先日保育園の親子遠足がありました。
私はママ友と呼べる人はおらず(笑)
娘が楽しければそれでいいや〜と思ってはいるのですがちょっとモヤモヤ&複雑だったことがあったのでここで吐き出させてください。
娘はあまり自分から積極的にいくタイプじゃなく(いきたいけど、恥ずかしくて?いけない‥って感じ)好きなお友だち・心を開いているお友だちが少ないです。
①
仲良しの友だちの1人と一緒にお弁当が食べられて嬉しそうだったので、内心ホッとしていました。ただ、そのお友だちはパパと一緒に参加していたので、ちょっと気まずかったです😂なぜか他のパパたち(そちらは男の子同士のグループ)も近くにシートを広げていたので、パパグループにママが1人ポツンと混じってる感じに😂💦仕方ないですが‥(笑)周りから見てどう感じますか?😇
②
娘の友だちとの関わり方を目の当たりにして、ちょっと複雑でした。本当はこのグループに入りたいんだけど、入れない‥って感じで。お弁当を一緒に食べたお友だちと、また別に大好きなお友だちがいるのですが、その子は数名の女子グループで行動していて(ママ同士も仲良しみたいでした)そのグループには入れないって、自分でも理解してるみたいで。公園では一緒に遊ぶこともあったし「〇〇ちゃん写真とろう!」と言ってもらえて嬉しそうにもしていました。小学生になれば、もっと人間関係が複雑化していくので、心配です‥。保育園では特定の仲良しがいなくても、小学校へ行き、仲良しな子できるでしょうか?女の子なので、グループとかに入れないなんてことになりそうで。
③
これも友だち関係のことなんですが、他に友だちがいても、好きなお友だちにだけ声をかけて感じが悪いな〜💦と思いました。こんなことしてたら嫌われそう‥。例えば3人グループの中の1人のところに駆け寄って、「お菓子もってきたよ、交換しよう!」みたいな感じ😇コミュニケーションが上手な子なら、その3人に対して声かけられるはずなのに。そういうことはみんなに伝えないと、周りの子が悲しいよ?と後で伝えはしたんですが‥
そのうちの1人からは多分あまり好かれてないのか?娘が発した言葉の言い間違いをかなりきつく指摘されてました。発音が悪く、言い間違いも多いんです。(とうもころし←みたいな言い間違いです)
④
たまたまかもしれないけど、↑できつく指摘していた子のママから「〇〇(娘)ちゃんってお勉強に行ってるんですか?〇〇(友達)が言ってたんですけどーっ」と、聞かれ‥児発のことです。一瞬なんて答えよう?と迷いましたが、隠すことでもないので、療育ですと伝えると、気まずそうにされてました‥最後には「育児してたら悩みはつきませんね〜っ」と。かなり複雑でした。
みなさんこういう経験ありますか?
私も人見知りでママ友はいませんし、というか保育園でママ友ってどうやって作るんでしょ?😂私のコミュニケーション力のなさが、娘の交友関係を狭めてる?とかも思ってしまいました‥💦
ダラダラと日記のようになってしまいましたが‥娘はすごく楽しそうにしてたしよかった!という気持ちと、モヤモヤ複雑な気持ちがあり‥ここで吐き出させていただきました。ここで消化させてください🙇♀️
こう思うよ〜とか、経験談など共有していただけたら嬉しいです!
