2025/04/27 21:53 投稿
回答 5

相談させてください🙇🏻‍♀️
あと少しで1歳2ヶ月の息子がいます。
息子の気になることがあるのですが調べると発達障害と出てくるので気にしてしまっています。

気になることは
1.まだ指差しをしないです。手差しはします。欲しいものに手を伸ばしたりするのですが指差しはしないです。でも予兆なのか、物を指すときに手を見て指を曲げたり伸ばしたりしているのでもしかしたら指差しに繋がる?と思ってます

2.音楽に合わせて体を揺らしたりパチパチしたり屈伸したりするのですが、パチパチをした手で耳をポンポン(パチパチ)します。音がグワングワンみたいになって面白いのでしょうか?

3.これも音楽に合わせてる時の話なのですが、手をブンブンします。自閉症の特徴と言われてる手をヒラヒラとは少し違う気もするのですが手のひらは正面に向いていて割と手は固定されたまま腕をブンブンしてる感じです。私が「えいっえいっ」とか掛け声するからそれに合わせてるのかもしれないです。「トントントントンひげじいさん🎶」と私が歌うとパチパチを始めてだんだん手をブンブンする感じです。これはテンションが上がった時や楽しい時もします。自閉症のヒラヒラとかとは別でしょうか?

4.クレーン現象なのか、私が歌を歌うと私の手を持ってパチパチしてその手を私のほっぺにつけたり(多分トントントントンこぶ爺さんのところの真似)します。自分でもやるけど私の手を持って私にやらせる時もあります。

気になることはこれで、出来ることは
模倣は、1度でも出来たものがパチパチ.バイバイ.いただきます.ご馳走様.はーい.ばんざいあたりです。でもまだ100パーセントできるわけではなくてやらない時もあります。バイバイとかはあんまりやりません。あと、おやつを食べてる時とかに私が「あーん」と言って口を開けると口の中におやつを入れてくれます。「ちょうだい」と言うと持ってる物もくれます。人差し指を私が出して「E.T」と言うと同じように人差し指を出してちょんってしてくれます。「抱っこ」と言うとどこにいても振り向いて手を上げます。最近はストローマグを差し出して開けて欲しいとアピールするようになりました。
「アンパンマン」と言うと「パンパンマン!」と言います。おもちゃが「僕アンパンマン」とか言っても「パンパンマン!」と言ってます。まだお話は出来ないけど宇宙語でよくお話してくれます。
好き嫌いも基本なくてなんでもよく食べてくれます。
1人で歩けて、色んなところを歩きますがお店に行くと歩きたくなってしまって泣いたりして今は困ってます😭まだ好きなところにバーッと行ってしまうのでなかなか....
名前を呼べば振り向くし、苗字と名前で呼ぶと手を上げます。(ただこれはどんな名前でも手を挙げます笑)

上の4つが気になっていることです。
何か回答いただければなと思います。

長々とお読み頂きありがとうございました。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/195626
2025/04/28 06:29

発達障害の特性と言われるものの多くは、定型の子でも小さいうちはやることが多いです。
頻度が高いとか、成長してもいつまでも止めないとか、そうなって始めて発達障害かも?となるものです。

悪名高い手をヒラヒラだって、自分の体を動かして確かめては楽しんでいるのです。
定型児だってやる子はやります。

耳をポンポン、手をブンブンといった感覚遊びや、言葉が出る前の意思表示としてのクレーン現象も、
『発達障害の特徴』とされるけれど定型児もやることです
それっぽいことを見つける度に不安になっていては身が持たないと思います。

十分堪能して、そのうちに飽きて、他に面白いことを見つければ卒業します。
どハマリして、他に面白いことを見つけられない場合、発達障害と診断されることもあるということです。


お母さんが喜ぶから一緒に楽しんでるつもりなのに、お母さんが普通じゃないと嘆いていると知ったらびっくりするんじゃないかな。
「えいえい」言いながら一緒に手を振ったりひげじいさんをしたり、楽しんでいいと思います。

手差しをしたら「これ?」「〇〇だね」「〇〇欲しいの?」って言いながら指差したり、差し出されたマグを「あけて」と言いながら開けるなど、コミュニケーションに持ち込むのはいかがでしょうか。

「歩きたい!」ととっとこ歩いていくのも、「もうイヤ!」ってしゃがみ込んで泣いちゃうのも、歩き始めらしくて可愛いと思います。

模倣は、子どもが楽しいと思ううちは親に付き合ってくれますが、テストみたいにやらせすぎると飽きて無視するようになります。
おそらく、バイバイは意味分からなくなってきてるんじゃないかな。
あーんやちょうだいはお母さんが喜ぶから嬉しくてやってくれるんだと感じます。


