締め切りまで
10日

一歳8ヶ月になる男の子がいます
一歳8ヶ月になる男の子がいます。
言葉が少ないのと、指差した方をみることが少ない気がして心配しています。
・自発的に喋る言葉は(いないいないばあ、おいしー、うま、きれいきれい、はい、キラキラ、があがあ)、親の真似して発する言葉は(ねんね、ないない、ぶーぶー)です。
・クレーン現象はありません。開けて欲しいものや読んで欲しいものなど、物を持ってきて渡してきます。
・指差しは、何か見つけた時こちらをみてくることもありますが、見ないことの方が多いです。要求するときは手差しのような感じです。応答の指差しはできません。
・指差した方を見ることがあまりなく、指差した手を見ていることが多いです。
・遊んでいて出来たことがあったら、その都度親の顔を見て褒めてという感じを出してきます。
・簡単な指示(ポイしてきて、拭き拭きしてなど)は通ります。親の真似もたくさんします。
指差した方をみないことが1番の気がかりで発達に遅れがあるのかと心配しています。
指差した方を見るようになったり、応答の指差しができるようになるために、何かアドバイスありますでしょうか。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
指差しが重要なのは、言葉の前段階、自分の見ているものや気持ちを誰かに「伝えたい」意思の表れだからだと療育で教わりました。
LITALICOのコラムでも詳しく説明されています。
https://h-navi.jp/column/article/35025895
褒めてと見てきたり、手差しがあったり、気持ちを伝えたいという欲求はありそうです。
「あれほしい」って感じで手差しがあった時に、「これ?」って感じで指差しでそのモノに触れてみると指差しの意味が伝わりやすいかもしれないと思いました。
一本指を立てる仕草が難しくてやらないのなら、物をつまんだり握ったりする遊びをやってみるのも良いかもしれません。
私は発達障害のある子を育てている親という立場で自分の経験をお伝えすることしかできません。
療育と言うとハードルが高いと感じられるかもしれないので
先ずは保健師さんやかかりつけのお医者さんに不安を伝えてみてはいかがかと思います。
子育て支援センターの保育士さんでも良いでしょう。
知識や経験のある人に実際にお子さんの様子を見てもらって、大きな遅れがあるのか、どんな遊びや声かけが良いのか、聞けるといいと思います。
LITALICOのコラムでも詳しく説明されています。
https://h-navi.jp/column/article/35025895
褒めてと見てきたり、手差しがあったり、気持ちを伝えたいという欲求はありそうです。
「あれほしい」って感じで手差しがあった時に、「これ?」って感じで指差しでそのモノに触れてみると指差しの意味が伝わりやすいかもしれないと思いました。
一本指を立てる仕草が難しくてやらないのなら、物をつまんだり握ったりする遊びをやってみるのも良いかもしれません。
私は発達障害のある子を育てている親という立場で自分の経験をお伝えすることしかできません。
療育と言うとハードルが高いと感じられるかもしれないので
先ずは保健師さんやかかりつけのお医者さんに不安を伝えてみてはいかがかと思います。
子育て支援センターの保育士さんでも良いでしょう。
知識や経験のある人に実際にお子さんの様子を見てもらって、大きな遅れがあるのか、どんな遊びや声かけが良いのか、聞けるといいと思います。
指差しするか、しないか?
そんなに重要でしょうかね。
既に、簡単な指示が通っているのなら、言葉と物を理解しているという事なので、指差しの有無はあまり問題ないのではないか?
と、私は感じますけども。
他の方は、もっと違う意見かも知れません。
指差し。が母子手帳に書かれているチェック項目だから、するしない。を拘っていらっしゃるのでしょうけれども。
書かれている内容だけを拝見すると、遅れは私には全く感じないかな。
うちの子は、同じ月齢の頃は、パパ、ママくらいで、はっきりと聞こえる発語はほぼなし。
それが3歳半くらいまで続いておりました。
お子さん、元気に健やかに成長されていると思います。
大きな心配は、ないんじゃないでしょうか。
Rerum quo tempora. Id sed corporis. Atque laudantium sit. Error et voluptatum. Laboriosam fugit sint. Sequi assumenda vitae. Veniam corporis exercitationem. Unde modi consequatur. Quo aut voluptatem. Aut tenetur sunt. Repudiandae iste et. Sed illo voluptatem. Et omnis at. Eveniet sed consequuntur. Ipsa aut cupiditate. Est esse dolorem. Aut repellat consequatur. Officiis possimus similique. Similique consequatur vel. Aut ad neque. Porro possimus numquam. Ullam aspernatur molestias. Mollitia et quibusdam. Enim rerum doloremque. Velit adipisci doloribus. Voluptatem doloremque quae. Voluptas et reprehenderit. Libero sit nostrum. Omnis sit mollitia. Odit quas autem.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
こんにちは。いま小学生の息子がいる者です。
ここで回答している親御さんはお子さんに発達障害の診断がついてるか、
何らかの支援にすでに繋がっていて様子見されてる方が多いので、
「うちは大丈夫だったよ」という意見が聞きたいのであれば、