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答4件
おはようございます
まず、お母様のお話を共有するならここではなく、ダイアリーという機能があるのでそこで吐き出すといいですよ
せっかくここで心配事を消化させようとしてくれたのでハッキリいいますが、お子様って勝手に社会性が身につくわけではないです
もちろん、集団生活で身につく部分はありますが、その前に家庭という社会で保護者のやり方をみて学んでから外で社会的活動をするのです
と、いうことで保護者がコミュ力を見せないとお子様も学ぶ機会が減ることは確かです
さて、①は過ぎたことですからくよくよしないとして、②と③は小学生まであとどのくらい猶予があるか?(何歳か)にもよります
心配なら担任や療育に相談を
④は療育にいっている事はオープンでいいならもっと堂々としていていいと思います
聞いてきたママにも、「我が子が困っていたら助けてくださいね」って笑顔で言っておくとか、「でも◯◯はとくいなので仲間に入れて上げてくださいね
」なんて言っておくといいかな?と思います
保育所で働いていましたが、ママ友いない人なんてザラでした
ボッチママはコロナ以降増えました
でもママ友って上の子のお稽古事、役員を一緒にやる、ママの仕事場つながり、放課後公園で遊ぶ仲間などで作られているかもしれないです
これはひと昔前によく言われたのですが、自閉症軽度の様子がみられるお子様の半数は入園(3歳児)までに自宅以外の友達(親の友達ではなく)の家で遊んだことがなく、また自宅に友達を呼んだことがないというお子様だと言う事でした
要は家庭以外の環境を沢山経験していると学ぶ事は多いということなんですが、コロナ以降なかなか難しいのでこの理論は今は古いかもしれません
さらに半数って多分概念に近そうだし、全員ではないということです
今回、遠足は疲れましたか?もし、お母様がつかれているならその環境に毎日いるのがお子様なんです
ぜひご自宅ではゆっくりさせてあげてくださいね
療育についてですが
指摘する友だち、大人からみると意地悪に思えるところもあるけど。単純に、なんでなの?っておもっているだろうと思います。
お勉強行ってるんですかもそのママさん意地悪できいたわけではないと思いますよ。嫌ならかかわらず、むししますよ。
子育てって、悩みがつきませんねーっていうのも、そんな嫌な言葉には感じません。ただ、障害とか、発達に関わる話はそのママさんも、そんな話になるとはおもいもよらず、戸惑ったのかもしれません。
気にしない気にしない。
ともだちもこれからできるかもしれないし、できないとしても、その子なりの充実した日々が送れるよう、興味のあることをいろいろチャレンジしてみると良いと思います。
対人関係は、療育や日常生活で学んでいくと思いますが、一人でいることは悪いことではありません。
親が友達についてこだわりすぎると、友達がいないことがはずかしいとか、誰かにくっつかなければと執着につながることもあるので、一人でできることを見つけることも大切です。つきまとうことでトラブルになるとそれもやっかいです。
自分の好きなことをみつけて、暇を不安にさせないことが大事だと思います。
Cumque animi quod. Eum sit voluptatibus. Saepe velit voluptatem. Odio in animi. Ut est et. Assumenda voluptatem sed. Omnis voluptatibus dicta. Aliquid vitae voluptatibus. Vero voluptates et. In doloremque perferendis. Expedita corrupti dolores. Non modi maxime. Mollitia beatae placeat. Et temporibus fuga. Distinctio id expedita. Consequatur maxime sapiente. Voluptatem rerum deleniti. Aut nobis officiis. Illo ad harum. Molestias autem et. Et distinctio neque. Quasi praesentium aspernatur. Veritatis possimus voluptatem. Quia illo laudantium. Error nesciunt iste. Aut qui sunt. Atque magnam omnis. Culpa maiores incidunt. A nisi id. Incidunt nostrum unde.
おまささん
回答ありがとうございます!
以後ダイアリーなど活用しようと思います、失礼いたしました!
なるほど、ではやはりちょっとコミュ障気味の私を見て育った子ですから、なかなかコミュ力が育ちにくいというのはあるということですね。それに本人の特性などもプラスされていくのでしょうね。
3歳までの‥というのは初めて聞きました!
親の友人以外ということは、保育園のお友だちと園外で遊ぶとか、支援センターでできたお友だちと遊ぶ‥というイメージでしょうか?
