締め切りまで
8日

ちょっと教えて下さい
ちょっと教えて下さい。
1歳3ヶ月になる息子についてなんですが、日に日に発達障害かな?!と怪しさが増してきた今日この頃です(笑)
絵カード(指差し)が全く出来ないんですが、これって知的障害あるのかな?と疑問が湧きまして。。(他にも出来なくて気になる事は色々ありますがそこは置いときます)
ちなみに、うちの長男は知的障害ありの自閉くんなのですが、やはり絵カードや指差しは全く出来ませんでした(当時)
うちは、知的障害はないけど、絵カードや指差しが出来なかった!って方いたら教えてください。
純粋に絵カードや指差しって知的障害の有無が関係あるのか知りたいだけなんですが……
経験がある方いたらよろしくお願い申し上げます。
(ちなみに長女は今月検査予定ですが、多分知的の遅れはないと思うんですが、絵カードや指差しは出来ていました。)
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この質問への回答
rodeoさん、こんばんは。
1歳3ヶ月ですよね?
その年齢で自閉症かどうかは診断できないとおもうのですが…。
私の長男はとうとう指さしはしませんでした。
幼少期は自閉傾向がかなり強かったですが、今(中一)はコミュニケーションが不得手だなという程度です。
おしゃべりで、目も合いますし、知らない人とも普通に話をします。
もちろん健常児に比べたら、うーん、ちょっと変わってるよね、という感じではありますが。
指さし一つでは判断できないと私は思います。
長男はようやく5歳で診断でした。
ご兄弟に自閉症のお子さんがいるのでご心配なのだと思いますが、まだ1歳ですからもう少し様子を見られても良いと思います。
1歳3ヶ月ですよね?
その年齢で自閉症かどうかは診断できないとおもうのですが…。
私の長男はとうとう指さしはしませんでした。
幼少期は自閉傾向がかなり強かったですが、今(中一)はコミュニケーションが不得手だなという程度です。
おしゃべりで、目も合いますし、知らない人とも普通に話をします。
もちろん健常児に比べたら、うーん、ちょっと変わってるよね、という感じではありますが。
指さし一つでは判断できないと私は思います。
長男はようやく5歳で診断でした。
ご兄弟に自閉症のお子さんがいるのでご心配なのだと思いますが、まだ1歳ですからもう少し様子を見られても良いと思います。

療育センターの作業療法士です
結論から言えば、知的障害と指差しが出ないことは、関連がある場合と無い場合、どちらもあります。
赤ちゃんの指さしは
①興味をひかれたものをただ、指さす。通り過ぎる車を見て指さす姿ですね
②欲しいものを指指す。この時期は自分発信のみで、親が「どれが欲しい?」と聞いても質問の意味は分かりません
③自分が見ているものを大人に示して、一緒に見て欲しいという共感を求める指さし。
④大人の質問「これが欲しいの?」「どれがいいの?」を理解して、答えとしての指さし。
自閉症、自閉症スペクトラムのお子さんは知的障害の有無にかかわらず、③④が苦手なケースが多いです。私の指導している自閉症のお子さんで、知的にはほぼ年齢相応でも指差しが出来ず、年中さん、年長さんになって指導されて覚えたというケースが何人もいます。そういうお子さんでも、指さしの代わりに、視線や発声を使ったり、人の手を使ったり・・・他のスキルが育っていることが多いようです。
2、3歳くらいまでで、絵カードも何も一切指差しない、何かを意識してじっと見ることも無い子で、かつ、遊びの発達が遅いというお子さんは①②が気がかりで、もしかすると知的な発達にサポートが必要かなと思います
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らんまるさん
ありがとうございます!
あ〜書き方がいけなかったかなー。
なんか、勘違いさせてしまいましたね。
すみません。
純粋に知的障害があるのとないのじゃ、絵カードや指差しに違いが出るのか知りたかっただけです。
質問の書き方を変えてみます。
ありがとうございました♡♡
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柊子さん
ありがとうございます!!
めちゃくちゃわかりやすかったです。
助かりました!
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
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>...



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回答
辛口になるかもしれませんが
個人的な意見です。
診断名にこだわってしまう…とのことですが、親御さんが混乱していて、先の見通しがたたないか...
