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この質問への回答
目が合いづらい
遊ぶときは目が合う
目があったときに笑いかけると笑う
…目が合ってるし、コミュニケーションが取れてると思います。
股関節脱臼の影響で寝て過ごすことが多かったので脚を動かす経験が少なかったのが心配なのは分かります。
でも5ヶ月で首が据わっているなら、脱臼の影響が小さい部分は成長しているのではないかと感じます。
装具が外れたらリハビリや遊びについてお話があると思います。
挙げられている心配事は、1才半頃までに出来ていないと心配という感じのものが多いですね。
気にかけたほうが良いですがまだ焦らなくていいと思います。
真似させようとするだけでなく、真似してあげるのも良いと聞きます。
赤ちゃんがブブブと言ったらお母さんもブブブと言うとか。
絵本が好きならたくさん読んであげるといいと思いますよ。
遊ぶときは目が合う
目があったときに笑いかけると笑う
…目が合ってるし、コミュニケーションが取れてると思います。
股関節脱臼の影響で寝て過ごすことが多かったので脚を動かす経験が少なかったのが心配なのは分かります。
でも5ヶ月で首が据わっているなら、脱臼の影響が小さい部分は成長しているのではないかと感じます。
装具が外れたらリハビリや遊びについてお話があると思います。
挙げられている心配事は、1才半頃までに出来ていないと心配という感じのものが多いですね。
気にかけたほうが良いですがまだ焦らなくていいと思います。
真似させようとするだけでなく、真似してあげるのも良いと聞きます。
赤ちゃんがブブブと言ったらお母さんもブブブと言うとか。
絵本が好きならたくさん読んであげるといいと思いますよ。
ちょうだいどうぞって、調べたら多くは1歳半から2歳でできると書いていました。
うちの子はASDですが、2歳で教えたら出来ました。
模倣できないから障害という基準もないと思います。
喃語もあって絵本も好きなら、いいですよ。
うちの子は喃語がほとんどなく、絵本も嫌がって言葉が遅れました。
質問を読んでいると、全体的に親の希望・基準が高いように思います。
大人でも内科で精神はみないように、小児科もそんなものかと思います。
精神発達なら、小児神経科や児童精神科のような専門で相談された方がいいですよ。
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おはようございます
足が使えないことを考慮して欲求を親が察してあげすぎなのかもしれません。
例えばあれ取ってーのジェスチャーもその前にそこを見ただけで取ってあげちゃうとか。
コミュニケーションって不便さから発達することが多いのです。外国語も外国に行けば学ばざるをえないでしょう?それと赤ちゃんの日々の学びは同じなんですよ。
後は同年代よりちょっと年上の模倣が子どもを成長させるんです。大人のマネはしないけど兄弟のマネはするお子様はとても多いです。
装具をつけていると説明や人の目が気になって子どもの集まるところに行かないかもしれませんね。お母様のご負担にならない程度に幼稚園のプレや子どもセンターや児童館のイベントなどに参加してみては?と思います。
まだまだ成長は発展途上ですから、焦らずひとつずつですよ。
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ごまっきゅさん、回答いただきありがとうございました。
目を合わせようとした時にすぐ目を逸らす、同じ月齢の子が初対面でもこちらをじっと見つめてくるのを見て、うちの子は目が合いづらいなと感じていました。ただ確かに手遊びの時はこちらをじっとみるし、笑いかけると笑うので、その点は気にしないようにしたいと思います。
やはり一歳半までは様子見した方がいいのですね。
発達障害の場合0歳児の時点では身体の発達が遅れるため(寝返り、お座り、ハイハイが遅いなど)そこから異常を見つけられるとの情報を見たことがあったので、本来であれば運動発達が遅れている点から異常が見つけられたのに、装具でその異常が見つけられていないという可能性もあると不安に思っていました。
焦らず成長を見ていこうと思います。
子供の真似っこ、してみたいと思います。
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おまささん、回答いただきありがとうございます。全ておっしゃる通りで驚きました。
体を動かせない分、要求はすぐ答えてあげるようにしていました。目線や手を出して物を取ろうとしたらすぐ取って渡してあげたり、ぐずったらすぐ抱っこしたり、ほんの少し汚れただけでおむつ替えたりと、少しやり過ぎだったかもしれません、、見直したいと思います。
そうなんです、、、やはり装具をつけていると周りの方から見られます、毎回説明も大変ですし、同じ月齢の子が歩けていたりすると私が辛くなってしまうので足の治療が始まってから支援センターなどには一回も行ってないです。。
また、地方在住なので移動には車必須ですが、チャイルドシートが使えないため子と2人では出かけられず、平日は近場を抱っこで散歩するのみ、スーパーにもいけてない生活で、ほとんど引きこもってました。子供にとっては刺激が少ないですよね、、。今後装具も外れるのでプレなど参加してみようと思います。今後の参考になりましたありがとうございました。
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ナビコさん、回答いただきありがとうございます。
「全体的に親の希望・基準が高いように思います。」とのご指摘ありがとうございます。
やはり周りと比べて出来ないところを見てしまっているようです。
一歳半ごろになってもできない時に再度考えようと思います、それまでゆっくり成長をみようと思います。
また、精神発達であれば児童精神科とのこと教えていただきありがとうございました。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
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・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
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など
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回答
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