2025/10/20 10:59 投稿
回答 8
受付終了

2歳3ヶ月 自閉症スペクトラム
発語が出るけど言葉の意味、使い方が違う

単語が少し出たり、語尾だけ言えたりすることがあるのですが、最近パパとママを発語出来ることが増えました
しかし使い方がパパは私が困ってパパー!と呼んでいること多いからか助けを求める時にパパと言ってしまいます
こっちがパパ帰って来るよでパパといいながら玄関指さししたりしますが

ママ私が寝室で寝る前に指さししながらママ、ママと何度も言っているので寝室で「ママ、ママ、ママママ、、、」と言います

パパ写真を見せると言えるのとパパと言うし、ママどこ?パパどこ?で指さししてくれるので分かってくれていそうだけどズレているので今後教えてこんな感じに覚えてしまうのか思うと軽く絶望しています、、、

ゆっくりで成長してくれるかと思ったのですが違うのですね、、、
年齢が上がれば理解度変わるのでしょうか?
他にどんな教え方があるでしょう

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/10/23 15:23
コメントありがとうございました

この質問を投稿した後、息子が「パパ」「ママ」とたまに呼んでくれたり、こちらがこれ誰?と聞くとはっきりと「パパ、ママ」と答えてくれます

こちらがこれ何?と聞くと不明瞭ですが、動物やキャラクター名を言ってくれることがありました

宇宙語何となく、できた、あったと聞こえるような、、、です
嬉しい成長です

まためげそうになるかもしれませんが頑張ろうと思います
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/201246
ナビコさん
2025/10/20 12:49

自分は助けを求める時に「パパ」と言うのに、子どもはきちんと「助けて」と言わないとダメなんですか?
だったら、あなたが助けが欲しい時は、「パパ」ではなく「助けて」と言えば、お子さんは覚えるでしょう。
両親のことはよく見ているので。

私の健常な甥でも、3歳の時に「ただいま」と「おかえり」を間違って使っていましたよ。
なのに障害のある2歳児に、そこまで厳格に言葉の正しい使い方を求めるのですか?

ASDなら大事なのは、言葉の使い方より、コミュニケーションをとろうとする気持ちを育てることです。

あなたが重箱の隅をつつくように言葉の使い方を指摘すれば、子どもは萎縮してしゃべれるのではないでしょうか。

大きくなって喋れるようになった時に、親の喋り方に指摘するようになる可能性も否定できません。

言葉を間違っていても、伝えたい気持ちの方を大事にしてあげて下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/201246
2025/10/20 12:52

療育の先生には相談されているでしょうか?

ネット越しの文字情報であれかな?と当たりをつけるより、
お子さんを直接見て触れることのできる人の方が精度が良い可能性が高いと思います。


書いてある感じだと、パパ、ママは理解してるけど、意味が拡張してる感じですね。

意識的に「助けてー」って言うようにしたらどうでしょうか。
「助けてー」だけだと気づいてくれないパパなら「助けて、パパー」って繋げて呼ぶとか。
パパにも「助けて、ママー」って呼んでもらうとか。

寝室で「ママ」と指さしして教えるのは止めて、
代わりに子守り歌や童謡を歌ってあげるのはいかがですか?
他の部屋でも指さしして「ママ」と言ってみるとか。

語尾を使って伝えてくれた時は、「そうだね、〇〇だね」と言ってさりげなく正しい形を聞かせましょう。
「ちがうよ、〇〇でしょ」と間違いを指摘したり、言い直しをさせたりする必要はありません。
間違っても、拙い言葉可愛いと「(りん)ご🍎」に対して「そうだね、「ご」だね」と返したりしちゃだめですよ。
もし、その「ご」が『りんご食べたい』の意味だったら、
「りんご食べたいの?」と聞き返してあげると『食べたい』という言葉が出てくるかもしれません。


今回、ざっくり教えるとズレが生じるかもしれないと分かってよかったじゃないですか。
今後は、少し手間ですが、単語の使い分けを意識したり、場所に結びつけたくない単語は気をつけたりすれば良いんじゃないでしょうか。
絶望する必要はないと思います。

