締め切りまで
7日

1歳0ヶ月の娘を育てています
1歳0ヶ月の娘を育てています。
なかなか模倣(パチパチ・バイバイ・はーい)などが出来ないので心配しております。
皆さんのお子さんはいつ頃から出来るようになったのでしょうか?
やはり、1歳になっても出来ないのは遅いのでしょうか...
◾️出来ること
・どうぞ、ちょうだい
・10歩くらいなら歩ける
・呼ぶと振り向くし、目も合う、笑いかける
・後追いあり(そこまでは激しくない)
・おもちゃでもきちんと遊べる
→ぼっとん落とし や シール貼り等
・あーんっていうと口に入れてくれる
・口真似はする
→あーって言うとあーって言ったら
舌を出すと出したら、音を出したりなど
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この質問への回答
スミマセン。
子どもの成長というものは、マニュアル通りではなく、凸凹していたり
個性豊かなものです。
お子さんの場合できることが多いので、今のところは様子見するしかないのでは?
仮に何らかの障害、発達障害や身体障害等があるかもしれませんけどね。
うちの発達障害さんは模倣は8ヶ月ぐらいからしてましたね。
教えなくてもなんとなくできるようになりました。他の発達はお子さんと概ね同じです。
でも発達障害があります。
運動神経抜群なのですが、できる事とできない事のムラが激しかったです。
自分の行動に対して相手の反応をしてくれることにあまり喜びを覚えないみたいですね。
ちなみに、遊びの中で、ソファーやテーブルによじ登るだとか、体をたくさん使った手遊び歌等はどの程度していますか?
手遊び→バスに乗ってゆられてるゴーゴー!だとかやってますか?
身体を使って遊ぶことにあまり興味がないとか、そういった遊びをするのに必要な発達が少しのんびりしている。
そういう遊びをあまりしてきてなくて、経験不足ということはあると思います。
シール貼り等より、太鼓やボールなどをペシペシ叩いたり感触を楽しむ遊びを取り入れてはどうでしょうか?
子どもの成長というものは、マニュアル通りではなく、凸凹していたり
個性豊かなものです。
お子さんの場合できることが多いので、今のところは様子見するしかないのでは?
仮に何らかの障害、発達障害や身体障害等があるかもしれませんけどね。
うちの発達障害さんは模倣は8ヶ月ぐらいからしてましたね。
教えなくてもなんとなくできるようになりました。他の発達はお子さんと概ね同じです。
でも発達障害があります。
運動神経抜群なのですが、できる事とできない事のムラが激しかったです。
自分の行動に対して相手の反応をしてくれることにあまり喜びを覚えないみたいですね。
ちなみに、遊びの中で、ソファーやテーブルによじ登るだとか、体をたくさん使った手遊び歌等はどの程度していますか?
手遊び→バスに乗ってゆられてるゴーゴー!だとかやってますか?
身体を使って遊ぶことにあまり興味がないとか、そういった遊びをするのに必要な発達が少しのんびりしている。
そういう遊びをあまりしてきてなくて、経験不足ということはあると思います。
シール貼り等より、太鼓やボールなどをペシペシ叩いたり感触を楽しむ遊びを取り入れてはどうでしょうか?
どうして「遅い」と思われたのでしょうか。
何かエビデンスのしっかりした育児書やサイトをごらんになったのでしょうか?
インスタの同月齢の子と比べているのでしょうか?
遠城寺式発達検査の検査表が参考になると聞いたことがあります。
音真似しようとするのは10ヶ月
後追いは1歳過ぎ
1歳1か月で2、3歩歩く
いかがですか?
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ハコハコ さん
ありがとうございます。
①よじ登る遊びはしていません。
娘は慎重+怖がりなので、高いところは嫌がります。階段も登れるんですが、高いと気づいた瞬間から怖がって辞めてしまいます。
②手遊び歌
こちらも全くやっていませんでした。
手先などを使う遊びばかりやってしまっていたような気がします。
体を使った遊び取り入れてみます!
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お返事拝見しました。
YouTubeなどに大ベテラン、つまりはおばあちゃん保育士さんなどの紹介する昔遊びがたくさんあります。
赤ちゃんにとっては座ったまま、上を向いたり、色んな方向を見ること、前や上に手を伸ばしたり、身体をやさしく揺らされたりもいい運動なので、たくさんやってみては?その中でもお気に入りができたら、たくさん取り入れると良いと思います。
手先が器用なのは経験を積んでいるからだと思いますから、色々やってみる価値はあるのかな?と。
階段はハイハイで登らせたり、ハイハイで足から降りる方法があります。これもオススメですね。
お子さんの気になるところは、自分発信の事に相手が反応してくれることに対してまだ少し薄い気がします。
年相応だとも思いますが、他と比べると気になるなぁ、程度。
高いところが苦手なのは背中がうまく使えないというか、背中でバランス取るのがあまり得意ではない可能性も。
繰り返しになりますが手先ではなく、身体をたくさん動かすような遊びをしてみては?と思います。
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ごまっきゅ さん
ありがとうございます。
そちらの検査表見させて貰いましたが、発達が遅いように思います。
・なぐり書き出来ない
・言葉を1-2語真似る事も出来ない
・身振り手振りの真似もしない
・瓶の蓋を開け閉めも出来ない
こちらの検査表初めて見ましたが、みんなこんな事できるんですね....
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私は、siさんのお子さんは特に遅くないと思います。
成長には個人差がありますし。
瓶の開け閉め…そもそも赤ちゃんにさせたことがある人は少数派だと思います。
うちの息子の場合は、言葉以外は、1歳まではおおむね母子手帳の通りに育っていました。(○○できますか?はい いいえ のやつ)
でも1歳からは○○できますか?できませんというのが増えました。
…息子の成長具合がsiさんの参考になるかはわかりません😅できるにしろできないにしろ、うちの息子は発達障害ですからね。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
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など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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選択肢をクリックすると45人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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