締め切りまで
3日

1歳半になる双子の男の子です
1歳半になる双子の男の子です。
弟の方が兄に比べ全体的に発達が遅めです。
素人目線ではありますが明らかに
何かあるとは思っていて、市やかかりつけには相談済みですが、この月齢じゃ判断が難しいと言われています。
ただ私は毎日一緒に過ごしてるので
周りの子、兄と比べ違和感があります。
現時点での違和感としては
・目が合わないことが多い
(少し離れていれば合うことがあるが近いと合わない)また口を見てることが多い気がする
・模倣できない
(パチパチのみ自分のタイミングで)
・意思疎通できない
・おいでと言っても来ることの方が少ない
・夜起きること多い
(夜は兄に比べたら結構敏感?)
・奇声をあげる
・名前を呼んでも振り返ることが少ない
(自宅で練習して前よりは少し向くように)
・近くで名前を呼んでも見ないこともある
・テレビをすごく集中して見る
・指差し出来ない(無言の指差し、絵本のみ)
・指差してる方なかなか見ない
・発語なし
・指示通らない
(パパにこれ渡して〜など)
・ママが誰なのか、パパが誰なのか認識してない?言っても見ない
・部屋に誰か入ってきても気づかないことが多い
・要求がない
(あれ食べたい、これとってほしいなど)
・クレーン現象?みたいなの出てきた
(絵本の指差し?携帯のスライドなどさせようとしてくる)
これに加えここ2.3日うるさくもないのに
耳を塞いでる光景を何度が見かけました。
同じような方いませんか、、
私的には早く療育に繋げてほしい気持ちで
いっぱいです。
また兄も弟も発語0なのですが、
もしや兄も何かあるのかな、、と最近は
2人とも疑うようになってしまいました。
保育園に行き始め周りの子は
我が家より月齢が若いのにおしゃべりが
できたりしてるのを見ると不安で
毎日の育児にバタバタで1人1人しっかり
丁寧に向き合えてないせいかな。と
思うようになりました。。
誰に話しても「大丈夫だよ!ゆっくりなだけだよ」と言われわかってもらえず
ここに投稿させていただきました。。
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この質問への回答
1歳半だとプロでも判断が難しくてもどかしい時期だと思います。
励まそうとして「大丈夫」と言われてしまって余計にモヤモヤしますよね。
うちの子の頃(10年以上前)は、1歳半検診で療育の入り口、親子教室に招待されることが多かったです。
今は早期療育と言われていますが、やはりそれくらいの流れなんじゃないでしょうか。
今は、これからのトレーニング?に向けて、親や大人への信頼感を醸す時期だと考えます。
お子さんが困っている時は助け、食事や清潔などは困る前から心地よく整えて「この人がいれば安心」と思わせる。
好きな物や遊びを見つけて一緒に楽しみ、「この人といると楽しい」「この人に話しかけたら良いことが起こる」と思わせる。
そんな時期です。
療育を受けるときにも、好きな物事を目印にしたりご褒美にすることがあるので、探しておくと良いと思います。
目が合いやすい=視認しやすい距離があるので、用があるときはその距離に入ると良いでしょう。
名前や「おいで」に反応が薄いなら、耳の聞こえを確かめておくと良いと思います。
相談するときのコツとして、「○○できないから心配」ではなくて「○○できるように、親はどうしたら良いでしょうか」と聞くと良いと教えてもらいました。
比べるときは他人ではなくて過去の本人と。1ヶ月、半年前の本人と比べたらできることはいっぱい増えているはずです。1ヶ月、半年、1年後のお子さんもできることがいっぱい増えているはずです。
励まそうとして「大丈夫」と言われてしまって余計にモヤモヤしますよね。
うちの子の頃(10年以上前)は、1歳半検診で療育の入り口、親子教室に招待されることが多かったです。
今は早期療育と言われていますが、やはりそれくらいの流れなんじゃないでしょうか。
今は、これからのトレーニング?に向けて、親や大人への信頼感を醸す時期だと考えます。
お子さんが困っている時は助け、食事や清潔などは困る前から心地よく整えて「この人がいれば安心」と思わせる。
好きな物や遊びを見つけて一緒に楽しみ、「この人といると楽しい」「この人に話しかけたら良いことが起こる」と思わせる。
そんな時期です。
療育を受けるときにも、好きな物事を目印にしたりご褒美にすることがあるので、探しておくと良いと思います。