まりさんは、2歳3ヶ月で療育に繋がることに成功してるんです。
自信を持って支援を活用してください。


---追記---
お子さんが、親がこれ何?と聞いて子どもが答えるクイズを楽しんでいるのなら良いのですが、
親が安心するために子どもの理解を試すために質問を繰り返すのは、あまり良くないんじゃないかと感じます。

上にお子さんがいるなら、皆でアニメを見たり『ミッケ』のような本を読んだり探し物遊びをしたり、
楽しみながら語彙を増やせるといいなと思います。


仮に定型の兄弟でも、興味関心や趣味嗜好、得手不得手なんかはそれぞれですから、
上の子たちは〜という気持ちは、早めに修正された方がいいと思います。

Velit alias delectus. Consequatur ut occaecati. Velit qui vel. Architecto distinctio et. Possimus doloremque ad. Non eos et. Est ab ullam. Enim est dignissimos. Enim totam et. Sed et aliquam. Nobis id alias. Repellat corrupti aut. Dolorem et laboriosam. Quia qui eligendi. Dolor consequatur repellendus. Perferendis culpa aut. Aut et placeat. Deleniti illum dolorem. Corrupti sed illo. Temporibus odio dolorum. Sapiente corrupti ut. Doloribus illo cum. Itaque vero eligendi. Libero incidunt ipsum. Voluptatum hic nam. Nesciunt voluptatem nisi. Temporibus maiores alias. Consequuntur dignissimos optio. Iste odit sit. Eius error quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/201246
2025/10/20 17:40

言葉は間違えながら覚えます。指摘しなくても直っていきますよ。むしろ、違う!と指摘したり、言い直しさせるほうが言葉の発達には悪いです。話せなくなっちゃうんですよ。

基本は、お子さんの言葉の後には、そうだね、〇〇だね、が一番いいでしょう。お子さんの言いたいことを汲むには、お子さんが今何を見ているか、何で遊んでいるかを見ていないとできない。お子さんの視線に合わせてみてください。そんなふうに声かけしてくるというのは、お母さんに伝えたいことがあるんですよ。

おそらく、お子さんは単語以上の理解力があると思います。パパパパ教えるんじゃなくて、パパだね、パパは大きいね、パパはお仕事だよ、もうすぐ帰ってくるかな、パパが帰ってきたらおかえりって言おうか、パパと何して遊ぼうか?とパパを主語に文章をたくさん聞かせてあげてください。で、パパが帰ってきたら、パパだね、パパ帰ってきたね、パパにおかえりって言おうか…

これぐらい繰り返していたら、パパ、覚えます。最初は、パパない、とか、パパ行った、パパ来る、パパおかえり…そんな言葉が出ます。そこで、現在形と過去形が間違ってるとか、行く・来るやただいま・おかえりが逆だなと気付いても、みんな通る道なのでスルーしてください。間違ってると言わなくても、パパ来る→そうだね、パパが帰ってきたね、とさり気なく正しい文を言っとけばOKです。

同様に、絵本やテレビ、玩具で遊びながら、一つのことを沢山の文で説明してあげると、語彙や分かる文章が増えていきます。お子さんが玩具を持ってきたり、絵本を開いたり、あ!と何かを見つけた時がチャンスです。

うちの子は言葉が増えない(消失?)と感じた時に、ある本を読んで実践してみたら、半年後に沢山話すようになりました。うちは自閉症児なので、おうむ返しやエコラリア、独り言が多かったですけど、喋ったらなんでも凄いと思ってました。間違いも素晴らしいと、外国語や言語学を学んだ身としては感じます。お子さんが伝わって嬉しいと思うことが一番大事かな。

『0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児』一日中子どもに付き合うのは無理なので、1日30分でいいから、静かな部屋で、お子さんと二人きりで、お子さんのペースに付き合ってみよう、という本です。(古いかもしれませんが) 図書館にあったりします。

