2015/03/20 17:42 投稿
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4月1日で7歳になる息子がいます。小学校では障害児童クラスに入っています。小さい頃から言葉の反復もなく、言葉に興味が無い感じです。なので理解力が付かず友達も出来ません。極度のハニカミ屋です。学年の勉強は7割ついて行っています。色々教えてやりたいですが、本人は無頓着。私もたまにイラついて怒ったりし、後で後悔。どう付き合えばいいのか教えてください。

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たかたかさん
2015/03/22 10:12

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
うちは言葉は出るタイプの子だったので、的外れなレスかもしれませんが…。

絵カードや写真を使ってコミュニケーションをとるのはどうでしょう。うちも
支援級に通っていたことがあるのですが、同じクラスにカードを使っている
子がいました。
初めは先生とその子の間だけのコミュニケーションツールでしたが、そのうちに
他の子どもたちも使う様になっていましたよ。

あと、学校ではどのように対応をしているのでしょう。その辺を聞くことが
できると良いのではないかな。
学校で上手く対応できている方法があるのなら、それが息子さんに合う方法なの
だと思いますからね。

最初にも書きましたが、的外れだったらごめんなさい。

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2025/05/22 投稿
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言いたい!聞きたい!
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5日
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もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
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・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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