締め切りまで
10日

現在、1歳1か月になったばかりの娘を育ててい...
現在、1歳1か月になったばかりの娘を育てています。
発達について気になる点があり、ご相談させてください。
◾️出来ない事
・バイバイ と 返事をしてハーイ はどれだけやっても出来ない
→13ヶ月たくさんの子がバイバイできると医者から聞いたので不安
・共感、要求、応答の指差し
勝手に絵本だったり気になるものに指差しはするが、共感は求めて来ない
(楽しい時、おもちゃを正しく扱えた時などに共感を求めるように顔はみる)
→ いつ頃から出来るようになるものなのか?
・他の子供と遊びたがるが、やたら距離感が近いのが気になる。おもちゃを取られた時など思い切り手を掴みにいってしまうので、傷つけてしまわないか怖い....
→ グイグイ行くので嫌がる子も、もちろんいて遊ばせてあげたい気持ちもあるが、まだ優しくとかどうぞが出来ないのでどうしたら良いのか。
◾️出来る事
・タッチ 乾杯 はしてくれる
パチパチはすごく稀にする
・1歳になったばかりの頃から歩く
・おもちゃの模倣は得意
遊び方を教えたら、すぐに真似して遊べる
・名前は認識してる
自分の名前を呼べば振り向く
・おいで ダメ あっち見て いただきます
などの簡単な言葉の認識あり
・どうぞと食べ物を口に入れてくれたり、物を渡してくれる事もある
・日常生活の模倣は少しあり
玄関の鍵を開けようとしたり
・着替えの時に、自分から腕を通そうとしたり、バンザイって言うと脱ぐ時にバンザイしてくれる
・指差した先は見る
簡単にですが、出来る事出来ない事をまとめさせて頂きました。
出来ない事にあげられてる事で、何か対策だったり、このまとめを見て娘の発達について何か思う事があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
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この質問への回答
リタリコのコラム『子どもの指差し、1歳半健診で確認するのはなぜ?』によると、
・自発の指差し(11ヶ月ごろ~)
・要求の指差し(1歳ごろ~)
・共感の指差し(1歳ごろ~1歳6ヶ月ごろ)
・応答の指差し(1歳6ヶ月ごろ~)
だそうです。
<https://h-navi.jp/column/article/35025895>
〇〇ごろ〜となっているのは、そのくらいから出る子が多いというだけで、その頃に出ないとおかしいという意味ではありません。
数ヶ月くらいは誤差です。
でも、ネットを見ると、できるようになった子の動画が溢れてるから焦りますよね。
でもでも、そういう動画をあげるのって、平均的だったり平均より早かったりしてテンションあがるからじゃないでしょうか。
あまり振り回されないほうが良いと思います。
専門家が書いたり監修した本なりサイトなり動画なりを確認した方が確かだし、余計な不安を抱えずに済むと思います。
遊んでる時におもちゃを取られたら、反撃しに行くのは当たり前だと思います。
自分の「このおもちゃで遊びたい気持ち」を殺して「どうぞ」と譲れるのはもっと先です。
単なる物の移動としての「ちょうだい」「どうぞ」とはまた別の話だと思います。
お子さんがグイグイ行って嫌がられたら、「オトモダチは今は1人で遊びたいんだって」と声をかけて違う遊びに誘導したり、おもちゃを取られそうになったら「これは今使ってるから、こっちはどう?」と違うおもちゃを相手に渡したり、子どもたちの通訳になって、お手本を見せてあげると良いらしいですよ。
こういう話を、私は子育て支援センターの保育士さんや学区の子育てサロンの保健師さん、療育の先生に教えてもらいました。
支援センターや子育てサロンのようなところには行っていますか?
そちらで、年の近い子たちと一緒に手遊びしたり、お名前はーいってやるうちに、お子さんのやる気が出ることがあるかもしれません。
先の方の仰っしゃるように、親がやらせようとしすぎて却ってやらないということはあると私も思います。
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他の方も、仰られているように。健診や自治体の子育て相談など、利用なさってはどうでしょうか。
最近の親御さんは、1歳代くらいから発達障害の有無を気にされている方が、とても多いようですけれども。
どんなに、成長が育児書通りに、辿ってなくても。
小児科医でない限り、発達障害ですね。とは、言えません。
主さんの必要以上の、考え過ぎだと私も思います。
実際に障害があるかどうかは、もっと成長し大きくならないと、医師でも確定診断は。
とても難しい事です。(周囲の子と明らかに差が目立ち始める3歳前後が、鬼門。)
↑幼稚園や保育園に入って、親よりも先生たちのほうが、気づくか?と。
今は、余計な心配や邪念を持たずに、それは捨てて。
・・一人の親として。育児を楽しまれてはと思います。
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
ソフトクリームさん
回答ありがとうございます
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