締め切りまで
6日

一歳7ヶ月の息子を自宅で育てています
一歳7ヶ月の息子を自宅で育てています。 発語がなかなかありません。
・「やだ」「だっだ」 (=嫌だ) は言います。 お風呂から出たくない時など、嫌な時に発しているので意味も理解して言っていると思います。
・「ママ」 と言っていましたが、最近聞かなくなりました…。
発語らしい発語はこれだけです。
大体は「あぁ〜」「あっ!」「あああ」といった喋り方です。
「あっ」と言うと同じような言葉は返してくれて、息子が発した音に模して返事すると喜んで返してくれます。
身体の発育は問題なく、走り回れるほどです。身体の発達も大体平均でした。ずり這いはあまりせずハイハイが長かったです。
言葉の理解はかなりしており、指示もかなり通ります。
・「ポイして」「ないないして」「これ持って行って」「〇〇持ってきて」「ドア閉めてきて」等、ほぼできます。
・「ご飯食べよう」と言えば椅子まで来ます。
・「チューして」も、本人の気分次第ですがしてくれます。こちらの機嫌を取りたい時などにもします。
・指差しは応答、共感、要求全てします。
共感や要求は一歳前後から、応答の指差しはここ1ヶ月くらいで急成長しました。
・「ママは?」「パパは?」と聞くとしっかり指差して教えてくれます。
その他として、
・相手を見て要求します。 (例: 食べたいお菓子を母、 父がいる状態で、くれる可能性の高い父の方に持って 行きます。 私がダメと言うと絶望します笑)
・所謂特性(逆手バイバイ、物を並べる等)は見られません。
・目は合うように思いますが、集中してる時などはスルーされます。
・頷くことがなく、肯定の意思表示は薄いです。拒否は「やだ」と言うのでします。
・模倣はしたりしなかったり。
・ちょうだいやありがとう等のジェスチャーを教えてもあまりしてくれません。
一歳5ヶ月から6ヶ月に言葉の理解がかなり進み発語がなくともと思っていましたが、やはり心の底で不安に思ってしまいます。
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この質問への回答
こんにちは、
目で見ての状況理解はどんどん成長してきているのですね、、
そして、発声をママと楽しめる環境はとても良いなと思いました。そのまま頻度を上げていくと良いと思いますし、新しく何かをするなら、、
うちの下の子は、発声するよりも先にひらがなと音韻を合わせて覚える事に夢中になりました。
アンパンマンやベネッセなどの50音表のひらがなボタンを押すとその音がでたり、クイズになっていて音からひらがなを探し当てたりタブレット様になっているオモチャでかなり遊びこみ、喋れないけど読める期間が長かったです。
いろんな発達の仕方があるんだな、、と思ったので、試されてみるのもアリかなと思います。
あとは、親がわざとふざけてギャーギャー言わせながら追いかけっこをしたり、、くすぐる遊びをしたり、シャボン玉や風船、ストローを吹くと伸びるオモチャ、、ヤッホーと言える所に遊びに行く等、、
口の形が、「あ」だけでなく、「い」も「う」も「え」も楽しんでやれると、練習になるかもしれませんし、、
べーと舌を出せるかどうか真似できるなら真似をさせてみてもいいかもしれません。
無理の無い範囲で楽しくやれる事を試してみて頂ければと思います。
以上、参考になりましたら幸いです。
目で見ての状況理解はどんどん成長してきているのですね、、
そして、発声をママと楽しめる環境はとても良いなと思いました。そのまま頻度を上げていくと良いと思いますし、新しく何かをするなら、、
うちの下の子は、発声するよりも先にひらがなと音韻を合わせて覚える事に夢中になりました。
アンパンマンやベネッセなどの50音表のひらがなボタンを押すとその音がでたり、クイズになっていて音からひらがなを探し当てたりタブレット様になっているオモチャでかなり遊びこみ、喋れないけど読める期間が長かったです。
いろんな発達の仕方があるんだな、、と思ったので、試されてみるのもアリかなと思います。
あとは、親がわざとふざけてギャーギャー言わせながら追いかけっこをしたり、、くすぐる遊びをしたり、シャボン玉や風船、ストローを吹くと伸びるオモチャ、、ヤッホーと言える所に遊びに行く等、、
口の形が、「あ」だけでなく、「い」も「う」も「え」も楽しんでやれると、練習になるかもしれませんし、、
べーと舌を出せるかどうか真似できるなら真似をさせてみてもいいかもしれません。
無理の無い範囲で楽しくやれる事を試してみて頂ければと思います。
以上、参考になりましたら幸いです。
音声言語は出てないけど、やり取りはできているように感じます。
ご機嫌取りのちゅーなんて最高だと思います。
めげずに、要求の指差しが出た時に「ちょうだい」と言いながらちょうだいのジェスチャーをして見せたり、親の方も「(飲み終わったコップなどを)ちょうだい」と言いながらジェスチャーをして見せたりを続けてみてはと思います。
ジェスチャーは、お子さんにとって覚えたらお得なものから教えるとモチベーションが上がるそうです。
つづやんさんの仰るように、遊びなどを通して口や舌を動かすのも良いと思います。
吹き戻しや棒付きキャンディーをなめたりシェイクを吸い込んだりも勧められました。
発語のために口や舌などの末端を鍛える時は、体幹や四肢も並行して鍛えると土台がしっかりするそうです。
「待てー」「逃げろー」って親が言いながら追いかけっこするのも良いかも。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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