Vel perferendis quibusdam. Corporis provident perspiciatis. Animi iusto ullam. Corporis perferendis et. Impedit hic expedita. Quas quae consequatur. Libero incidunt debitis. Qui itaque minima. Eum ea distinctio. Ratione repellat voluptates. Est eaque ut. Quia accusantium id. Ipsum eveniet facere. Distinctio assumenda est. Expedita et repellendus. Voluptate eum consequuntur. Atque earum aut. Qui aut rerum. Vitae et ut. Exercitationem ullam repudiandae. Maiores pariatur minima. Quis ex soluta. Aut atque sunt. Reprehenderit eum corporis. Quidem blanditiis veniam. Commodi qui est. Nam quis dolores. Modi tempore in. Et sit quae. Delectus mollitia sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/201246
つづやんさん
2025/10/20 16:13

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

こんにちは、、

そうですね〜。
素人の戯言なんですが、、

言葉って教えるものじゃない気がするんですよね。

でも、何かしないと!と焦っていらっしゃるんであれば、、

その焦りを見せないようにして、言葉遊びをすると良いのかな?って思います。

一夜漬け的な無理くりな教え方は、親子ともに疲弊しそう。

私なら、指差ししながらお互いに、「マ〜マ」「〇〇ちゃん」と交互にやるし、「ママの鼻〜」「〇〇くんの鼻〜」と、楽しみながら遊びながらふざけながらやるかな?

繰り返していくと、「あれ?いつもと違う」と、比較ができて類推までいけると、記憶に残りやすかったり、理解する手がかりになったり、、要は、一部だけ変えると際立たせられて比較がしやすくなる。と思います。

私は、子どもが2歳ぐらいの時はだいぶナイーブになっていたので、、「お母さんは〇〇くんが大好きの歌(自作)」とか「〇〇くんはお母さんの宝物の歌(自作)」をお母さんの部分を変えながら歌い、寝かしつけしていました。

当時は、この子は一生話せないかも?と思っていたので、私が一生分の「大好き」を言ってあげよう。それを毎晩してみたら、もしかしたら耳が育つかもしれん。とも思っていました。

「(りん)ご」となるのは、、選択性の注意が難しく聞き取りが間に合わない場合と、

聞き取りは可能も、それを一時保持する量(数)が少ない場合と、

注意の容量が少なかったり、維持が困難な場合、同時処理が難しい場合と、、

音韻認識が弱くてひとまとめになっちゃう場合と、、

素人であまり出てこないですが、いろいろな要因が重ね合わさって、出てくる結果が発語なので、、

どこで躓いたり滞っているのか、、いろいろやってみながら探っていくしかないかな?って思います。

基本的に教え込むと教えた事しか出来なくなる場合がありますが、主体的に学ぶ楽しさや伝える楽しさがわかれば、勝手に学びだして量的にも雲泥の差が出ます。

Voluptatem aut eos. Omnis sit quas. Quaerat tempora voluptatem. Qui eos hic. Nihil quia et. Sit eum sed. Aut consequatur expedita. Occaecati nam deleniti. Expedita odio aut. Ipsa cumque commodi. Eius doloremque quidem. Cumque harum eius. Amet autem deleniti. Ea quos facilis. Non veritatis omnis. Ratione soluta harum. Aut aperiam quaerat. Sit velit quos. Eum dicta aut. Consequatur ut rem. Sit porro illo. Quibusdam molestias harum. Rerum dolor dolorum. Quo labore ipsum. Quae nemo qui. Libero quam labore. Labore non reprehenderit. Expedita eveniet omnis. Voluptates aspernatur eveniet. Tempore sunt sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/201246
まりさん
2025/10/22 23:04

つづやんさん

いつもコメントありがとうございます

上の子達は特に意識せず言葉は勝手に、、、だったので、診断を受けてこっちが頑張って教えても教えたようには覚えてくれてるんだけど、どうしたらいいのか、、、と悩んでいますが

