締め切りまで
7日

1歳0ヶ月の娘を育てています
1歳0ヶ月の娘を育てています。
なかなか模倣(パチパチ・バイバイ・はーい)などが出来ないので心配しております。
皆さんのお子さんはいつ頃から出来るようになったのでしょうか?
やはり、1歳になっても出来ないのは遅いのでしょうか...
◾️出来ること
・どうぞ、ちょうだい
・10歩くらいなら歩ける
・呼ぶと振り向くし、目も合う、笑いかける
・後追いあり(そこまでは激しくない)
・おもちゃでもきちんと遊べる
→ぼっとん落とし や シール貼り等
・あーんっていうと口に入れてくれる
・口真似はする
→あーって言うとあーって言ったら
舌を出すと出したら、音を出したりなど
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この質問への回答
スミマセン。
子どもの成長というものは、マニュアル通りではなく、凸凹していたり
個性豊かなものです。
お子さんの場合できることが多いので、今のところは様子見するしかないのでは?
仮に何らかの障害、発達障害や身体障害等があるかもしれませんけどね。
うちの発達障害さんは模倣は8ヶ月ぐらいからしてましたね。
教えなくてもなんとなくできるようになりました。他の発達はお子さんと概ね同じです。
でも発達障害があります。
運動神経抜群なのですが、できる事とできない事のムラが激しかったです。
自分の行動に対して相手の反応をしてくれることにあまり喜びを覚えないみたいですね。
ちなみに、遊びの中で、ソファーやテーブルによじ登るだとか、体をたくさん使った手遊び歌等はどの程度していますか?
手遊び→バスに乗ってゆられてるゴーゴー!だとかやってますか?
身体を使って遊ぶことにあまり興味がないとか、そういった遊びをするのに必要な発達が少しのんびりしている。
そういう遊びをあまりしてきてなくて、経験不足ということはあると思います。
シール貼り等より、太鼓やボールなどをペシペシ叩いたり感触を楽しむ遊びを取り入れてはどうでしょうか?
子どもの成長というものは、マニュアル通りではなく、凸凹していたり
個性豊かなものです。
お子さんの場合できることが多いので、今のところは様子見するしかないのでは?
仮に何らかの障害、発達障害や身体障害等があるかもしれませんけどね。
うちの発達障害さんは模倣は8ヶ月ぐらいからしてましたね。
教えなくてもなんとなくできるようになりました。他の発達はお子さんと概ね同じです。
でも発達障害があります。
運動神経抜群なのですが、できる事とできない事のムラが激しかったです。
自分の行動に対して相手の反応をしてくれることにあまり喜びを覚えないみたいですね。
ちなみに、遊びの中で、ソファーやテーブルによじ登るだとか、体をたくさん使った手遊び歌等はどの程度していますか?
手遊び→バスに乗ってゆられてるゴーゴー!だとかやってますか?
身体を使って遊ぶことにあまり興味がないとか、そういった遊びをするのに必要な発達が少しのんびりしている。
そういう遊びをあまりしてきてなくて、経験不足ということはあると思います。
シール貼り等より、太鼓やボールなどをペシペシ叩いたり感触を楽しむ遊びを取り入れてはどうでしょうか?
どうして「遅い」と思われたのでしょうか。
何かエビデンスのしっかりした育児書やサイトをごらんになったのでしょうか?
インスタの同月齢の子と比べているのでしょうか?
遠城寺式発達検査の検査表が参考になると聞いたことがあります。
音真似しようとするのは10ヶ月
後追いは1歳過ぎ
1歳1か月で2、3歩歩く
いかがですか?
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ハコハコ さん
ありがとうございます。
①よじ登る遊びはしていません。
娘は慎重+怖がりなので、高いところは嫌がります。階段も登れるんですが、高いと気づいた瞬間から怖がって辞めてしまいます。
②手遊び歌
こちらも全くやっていませんでした。
手先などを使う遊びばかりやってしまっていたような気がします。
体を使った遊び取り入れてみます!
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お返事拝見しました。
YouTubeなどに大ベテラン、つまりはおばあちゃん保育士さんなどの紹介する昔遊びがたくさんあります。
赤ちゃんにとっては座ったまま、上を向いたり、色んな方向を見ること、前や上に手を伸ばしたり、身体をやさしく揺らされたりもいい運動なので、たくさんやってみては?その中でもお気に入りができたら、たくさん取り入れると良いと思います。
手先が器用なのは経験を積んでいるからだと思いますから、色々やってみる価値はあるのかな?と。
階段はハイハイで登らせたり、ハイハイで足から降りる方法があります。これもオススメですね。
お子さんの気になるところは、自分発信の事に相手が反応してくれることに対してまだ少し薄い気がします。
年相応だとも思いますが、他と比べると気になるなぁ、程度。
高いところが苦手なのは背中がうまく使えないというか、背中でバランス取るのがあまり得意ではない可能性も。
繰り返しになりますが手先ではなく、身体をたくさん動かすような遊びをしてみては?と思います。
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ごまっきゅ さん
ありがとうございます。
そちらの検査表見させて貰いましたが、発達が遅いように思います。
・なぐり書き出来ない
・言葉を1-2語真似る事も出来ない
・身振り手振りの真似もしない
・瓶の蓋を開け閉めも出来ない
こちらの検査表初めて見ましたが、みんなこんな事できるんですね....
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私は、siさんのお子さんは特に遅くないと思います。
成長には個人差がありますし。
瓶の開け閉め…そもそも赤ちゃんにさせたことがある人は少数派だと思います。
うちの息子の場合は、言葉以外は、1歳まではおおむね母子手帳の通りに育っていました。(○○できますか?はい いいえ のやつ)
でも1歳からは○○できますか?できませんというのが増えました。
…息子の成長具合がsiさんの参考になるかはわかりません😅できるにしろできないにしろ、うちの息子は発達障害ですからね。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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