他の子育てサイトで聞く方が安心できるんじゃないかなと思います。
さて、残念な方の現実としてうちの子の例を出すと、
1歳半健診の時に引っかかった項目は「指差しができない」ただ一つだけでした。
それで「2歳頃になったらもう一度検査しましょう」と係の方から言われたので、
「こんな小さい子が指差しができなかった程度で、うちの子の何が分かるのよ⁉」と
ひどく憤慨したのを覚えています。
でも成長してくるに従って、ああ、指差しで引っかかるってこういうことなのかと分かるようになってきました。
息子の場合は視覚情報の処理に苦手さがあり、
空間の把握能力がかなり低いということが成長とともに分かってきました。
空間を把握する力が弱いと、物の形・大きさ・長さを認識するのが苦手だったりします。
あとは、人の動作からその意味を推測する力も弱かったと思います。
うちの子も私が指差しをすると、私の指をじっと見てるタイプでした。
息子が指差しの意味を理解したのは幼稚園に入園して以降、たぶん3~4歳になってからです。
園庭で遊んでる時に、息子の好きなキックスクーターがあそこにあるとよ教えたくて、
「お母さんが「あそこ見て!」って指を出したら、この指の先っぽから見えないビームがビビビーって出てるから、ビームのゴール地点を見てね」と、言葉で説明して教えました😅
うちの場合は、幼少時から言語理解の数値だけは凸の子だったので、
そうやって言葉でいちいち説明して、理解を広げていった感じです。
お子さんが、もうちょっと言葉でコミュニケーションできるようになったら、
言葉で「指差し」の意味を説明してあげるといいかもと思いました。
Voluptatem adipisci dolorem. Accusamus odit deserunt. Eum dolores qui. Illo dolor provident. Quam maiores est. Earum corrupti est. Est sapiente ut. Qui harum quibusdam. Ullam voluptatum dolore. Voluptatum perspiciatis pariatur. Voluptatem vel asperiores. Veniam ipsam temporibus. Repellat aut animi. Pariatur aut illum. Ut magnam repellendus. Voluptatibus doloremque corporis. Eligendi rerum voluptate. Dolorem eum magni. Sit quo ducimus. Debitis et quas. Animi est quasi. Ex culpa ipsum. Eius pariatur aut. Magni qui et. Id inventore occaecati. Voluptatum vel totam. Cupiditate assumenda magni. Tenetur culpa eligendi. Autem est dolor. Magni facilis est.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
絵本の読み聞かせをする時に、指差して、これは〇〇、これは△△…とやっていたら、自分でも指差すようになりました。
うちの子も私の指先・爪を見ているタイプです。言葉が凸だったので、細かく場所を説明して乗り切ってます。ここ、そこ、あそこ、これ、それ、あれ、さっきの、昨日の、この前の…などという曖昧な表現を使わないようにしています。(うちの子は、空間認識、時間認識、人との共通の話という推理・共有が苦手。)
本棚の上から2番目の左側を探して、とか、リビングの棚の真ん中の引き出しの文房具が並んでいる中を探して、とか、具体的に。咄嗟のほらアンパンマンだ!とか、わんちゃんいる!には、反応できません。その時は今通ったバスにアンパンマンの絵が描いてあったよ、と事後報告ですね。
今はまだ小さいから、近くの範囲が分かればOKです。パパどーこだ?(パパが手を振る)あっちにいた!とか、そんな遊びもできそうですけど。
親の顔を見たり物を渡したり指示が伝わっているので、コミュニケーションは取れている(取ろうとしている)と思います。言葉も遅い感じはしません。
ASD児を育てている者より
Animi quod consequatur. Non et similique. Debitis ducimus praesentium. Qui quis sed. Ut illo enim. Unde voluptatibus ut. Corporis et laboriosam. Nihil eum velit. Similique aut vel. Est aut sed. In vero possimus. Natus magni aperiam. Quis et quibusdam. Occaecati et sunt. Voluptas at quam. Est aspernatur vitae. Corrupti accusamus cupiditate. Tempora animi quia. Ipsum odit praesentium. Nostrum accusamus consequatur. Similique quod quas. Quia ipsum suscipit. Molestias ullam incidunt. Reiciendis voluptas aspernatur. Rerum sed expedita. Quod et et. Nam quas beatae. Quibusdam fugit voluptas. In cumque quo. Consequatur esse explicabo.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると11人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問