言葉は教えるものではないのか
そうですね、上の子も自然に遊びの中で〜なので障害があっても子供ってそういもので言葉を覚えていくものなんでしょうね

息子を見ていると視界が狭いのとすぐに注意がそれて別の遊びや行動になるので、そういった要因が言葉の処理にも関係あるんだろうなと感じています


Qui et aperiam. Possimus harum omnis. Voluptate adipisci laborum. Ut ea at. Repellendus sit nemo. Harum aut corrupti. Doloribus ipsa ex. Et animi quae. Voluptatem nam nisi. Omnis iste itaque. Recusandae atque provident. Sunt non est. Alias et sed. Molestiae qui ut. Dolorem aut eos. Doloremque voluptates quae. Deleniti quia fugit. Ad excepturi porro. Ab quo totam. Ut dolorem delectus. Tenetur adipisci mollitia. Et voluptatem praesentium. Molestiae sunt voluptas. Quae praesentium delectus. Aspernatur et consequatur. Possimus natus sit. Esse eos quae. Quidem et eos. Neque dolor in. Aut quod vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/201246
まりさん
2025/10/22 15:51

ナビコさん
コメントありがとうございます

ダメではないと思いますが上の子達と同じような教え方で教えても同じように覚えてくれなことに悲しくなってしまい、どうしたらいいのかと思い質問してしまいました

気をつけて主人を呼ぶときは「名前、ちょっと来て」など変えています

パパがいないときだと「パパ、いないね」「パパお仕事いったね」と付け足してはいます

Voluptatem aut eos. Omnis sit quas. Quaerat tempora voluptatem. Qui eos hic. Nihil quia et. Sit eum sed. Aut consequatur expedita. Occaecati nam deleniti. Expedita odio aut. Ipsa cumque commodi. Eius doloremque quidem. Cumque harum eius. Amet autem deleniti. Ea quos facilis. Non veritatis omnis. Ratione soluta harum. Aut aperiam quaerat. Sit velit quos. Eum dicta aut. Consequatur ut rem. Sit porro illo. Quibusdam molestias harum. Rerum dolor dolorum. Quo labore ipsum. Quae nemo qui. Libero quam labore. Labore non reprehenderit. Expedita eveniet omnis. Voluptates aspernatur eveniet. Tempore sunt sit.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

2歳1ヶ月の子のエコラリアにどう対応したらいいですか?家では歌や子ども向け番組、絵本、日常生活で耳に残ったのフレーズを1人で言ってます。唐突に「あし!」「おいしい?」とか言ったりもします。物を私に持って来ると「はい!ありがと!」と私の台詞のありがとうまで言ってしまいます。絵本を読んでもらったら寝る時間でもないのに「おやすみのごあいさつをしますおやすみなさい」(寝る前に絵本読んだ後には言っているので時間関係なく言ってしまっている)と言います。家では「あし」と言ったら足はこれだよと教えたり「おいしい」と言ったらもうご飯食べたよとかご飯まだだよとか言ってます。こんな感じでいいのでしょうか? 言葉のやり取りを促す関わり方のアドバイスも頂きたいです。現在、うちの子は要求(ちょうだい、とって)を言葉で伝えようとはするのですが、私の問いかけにはあまり答えられません。「ママのこと好き?」と聞くと「好き?」と語尾が上がってます。でも私が喜ぶのを見て嬉しそうにするので何も分からずに言っている訳ではないのかなと思ったり。「うん」「ううん」とかは言えないです。「保育園楽しかった?」の質問は完全に固まっています。発達的に1歳くらいなのでまだ難しいんだろうなとは思います。 エコラリアの対応、言葉のやりとりを促す関わり方、皆さんはどんな風にしましたか?体験談やアドバイスを教えてください。

