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- お悩みきいて!
特別支援学校に通う小3の息子は自閉症で、こと...
特別支援学校に通う小3の息子は自閉症で、ことばを話せず理解も2歳程度と診断されています。
いつもニコニコしているような子でしたが、先月から気に入らないことがあると壁を蹴る、床を叩くという行動が増えました。
今まではすぐ切り替えられていたのに、何を言っても目を剥き出して怒ったり、無関係のきょうだいにくってかかろうとします(危害はくわえません)。
自分でもコントロールできないようです。
「嫌なのね」と同意しても聞きません。
「叩いたり蹴ったりしたらダメ!」と叱るとさらに怒ります。
さっきまで笑っていたのに急に騒ぎ出すので、怒っている原因が全くわからないこともよくあります。
発達の先生からは、梅雨時期で自律神経の調節がうまくできないのだろうということで、リスパダールの容量を増やしてもらうことになりました。
学校の担任の先生が今年から替わったので相性もあるのかなとは思いますが、学校を嫌がるので休ませることも多いです。
私もずっと怒ってばかりの息子に怒ってばかりの生活が1ヶ月半ほど続き、悲しくなります。
体が大きくなり、抑えるのも大変ですし、なにより本人が辛そうで可哀想です。
何かよい手立てをご存知の方は教えていただけると嬉しいです。
いつもニコニコしているような子でしたが、先月から気に入らないことがあると壁を蹴る、床を叩くという行動が増えました。
今まではすぐ切り替えられていたのに、何を言っても目を剥き出して怒ったり、無関係のきょうだいにくってかかろうとします(危害はくわえません)。
自分でもコントロールできないようです。
「嫌なのね」と同意しても聞きません。
「叩いたり蹴ったりしたらダメ!」と叱るとさらに怒ります。
さっきまで笑っていたのに急に騒ぎ出すので、怒っている原因が全くわからないこともよくあります。
発達の先生からは、梅雨時期で自律神経の調節がうまくできないのだろうということで、リスパダールの容量を増やしてもらうことになりました。
学校の担任の先生が今年から替わったので相性もあるのかなとは思いますが、学校を嫌がるので休ませることも多いです。
私もずっと怒ってばかりの息子に怒ってばかりの生活が1ヶ月半ほど続き、悲しくなります。
体が大きくなり、抑えるのも大変ですし、なにより本人が辛そうで可哀想です。
何かよい手立てをご存知の方は教えていただけると嬉しいです。
この質問への回答
おはようございます。
二歳といえばイヤイヤ期では?
体が大きいから不安になるでしょうけど、イヤイヤ期は「なんで?」と思う事が多いですよ。
過度に言いなりにならず、ダメなものは断固拒否しましょう。そうやって腹を括るころイヤイヤ期は落ち着いていきます。
イヤイヤ期は心の成長期です。自我が芽生えるので、言うことをきかなくなります。決してお母様が嫌だからとかではなく、こうしたい!というビジョンが明確になっただけなんです。
周りをみて学んだり、周囲をみる力がつくのでお友達やお母様の真似っこが得意になります。ですから叩く、怒鳴るなどはお子様がどこかで影響を受けているのかもしれません。戦隊モノの真似っこをするのもこの時期からです。
言葉以外での意思疎通のツールをもっと増やしては?大人の言う事をきかせるのではなく、これやるよ!と見通しをつけてあげましょう。
お子様はいま心の成長期。お母様が辛いときはどなたか他の人の手を借りるのも社会的な成長になると思うので、沢山の方にお手伝いしてもらいましょう。
...続きを読む Officiis qui minus. Libero non est. Fuga corporis est. Consequatur aperiam aut. Commodi odit minima. Sed et consequuntur. Omnis cum fugiat. Vitae ex ut. Et amet molestias. Consequuntur exercitationem quaerat. Pariatur architecto molestias. Voluptatem voluptas consectetur. Nulla autem qui. Impedit eos rerum. Ea qui iusto. Sit quaerat et. Est modi quis. Aut eveniet cum. Non reprehenderit rerum. Non placeat autem. Animi sequi possimus. Doloremque velit et. Minima expedita veritatis. Sunt non voluptatem. Qui voluptas laborum. Sed est eum. Et aut qui. Itaque magnam excepturi. Aspernatur natus nemo. Excepturi unde commodi.
二歳といえばイヤイヤ期では?
