締め切りまで
2日

一歳7ヶ月の息子を自宅で育てています
一歳7ヶ月の息子を自宅で育てています。 発語がなかなかありません。
・「やだ」「だっだ」 (=嫌だ) は言います。 お風呂から出たくない時など、嫌な時に発しているので意味も理解して言っていると思います。
・「ママ」 と言っていましたが、最近聞かなくなりました…。
発語らしい発語はこれだけです。
大体は「あぁ〜」「あっ!」「あああ」といった喋り方です。
「あっ」と言うと同じような言葉は返してくれて、息子が発した音に模して返事すると喜んで返してくれます。
身体の発育は問題なく、走り回れるほどです。身体の発達も大体平均でした。ずり這いはあまりせずハイハイが長かったです。
言葉の理解はかなりしており、指示もかなり通ります。
・「ポイして」「ないないして」「これ持って行って」「〇〇持ってきて」「ドア閉めてきて」等、ほぼできます。
・「ご飯食べよう」と言えば椅子まで来ます。
・「チューして」も、本人の気分次第ですがしてくれます。こちらの機嫌を取りたい時などにもします。
・指差しは応答、共感、要求全てします。
共感や要求は一歳前後から、応答の指差しはここ1ヶ月くらいで急成長しました。
・「ママは?」「パパは?」と聞くとしっかり指差して教えてくれます。
その他として、
・相手を見て要求します。 (例: 食べたいお菓子を母、 父がいる状態で、くれる可能性の高い父の方に持って 行きます。 私がダメと言うと絶望します笑)
・所謂特性(逆手バイバイ、物を並べる等)は見られません。
・目は合うように思いますが、集中してる時などはスルーされます。
・頷くことがなく、肯定の意思表示は薄いです。拒否は「やだ」と言うのでします。
・模倣はしたりしなかったり。
・ちょうだいやありがとう等のジェスチャーを教えてもあまりしてくれません。
一歳5ヶ月から6ヶ月に言葉の理解がかなり進み発語がなくともと思っていましたが、やはり心の底で不安に思ってしまいます。
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この質問への回答
こんにちは、
目で見ての状況理解はどんどん成長してきているのですね、、
そして、発声をママと楽しめる環境はとても良いなと思いました。そのまま頻度を上げていくと良いと思いますし、新しく何かをするなら、、
うちの下の子は、発声するよりも先にひらがなと音韻を合わせて覚える事に夢中になりました。
アンパンマンやベネッセなどの50音表のひらがなボタンを押すとその音がでたり、クイズになっていて音からひらがなを探し当てたりタブレット様になっているオモチャでかなり遊びこみ、喋れないけど読める期間が長かったです。
いろんな発達の仕方があるんだな、、と思ったので、試されてみるのもアリかなと思います。
あとは、親がわざとふざけてギャーギャー言わせながら追いかけっこをしたり、、くすぐる遊びをしたり、シャボン玉や風船、ストローを吹くと伸びるオモチャ、、ヤッホーと言える所に遊びに行く等、、
口の形が、「あ」だけでなく、「い」も「う」も「え」も楽しんでやれると、練習になるかもしれませんし、、
べーと舌を出せるかどうか真似できるなら真似をさせてみてもいいかもしれません。
無理の無い範囲で楽しくやれる事を試してみて頂ければと思います。
以上、参考になりましたら幸いです。
目で見ての状況理解はどんどん成長してきているのですね、、
そして、発声をママと楽しめる環境はとても良いなと思いました。そのまま頻度を上げていくと良いと思いますし、新しく何かをするなら、、
うちの下の子は、発声するよりも先にひらがなと音韻を合わせて覚える事に夢中になりました。
アンパンマンやベネッセなどの50音表のひらがなボタンを押すとその音がでたり、クイズになっていて音からひらがなを探し当てたりタブレット様になっているオモチャでかなり遊びこみ、喋れないけど読める期間が長かったです。
いろんな発達の仕方があるんだな、、と思ったので、試されてみるのもアリかなと思います。
あとは、親がわざとふざけてギャーギャー言わせながら追いかけっこをしたり、、くすぐる遊びをしたり、シャボン玉や風船、ストローを吹くと伸びるオモチャ、、ヤッホーと言える所に遊びに行く等、、
口の形が、「あ」だけでなく、「い」も「う」も「え」も楽しんでやれると、練習になるかもしれませんし、、
べーと舌を出せるかどうか真似できるなら真似をさせてみてもいいかもしれません。
無理の無い範囲で楽しくやれる事を試してみて頂ければと思います。
以上、参考になりましたら幸いです。
音声言語は出てないけど、やり取りはできているように感じます。
ご機嫌取りのちゅーなんて最高だと思います。
