2017/10/07 22:50 投稿
回答 8
受付終了

少しグチになってしまうかもしれませんが吐き出させてください。現在3歳8ヶ月になる娘がDQ87で半年遅れで、こだわりが強く、癇癪や多動傾向があります。市に相談して様子を見ています。
保育園に通園していて、先日の運動会ではうちの子だけが浮いて見えました。指示に従えず、、120人ぐらいの規模の保育園なのですが、事例がないのか、消極的なのかわかりませんが、指摘や指導はありません。園には相談はこちらから何度かさせていただきました。
なんとなく引け目を感じてしまい、もともと人付き合いが苦痛だった私は、ママ友はおろか世間話をするような交流がもてていません。挨拶をするのが精一杯で、今後が不安です。自分に自信がなくなっていきます。娘にも申し訳ない気持ちになります。仕事と子育てに追われて、余裕もありません。

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質問者からのお礼
2017/10/08 22:18
たくさんの方にアドバイスをいただき、とても助かりました。対処を考えていこうと思います。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/72760
N7さん
2017/10/08 17:03

うちも過去2年の運動会、お遊戯会では、ほとんど参加しない子で(^^;;DQは70代後半。

他の保護者との接触は当初挨拶くらい。でも、男の子だから、何かあると友達や先生にたたく、蹴る、噛み付く、、、謝るために話さざるを得ない状況もあります(^^;;

最初は謝ったりするのもオドオドしていたけど、最近は、ちゃんと事実関係を確認して、あくまで礼儀正しく気持ちを伝えられたらいいな、と考えられるようになりました。そうなってからは気楽になりました。声も大きくなったし、気持ちも強くなったかも。

障害は保護者には伝えてませんが、アンタッチャブルな話題にもしたくないかなー。「そうです、わたすが変なおじさんです。」レベルに「うちの子、こだわりが強いんです」「一緒に遊ぶのが苦手なんです」と堂々と伝える姿勢になってきました、笑。

運動会の話などふられても、「あー、もう、うちの子、何にもしなくてー、苦笑。〇〇ちゃん、頑張ってたねー」くらいで済ます予定です(^^;;

マンガの「カンナさーん!」のアラフォー編を先日読んだんです。ここまであっけらかんとできないけど、何だか気持ちが吹っ切れるものがありましたよ(^∇^)

https://h-navi.jp/qa/questions/72760
2017/10/07 23:55

キラママさん

はじめまして!
特別支援学校小1の息子がいます。

保育園だと、みなさんワーママなので、ママ友付き合いって、もともとしにくくないですか?

お子さん、児童発達支援などの療育施設にも通われてはいかがでしょう?
週1~でも。
仕事の調整が必用になるかもしれませんが、支援の先生方とお話しするだけでも、安心感持てますよ。
また、似たようなタイプのお子さんのママと親しくなれるかもしれません。
私は、息子が年長で療育施設に通園できるようになってから、ようやくママ友ができました。

このサイトのコミュニティに参加して、質問したり愚痴を呟いたりして、気晴らししてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72760
退会済みさん
2017/10/08 14:03

こんにちは

療育センターの作業療法士をしています

「浮いて見えた」が、どの程度のものだったのか、わからないので、もしかしたら的外れかも知れませんが…

DQ87で、こだわり、かんしゃく、多動だと、自由度の高い保育園の場合、あまり本人も園も困らないというケースがあります。

時々、かんしゃくとか、あれこれ、こだわってしまうことがあっても、何とかなっているのではありませんか?

いつもと違う運動会だから、特性が目立ってしまった、うまく、全体の流れに乗れなかった…ということだと思います。

申し訳ないとか思わなくても大丈夫ですよ。私も子どもを3人とも保育園にお願いしましたが、ママ友とのつきあいは限られました。時間が合いません。他の子の様子もよくわかりません。

よほど気が合う同士でないと、保育園ママとの関係は希薄です。忙しいもの。
子ども同士も保育園は夕方まで一緒に遊ぶから、もう満足って感じでした。
休日はそれぞれ、近所や習い事の友だちと遊んでいたし

むしろ、先を考えましょう。療育の利用はお勧めです。
でも、平日の通所は無理なら土曜の療育や、
保育所等に療育センターなどから専門家が訪問して、本人と先生に指導する療育もあります

かんしゃく、こだわり、多動…療育の得意分野です。
人の目や、おつきあいなどは、あまり、気にし過ぎないで
お子さんの将来を考えて、今、出来ることを始めましょうね


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https://h-navi.jp/qa/questions/72760
キラママさん
2017/10/08 09:07

