使われた様子はなし…
翌日、早速先生に、絵カードのことを説明しました。
しかし数日経っても、使ってみたという報告はない…。
しかし数日経っても、使ってみたという報告はない…。
出過ぎた真似だっただろうか…
使ったかどうか確認したり、何度もお願いしたりするのも気が引ける…
先生も忙しいから、わざわざ見せる時間がないよね…
と自分を納得させ、そのままリュックの中に入れ続けました。
使ったかどうか確認したり、何度もお願いしたりするのも気が引ける…
先生も忙しいから、わざわざ見せる時間がないよね…
と自分を納得させ、そのままリュックの中に入れ続けました。
いつの間にか、娘が…
しばらくすると、娘がリュックの中のカードに気がつきました。
当時、少しずつしゃべれるようになっていたこともあって、自分でカードを見ながら、一つひとつ確認するようになりました。
当時、少しずつしゃべれるようになっていたこともあって、自分でカードを見ながら、一つひとつ確認するようになりました。
それ以降、先生の指示に固まっているという幼稚園からの報告はなく、どうなったのかなと気になりつつ、そのままにしていました。
遅れてはいるけれど、先生からの指示に反応できるように!
それからしばらく経ったころ、幼稚園に早めに迎えに行き、帰りの会をいつもより長い時間みていると…
先生の指示にワンテンポ遅れるものの、なんとかついていこうとしている娘の姿を見ることができました。
園でカードを使用してもらった訳ではありませんでしたが、つくったカードを見てことばを確認していたことで、娘自身がその言葉に反応できるようになっていたようでした。
意図せぬところで、効果を発揮した絵カード。
私の場合、先生が使うことはありませんでしたが、言葉での指示を聞くのが苦手だという子は、絵カードを持参していくのもいいかも!
わが家のように、意外なところで効果を発揮するかもしれません。
園でカードを使用してもらった訳ではありませんでしたが、つくったカードを見てことばを確認していたことで、娘自身がその言葉に反応できるようになっていたようでした。
意図せぬところで、効果を発揮した絵カード。
私の場合、先生が使うことはありませんでしたが、言葉での指示を聞くのが苦手だという子は、絵カードを持参していくのもいいかも!
わが家のように、意外なところで効果を発揮するかもしれません。
このコラムをかいた人の著書
うちの子、個性の塊です
すばる舎
Amazonで詳しく見る
うちの子、個性の塊です
すばる舎
楽天で詳しく見る
登園渋り、トイレトレーニング、他害。先生への配慮の依頼は?「園生活の困りごと」体験談コラムまとめ
発達障害とは?特徴・症状・分類や診断方法について【専門家監修】
5歳になっても「さしすせそ」が言えない!地道な言語訓練にメゲそうになった矢先…
- 1
- 2