このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。
小1でASDの診断うけ、小学校に上がってから場面緘黙傾向にあり、言葉でのコミュニケーションが難しい息子の相談です。場面緘黙傾向の子は、学校で絵カードやコミュニケーションカードのようなものを使用されていますか?表情やジェスチャーでコミュニケーションはできていますが、察してほしい気持ちもありうまく伝わらない事も多いようです。自分から思いを伝えたり感情を伝えられるツール方法を検討しましょうと助言をうけていますが、同じような状況の方、使っている方がいたらおすすめのものや作り方など教えていただけると助かります。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答1件
リタリコの過去ログを「場面緘黙」「絵カード」で検索したら
「緘黙児の子供がいます」という記事が見つかりました。
また、同じワードでネットを検索したら、
似たような方のブログ等が見つかるのではないかと思います。
お尋ねのことに直接お答えできず心苦しいですが、
何かの種になればと思います。
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。