くわのみさん
早速のお返事ありがとうございございます😊
療育に行かれてからママ友ができたお話、お伺いできて、少し気が軽くなりました。
市に今、療育を相談していますが、4歳でもう一度検査を受けさせてから結果で様子を見ますとのことでした。
田舎に引っ越してきて、最初から地域コミュニティがある程度できているところだったので、孤独感が強かったので、こういう場でくわのみさんからとコミュニケーションがとれてとてもホッとしました。ありがとうござい😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/72760
退会済みさん
2017/10/08 09:11

お子さんの問題と、それをどうしたらよいか分からないキラママさんの問題がありますよね。

お子さんは市に相談済みとのことですので今後の支援も希望すれば色々あると思います。

キラママさん自身は人づきあいが苦手、というのは私もそうでしたが、こういった状況は子供を通じて試されていると感じています。

子供の為にはここで意見を言わなければいけない。

誰に何をどのように伝えるのか、ママ友はなくとも保育士や園長には伝えられますよね?

というか、伝えなければいけませんよね。

事例がないのであれば尚更お子さんの特徴を伝えて、配慮をして欲しい部分と気になる点があったら指摘して欲しい旨を伝える必要があります。

お仕事があるから保育園で忙しいでしょうけれど、言うべきことはきちんと言わないと伝わりません。

余裕がないのであれば土日に文書にして月曜に保育園に渡すなりして、お子さんの状況とご自身が辛いことを訴えてください。

保育士は保護者のフォローも仕事に含まれていますから、独りで抱え込まずにヘルプを出してください。

大丈夫です、キラママさんに少し時間があれば保育士若しくは園長と面談をしてみてはいかがですか?

もし、話が通じないような保育園なら第三者機関へ通報です。(苦情窓口があります)

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https://h-navi.jp/qa/questions/72760
キラママさん
2017/10/08 09:27

ayaさん
お返事、ありがとうございます。
子どもを通じて試されているっていうのは、私も常々感じています。。

保育園には。送迎時によくお話を先生方とするようにはしています。
副園長先生が窓口になっているようなので、発達検査の結果や家での様子をお伝えしました。
手紙や面談というようなことはまだやったことがないので、相手にもっと伝わるやり方を工夫しなければ、、と勉強になりました。ありがとうございます。

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2024/05/02 投稿
DQ 療育 診断

2歳4ヶ月の息子は単語が出ません。 ダラダラと長い文章になりますが申し訳ありません。 1歳半検診では積み木だけクリアして、様子見と言われましたが、上の子と比べて心配な点も多いので自ら療育機関を紹介してもらい、2歳前から月に2回遊びの教室に通っています。 診断はついておらずいくつか受診しましたが個人差」と言われます。 聴力の精密検査もして問題ありません。 テレビを見せすぎていたのを猛反省し、一切やめました。 そうすると最近、目も合いやすくなり、一緒に遊ぶと爆笑したり笑顔が増えて、絵本も大好きになり読んでアピールをするようになりました。指さしもしなかったんですが、理解をしてないものの絵本だけは差すようになりましたがクレーンも多いです。 ジェスチャーや真似も少なかったのですが、 バイバイ、名前を呼んで手を上げる、くるくると言うと糸巻きのように腕を回す、静かにする時には指でしーっとするなど、少しずつ増えています。 (いないいない)ばぁ!、(歯みがきや食事の時に)あーん、(電話のおもちゃで)ゴニョゴニョは言いますが、他はほとんど言いません。 あとは、あー、おー、です。 家族(母、父、姉)と遊ぶのは大好きです。 人見知りは強くもなく弱くもなく、一時保育などでは初めは泣きますが、割りとすぐ落ち着きます。 気に入らないと泣いたり怒りますが切り替えが早いです。 こだわりも強くありません。 夜もよく寝ます。 よく寝転びます。 話しかけても反応が薄い時も多いです。 ゴミを捨てて、お風呂入るよ、ごはんだよ、はわかります。 「バナナ食べる?」などの問いかけには挙手をします。絵本読む?と聞くと持ってきます。 やはり言葉の理解が少ないし発語がないので2歳を過ぎてから心配で心配で私が参ってしまっています。 家では大人しく手がかかりませんが、外に出るとテンションが上がり走って行きます。途中で待ったりもしますが、児童館などの遊び場では走り回ってる事が多いです。 少しでも成長して欲しいので4月から保育園の入園を決め、同時に療育機関で言語訓練もお願いして開始します。 親として長い目で見るしかないとわかってはいるのですが、今の状態はやはり自閉症や発達障害の可能性がかなり高いのかな…と考えると夜も眠れません。 このまま言葉が出ないのではと不安でいっぱいです。 息子と会話がしたい。 これからの成長に希望を持って育児をしていきたいです。 母親が悲観したらダメだと思っていますが気持ちが不安定です。 こんな私に何かアドバイスや励ましをお願いします。

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2017/03/06 投稿
発達障害かも(未診断) 知的障害(知的発達症) 絵本

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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