めげずに、要求の指差しが出た時に「ちょうだい」と言いながらちょうだいのジェスチャーをして見せたり、親の方も「(飲み終わったコップなどを)ちょうだい」と言いながらジェスチャーをして見せたりを続けてみてはと思います。
ジェスチャーは、お子さんにとって覚えたらお得なものから教えるとモチベーションが上がるそうです。
つづやんさんの仰るように、遊びなどを通して口や舌を動かすのも良いと思います。
吹き戻しや棒付きキャンディーをなめたりシェイクを吸い込んだりも勧められました。
発語のために口や舌などの末端を鍛える時は、体幹や四肢も並行して鍛えると土台がしっかりするそうです。
「待てー」「逃げろー」って親が言いながら追いかけっこするのも良いかも。
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言いたい!聞きたい!
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
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・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
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就労移行支援のサービス内容を知っていて、子どもの利用を検討している
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就労移行支援のサービス内容を知っていて、子どもが利用している(していた)
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初めまして
1歳7ヶ月の男の子を育てています。1歳を過ぎた頃から発達に違和感がありずっと悩んでいました。今現在できる事・1人歩き(1歳ちょうどぐらいから歩いてます)・目は合います・パチパチ、バイバイ(私と主人以外にはしません)・発見や要求の指差し・パパorママにどうぞしてと言えば高確率で渡せます・模倣もチラホラします・発語はたまにアンパンマンを指さしてあぱ!!と言いますがそれ以外はないので発語ではないのかな思っていますできない事・応答の指さし・発語がない偏食が激しくて半年同じ物をずっと食べています。ベタベタした系の物(ヨーグルトやゼリーなど)は一切食べません。新しい食材を出しても警戒して食べません。芝生が苦手なようで芝生の上はあんまり歩きたがりません。人見知りが激しいです。私は自閉傾向があると感じていますがどうなんでしょうか??ただ発達がのんびりなだけであればゆっくり息子のペースで成長してくれればいいのですが。1歳半健診は2歳まで様子見となりました。
回答
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回答
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保育園に通う年中(4歳11ヶ月)の息子が先日、新版K式発達検査を受けて結果が出ました。診断としては知的な遅れは見られない自閉スペクトラム症です。発達検査の結果を見て、息子の日常生活や就学後に活かせたらと思っていますが、結果を見てもどの項目が日常生活や学校生活でのどの場面で出てくるものなのかがわかりません^^;主治医からの説明と、用紙を読み解くと視覚短期記憶が3歳前後で、実際の年齢より2年ほど遅れがあるようです。ですが、積み木を見本どおりに構成することは6歳前半以上できていたとのことでした。①息子の凸凹の凹のである、視覚短期記憶が弱いと、日常生活や学校生活ではどのような困りごとが出ることが考えられますか?②凸の部分である、積み木を見本通りに構成するようなことは、ワーキングメモリというものでしょうか?ここが強いと学校生活や日常でどのようなことに活かせますか?ざっくりですみませんが、わかる方がいらっしゃいましたらお願いします。
回答
ワーキングメモリーが高いと、一度覚えたことは長期間忘れずにいられるようです。
そうはいっても、さすがに長い間してないと忘れますが、再度の獲...


3歳3ヶ月の娘ですはっきりとした診断はまだですが、おそらく自
閉症スペクトラムだと医師に言われています療育にも通ってます全く言葉が出ないのでママも言えませんこの子は一体いつになったら言葉が出るのか…会話できる日がくるのか言葉が遅かった方、個人差はあると思いますがどれくらいで話せましたか?
回答
質問拝見させて頂きました。
本当に個人差があり、小学校入学前直前もあれば4歳手前頃急激にという場合もあります。
我が家は4歳頃にやっとで...
