2016/09/01 14:08 投稿
回答 8
受付終了

人見知り、人や場所にこだわりがある。対応策はあるのでしょうか。

1歳8ヶ月女児です。1歳4ヶ月時点でDQ87で自閉傾向ありと療育センターの医師から言われています。

現在集団生活に慣れさせるため週1回一時保育を利用しています。
利用し始めて4ヶ月、だいぶ園にも慣れてきました。

が、こだわりが強いようです。
①一時保育の保育士さんしかダメ。一時保育の保育士さん以外が抱っこしたり、部屋に入ってきたりすると激しく泣く。

②お昼寝の時間になると部屋が暗くなるのですが、それに対応出来ず泣く→他の子が娘の泣き声で寝られない為、一度別の遊び部屋で遊んでもらっていたら部屋が暗くなったらそこに行くとインプットされてしまい行かないと騒ぐ。
お昼寝は一度もした事ありません。

今後、こんな状態で集団生活は送れるのか不安でたまりません。

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質問者からのお礼
2016/09/02 22:48
回答を下さった皆さん、ありがとうございました。

今回、私が焦りすぎで結果をすぐに求めてしまって自分で自分を苦しめていた事に今更気がつきました。

皆さんに質問しなかったら、色々悲観して私の勝手な一時の感情で一時保育を辞めてしまい、娘の経験の積み重ねを奪う所でした。(娘は色々こだわりがありますが一時保育は嫌いでは無いように見えます)

私の焦りすぎる性格は、変えたいと思っていますが、何かあると恥ずかしながらすぐ出てきます。その際はこの回答を見て冷静になろうと思いました。ありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/35431
toaママさん
2016/09/01 15:28

初めまして^ ^
先ほどこちらのサイトに登録したばかりの初心者ですが、コメントさせてください^ ^
息子が自閉症スペクトラムの診断を受けております。2歳頃から療育施設へ通い、OT、集団遊びを経験し3歳で診断を受けました。初めは部屋に入らず椅子にも座らずやることが分かっておらずと、行かせる意味はあるのか?と毎回泣きそうになっていた頃を思い出します^ ^今でも周りとのコミュニケーション、感じ方や動き方の違いに戸惑う毎日です。そんな息子も今ではやっと椅子に座ることができ、みんなで遊び、彼なりの集団生活を送っています。集団生活は慣れが一番だと感じました。こだわりが強く、過敏な子供にとって新しい環境、新しい出来事は慣れず柔軟な対応が取れませんが、時間はかかれど慣れていくと思います。こだわりも、自然となくなったり、慣れてくると忘れていくこともあります。
少しずつ理解するようにもなってきます^ ^
とにかく焦らずゆっくりお子さんのリズムで大丈夫ですよ^ ^

https://h-navi.jp/qa/questions/35431
2016/09/02 07:16

3歳10カ月の娘がいます。1歳から保育園に行ってます。あえて現時点では診断はしないと言われてます。
娘は、初めての場所と人が苦手です。歩けるのにベビーカーから降りない、降ろしても歩こうとしない時期がありました…今ようやく分かったのは歩けなかったんです、知らない人がいっぱいの場所でベビーカーから放り出されて。ベビーカーは、唯一安心できる場所でした。1年前まで、ベビーカーか抱っこで頑張ってました。保育園のお友達との付き合いも一切なく、話さない・ボーッとしてる状態が暫く続き、親の私も掴み所のない娘に悲観しては心を奮い立たせての繰り返し。
一年前より、お友達と手を繋げるようになりました。それから、急激に変わりました。言葉も少しずつ出ました。笑顔も出ます。取られたオモチャを、泣きながら返してと主張できるようになりました。まだまだ発達はゆったりですが、私の想像を超える成長を見せてくれます。保育園でのお友達との付き合いから、楽しい!昨日出来なかった事が出来た!という経験が自信に繋がったように見えます。昨年の自分と重なり、思わずコメントしちゃいました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35431
nicoleさん
2016/09/01 16:56

自閉症スペクトラムとADHDがある小2娘です,。
場所見知りと人見知りが大変酷かったです。
外で人と会うなんてできませんでした。

でも4歳の時、自宅に友人家族が来て2歳ぐらいの女の子もいたんです。
子供が大嫌いな娘は最初は奥の部屋から全く出てきませんでしたが、すこし強引に引っ張りだしました。
狼狽えているうちに何とかその子と遊び出し(自宅で自分のオモチャだったのが良かったのかな?)
それ以来徐々に慣れていき今は全く人見知りも場所見知りもありません。

逆になさ過ぎて今困っています。
例外だと思いますがそんな風に急に変わる場合もあるかもしれません。
未だにどうしてなのかよくわからないのですが…😅

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https://h-navi.jp/qa/questions/35431
あめさん
2016/09/01 21:53

>samiriさん

回答ありがとうございます。
娘さん、年下のお友達と遊んだ事がきっかけで徐々に慣れていかれたんですね。

娘も何かきっかけがあれば慣れていくかもしれませんね。そうなったらとても嬉しいです。

焦らずに根気強く'慣れるのを待つ'事をしたいと思います。中々私は待つ事が出来ず、すぐに結果を求めてしまうので、日々反省です。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35431
退会済みさん
2016/09/02 10:06

