締め切りまで
10日

ママ友ができにくい
ママ友ができにくい。
心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。
以下、詳細
支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下の子がいます。
これまで、幼稚園や小学校でなんとなーく話すママ友がいましたが、
・息子が普通級から支援級へ転籍した時、
・なんか息子が変だと悟った場合、
・息子が騒いだ時、
これらの場面で、定型児の親(普通級在籍)から距離を置かれることが多かったです。
挨拶だけはするけれど、なんか去られていく、みたいな。。。
支援級のママたちとは仲良くしているのでいいんですが(割り切っているので)、
下の子も怪しいので、下の子関係のママ達とも、なんとなく距離を取ってしまいます。
「うちが変だと知ったら、どうせあなたも離れていくんでしょう」みたいに思ってしまって。
私の性格的に、自分が好きだと思った相手に対してはなつくのですが(言い方がおかしいですか)、
嫌いな相手だと挨拶以外は絶対にしないです。疲れてしまうので。
昔から気の合う人があまりおらず、狭いコミュニティで生活していたような気がします。
ただ、、少ないですが、学生時代からの大切な友達はいます。
ママ友、、大事なのでしょうか。
ママ友はいますか?
賃貸なので、いずれはこの街を去るかも、、と思い、近所づきあいも適当ですー。
子供のことではなく、これはもう私の性格や相性などによってくるのでしょうか?
下の子も、園で一斉指示が通りにくい、と言われており、こっちもかーという感じで、受け止めつつも、少し落ち込んでしまいます。
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この質問への回答
ママ友はいません(^-^;)
主さんとスタンスは違い、一匹狼タイプで特に欲しいと思いません。
多分、自閉傾向があるのだと思います。
働くこと(仕事のコミュニケーション)で精一杯です💦
主さんの考えに似てると言えば、中学で運動部に息子が入ってから、下手でごめんなさいみたいな感情は常にありました💦
部活による体力はついたので、ありがたいのですが。
お子さんが変だと知って、ママ友が離れていくのではなく、主さんとのやり取りによるものでは?と思います。
あからさまに、息子さんから他害があったとか、繰り返し暴言があるとかならわかりますが。
支援級のママ友がいるなら良いのでは?と思いました。
主さんとスタンスは違い、一匹狼タイプで特に欲しいと思いません。
多分、自閉傾向があるのだと思います。
働くこと(仕事のコミュニケーション)で精一杯です💦
主さんの考えに似てると言えば、中学で運動部に息子が入ってから、下手でごめんなさいみたいな感情は常にありました💦
部活による体力はついたので、ありがたいのですが。
お子さんが変だと知って、ママ友が離れていくのではなく、主さんとのやり取りによるものでは?と思います。
あからさまに、息子さんから他害があったとか、繰り返し暴言があるとかならわかりますが。
支援級のママ友がいるなら良いのでは?と思いました。
ママ友と何がしたいですか。それによるかな。
ユーチャリスブーケさんは、もしママ友ができたとして、どうしたいですか。
ママ友同士でランチに行きたい? 子供同士遊ばせたい? 授業参観などで話をしたい?
