2016/09/17 23:51 投稿
回答 3
受付終了

★トイトレについて
3歳2ヶ月の自閉症スペクトラムの息子がいます。

夏前くらいからゆるーくトイトレをしていまして、お盆ぐらいから少し本格的に進めてきました。そうしたらなんと今週の火曜日から急におまるでおしっこ、ウンチができるようになりました!火曜日水曜日木曜日はすっぽんぽんでいたので、自分のタイミングで勝手におまるでするようになりました。
昨日から普通のパンツで過ごし、脱いでからおしっこをすることを教え、一回パンツのままおまるでおしっこという失敗をしましたが、他はタイミングよく脱がせることができて成功しています。
午前中は毎日療育なので、おむつで出かけ、帰ってきてパンツに履き替え、お昼寝のタイミングでまたオムツにして起きたらパンツという感じにしています。おまるが楽みたいですが、トイレでもできます。(ウンチはまだ)

そこで質問なのですが、
そろそろ外出時にもパンツにしてみてもよいと思いますか?一応今日パンツにつけるパッドを買ってきました。これで明日療育に行ってみようかと思っています。ただ問題はまだ息子がおしっこを教えてくれないことです。家では勝手におまるに座るので教えてくれなくてもいいのですが、外出時はこまめに行けば「シー」など言えなくてもなんとかなりますか?「トイレ行く?」と聞くとうなづいたりもしますが、行きたいからうなづいてるのか適当にうんと言っているのかイマイチわかりません。あと先ほど初めてショッピングモールのキッズトイレに座らせましたが嫌がりました。しばらくして二回目は少し座りましたが出ませんでした。

なぜ困っているかというと、19.20と小旅行に行きます。なので本当はオムツにしたいのですが、せっかくここまできたのにもしまたオムツ生活に戻ってしまったら‥と思うと不安です。また逆にこの旅行中だからこそ成功体験が息子を成長させてくれるのでは?とも思っています。漏らしたら旅先で洗濯すればいいし、できればやってみたいのですが、まだ外出時のパンツは早いでしょうか?

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質問者からのお礼
2016/09/18 19:19
ありがとうございます。
そんなに褒めてもらって本当に嬉しいです。
早速今日絵カードをプリントアウトし、壁に貼ってみました。これで少しずつでもすすめば嬉しいです。

旅行はアドバイス通りパンツにパッドと念のためオムツも多めにし行って来ます。
ありがとうございました。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/36740
2016/09/18 11:12

ひゆゆさんは、いつも本当にお子さんのことをよく見ていらっしゃるって、コメントを読むたびに思います。

そうなんですね。療育の方でも絵カードでうまくいろいろなことができるようになっている息子さん。嬉しいですね。

ペアレントトレーニングで「サポート道具がないとできなくなるのでは?」という疑問があった時、出来るようになったことはサポートを使わなくして、まだここは…というところには取り入れた方がお子さんも「今やろうとしてること」が明確になるのではというお言葉がありました。小3になっても、絵カードではありませんが、子ども手帳などでやらなくてはいけないことの順序立てを目で確認できた方がスムーズに出来るので、私のガミガミがなくなり、息子も私も気持ちが落ち着いたりしています。😊

お子さんのペースに合わせてあげるのが上手なひゆゆさん。今朝予定を変更してオムツにしてあげて、無理してパンツとパッドでお出かけして失敗してしまうということで、息子さんもお母さんも凹んでしまうという事にならいようにと配慮した、ひゆゆさんの事前の準備上手なところも、本当にステキです。子どもをよく観察するってこと本当に大事なことだなって思い出させてくれました。ありがとうございます😊

https://h-navi.jp/qa/questions/36740
2016/09/18 00:26

ひゆゆさん こんばんは
コミュニティでもお世話になっているトミーのママです😊

トイレトレーニング成功の1番の秘訣は「子供にとって1番適した時期にスタートする事」のようですね。難しい事ですがお母さんがお子さんを本当によく見ていらっしゃるんだと思います。ブラボー🌟です!

おまる/トイレで用をたすという事はクリアなので次はおしっこを教えると言う事が目標なんですね。

お部屋の子供の目に入りやすい場所に(一箇所じゃなくてもいいと思います) トイレに座ってる男の子の絵、もしくは写真(抵抗がなければ息子さんがトイレに座ってる写真でもいいですよね〜) を用意し、定期的にトイレに連れて行く際に、お母さんが「おしっこ」と言いながら、息子さんにその絵を指差させてみるとか、お母さんもトイレに行きたくなったら 「〇〇君 ママおしっこ」と言って自分もその絵を指差すなど、お子さんも言葉が出なくても伝えられるツールを作ってみてはいかがでしょう?

