0歳の頃、うつ伏せが苦手でほぼせず、寝返りは1歳前までしませんでした。不安で療育センターに電話し半年ほどの遅れがあるとの事で、歩行目標で週1回通院開始し、現在も通院しています。
現在1歳半ですが発語、歩行ともにまだです。
担当医からは、現段階で気になる点はなく他の子と比べるとゆっくりな発達ではあるものの、着実に成長しているので問題ないと言われています。
1歳半検診では、通院状況、指差しができる事、理解がある事が診察医師に伝わっており、運動発達がゆっくりなだけだと思うよと言われました。
先生方から指摘されていないものにも関わらず、時折不安な気持ちになります。
0歳の頃から慎重派で、支援センターでは抱っこでないと過ごせなかったり、息子が大丈夫と思うまでその場から動けなかったりします。赤ちゃんにも、性格個性があって、皆んなが皆んな無邪気に遊びまわるわけじゃないんだと息子が生まれてから知りました。
が、それにしてもおとなしいなと感じます。
はーいやパチパチ、ハイタッチ、バイバイというかまたねの時に手を挙げるなどの模倣はしますが、まだ頷きや、リズムに乗る、イエスノーのジェスチャー的なのはしません。
感覚過敏なところは特に感じません
睡眠も20-6時昼寝は1時間
ほぼほぼ夜通し寝ます
食事も好みは出てきましたが、癇癪を起こすまではありません。
初めての育児だからなのか、一歳半の子がこんな感じなのか分からないから、不安です。求めすぎなのでしょうか?
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※運動発達の流れを追加記入します。
4ヶ月首座り判定でず。
5ヶ月予防接種時に受診。OK判定。
5ヶ月1度だけ寝返りする。
うつ伏せにすると泣いて怒る。
8ヶ月自らお座り姿勢にできないものの
お座りで座らせるとできるように。
寝返りしない、うつ伏せ嫌がる。ずり這いしない、支援センターは置くとすぐ泣くの繰り返しで不安で療育センターに電話。
1ヶ月後に診察。
医師から、シャフリングベビーで2歳までに歩行がかかる事を告げられる。
発達検査は運動部分のみひっかかる。
11ヶ月療育開始
自らうつ伏せ姿勢になり、うつ伏せで過ごせる時間が多くなる
1歳1ヶ月。後ろずり這いができるように。前には進めなかった所、通院中に前に行くコツを掴んだようで、ハイハイスタート。
階段登るのが大好きになる。
1歳3.4ヶ月つかまり立ち
1歳5ヶ月つたい歩き
現在1歳半。高ばいが増え来月には手繋ぎ歩行かとのこと。
喃語はにゃんにゃんにゃん
あー、うーなど。最近はまも増えてきました。
言語理解は、これとって、ないないして。
靴下履こうなど自ら足を差し、着脱も協力してくれる。
お外行こうかと言うと帽子を取ってきて玄関に向かいます。
1日3回家の猫にご飯をあげてくれます
取って欲しい時、物がある方を指さして教えてくれます。
まだ頷きもないのでイエスノーが分からないのがほんの少し困りごとです。
ただご飯はもう要らない時は、保湿剤を取ったり、エプロンをつかむので、もう要らないというサインで分かりました。
指差しは猫、犬、うさぎ、ライオン、キリンなどよく絵本で見かける種類だったり、アンパンマンのキャラクターは何度も指差ししたり、これは誰?と聞くと合っています。
外も気になる所を見たり、指差します。
ぎゅーしてと言うと、ほっぺを合わせてくれます。
運動発達の振り返りや、今出来ていることを書き出すと充分と言っていいほど、息子のペースで成長していました。
snsを見ると障害に関してだったり、1歳半でダンスしている子、お母さんと料理している子、スプーンですくって食べている子、とてもニコニコしている子、無我夢中で興味ある所にズンズン進む子、など目にしてしまい、出来ていることばかり注目してみてしまい
勝手に落ち込んでいました。
求めすぎているのかと質問しましたが、歩行、発語以外だったら書き出した息子の今出来ている状態は1歳半からすると当然出来ていることで、やっぱりそこの部分も遅れているのかなと心配になったからです。
皆様回答していただき感謝でいっぱいです。
現段階では、来年度から療育センターで1時間のみの外来通園を園に通うように親子で4-5時間ほど通園できるようになるのですが、息子の発達度合いからは外来のままになっています。
発達検査は2歳前に行います。
担当リハより、先生に診察するような事もなく体幹もしっかりしており、0歳の頃何でも近くにおもちゃがある環境要因も大きかったのではと言われました。
あと息子は観察慎重派で、ママがいるか確認しながら徐々に動ける範囲を広げている事、体より頭を使う方で手先は器用な事を言われました。
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この質問への回答5件
求め過ぎとおっしゃいますが、具体的に何を求めていらっしゃるのでしょうか。