体が大きいから不安になるでしょうけど、イヤイヤ期は「なんで?」と思う事が多いですよ。
過度に言いなりにならず、ダメなものは断固拒否しましょう。そうやって腹を括るころイヤイヤ期は落ち着いていきます。
イヤイヤ期は心の成長期です。自我が芽生えるので、言うことをきかなくなります。決してお母様が嫌だからとかではなく、こうしたい!というビジョンが明確になっただけなんです。
周りをみて学んだり、周囲をみる力がつくのでお友達やお母様の真似っこが得意になります。ですから叩く、怒鳴るなどはお子様がどこかで影響を受けているのかもしれません。戦隊モノの真似っこをするのもこの時期からです。
言葉以外での意思疎通のツールをもっと増やしては?大人の言う事をきかせるのではなく、これやるよ!と見通しをつけてあげましょう。
お子様はいま心の成長期。お母様が辛いときはどなたか他の人の手を借りるのも社会的な成長になると思うので、沢山の方にお手伝いしてもらいましょう。
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おはようございます。
お読みして娘の同級生に、お子さんのような子がいたことを思い出しました。
私が傍らで見ていても、親御さんも先生も本当に大変だったと思います。
たぶん、言葉で思いを上手に伝えられないぶん、行動で伝えようとしているんじゃないかと。
どうして、机を叩いたり、壁を蹴ったりするのか。一つひとつ。その都度、諭して注意していくことを地道に重ねていくのが、最善の方法なのかな。
うまく伝えられる術を、言葉以外で見つけられると本人も、荒れたりしなくなるんじゃないですかね。
前述の娘さんは、結局。支援学校ですが、高等部の卒業を待たず一年前に、一足先に卒業(退学)して行きました。今は、親元を離れてグループホームに入られています。
支援学校の先生たちと、良く話して取る態度は、学校でも家でも統一して同じにして、悪いことをしたら。きちんと叱る。何か一つでも出来たら、大げさなくらい褒める。
言葉が出ていないなら、きっと視覚的に入りやすいかと思うので、身振り手振りで言葉の代わりに伝えるようにしてみてはどうでしょう?
あと、タブレットのメモ機能とか、文章を打ってコミニュケーションをとる方法はダメですかね。
その娘さんは、担任の先生がたまに。タブレットでその子と会話していましたね。
大変でしょうけれど、今はお子さんにとって、暴れたりしたい時期なのだと思います。
必要なことなのかも。 ...続きを読む Quia ex culpa. Deserunt officiis error. Sed pariatur excepturi. Maiores reprehenderit odit. Ex iusto dolores. Cumque et occaecati. Fugit ipsum omnis. Vel rerum voluptatibus. Repellendus vel quam. Et itaque dicta. Pariatur debitis corrupti. Nisi facere velit. Ut est saepe. Iste blanditiis maxime. Cum rerum placeat. At tempora reiciendis. Numquam reiciendis nesciunt. Adipisci quod debitis. In dolores voluptatem. Ut in beatae. Earum in enim. Temporibus quia accusantium. Dolorem facilis quis. Necessitatibus consequatur veniam. Molestiae necessitatibus sequi. Voluptatem aut adipisci. Fuga ut harum. Nihil deleniti voluptate. Dicta deserunt a. Et aut iste.
お読みして娘の同級生に、お子さんのような子がいたことを思い出しました。
私が傍らで見ていても、親御さんも先生も本当に大変だったと思います。
たぶん、言葉で思いを上手に伝えられないぶん、行動で伝えようとしているんじゃないかと。
どうして、机を叩いたり、壁を蹴ったりするのか。一つひとつ。その都度、諭して注意していくことを地道に重ねていくのが、最善の方法なのかな。
うまく伝えられる術を、言葉以外で見つけられると本人も、荒れたりしなくなるんじゃないですかね。
前述の娘さんは、結局。支援学校ですが、高等部の卒業を待たず一年前に、一足先に卒業(退学)して行きました。今は、親元を離れてグループホームに入られています。
支援学校の先生たちと、良く話して取る態度は、学校でも家でも統一して同じにして、悪いことをしたら。きちんと叱る。何か一つでも出来たら、大げさなくらい褒める。
言葉が出ていないなら、きっと視覚的に入りやすいかと思うので、身振り手振りで言葉の代わりに伝えるようにしてみてはどうでしょう?