ADHD/ASDグレーゾーンの疑いがある30歳です
以前WAIS-IVを受験した時の合成得点は以下になります。全検査IQ:115言語理解:115知覚推理:95ワーキングメモリー:141処理速度:105ディスクレパンシーが46あり、知覚推理が平均以下の数値ですが、ワーキングメモリーがかなり高く出ています。ただ、日常生活ではマルチタスクができず、口頭で言われたこともすぐ忘れてしまいます。その代わり、暗算や数字に関する記憶力が強く、「数唱」は満点でした。ワーキングメモリーが高いのにこのような特徴が表れるのは一体どういうことなのでしょうか?
回答
>ワーキングメモリーが高いのにこのような特徴が表れるのは一体どういうこと?
子どもの発達支援の世界で一般論として言われてることですが、
...


一歳一ヶ月です
こちらの言っていることは、いただきますとか座ってとかわかっているみたいですが、発語がでません、、指差しはしていますが、、こんな感じで自閉症スペクトラムだった方いらっしゃいますか?
回答
みっちーさん、こんばんは。
発達障害の有無を、心配されるお気持ちは、良くわかります。
でも、まだ。
1歳1カ月。
これから、指差しを経...


自身が発達障害ではないかと思い、先日waisを受け総合111
言語理解117知覚統合95作業記憶106処理速度118という結果でした。テストの結果からどのような結果が傾向があると言えるのか、教えていただけますと幸いです。
回答
WAISの検査を実施した心理士に聞くのが良いかと思います。
検査中の様子など全て見ているはずですので。


一歳になる子供のことで、教えてください
指差しは、十一ヶ月半くらいに始まり、真似はします。言葉はまだでていません。ただ、扉の開け閉めがすきであるとよくやります。十回くらいやります。指差しというのは、どれくらい大事なのでしょうか?指差しが出れば、言葉はでるのでしょうか?要求と発見の指差しは、でます。扉の開け閉めが気になりますが、どうですか?教えていただきたいです。
回答
みっちーさん
指さしがあることで、言葉の理解がどの程度できているかがわかります。言語療法士の中川信子先生によると、指さしの働きは「ことば...


小さいときから、ヤンチャできましたが、健診でも幼稚園でも1年
生でも、何の指摘もなく。2年生途中から、「おや?」と不注意のような問題が。支援学校から巡回の先生に見てもらい面談もしましたが「様子見で良いでしょう」しかし、3年生途中で様々問題が。モヤモヤをハッキリするため、受診。3年生終わりにADHD診断。考えが甘かったです。家では私がイライラする毎日だったのに、まさかというくらいに考えが及ばず、これまで適切な療育を受けさせてあげられませんでした。後悔の日々です。4年生になったいま、特に最近からは癇癪・イライラがひどくなっていて、登校しぶりもあり、2次障害が始まってしまっているのか不安です。今からでも、投薬、5年生からの通級などで改善するでしょうか?また、療育はこれからでも受けさせると、良い方向にいきますでしょうか?ご経験者の方いらっしゃったら、アドバイスうかがいたいです。
回答
ADHDの子供でしたら、まずは親ができる限り環境調整をしてあげることが最適解です。
出来ないことが積み重なると二次障害がじわじわ出始めま...