心配なら、地域の保健師さん、支援センターの保育士さん、子ども用品店/売り場にたまにいる相談員さん、あるいは然るべきお医者さんに、発達障害じゃないかと心配で指標となるものを検索して試してばかりしていると相談されることをお勧めします。


とりあえず1歳半検診までは、発達障害の粗探しなんかしないで、お子さんの笑顔を増やすことを目標にして遊んで過ごすのが良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/195626
あまだれさん
2025/04/29 19:46

完全にネットの弊害だと思います。
「自閉症の特徴」「発達障害の特徴」として紹介されているものは、

3歳半を過ぎた時点ででそれらの特徴が色濃く残っているもの

としてお考えください。
というのも……自閉症を始めとした各種発達障害に関しては、
「3歳以降で確定診断」
という診断基準が、今も残っているからです。
この「診断基準は3歳以降」という前提条件が無いままに、ネットで「~という行動があれば自閉症」だのと紹介されているのが、まず間違いなのです。

ぶっちゃけますと、「自閉症の特性」「発達障害の特性」として紹介されている行動に関しては、1歳代のお子さんであれば「100%全員当てはまる」と言っても過言ではありません。
これらは、赤ちゃんから幼児期までに「成長する上で必要な行動」「体の発達段階を踏んでいる途中で必ずみられる行動」です。
ですから、ネットで検索したときにヒットする「自閉症の特徴」「発達障害の特徴」に関しては、1歳代のお子さんに当てはめて心配するのはナンセンスです。

もちろん、一部のお子さんの中には1歳代後半や、2歳すぐで診断がつく場合もあるのですが、
これは、かなりの育児困難があったり、親の側で「いやもうコレはちょっと」というくらいの違和感があるかと思います。
我が家の息子は1歳7カ月での超早期診断でしたが、普段の様子が「どうたったか」を記載したらドン引きレベルのすさまじさです。
一例としては、息子は1歳半時点で、カンシャクを起こすと泣き叫びながら全力で床に頭を打ち付けます、額がバックリ割れて流血、血しぶきを飛び散らせながらも打ち付けるのを止めない……でした。
他にも「虐待疑惑」を食らうほどのあんなこんながありました………(白目)

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https://h-navi.jp/qa/questions/195626
2025/04/28 02:11

あの、すみません。

普通に元気に。お子さん、育っていらっしゃると思います。

私もそうでしたけど、親御さんにしか。
解らない違和感みたいな?ものがあるのでしょうけれども。

それが、障害から?とは必ずしも言い難いし、そう私には言えません。
障害児を育てた親ですが、私は小児科医ではありませんから。

これは、私が日々。感じることですが、今の親御さんは、お子さんが小さなうちから、必要以上に。
何か発達障害があるかも?
知的障害があるかも?

と、考え過ぎ、そう思い込みし過ぎて、精神面を病むなど。そういう傾向や、そういった方がとても多い印象です。

その小さな時期は、現在しかないんですよ?
存分に、子育てを楽しまれたら良いと思います。

仮に、何かの発達障害があったとしても、今の医療で。確実に判るのは、少なくとも3歳以降ではないでしょうか。

命を育てられる。昔は、誰もが出来たことが、令和の今は。
それが、当たり前じゃなくなっている日本。

だからこそ、小さな命と日々。
向き合える環境下におられる主さんは、余計な心配などせず、
育児を心から楽しまれたら良い。
それじゃあ、駄目なんですかね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195626
梛丹さん
2025/04/27 22:52

初めまして、
まだ一歳半にもならないから
私的には観てないのでわかりませんけど
喋るし、それなり反抗して(笑)アピールもしてる。

自閉さんなら全てしないかと。


世間が騒がしすぎてお母さんを不安がらせているのかな?と思います。

うちの子の場合今大学生、下高校生ですが二人とも
指差しはなく、リズムも取らずひたすらに自分の好きなことしかしませんでした。

しかも一歳超えたら
意思を持つくせに( ꒪⌓︎꒪)意味は通じないから説明通らない( ꒪⌓︎꒪)
なんちゅう怪獣や( ꒪⌓︎꒪)と思ってました。
いや、可愛いし目にリアル指突っ込まれても可愛かったけど けどでした。🤭


多分検診等で相談されたら良いと思いますが、
児童館や園庭開放等でも相談に乗って頂けるかも?

私的にその頃に戻せるなら

ひたすらにハイハイトレーニングかプチアスレチックまたはガタガタな河原等歩きで体幹を鍛えに遊びに連れ回したい。
ハイハイが足りないと手足を動かす機会が減り脳の成長がナンタラカンタラ( ꒪⌓︎꒪)忘れたけど

らしく今更ハイハイしても遅い時に言われたので良かったらある程度してみても良いかなぁと思い余計なこと書いてみました。


まだ焦らないで可愛いなぁって眺めても大丈夫だと思いますよ?