回答
7件
2025/10/23 投稿
エコラリア 要求 0~3歳

もうすぐ8ヶ月の息子がいます。ここまで特徴が当てはまっていたらどこかに繋げてもらえるのか?と思い、詳しい方教えてください。 •笑顔がほぼありません。微笑み返しはされたことがないというレベルです。たまにツボに入った時に爆笑するときがありますが、顔は見てません。日頃は常にポーカーフェイスで口が開いています。 ●離乳食を際限なく食べます。好き嫌いがないというよりは口になんでもいいから詰め込みたい感じです。喜ぶ感じもなく、スプーンをずっと見ています。 ●喃語が全くありません。たまにあーーと言いますが空中に向かっていっています。 ●おもちゃで遊べません。手に取ることはできます。手に取ったおもちゃは全て口に入れて噛みます。おもちゃを見たり触ったりというのは滅多にありません。 ●目があいにくいです。抱っこしている時、対面で座っている時は絶対にあわず、少し離れるとこっちを見ています。顔を見ているのかは少し疑問で、動いているから見ているのかもしれません。 ●後追いをしません。 ●1人遊びを1時間くらいします。 ●お腹が空いても泣きません。完母ですが5時間あいても泣きません。 運動面はずりばい○、ハイハイ×、1人座り○、掴まり立ち○で特に心配していることはありません。 頑張って子どもに接しても空気のような扱いを受け、子育てにかなり自信をなくしています。日中泣いてしまうことも多々あります。 児童館で他の子を見てはなんて笑顔の素敵な子なんだと病んでしまいます。SNSでは、ここまで揃って怪しくても普通の子でした!という情報を期待している自分が嫌になります。

回答
1件
2025/10/23 投稿
知的障害(知的発達症) 遊び 喃語

初めまして。 2歳9ヶ月になる自閉症スペクトラムの娘がおります。 娘はまだ単語も出ておらず、(最近やっとアンパンマンの事を「アンパン・パンパンパン」や、主人の事を「パパ」と言うようになってきましたが)物の名前もほとんど理解していないようです。(日常的な「おまるに座ろう。」や、「ごはん」や「お風呂」などは理解しているみたいです。) KIDSの発達検査では総合発達が11ヶ月の遅れ・DQ65との結果でした。 今は療育園(言葉の訓練などは一切ない)や、病院の療育に通ったりしており、家庭でもABAセラピーを始めました。(セラピストさんは人手不足らしく、セラピーは私や主人でしています。) 特に言語面が大幅に遅れていて、単語も喋らないどころか理解もしていないであろう娘に毎日心配しているのですが、もうじき3歳になるのにこんな調子では、娘はやはり今後言葉を理解したり喋ったりするのは期待しない方がいいのでしょうか?娘は一生喋らない可能性もやはりあるのでしょうか? もし同じ様な経験をお持ちの方がいらっしゃったら、その後のどうなったのかなどを教えて頂きたいです。人それぞれなのは十分承知ですが、皆様の経験談としてお聞かせ下さい。

回答
11件
2016/08/12 投稿
病院 0~3歳 療育

今、こども園に通う年少の息子がいます。 ですが、いざこども園に通ってみたら、集団行動があまりできず、運動会の練習で道具が出ているとすぐに触りたくなり、止められると癇癪が出てしまっている状態です。  偏食も強く、給食はほぼ食べず家に帰ってきてからお昼ご飯を食べています。 こども園自体は嫌いではなく毎日、嫌がらずに行っています。 とても面倒見の良い女の子が居て、毎朝気にかけてくれていて、準備などもその子と一緒にやったり、グループもその子と一緒にしてくださっているようです。 私自身、園の先生方もとても親切で「今日はこんなことができました!」や「〜ちゃんの真似してこんなこと出来ましたよー!」などよく様子を話してくださり、感謝しているのですが、来年度は療育園に転園しようか悩んでいます‥。 加配申請もしていますが、ずっとは息子の様子は見れないでしょうし、親子参観の時も癇癪が出てしまい、参観どころか息子の癇癪を止めるだけの役割になってしまって、他の子にも迷惑がかかり先生方にも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 だったら、来年1年療育園に行ってみて、年長にまたこども園に戻れたらいいかな‥と思っているのですが、考えが甘過ぎるでしょうか? このまま来年もこども園にお世話になったほうがいいのでしょうか? こども園か療育園かとても迷っています‥