それによるかなと思います。
ママ友の定義として、子供同士が仲がよいというのがあると思います。
そうすると、支援級でママ友っぽい人がいてれば十分なんではないでしょうか。
普通級で必要ですか。
離れていく人はいますよ。
ただ、「うちが変だと知ったら、どうせあなたも離れていくんでしょう」というのは、どうしても態度にでてしまいますよね。
顔にもでますし。そうすると、ますます人は離れていきますよ。
支援級在籍ということで、クラスの子は、ユーチャリスブーケさんのお子さんのことはよく知っていると思います。
だからこそ、ユーチャリスブーケさんは堂々としていればいいんです。
普通級でのお子さんの様子などを事前に聞いておくといいですし、お子さんからお友達の情報もいれておくといいと思います。距離を近づける必要はないが、多少の情報は入れておくという感じでしょうかね。
私は、「変わり者のうちの子を受け入れてくれてありがとうございます」っていう気持ちでいるようにしました。
子供と親の顔を覚えられないので、こちらもあまり話かけることもないまま、挨拶のみで帰ることが多い感じでした。
授業参観なんかは、早めにきて、担任に挨拶したり、掲示物や作品を見たりしながら過ごしました。
自分の子供だけで精一杯なので、ママ友まで手が回らなかったのが実情です。
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挨拶だけはする。
小学校以降に知り合った人はほとんどそんな感じです。
3年生のときに1人、行事のときによく話すお母さんができましたが、4年生でクラスが別になったら会釈だけになり、5年生で同じクラスになったらまた話しかけられました。
ぼっち避けに便利だったんだと思います。
学校外でご一緒したことはありません。
ただ、ユーチャリスブーケさんも「子供が迷惑かけてたらどうしよう」「どうせ迷惑をかけて嫌われてるだろう」と壁を作って挨拶だけの関係に留めているように見えるので、お互い様だと感じます。
私は入園前の療育で知り合った人たちとランチやお茶をしたり子連れで出かけたりしています。
幼稚園のPTAやサークルで仲良くなった人ともランチをしますが子どもは連れて行かないし、子どもの話もほとんどしません。
逆に学生時代、独身時代の友人とはほぼ縁が切れてしまいました。
大切な友達がいると言えるユーチャリスブーケさんが羨ましいです。
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おはようございます
ママ友とどうしたいのか?にもよりますよね。
子育ての話をしたいの?ならばやはり同じ環境のママ友を探す(支援級の)がいいのでは?そこで割り切るっていうのがよくわかりません。支援のママ友こそ戦友であり真の悩みを話せる仲間になるかもしれないのに?
子ども相手に仕事をしていますが、子どもでも友達できにくいタイプは話しが続かないし、自分の事を話さないかも。開けっぴろげな人ほど共感してもらえる事が多いです。友達って子どもがどうだからで変化しない強固な関係ですよ。子ども付属のママ友をご所望でないなら、趣味のサークル等で作ればよいのでは?
お子様がヘン(と書いていますが)と思っている保護者には正直近寄れないです。離れていくというより、子育てのスタンスがちがうと感じられてしまうのだと思います。それはお子様が問題なのではないと思います。支援学級だから友達できないと感じられるならそこもちょっと違うのでは?と思います。
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赤ちゃん時代からのママ友、幼稚園のママ友、元ご近所さんのママ友がいます。
子ども抜きでランチする仲でした。
引っ越してからも連絡はとっています。
小学校でママ友はいません。ただ、挨拶はしますし、学級懇談で隣の席になれば話します。
ママ友が大事かどうかは時と場合によります(私の場合)
引っ越し前は家族もあてにならず、知り合いもおらず、自分で動いて知り合いをつくるしかなかったので頑張りました。
今は家族に恵まれているし、地元の友達も会える距離にいるし、職場の人もいるし、私自身が忙しいので、ママ友はいなくてもいいかなと思います。
でも、支援学級保護者交流会は楽しみです😀
もっと開催してほしい…
あと、私も基本は挨拶のみです。
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ママ友なんかいません。
入学からずっと一緒の支援級のママさんとは、参観日の前にランチ行ったりとかする事はあります。
普通級のママさんに関しては、PTA関係以外ほぼ関わりがないです。
保育園から一緒だったママさんとは、会えば話をする事はありますけど。
ウチに関しては、子どもよりも私が敵を作りやすいみたいでして(別に何をしたとかないんですけど、初対面で存在が無理って思われるタイプですw)、同じ登校班のママさんでひとり、あからさまに私の事嫌ってる雰囲気ダダ漏れの人がいます。
挨拶くらいはしますけど、それ以外はスルーです。
結婚前からの付き合いがある友人が何人かいるので、それで十分かなぁって思ってます。
主様の気の合うママ友が出来ればそれはそれでいい事だと思いますが、絶対いた方がいい、作るべきだ!て事はないと思いますよ。
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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こんばんは🌙障害児のママ友のコミュニティって小さいから、なん
だか面倒っていうか厄介ですよね〜💦皆さんは、どのよう距離感でお付き合いされていますか?
回答
べんぎんさんへ
人の悪口言わないこと基本ですよね。
私のママ友の1人が悪口ばっかりで
聞いている方が嫌になるんですよね😓💦💦💦💦