目が合いやすい=視認しやすい距離があるので、用があるときはその距離に入ると良いでしょう。
名前や「おいで」に反応が薄いなら、耳の聞こえを確かめておくと良いと思います。
相談するときのコツとして、「○○できないから心配」ではなくて「○○できるように、親はどうしたら良いでしょうか」と聞くと良いと教えてもらいました。
比べるときは他人ではなくて過去の本人と。1ヶ月、半年前の本人と比べたらできることはいっぱい増えているはずです。1ヶ月、半年、1年後のお子さんもできることがいっぱい増えているはずです。
私も1歳頃から育てづらさや違和感を覚え出し、どんどん気になるようになりました。
その後1歳半で初めて発達外来のある病院を受診、そこでASDの可能性があると言われ、そのまま療育へ通い出した現在3歳半の男の子がいます。
>誰に話しても「大丈夫だよ!ゆっくりなだけだよ」と言われ
とっても分かります~。私も同じでした。
ママの違和感があるなら、疑ってしまう気持ちは恐らくこのまま生活してても減ってくことはないのかなと思いますので、発達外来等を受診してみてはいかがでしょうか。
病院受診は思い立って即出来るものじゃなかったので(めちゃくちゃ混んでました)、とりあえず予約だけしとくか、くらいの気持ちでもいいと思います。
私は気になりだして毎日検索しては不安になる日々だったので、受診予約できた段階で少しだけホッとしたのを覚えてます。
その後いざ行ってみて、ASDの可能性があるねと言われたときは勿論とても大きなショックを受けたし、私が受診をしようとしなければこんなショック受けずに済んだのかもとか本当に本当にいろいろなことをその当時は悩みましたが…。
でも今思うことは「あの時病院行ってよかったな」です!
療育もあのとき行きだしてよかったな、って思ってます。
毎週のように療育の先生に色んなこと相談してますし、うちは普通園に加配ナシで通ってるんですが、担任の先生にも勿論お伝えして連絡帳なんかも色々密に書かせてもらってます。
あの時よりずいぶん私の気持ちは楽になりました!一人じゃないと思えるというか。
1歳半だと本当にまだまだ分からない部分も全然あると思うので、もしかしたら病院を受診したとしてもハッキリしたことは分からないかもしれないですが、ママさんが気になるなら行動するほうが、結果的に気持ちが楽になっていったりスッキリしてく可能性のほうが高いんじゃないかなと思いました。
うちのコは正直今だにハッキリしてないです。ASDのグレーかなぁ?うーん?って感じです。
ちなみに1歳半のときに悩んでいた(私が見て違和感や不安を覚えていた)事は現在ほぼほぼ無くなったり、改善されたり、気づけばしなくなってって気にならなくなったりしたことがほとんどです。
丁寧に向き合えてないせいとかそんな事絶対ないですよ。
aluさんが少しでも楽になれますように。
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心配ですよね。
うちは、身体的発達が遅かったので1歳3ヶ月から個別PTが開始出来ました。
伝い歩きが1歳半、一歩足が出たのが2歳です。
親の会で市の療育を知り、地区担当の保健師にアポを取り2歳から市が運営している小集団療育に繋げました。
3歳前に個別PT卒業し、3歳から個別OTが始まり、5歳で個別ST。
保育園に通われてるということなので、平日開催等の親の会は難しいかもしれませんが、地域の親の会参加とか考えてみてはいかがでしょうか?
地域の親が1番情報を持っています。
2歳前は判断が難しいと聞きますが、早めに動けるなら動きたいですよね。
あと、療育等を受けてみて思っているのは、たくさん身体を動かすことですかね。
いないいないばあのテレビを見つつ、音楽と合わせてする動きを親が真似をして一緒に行う。
ハイハイとか、ゴロンとか凄い大切なんだなぁって思います。
うちのコはハイハイしない子だったので。
キライじゃなかったら、民間で行ってる手軽なリトミックとかもいいかと思います。
公園の遊具遊びも年齢に応じて行っていったり。
言葉が出ないことは心配ですが、出来ることをしましょう。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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