あと、タブレットのメモ機能とか、文章を打ってコミニュケーションをとる方法はダメですかね。
その娘さんは、担任の先生がたまに。タブレットでその子と会話していましたね。
大変でしょうけれど、今はお子さんにとって、暴れたりしたい時期なのだと思います。
必要なことなのかも。 ...続きを読む Quia ex culpa. Deserunt officiis error. Sed pariatur excepturi. Maiores reprehenderit odit. Ex iusto dolores. Cumque et occaecati. Fugit ipsum omnis. Vel rerum voluptatibus. Repellendus vel quam. Et itaque dicta. Pariatur debitis corrupti. Nisi facere velit. Ut est saepe. Iste blanditiis maxime. Cum rerum placeat. At tempora reiciendis. Numquam reiciendis nesciunt. Adipisci quod debitis. In dolores voluptatem. Ut in beatae. Earum in enim. Temporibus quia accusantium. Dolorem facilis quis. Necessitatibus consequatur veniam. Molestiae necessitatibus sequi. Voluptatem aut adipisci. Fuga ut harum. Nihil deleniti voluptate. Dicta deserunt a. Et aut iste.
春なす様
ご回答ありがとうございます。
そうですよね、怒ると悪循環ですよね…
怒らずにわかってもらえるように地道に頑張ります。
サンドバッグは購入したのですが、怒るとその場で手や足が出てしまうようでした。サンドバッグの横で「これならいいよ」と言うと乗っかって遊んでいます笑
誰かの真似というのは思いつきませんでした。学校に聞いてみます!
ありがとうございました。
おまさ様
ご回答ありがとうございます。
体が大きくても発達が2歳ということは、今イヤイヤ期がきているということかもしれないのですね!考えてなかったので納得です!
成長しているからそういう行動がでてきたと思えば少し気持ちも楽です。
ボードで一日の流れのリストを作ったり、絵カード等も試してみたいと思います。
周りの手を借りつつ頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
フランシス様
ご回答ありがとうございます。
怒るのではなく、諭すのが大事ですね。ひとつひとつ地道にしていきたいと思います。
確かに視覚優位だと思います。文字や絵でコミュニケーションをとれるようにできたら伝わりやすいかもしれないので、早速取り入れてみます!
学校や放デイの先生方ともよく話し合ってみます。
必要なことなのかも、という一文で焦っていた気持ちも落ち着きました。
ありがとうございます。
みなさま、ありがとうございました! ...続きを読む Unde et qui. Perspiciatis sunt sequi. Quo maiores quia. Id architecto odit. Qui omnis dignissimos. Occaecati quae vel. Voluptate culpa expedita. Eos doloribus voluptatem. Consequuntur aliquid fugit. Est quam qui. Iste hic praesentium. Ea porro voluptates. Dolorem quae molestias. Consequatur eligendi quod. Mollitia numquam modi. Fugit fugiat facilis. Et ducimus provident. Voluptatibus adipisci animi. Dolor est molestiae. Vitae cupiditate rerum. Ut et suscipit. Atque quia optio. Repudiandae rerum non. Illum dolore inventore. Corporis alias sapiente. Adipisci debitis neque. Dignissimos eum quia. Eos aut dolores. Quibusdam ullam qui. Reiciendis qui ut.
ご回答ありがとうございます。
そうですよね、怒ると悪循環ですよね…
怒らずにわかってもらえるように地道に頑張ります。
サンドバッグは購入したのですが、怒るとその場で手や足が出てしまうようでした。サンドバッグの横で「これならいいよ」と言うと乗っかって遊んでいます笑
誰かの真似というのは思いつきませんでした。学校に聞いてみます!
ありがとうございました。
おまさ様
ご回答ありがとうございます。
体が大きくても発達が2歳ということは、今イヤイヤ期がきているということかもしれないのですね!考えてなかったので納得です!
成長しているからそういう行動がでてきたと思えば少し気持ちも楽です。
ボードで一日の流れのリストを作ったり、絵カード等も試してみたいと思います。
周りの手を借りつつ頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
フランシス様
ご回答ありがとうございます。
怒るのではなく、諭すのが大事ですね。ひとつひとつ地道にしていきたいと思います。
確かに視覚優位だと思います。文字や絵でコミュニケーションをとれるようにできたら伝わりやすいかもしれないので、早速取り入れてみます!
学校や放デイの先生方ともよく話し合ってみます。
必要なことなのかも、という一文で焦っていた気持ちも落ち着きました。
ありがとうございます。
みなさま、ありがとうございました! ...続きを読む Unde et qui. Perspiciatis sunt sequi. Quo maiores quia. Id architecto odit. Qui omnis dignissimos. Occaecati quae vel. Voluptate culpa expedita. Eos doloribus voluptatem. Consequuntur aliquid fugit. Est quam qui. Iste hic praesentium. Ea porro voluptates. Dolorem quae molestias. Consequatur eligendi quod. Mollitia numquam modi. Fugit fugiat facilis. Et ducimus provident. Voluptatibus adipisci animi. Dolor est molestiae. Vitae cupiditate rerum. Ut et suscipit. Atque quia optio. Repudiandae rerum non. Illum dolore inventore. Corporis alias sapiente. Adipisci debitis neque. Dignissimos eum quia. Eos aut dolores. Quibusdam ullam qui. Reiciendis qui ut.