それならば、全くしていません。
私の友人とその子どもたちと集まること結構多かったと思いますが‥
それで言うと、下の2人はもっと人との関わりは少ないですね💦今後が心配です。
ひとりで行動するママは、コロナ前後関係なくいらっしゃるような気がします。
幼稚園、保育園どちらも勤務経験ありますが、特に保育園は保護者が仕事で忙しく、ママ同士の交流は比較的少ない、そんな印象です
なので、私がぼっちなのはあまり気にしてないのですが(もちろん疎外感も少しは感じます!)
娘が入りたくて入れない様子を見ると苦しくなります💦それを乗り越えるのは本人なので、私は見守ることしかできませんが‥
親の見守り力が試されますね!
貴重なご意見ありがとうございました!
Quia dolores incidunt. Aut voluptatibus ut. Alias dolorem quae. Sint nihil et. Quaerat sequi expedita. Non dolor veritatis. Sit amet nemo. Aperiam nam quia. Ad molestias et. Cumque ipsa doloribus. Expedita eum enim. Et alias vel. Nisi accusamus incidunt. Debitis ea harum. Consequatur qui voluptas. Nihil quod magni. Deserunt sit eum. Asperiores suscipit rerum. Nobis unde sapiente. Omnis non veritatis. Dolorum omnis perspiciatis. Assumenda sequi perferendis. Atque asperiores minus. Autem aut beatae. Occaecati ipsa nihil. In dolor sed. Similique voluptatem consequatur. Pariatur est ratione. Aut et numquam. Delectus in assumenda.
親が人見知りなせいで子どもの交友関係を狭めているのか、
親が人見知りだから子どもも似ているのか、
どっちなんでしょうね。
今、だいふくさんが少しの疎外感を感じつつボッチをあまり気にしていないのなら、
オトモダチがいなくても人生案外楽しいよとお子さんに見せてあげれば良いんじゃないかと思います。
その上で、お子さんがお友達が欲しい、仲良くしたいと思っているようなら、
今回のように『3人でいる中の1人の子だけに話しかけるのはよくない、全員に話しかけよう』とか、
勘所を教えてあげれば十分だと思います。
担任の先生には年度替わりごとに早めに面談を申込んで、一緒に教えていってほしいとお願いすると良いです。
学校でグループには入れない…となった時の心の拠り所となるような第三の場所を作っておくのもいいですよ。
児発とか放デイ、習い事ができればそこも可能性があると思います。
お子さんの言い間違いを指摘した子は、意地悪で言っているのではないかもしれません。
親切のつもりかもしれませんし、自分が言われていたから当たり前に言っているのかもしれません。
園で受け持っているお子さんがこのような言動をした時には何と指導されていましたか?
先生と同級生の保護者とでは立場が違うので同じではいられないでしょうが、視点を変えると楽になることもあるのではないかと思います。
お弁当の時のこと。私は自分と子供が食べること、一緒に食べた親子と会話することに手一杯で、周りをみる余裕なんてありませんでした。
ご自身が気まずかったから余計に気になっているのではないでしょうか。
一緒にお弁当を食べるトモダチがいたこと、お子さん花丸だと思います。
そのことに目を向けて、一緒にお弁当を食べれなかったトモダチを意識しすぎない方が良いのではないかと思います。
Vel et commodi. Quia repellendus officia. Nostrum est distinctio. Voluptatem qui ut. Quia quis repellendus. Sit et optio. Rerum omnis consequatur. Dolore ad sapiente. Rerum eius consectetur. Atque mollitia consequatur. Aut omnis aut. Et nihil similique. Fuga explicabo omnis. Eligendi sed eius. Explicabo magni qui. Incidunt magnam quisquam. Exercitationem omnis officia. Expedita optio architecto. Sit in totam. Incidunt est dolor. Non dolorum magni. Veritatis doloremque est. Ad est aut. Quos iste non. Saepe sint iure. Consequuntur est quod. Fugiat et distinctio. Sit quisquam qui. Qui sit est. Explicabo est cumque.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。