になる事は色々ありますがそこは置いときます)
ちなみに、うちの長男は知的障害ありの自閉くんなのですが、やはり絵カードや指差しは全く出来ませんでした(当時)
うちは、知的障害はないけど、絵カードや指差しが出来なかった!って方いたら教えてください。
純粋に絵カードや指差しって知的障害の有無が関係あるのか知りたいだけなんですが……
経験がある方いたらよろしくお願い申し上げます。
(ちなみに長女は今月検査予定ですが、多分知的の遅れはないと思うんですが、絵カードや指差しは出来ていました。)
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
rodeoさん、こんばんは。
1歳3ヶ月ですよね?
その年齢で自閉症かどうかは診断できないとおもうのですが…。
私の長男はとうとう指さしはしませんでした。
幼少期は自閉傾向がかなり強かったですが、今(中一)はコミュニケーションが不得手だなという程度です。
おしゃべりで、目も合いますし、知らない人とも普通に話をします。
もちろん健常児に比べたら、うーん、ちょっと変わってるよね、という感じではありますが。
指さし一つでは判断できないと私は思います。
長男はようやく5歳で診断でした。
ご兄弟に自閉症のお子さんがいるのでご心配なのだと思いますが、まだ1歳ですからもう少し様子を見られても良いと思います。
1歳3ヶ月ですよね?
その年齢で自閉症かどうかは診断できないとおもうのですが…。
私の長男はとうとう指さしはしませんでした。
幼少期は自閉傾向がかなり強かったですが、今(中一)はコミュニケーションが不得手だなという程度です。
おしゃべりで、目も合いますし、知らない人とも普通に話をします。
もちろん健常児に比べたら、うーん、ちょっと変わってるよね、という感じではありますが。
指さし一つでは判断できないと私は思います。
長男はようやく5歳で診断でした。
ご兄弟に自閉症のお子さんがいるのでご心配なのだと思いますが、まだ1歳ですからもう少し様子を見られても良いと思います。
療育センターの作業療法士です
結論から言えば、知的障害と指差しが出ないことは、関連がある場合と無い場合、どちらもあります。
赤ちゃんの指さしは
①興味をひかれたものをただ、指さす。通り過ぎる車を見て指さす姿ですね
②欲しいものを指指す。この時期は自分発信のみで、親が「どれが欲しい?」と聞いても質問の意味は分かりません
③自分が見ているものを大人に示して、一緒に見て欲しいという共感を求める指さし。
④大人の質問「これが欲しいの?」「どれがいいの?」を理解して、答えとしての指さし。
自閉症、自閉症スペクトラムのお子さんは知的障害の有無にかかわらず、③④が苦手なケースが多いです。私の指導している自閉症のお子さんで、知的にはほぼ年齢相応でも指差しが出来ず、年中さん、年長さんになって指導されて覚えたというケースが何人もいます。そういうお子さんでも、指さしの代わりに、視線や発声を使ったり、人の手を使ったり・・・他のスキルが育っていることが多いようです。
2、3歳くらいまでで、絵カードも何も一切指差しない、何かを意識してじっと見ることも無い子で、かつ、遊びの発達が遅いというお子さんは①②が気がかりで、もしかすると知的な発達にサポートが必要かなと思います ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
結論から言えば、知的障害と指差しが出ないことは、関連がある場合と無い場合、どちらもあります。
赤ちゃんの指さしは
①興味をひかれたものをただ、指さす。通り過ぎる車を見て指さす姿ですね
②欲しいものを指指す。この時期は自分発信のみで、親が「どれが欲しい?」と聞いても質問の意味は分かりません
③自分が見ているものを大人に示して、一緒に見て欲しいという共感を求める指さし。
④大人の質問「これが欲しいの?」「どれがいいの?」を理解して、答えとしての指さし。
自閉症、自閉症スペクトラムのお子さんは知的障害の有無にかかわらず、③④が苦手なケースが多いです。私の指導している自閉症のお子さんで、知的にはほぼ年齢相応でも指差しが出来ず、年中さん、年長さんになって指導されて覚えたというケースが何人もいます。そういうお子さんでも、指さしの代わりに、視線や発声を使ったり、人の手を使ったり・・・他のスキルが育っていることが多いようです。
2、3歳くらいまでで、絵カードも何も一切指差しない、何かを意識してじっと見ることも無い子で、かつ、遊びの発達が遅いというお子さんは①②が気がかりで、もしかすると知的な発達にサポートが必要かなと思います ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
らんまるさん
ありがとうございます!
あ〜書き方がいけなかったかなー。
なんか、勘違いさせてしまいましたね。
すみません。
純粋に知的障害があるのとないのじゃ、絵カードや指差しに違いが出るのか知りたかっただけです。
質問の書き方を変えてみます。
ありがとうございました♡♡ ...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
ありがとうございます!
あ〜書き方がいけなかったかなー。
なんか、勘違いさせてしまいましたね。
すみません。
純粋に知的障害があるのとないのじゃ、絵カードや指差しに違いが出るのか知りたかっただけです。
質問の書き方を変えてみます。
ありがとうございました♡♡ ...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
柊子さん
ありがとうございます!!
めちゃくちゃわかりやすかったです。
助かりました!
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ありがとうございます!!
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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