回答
5件
2025/10/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 偏食 先生

今一歳七ヶ月の娘を育てています。 早産で36週で出産しました。 一歳半の頃に一歳半検診に行ったんですが、発語一切なし、指さししないでひっかかり、発達がゆっくりな子が参加する教室を来年度から勧められ申し込みしました。 まったく今まで違和感なく育ててきたんですが、指示もちょうだいぐらいしかできないしワンワンもわかっていません… ライオンは指さしします。 パチパチ、バイバイはでき、私が歌い身振り手ぶりするとマネをします。 カップタワーも10個つめ、一つ積むごとにできたよーと私の顔を見ながらパチパチと手を叩いています。 たまに自分のマグマグをアンパンマンのぬいぐるみの口に持って行き飲ますマネをしたり体温計を測るマネをしたりはします おもちゃの携帯はもしもしとせずになぜか私に持ってきます。 スプーンは持ちたがるけど上手くつかえません。ご飯はよく食べます。 いないいないばぁがとても好きであやすとよく笑います。目もあいます。 歩行は一歳四ヶ月でできるようになりましたが、手を引いて階段をあがることはまだできません…まだよちよちな感じです… 気になることは指さしをまったくしないことです。 同じ歳の子はママにあっちーと指さしして連れて行ったり、発見の指さしがあるのを見てとても心配です… 発語もなく喃語ばかりです… 今まで違和感なく子育てしてきたのですが、最近いろいろ心配になり検索ばかりしています… 同じような方やなんでもいいので意見いただけたら嬉しいです

回答
7件
2023/02/01 投稿
0~3歳 喃語 発達障害かも(未診断)

2〜3歳の保育園お休みの日や自宅保育の時はどのように子供遊ばせてますか? 今すごくそれが悩んでて、、 公園に連れて行っても、少し滑り台等して終わり。公園の外に出ようとしたり、公園の遊具以外のものに興味がいってしまい公園遊びどころではない。 子供の奇行な行動にむしろ冷たい視線浴びてしまい、いづらい。 支援センターや児童館も同じ感じで、おもちゃで遊ばない。おもちゃ以外のもの(我が家はドアや引き出し)に興味が行ってしまい、これまた冷たい視線…。 なので家にいることが多いんですが、体力おばけの子供と家にずっといても体力減らないし機嫌悪くなるしで、、。 お散歩行ってもおとなしく散歩できず、走りたいから手を離せという感じで手をほどきたがり、よそ様の家の門扉が気になれば触ろうとするので止める→大癇癪。。 もう2歳8ヶ月ですし体も大きい方で、話さない奇行な行動に、周りからは絶対あの子定型じゃないよという視線に親として耐えられない部分もあります。 家以外に子供との居場所がなさ過ぎて辛いんです。 都内で人が少ない公園もなく、電車でお出かけなんて子供と2人でと考えると地獄でしかなく、、。自転車で行ける範囲に開けた場所もなく、学校の校庭ぐらいの広さがある空き地に子供と本当2人で過ごせたらなと思う日々です…。 また、最近の本当にすごく困ってる事にもアドバイスを頂きたいんですが保育園から帰ってきた時に家に入りたがらず玄関のドアを開け閉めして遊び始めます…。 閉めてはバイバイ。そして開けての繰り返し。 5分ぐらいは付き合うのですが、周りの目もあるし、これで最後だよーと声をかけてやめさせますが大癇癪。。 靴を脱がせて家に入れても、靴を持ってきて外に行こう!!とやってきます。 私が帽子を脱げばこれまた怒り、外に行くから帽子かぶって!!と何度も帽子を押し付けてきます…。 保育園のお迎えが今本当苦痛で、、。外で遊びたくないから帰りたくないならまだわかるんですが、玄関の開け閉めやチャイム押して遊びたいから帰りたくないというのに、終わりがなさすぎて本当辛いです。 本人が好きなYouTube。 玄関の中に意識向けるように玄関開けたらシールが貼れるシール帳を作ってみたり。 玄関開けたら興味が行くおもちゃ置いてみたり。 様々なことをしたんですが、本人には玄関以上の魅力がないらしく全然ダメでした…。 外で遊びたいなら玄関開けた目の前が子供が遊べる中庭があるマンションなので、スライダーでちょっと遊んでから帰ろうかなど対策もあるんですが、、。もう毎日お菓子でつりたい気分です。