トイレを怖がったり嫌がったりせずに用が足せる、その回数が増えている、きっとお母さんがお子さんを上手に褒めてあげている、今のところ100点満点だと思います。

今回のご旅行の際に普通のパンツだとまだちょっと不安で、必要以上に頻繁に声かけをしなくてはいけなくなってしまい、お母さんにも息子さんにもストレスになる可能性もありますよね… せっかくの楽しい旅行が常にトイレの心配になると、ちょっと残念な気がします。普通のパンツではなくトレーニングパンツかパッドで旅行中はちょっとだけハードルを下げてみてもいいかなぁって思います。トレーニングパンツ(布vs紙)のいろいろが載ってるサイト見つけたので参考にしてください。⇩ 見れるかな?
https://192abc.com/46525

楽しい旅行になるといいですね🎶

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https://h-navi.jp/qa/questions/36740
ひゆゆさん
2016/09/18 10:31

★トミーのママ様
いつもアドバイスありがとうございます。

療育の先生から息子は言っていることも理解しているし、言葉もあいまいな発音ながらも出始めているので、もうしばらく絵カードは使わずにしておいたらどうか、と提案されました。

なのでつい避けていたのですが、トイレくらいはカードにしてもいいかもしれませんね。自分が行くときも指差しをして教えてあげれば言葉も出てくるかもしれませんね。なるほど。やってみます。

今日は療育にパンツとパッドで行ってみようかと張り切ってましたが、起きてからおしっこが出ず、大量になりそうなので怖くて結局オムツにしてしまいました‥(。-_-。)朝からバタバタしました。ふう。

いつも褒めてくださってありがとうございます。嬉しいです!

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2016/12/10 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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2023/07/17 投稿
喃語 運動 発達障害かも(未診断)

3歳5ヶ月になる息子が先日療育手帳を申請するために受けたK式の発達検査がDQ107でした。 社会面と認知面で凸凹は少しあるものの、ASDだけで知的障がいはないでしょうと言われました。(手帳は私の住んでいる地域は発達障害だけでもらえるので取得できることになりました) 確かに数字、ひらがな、カタカナ、アルファベットや物の名前をよく覚えています。 普段生活していて人のことをよく見ていてよく分かってるなと感じることはありますし、かまってもらうのが好きでよく笑う子です。 しかしその反面今だにYouTubeの言葉をそのまま使ってるようなセリフのような喋り方ですし、分からないことはオウム返しですし、うんちは申告してくれるもののオムツもはずれる気配もありません。 ADHDはないと言われましたが食事中もじっとしてられないですし、手を繋ぐのを嫌がって離したらすぐに笑ってどこか走っていってしまうこともあります。 あと興奮すると、ぴょんぴょん跳ねて手を震わせて喜んだりします。 そんな様子を見てると不快に感じる方がいたら申し訳ないですけど、私が知的障害のある人だろうなと思う人と同じ雰囲気を息子にたまに感じることがあります。 実際発達検査をするまでは、軽度だろうけど知的障害はあるだろうなと思ってました。 知的障害のないASDをお持ちの子供の親御さんに聞きたいのですが3歳頃はどんな様子でしたでしょうか? これからもっとコミュニケーションがとれるようになって成長するのでしょうか? 会話は普通にできますか? 自立できますでしょうか…? 進学は支援級でしたか?など教えて頂ければ幸いです。 あと3歳でこの数値だとしても、後から下がって知的障害があると分かるパターンもあったりするんでしょうか?

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2024/03/05 投稿
進学 会話 アルファベット

お子さんと親子で療育に通われていた方でお仕事されていた方はいらっしゃいますか?どんな感じで両立されていましたか? もうすぐ3歳と1歳になる子がいます。上の子が自閉症です。軽度から中度の境目の知的障害もあるようで愛の手帳を申請予定です。保育園には通っていますが、生活面で周りの子との差が目立ち加配をお願いしました。下の子の育休中で下の子が保育園に入れたら来春復帰しようと思っています。ただ、最近少し遠いのですが病院併設ですごく子供に合いそうな療育園に出会えて週1回(親子通園3時間半)通う予定です。平日のみの園のため仕事復帰したらそこには通園できなくなります。先生には5ヶ月間ぐらいになりますがと話したら5ヶ月間で訓練すれば成果は出ますよ、大丈夫ですよと言われました。かわりに民間の療育施設の空きが出たら土日どちらかに1時間だけ療育に行くことになります。 正社員をやめてパートを見つけて子供と週数回療育園に通ったほうが専門の先生たちに手厚く見てもらえて子供ものびのびと過ごせるのかなと思ったりします。将来上の子がどうなるかわからないのでなるべく貯金しておくなら正社員。色々考えます。

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2024/10/26 投稿
知的障害(知的発達症) 貯金 保育園

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

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2024/08/02 投稿
癇癪 会話 要求
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