Ex unde error. Maiores aut dolores. Exercitationem magni explicabo. Ullam beatae enim. Deleniti voluptatem harum. Unde eius nesciunt. Sit possimus voluptatem. Hic dignissimos eos. Id beatae voluptatem. Modi aperiam libero. Est ad incidunt. Consequatur iste dicta. Fugiat rem voluptas. Rerum id voluptatem. Ab qui vel. Minus suscipit accusamus. Et voluptate sequi. Animi praesentium sed. Provident voluptate vel. Blanditiis voluptatem rerum. Esse vel voluptas. Sunt dolores quo. Porro illum nulla. Explicabo aut voluptatum. Doloremque modi dolor. Eos autem aliquam. Est voluptas molestiae. Porro qui reprehenderit. Quibusdam optio molestiae. Distinctio eligendi perspiciatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/195626
2025/04/30 09:16

読んだ感想です。

かーわーいーいー!
かわいい!

そのころのかわいさ! 全部動画にとってバックアップしておきたいですね!

うちは、携帯1台目は子どもにお茶入りコップにいれられ水没、故障、データパー。2台目は子どもが「全てのデータを消してよろしいですか?」「はい」で全消去😵
現在三代目、microSDにいれていますが、乳幼児の頃の動画は全滅です。

というわけで、可愛らしさを動画に残し、バックアップも忘れずにやり、時間があれば写真のデータを整理しておけばアルバムなどにもしやすいかなと思います。たまってから整理するの、たいへんです。

Sunt non similique. Ad eveniet temporibus. Voluptas est suscipit. Qui modi quis. Eveniet esse quos. In ea vitae. Voluptatum enim nihil. Natus in aliquid. Illo et corporis. Amet maiores delectus. Aut molestias facere. In ut ipsum. Voluptate accusamus velit. Voluptatem ullam incidunt. Rerum quis id. Deleniti facere a. Et ratione ut. Sapiente labore ex. Odit sint cum. Amet esse repellat. Minima quo sint. Perferendis iusto eaque. Similique nesciunt voluptatem. Et doloribus omnis. Quas et velit. Enim suscipit dolores. A officia eos. Alias sed cupiditate. Temporibus velit et. Corrupti sit perspiciatis.
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2024/07/28 投稿
発達障害かも(未診断) 指差し トイレ

今月で一歳になる男の子。 もともと身体面で少し遅れがあったり人見知りがなかったりで発達面を心配しています。 最近気になっているのは 指差ししない、指差しした方向を見ないことです。 私が指した方向やおもちゃではなく、指を見ます。その先を見ないです。 目の前にあるものだと見てくれますが、もしかしたら指をみているのかもしれません。 身体面は 首座り5ヶ月、ずり這い7か月半、つかまり立ち・伝い歩き9か月、お座り両手を離して安定してきたのが9ヶ月半頃、自らお座りの体制になるようになったのは10か月半、ハイハイ10ヶ月半 1人で立ったり、歩くことはまだできません。 精神面は 人見知り、後追いありません。 病院の先生やおじさんには泣きますが、それ以外では基本ニコニコしてます。 また、部屋に1人にしていても泣きません。 ママはわかっているのか、何人か並んで おいで〜というと私のところにきます。 パパに抱っこされていても、私が隣に行くと前のめりで私な方にこようとひっぱったりはします。 逆だと、パパの方に行こうとはしません。 パパにはおいで〜といってもぷいっとしたりします。 今できること バイバイ〜というと手を振る パチパチはたまにしてくれる 音楽にのって体を揺らす おいで〜というとくる(パパに行かないことが多い) マラカスをフリフリ〜というと振る ちょうだいと言うと物を渡してくれる 口をぱくぱくしていると口に物をもってくる ボールを穴に落として遊ぶ 1人で遊んでいてもこちらを見てニコッとしてくれたり、YouTubeで手遊びつけていて好きな音楽だとニコニコこちらを見てくる 音楽を変えてほしいときや、不満があるときはんーー!と言いながらこちらを見てくる 目はよく合うし、よく笑います。ぐずってくると甘えてきたり、呼べば振り向いてくれます。 発語はなく、喃語はあります。 これらのできることは、コミュニケーションに入るのでしょうか。。 また、指差しは1歳半までに、、とよく見るのでまだだとしても、指した方向をみないのがきになります。 やはり発達面で特性があるのでしょうか。 今はまだわからないと思いますが、似ていたりすることがあれば知りたいです。

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2025/01/15 投稿
コミュニケーション ADHD(注意欠如多動症) 遊び
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