締め切りまで
7日

1歳2ヶ月になったばかりの息子の発達を心配し...
1歳2ヶ月になったばかりの息子の発達を心配しています。
今気になることは
・模倣しない(はーい・パチパチ・バイバイ・万歳・いただきますなど何もしません)
・指差しなし(1の指すらしません)
・名前を呼んで振り返ることが少ない
・こちらに訴えかけてくるような言動が少ない
・ほとんど泣かない
・こちらの顔をじっと見ることが少ない
・歩けない(ハイハイが11ヶ月の後半と遅かった)
出来ることは
・まんま食べよう→机のところに来る
・散歩行くよ→足元に来てつかまり立ちする
・ちょうだいどうぞ
・リモコン取って
・絵本のタイトルを言うと渡してくれる
・おもちゃを両手に持ってカチカチ
・あそびたいおもちゃの電源をつけて欲しい時など私のところに持って来る
・ぽっとん落とし
・話せる喃語の音声模倣
・かくれんぼすると探してくれる
発達の専門の方がコミュニケーションの一歩目は模倣から、その後指差しが出ないと言葉も出ないとおっしゃっているのを見掛けてとても心配しています。
この月齢で模倣・指差しがなくてもこの先発達が追いつくことはあるのでしょうか。
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この質問への回答
こんにちは、
凄くやり取りが上手なお子さんですね。たぶん、どりさんがやり取りややり取り遊びが上手なんでしょう。。理解もきちんとありそうだと推測できますね。
人間は小さくても大人でも得意不得意がありますし、、だいたいにおいて、親が不得意だと子どもも不得意だったり、親が得意だと子どもも習得が早かったりします。
模倣ができるか、指差しができるかは、関連性はあっても、全てをイコールではつなげれないし、、単なる指標でもあり、全てを表しているかと言うと違うかな、、と、思います。
一つ提案ですが、
まずは、どりさんがお子さんを模倣して遊ぶ、やり取り遊びをしばらくしてみてはいかがでしょう?
楽しいとわかったら、逆もやってみたくなると思います。
以上、参考になりましたら、幸いです。
凄くやり取りが上手なお子さんですね。たぶん、どりさんがやり取りややり取り遊びが上手なんでしょう。。理解もきちんとありそうだと推測できますね。
人間は小さくても大人でも得意不得意がありますし、、だいたいにおいて、親が不得意だと子どもも不得意だったり、親が得意だと子どもも習得が早かったりします。
模倣ができるか、指差しができるかは、関連性はあっても、全てをイコールではつなげれないし、、単なる指標でもあり、全てを表しているかと言うと違うかな、、と、思います。
一つ提案ですが、
まずは、どりさんがお子さんを模倣して遊ぶ、やり取り遊びをしばらくしてみてはいかがでしょう?
楽しいとわかったら、逆もやってみたくなると思います。
以上、参考になりましたら、幸いです。

どりさんのお子さんの発達具合は私には判断できません。
でも、必ず模倣→指差し→言葉と直線的に発達するわけではないと思います。
模倣も指差しも親の反応などが楽しいからするのであって、楽しいと思わなかったり、もっと楽しいものがあったりしたら、赤ちゃんにできる能力があってもやらないと思います。
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喃語の音声模倣をしたり、おもちゃのスイッチやリモコンなどやってほしいことを伝えてきてるし、まんまやちょうだいどうぞなどこっちの言ってることも分かってるみたいだし、コミュニケーション取れてるんじゃないかと感じます。
パチパチやバンザイなどの赤ちゃん芸は、やっても楽しくないか、やらせようという圧を感じて嫌がってるか、本人的にメリットがないからやる気が出ないんじゃないでしょうか。
おつむてんてんや、あたまかたひざポンのような手遊びも試してみると真似してくれるかもしれません。
絵本は、読んでもらうのが好きなのか、カルタ的なゲームとして楽しんでるのかもしれませんね。
追いつくかどうか、気になるでしょうが脇に置いておいて、お子さんができること好きなものを探して一緒に楽しむと良いんじゃないかと思います。
あと、要求が少ないときは、あまり察して叶えず、意地悪にならない程度に焦らすのもテクニックらしいです。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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