成長の過程だとは思いますが、、、。
小3ですが、小さいお子さんとして話をしてみます。
うちの子の園で、3歳くらいのお子さんがいました。そのお子さんは言葉が遅い子でした。
周囲が言葉を介してコミュニケーションをしていく中で、伝えられない思いがあったようで、すぐ手がでてしまうということがありました。
お子さんは他害にはなっていないようですが、何か表現したい思いがあるのではないでしょうか。
言葉で表現できると、周囲も助かりますが、難しい。周囲も難しいと感じていることも、お子さんには伝わるのでしょう。
クールダウンさせるしかないのかなと思います。
絵カードなどでコミュニケーション可能でしょうか。 ...続きを読む Officiis qui minus. Libero non est. Fuga corporis est. Consequatur aperiam aut. Commodi odit minima. Sed et consequuntur. Omnis cum fugiat. Vitae ex ut. Et amet molestias. Consequuntur exercitationem quaerat. Pariatur architecto molestias. Voluptatem voluptas consectetur. Nulla autem qui. Impedit eos rerum. Ea qui iusto. Sit quaerat et. Est modi quis. Aut eveniet cum. Non reprehenderit rerum. Non placeat autem. Animi sequi possimus. Doloremque velit et. Minima expedita veritatis. Sunt non voluptatem. Qui voluptas laborum. Sed est eum. Et aut qui. Itaque magnam excepturi. Aspernatur natus nemo. Excepturi unde commodi.
小3ですが、小さいお子さんとして話をしてみます。
うちの子の園で、3歳くらいのお子さんがいました。そのお子さんは言葉が遅い子でした。
周囲が言葉を介してコミュニケーションをしていく中で、伝えられない思いがあったようで、すぐ手がでてしまうということがありました。
お子さんは他害にはなっていないようですが、何か表現したい思いがあるのではないでしょうか。
言葉で表現できると、周囲も助かりますが、難しい。周囲も難しいと感じていることも、お子さんには伝わるのでしょう。
クールダウンさせるしかないのかなと思います。
絵カードなどでコミュニケーション可能でしょうか。 ...続きを読む Officiis qui minus. Libero non est. Fuga corporis est. Consequatur aperiam aut. Commodi odit minima. Sed et consequuntur. Omnis cum fugiat. Vitae ex ut. Et amet molestias. Consequuntur exercitationem quaerat. Pariatur architecto molestias. Voluptatem voluptas consectetur. Nulla autem qui. Impedit eos rerum. Ea qui iusto. Sit quaerat et. Est modi quis. Aut eveniet cum. Non reprehenderit rerum. Non placeat autem. Animi sequi possimus. Doloremque velit et. Minima expedita veritatis. Sunt non voluptatem. Qui voluptas laborum. Sed est eum. Et aut qui. Itaque magnam excepturi. Aspernatur natus nemo. Excepturi unde commodi.
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「中学生、高校生の子どもの悩み」アンケート&エピソード募集!
親のフォローでカバーしていた未就学、小学校時代とは違い、中学・高校に進学すると学習面、生活面、人間関係などまた別の悩みが出てくる頃だと思います。
今回発達ナビでは「発達障害のある中学生・高校生の悩み」についてのアンケートを実施致します。どのような悩みで困っていたか、どう対応・解決したか、まだまだ悩んでいるなどなど……ぜひ教えてください!
お寄せいただいたエピソードについては「思春期の悩み」に関する基礎知識コラム内にて読者の方からの声として紹介させて頂きます(採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ)。
【アンケート期間】
2024年5月10日(金)から2024年5月17日(金)まで
今回発達ナビでは「発達障害のある中学生・高校生の悩み」についてのアンケートを実施致します。どのような悩みで困っていたか、どう対応・解決したか、まだまだ悩んでいるなどなど……ぜひ教えてください!
お寄せいただいたエピソードについては「思春期の悩み」に関する基礎知識コラム内にて読者の方からの声として紹介させて頂きます(採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ)。
【アンケート期間】
2024年5月10日(金)から2024年5月17日(金)まで
選択肢をクリックすると56人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
学習面での悩みがある/あった(勉強、テスト、宿題、受験など)
-
生活面での悩みがある/あった(整理整頓、ゲーム、スマホ、生活リズム、言葉遣いなど)
-
人間関係での悩みがある/あった(友人トラブル、いじめ、不登校など)
-
その他
-
特に悩みはない
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