物怖じせず無邪気に遊ぶことでしょうか。
既に療育センターに繋がりリハも開始しているので、1歳半の子がどんな感じかとか何か障害があるのではとか一旦横に置いて、お子さんのできることや好きなものに集中できると良いなと思います。
今日「できた」と思ったことを書き出してみる。
昨日と同じことを書いても良い。
毎日書いて、時々読み返すと「できた」が増えて来たことに気づきます。
そうやって「できない不安」から目を逸らすことを心理士さんに教えてもらいました。
その子が何歳であれ、手づかみの子に箸で食べろと言うなら求めすぎだと思います。
先ずは好きな食べ物をスプーンに乗せて口に運ぶところからですよね。
同じことが歩行や発語、ジェスチャーについても言えると思います。
どのような段階を踏んで教えたらいいのか、療育センターなどで相談できると良いのですが。
質問の編集を読みました。
歩行まで後一歩の段階だし、喃語の発語あり、言われている事の理解もあるので、そのうち発語はあると思いますよ。
2歳から母子通園の療育を開始して、幼稚園入園までに練習されるのはいい事だと思います。
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お子さんの様子をよく見ていらっしゃるんですね。
かわいらしい様子が伝わってきます。
ただ、追加で書いてくださった内容が
『1歳半からすると当然できていること』とは感じないんですよ。
LITALICOのコラムによれば、「これはだれ?」に答える応答の指先は1歳半から出てくるものとされています。
https://h-navi.jp/column/article/35025895
まだ、ネット上の『同月齢の平均的な子ども』という幻と比較して心配がっているように感じてしまいます。
保護者が上げた動画ではなく、専門家の監修の入った情報を探してみてほしいです。
運動発達の遅れは0歳頃の近くにおもちゃがある環境にも要因があったと指摘されたように、子どもの成長は欲求や好奇心を土台に伸びていくと思います。
親の質問に答えさせたり、親の真似をさせたりも大事ですが、子ども本人の発信を受け止めたり真似したりするのも良いと聞きました。
「ご飯はもういらない」という気持ちを親が理解してくれるのは嬉しいと思います。
その時に親が『おしまい』という普遍的な言葉やジェスチャーを添えると、「これは便利だ!」と採用してくれるんじゃないか、採用してくれたら良いなぁなんて思います。
また、体幹や四肢が鍛えられると、末端の手先の器用さや発語が育つとも聞きました。
ゆっくりめだったハイハイやあんよが出てきたなら、喃語がはっきりしてくる日も近いのではないかと感じました。
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1歳で半年の運動発達の遅れは、けっこう大きい遅れだと思うので、不安に思ってしまうのは無理ないのでは。
親が神経質だとは、私は思いません。
私の子は、1歳半で発語がなかったから、やっぱりすごく心配でしたよ。
物の名前がわからなかったから、指差しで答えることもできませんでした。
言語理解だけが遅れていた発達障害でした。
言語理解以外は、平均以上の数値で、いわゆる凹凸です。
歩行は、1歳から1歳3ヶ月が平均らしいので、それも心配していましたが、1歳3ヶ月になる少し前に歩き始め、元来多動の気があったので、1歳半ではけっこう歩いて、階段も興味があって昇降していました。
数字が好きで、「1,2,3」とか「ひい、ふう、みい」と親が段を数えやると、すごく楽しんでいました。
段飛ばしでジャンプして遊んだり。(多動だからか、怖がらない。親が怖かったです。)
2歳で片足立ちができなくて、お箸もずっと下手でした。
お箸は今もちょっと下手かなくらい💦
少し協調運動障害の気がありです。
でも運動療育では物足りない子だったから、小学生から運動の習い事をしました。
療育の時も、体幹運動以外にドッヂボールやたまにサッカーしたりもしました。
休み時間は外遊びをし、支援学級の朝の運動、療育と習い事を何年も続けた結果、体育は普通学級で問題なくできるくらいです。
運動は、本人の意欲と練習次第で、追いついてくる可能性があります。
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神経質ではないと思います。
確かに発達が遅れていると感じることが多いように思います。
1歳半だと歩いているお子さんが多いと思いますし、喃語の発語はあると思います。
実際に病院で通院という形ですから、神経質ではないと思います。
検診はまだでしょうか。保健所にも連絡して発達についてフォローをお願いしたほうがいいと思います。
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