集団行動についていけない娘を助けたのは…?発達障害の娘に持たせた手づくりアイテム
ライター:SAKURA
広汎性発達障害の娘は、現在小学5年生。
小さいころは言葉のコミュニケーションが苦手で、言葉でなかなか伝わらないときは、絵カードをよく活用していました。そんな娘は幼稚園生活で、先生からの言葉での指示を理解できないことがあり...
注意するときは、絵カードで。
広汎性発達障害の娘は、現在小学5年生。
小さいころは言葉のコミュニケーションが苦手で、言葉でなかなか伝わらないときは絵カードをよく活用していました。
3歳~4歳ぐらいのころは、買い物に行くとき、スーパーに入る前に…
小さいころは言葉のコミュニケーションが苦手で、言葉でなかなか伝わらないときは絵カードをよく活用していました。
3歳~4歳ぐらいのころは、買い物に行くとき、スーパーに入る前に…
『お菓子は、買いません』『ママから離れません』『走りません』
の絵カードを見せてから、中に入るようにしていました。
視覚優位な娘は、言葉で説明するより、絵で見せる方が理解も早く、しっかり守ることもできました。
そんな娘が、幼稚園に通っているときのお話です。
の絵カードを見せてから、中に入るようにしていました。
視覚優位な娘は、言葉で説明するより、絵で見せる方が理解も早く、しっかり守ることもできました。
そんな娘が、幼稚園に通っているときのお話です。
先生の指示に、反応できない。
幼稚園に娘のお迎えに行ったとき、先生から、
「おやつ、着替え、移動などの声かけ時に、一人、その場から動かず、みんなが移動した後に、先生が迎えに行ったり、お友達から手を引かれて行動したりしている…」
という話を聞きました。
「おやつ、着替え、移動などの声かけ時に、一人、その場から動かず、みんなが移動した後に、先生が迎えに行ったり、お友達から手を引かれて行動したりしている…」
という話を聞きました。
娘は、先生のいうことを無視していたわけではなく、先生が言ったことの意味がわからなかったのでしょう。
みんなが動いたら、一緒に動く…という周りの行動を見て考えることも苦手だったので、どうしていいかわからず、その場に残っていたのだと思います。
娘の特性がわかっている私には想定内だったのですが、園の中では、やはり一人先生の言うことを聞かない子として映ります。私はそのことで、娘が周りに輪を乱すと思われたり、孤立したりしてしまうことが心配でした。
みんなが動いたら、一緒に動く…という周りの行動を見て考えることも苦手だったので、どうしていいかわからず、その場に残っていたのだと思います。
娘の特性がわかっている私には想定内だったのですが、園の中では、やはり一人先生の言うことを聞かない子として映ります。私はそのことで、娘が周りに輪を乱すと思われたり、孤立したりしてしまうことが心配でした。
絵カードをつくり、持たせてみた。
私たちは、幼稚園に入園するときに、言葉でのコミュニケーションが苦手なこと、絵で描くとわかりやすいことは伝えていたのですが…
娘一人のために、『絵を描いて説明してください』というのは、なかなか言いづらい…。
そこで私は、先生から聞いた話から、園生活の1日の中で指示されるだろう言葉を絵にしたカードをつくり、娘のリュックの中に入れました。
そこで私は、先生から聞いた話から、園生活の1日の中で指示されるだろう言葉を絵にしたカードをつくり、娘のリュックの中に入れました。