小学5年生女児になります
新学期が始まり小学校は休み傾向、習い事はいけてません。4年生から遅刻が多く、3月に起立性障害として病院に初診にいきました(予約が取れず初診のまま)。そのなかでもしかしたらADHD不注意の可能性かもと先生よりコメントいただきました。漫画が好きで違うストーリーを何度も読み返し毎日夜更かし状態です。本人曰く、夜更かしするも学校には行く、大丈夫だと言っても、翌日になると朝11時頃まで起こしても起きず寝ております。朝起きれなくなるので、寝なさいと注意をしても大丈夫、電気を消しても自分でまたつけております。イタチごっこの状態です。習い事も直前まで漫画を読んでおり、「まだ大丈夫」と言って直前まで準備せず、いずれ開始時間になり、「もう遅刻のなのでだめだ」と欠席になります。本人は続けたいというも、そのような状況が続くので退会いたしました。とにかく、まずは朝学校にいければいいなと思っているのですが、どう導いてよいのか分からず、同じようなご経験があればアドバイスいただけましたら幸いです。学校や習い事の面談では友人と楽しそうに過ごしているとのことなので余計悩みます。どうぞ、宜しくお願いいたします。
回答
ご連絡ありがとうございます。
その視点はございませんでした。参考になります。
>その背景に何があるかですよね。漫画を読むのをやめるとどんな...


自閉症を確信してしまって辛いです
①目が合いにくい。外だとほぼ合いません。私と2人のときは合いますが、誰かいると私とも合いづらくなります。②人より物に興味がある③あやすと笑うが微笑み返しがない模倣や多少の言語理解はあり、指を差した方を見ている気はします。ですが目線の違和感があり不安になっています。週明け保健師さんと小児科に相談しようと思っています。
回答
明日、がんばって電話しましょうね!
直接窓口に行くのも良いと思います。
お子さんが何ヶ月か分かりませんが、おそらく検診まで様子見と言わ...


2歳の息子のことで質問、相談させてください
歩き出したのは2歳の誕生日3日前、今はよちよち歩きはいはい多めです。発語0、指差しなし、模倣はバイバイとパチパチぐらいです、、、こだわり、癇癪もなく、よく食べよく寝ます。相談もしていますが、今は様子見と言われています。発達障害の疑いあるのでしょうか、、?ゆっくりさんなので何かしらあるのかと覚悟はしていますが毎日もやもやしています、、、同じような経験ある方いらっしゃいませんか?
回答
ごまっきゅさん
コメントありがとうございます。
療育は相談していますが、まだやっていません。
追加して発達障害もあるのか気になります。
...


1歳4ヶ月女の子です
どの種類の指さしも無く、発語もありません。指さした方向も見ません。発達支援センターの心理士さんには相談済みで、指さした方向を見るのは自発的な指さしが出た後になる、とアドバイスをいただいています。同じくらいの時に指さした方向を見なかった方、何か練習はされましたか?また何歳ごろで指さした方向を見るようになりましたか?
回答
sacchanさん
質問者です。
細かくご教示いただき、ありがとうございます。粗大運動は、意識して取り入れるようにしております。やはり体...



3歳になったのに無発語音声模倣もしませんしかし文字や絵の認識
はよく、たまにスマホでフリック入力しては好きな言葉を打ち込んで画像検索してあそんでいます笑指示も通り、療育も行っており幼稚園も始まりました。もはや言葉をためている、という感じではなく、これ以上親としては何をすれば、、、という感じです。なにかこれをしたら効果的だったよ、という経験談があれば教えてください。
回答
指示は通ることや、ひらがなの文字列から言葉の意味を理解している様子などから、
言語理解はけっこう高めのお子さんなのかなという気はします。
...



少し疑問に思ったのですが1歳過ぎてから指差しが始まると聞いた
のですか指差しがない子は必ずクレーン現象が見られるのですか?あと、クレーン現象はいつ頃から見られるのですか?
回答
ここに詳しく解説が出ています。
https://moomii.jp/kosodate/children-pointing.html