回答
5件
2025/10/21 投稿
発達障害かも(未診断) おもちゃ 公園

もうすぐ2歳1ヶ月男の子、発語ほぼなしに近い 知的障害の疑いで来月受診します 何度かこちらで不安な気持ちを吐き出してしまったいます 今回はこの子に希望が持てそうなことが起こりました 今まで自分の要求、気になるもの指さしはしていたけど〇〇はどれ?の指さしが出来なかったのが図鑑やイラストでかなりできるようになりました あとはたまたまですがペンを持ってきて紙がないとかけないよと言うと紙を持ってきたり おもちゃがコテンと倒れるのを私がコテンと言うとコテンと言ったり、発音もパーやマンマンということが増えました 名前を呼んで手を上げることも何度か言うとしてくれます ↓今までの経緯 発語が1歳代には何個か数回ありましたが今はほぼ、だぁとばぁとパンのみ バイバイしてでバーイ 疑問形多分理解せずにターイ返事 たまに意味分かっていないかもですが、なに?困った時にマン(ママ)、食べたいです 簡単な指示は理解していることもありますが言語理解が低くできたと思っていたことも日によっては出来なかったり、言葉ではなく私の行動で理解している?ようです こちらが言うといただきます、ちょうだい、カンパイ、タッチジェスチャー 2歳までは親を気にせずスーパーで勝手に逃走していましたが2歳になってからは親を気にして行動、または手を繋ぐ抱っこをせがむようになりました もしかすると遅れているだけなのかという淡い期待もあります、、、 先日、見学に行った療育では発語がないと言っていてけど自閉傾向はなさそうですねと言われました なるべく絵本や外遊び、テレビを控える、声掛け、気持ちの代弁など頑張っているのですが、今後発語に繋がりそうなことや書籍で役立つものがあれば教えて頂けますか? また皆様のうちと似ていてこうだったよと希望が持てそうなエピソードがあればお聞かせ頂きたいです

回答
2件
2025/08/17 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)

2歳5ヶ月になる男の子。先月自閉症スペクトラム症。軽度の知的障害といわれました。 言葉は20くらい。ママ、トト、ジジババ、バナナ、ちょうだい等。ただ、ちょうだいに関しては使うところがあってるときもあれば、一人遊びの時にちょうだいといったり、言葉の理解がまだな様子。電気つけることは好きだが、つけてというとつけてくれない。クレーン現象あり。運動面は問題なし。 言葉に関しては11ヶ月くらいと診断されました。 小規模の保育園にかよっています。今は楽しく共感して、話すことは楽しいと思えるようにと言われ、手遊びを入れた歌を歌ったりして、手を動かしまねたり、たまにうたってくれています。 誰にもわからないとは思うのですが、言葉の理解ができていなくて、話せるようになった人はいるのでしょうか? 見ていると、言葉の理解はある人が多く、先が心配で。 言葉が出るように頑張ってますが、どこのタイミングで絵カードを使ったコミュニケーションにしていったほうがいいのか? 週一の療育に行っていますがとにかく楽しく。来週から個別療育にもかようつもりです。そこで聞けばいいのですが、コロナのせいで、なかなか相談できず寝られない日々が続いています。少しでも早く我が子に何かしてあげたい。 保育園が小規模なので、来年の保育園も支援枠で探してますが5.6歳とかで断られたりしないのかと心配でたまりません。 是非不安な気持ちをどうしたら良いのか等アドバイスありましたらお願いします。

回答
7件
2020/06/08 投稿
知的障害(知的発達症) クレーン現象 運動
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
16日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると104人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す