7歳自閉症と中度知的障害の子供の行動にずっと悩んでいます
年長あたりから、人のものを勝手に取ろうとします。特にスマフォに対してすごくて、ありそうな鞄を勝手に開けたりポケットにまで手を入れます。止めようとしても振り解きなんとしても取ろうとします。療育先にもさんざん相談し、実践ましたが一瞬の隙を付きやられます。支援級(支援学校は狭き門の地域です)でも同じで効果ありません。言葉の遅れが目立ち会話は成り立ちません。こちらが言っている事はだいぶ理解があるみたいですがダメと分かっていてもあえてやっている気もします。このせいで週末がかなり憂鬱です。普段はデイを利用していますが、連休などお出かけがしんどいです。薬はアトモキセチン、リスペリドンを飲んでいますがいまいち効果は分かりません。知り合いママなら事情を話して快く理解して貰えていますが、まったく知らない人にやられると謝っても冷たくされたりこちらも精神的に辛いです。同じことを何十回も聞いて来たり…もううんざりしていて、子育てやめたいとすら思います。同じような悩みを持っていた方、どうやって収束してくれましたか?
回答
ありがとうございます。
自閉症と知的障害、どちらの特性から来る困りごとなのか分からず困り果てています。
スマートフォンは、本人があの中に楽...


皆様のご意見を伺いたく質問させていただきます
2歳1ヶ月の男児を育てているのですが、言葉が遅く20単語ほどを話す状況です。二語文はまだありません。他に気になるのはおもちゃで集中してあそんでいるとたまに呼びかけに応じない時がある、くるくるチャイムというおもちゃで入口を大人の手で防ぐと、大人の顔は見ず手をどけようとしました。外遊び中は親と目線が合いながら、存在を確認しながら遊んでいる印象ですが、対象がおもちゃとなるとそちらに意識がいきがちです。出来ることでいえば、簡単な指示(お出かけする?、ゴミ捨ててきて、ねんねするよ等)は言葉のみで伝わり、うん、と返事したりします。目も普段は合っているし、ASDの特徴的な行動(タイヤをずっと回す等)も見受けられてはいません。エムチャットは該当項目なしという自己評価です。少し気になる点があり、日々不安になっているのですが、皆様の経験などから知見をお聞きしたいと考えています。また今月の2歳検診の相談結果次第ではありますが、療育も早期に行い、特に言語訓練をしていきたいと考えています。子どもの状況において、ご意見や調べるべき点、教育したほうが良いことなどあればよろしくお願いします。
回答
検診で相談するので良いと思います。
それまでの数日、数週間に何かやってもやらなくても、あまり変わらないと思います。
おもちゃに集中してい...


初めまして
1歳7ヶ月の男の子を育てています。1歳を過ぎた頃から発達に違和感がありずっと悩んでいました。今現在できる事・1人歩き(1歳ちょうどぐらいから歩いてます)・目は合います・パチパチ、バイバイ(私と主人以外にはしません)・発見や要求の指差し・パパorママにどうぞしてと言えば高確率で渡せます・模倣もチラホラします・発語はたまにアンパンマンを指さしてあぱ!!と言いますがそれ以外はないので発語ではないのかな思っていますできない事・応答の指さし・発語がない偏食が激しくて半年同じ物をずっと食べています。ベタベタした系の物(ヨーグルトやゼリーなど)は一切食べません。新しい食材を出しても警戒して食べません。芝生が苦手なようで芝生の上はあんまり歩きたがりません。人見知りが激しいです。私は自閉傾向があると感じていますがどうなんでしょうか??ただ発達がのんびりなだけであればゆっくり息子のペースで成長してくれればいいのですが。1歳半健診は2歳まで様子見となりました。
回答
傾向があるとかないとか言えるのは、専門医だけです。
保健師さんや保育士さん、心理士さんにも言えません。
確かにまだ1歳7ヶ月なので、も...


1歳10ヶ月の男の子です
指差しは出るのですが、ブーブーは?など聞いたことに指差しは出来ません。パトカー、消防車、トラックを並べて、トラックはどれ?と聞くと選ぶことはできるのですが、指差しすることがでず悩んでいます。
回答
こんにちは
同じ月齢の娘がいます。
言葉があまり出ないので発達障害センターにこの前行き見てもらった所です。
検査うちの所は2歳すぎまでして...


いつもお世話になります
一歳もうすぐ二ヶ月です。指差しは、でていてアンパンマンどこ?などは指差しします。共感の指差しもでています。しかし、眠くなると最近勝手に寝室にいきねてしまいます。寝かしつけがいらないのは、いいのですが、異様でなりません。言葉は、だっこのだっのみで、言葉がでません。後追い、人見知りも微妙です。今後、どうなるか心配です。
回答
アイルトンさん、
すみません、教えてください。
息子さんと似ているところですが、どこらへんが似ていますか?
すみません、教えていただきたい...