まさゆきさん

うちの5歳年長の息子(自閉症スペクトラム障害、知的障害)も2歳前後は、人見知りや場所見知り、道順へのこだわりなど強かったです。
例えば、児童館でいつも会うママさんとお子さんにスーパーで会うとパニックになり、大泣きしながら疾走していました😅
場所と人をセットで認識していたのでしょうね。
おそらく、本人の理解度が上がれば軽減するのではないでしょうか?
あとは、やはり経験の積み重ねもあります。
息子も、児童館の幼児クラブから開始して、幼稚園のプレ保育(親子教室)、子育て支援センター(保育園の園庭開放含む)、民間の療育、病院の療育、幼稚園のプレ保育(預かり保育)、市の療育グループ活動、療育園の親子教室、児童デイサービスなど、少しずついろいろな場所、人、過ごし方のパターンを利用してきました。
また、場所や人、交通手段など絵カードや写真カードを使って事前に説明していた時期もありました。視覚支援で、本人が安心したり理解したりできるようになったと思います。
お子さん、まだ2歳前ですから。あせらず、ゆっくりじっくり、で良いと思います😄

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https://h-navi.jp/qa/questions/35431
あめさん
2016/09/01 21:38

>toaママさん
回答ありがとうございます。
そうなんです、まさしく今行かせる意味はあるのか?状態になっています。いつも一時保育では癇癪を起こしている娘‥※療育は月齢が低すぎて私の住む自治体は何もありません。

迎えに行く度に保育士さんより何でも敏感敏感で大変とか、保育士1人が付きっ切りで大変なんですと愚痴?も聞かされ(一応自治体に一時保育でも加配申請して許可が出ています。それでも毎回手がかかり申し訳なく思います)私達親子は迷惑な存在なのかもと涙が出てきます。

toaママさんの息子さんのように慣れてくれれば‥と思います。私はすぐに結果を求めて焦ってしまいます。そうですね焦らない焦らない。大事な事、ありがとうございました。

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2018/06/03 投稿
運動会 0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)

今月で3歳になる息子についてです。 海外在住で2歳半を過ぎた9月から幼稚園に通い出しましたが入園当初から大泣き・行きぐずりが酷く、現在は他の子たちとは別に遅く登校(入るのも別の玄関から)し昼食後帰宅というルーティンになっています。 元々ずっと泣いてみんなとは同じことが出来ない為、補助の方(先生とは別でトイレ補助など全クラス共通でみている)が付いてくれてその方にはかなり懐き駆け寄ったりもするようになりしたが、昨年12月辺りから教室でひとり走り回ったり寝転んだり物を投げる友達を叩いて泣いていてもやめないと言った行動をするようになったと先生から指摘され、まだ小さすぎるから保育園(幼稚園は3〜5歳で、0〜3までは別の保育園に通います)の方がいいのではないかと打診されたという状況です。 最近偶々発達障害の記事を読み、初めて息子の行動や赤ちゃんの時を思い返してもしかして?と思った次第です。 以下息子の状況です。 ・発語に遅れはなく理解も出来ている反面、現地語はあまり覚えようとせず学校でも日本語で話すため先生や友達が理解できていない(基本的なコミュニケーションがとれない) ・話している人の方を向かない為、一見話を聞いていない様に見える(自分が話したいときは相手を見て話す) ・「これは何?」と言った問いには興味があるものやその時本人が見ているものには答えられるけど別の所を指差したり提示したものには反応が遅かったり見向きしないこともある ・少し前までオウム返しが多かった(現在は少し減ったものの、まだある) ・癇癪があり酷いと30分以上は大泣きしている 自分で階段を登りたかった(交通量が多く危ない為抱っこした)、食べるのが遅く手もつけなくなったので下げようとすると全部食べたかった!、トイレの水を流したかったなど出来なかったことに対して特に癇癪がすごい ・おもちゃでうまくいかないと直ぐにぐしゃぐしゃにして「もう嫌い!いらない!」と投げたりする(一度の失敗も許せない) ・昼間はオムツなし(ギリギリまで行こうとしない為少しだけパンツが濡れる事がよくある) ・ごっこ遊びはする、好き ただし「ケーキください」に対して「違う違うハンバーグ」と人の意見は通させなく、相手には常に受け身で聞いていてほしい感じがある ・小さい頃は積み木、ペットボトルの蓋など並べるのが好きだった ・番組で好きなところだけを繰り返し見たい、そのほかは嫌いといって飛ばさせる(興味がないコーナーがあると初めから最後まで番組を通して見ることができない) ・夜中数回は起きる ・同じ年齢のことあまり関わろうとしない ・誘ってくれる子の手を払う、ハグしてくるこを押し除ける ・みんなが走り回ってる中一人だけ逆走してぶつかる ・みんなが集まってる時に一人だけ外れて走っていたり踊っていたりする ・母親以外の抱っこは拒否する事が多い(最近は父親も大丈夫になってきたものの直ぐに降りる/ママがいいとなる) ・楽しくなってくるとどんどん興奮してしまう(ぶつかる、転ぶという概念が失念する) ・おやつを食べる間の短い時間でも座っていられない ・表情や身振りは色々とする ・箸を使い始めた ・顔のあるものをいやがる(特にかわいいキャラクターなど) 好きなものや気にならないものもあり、時間が経って嫌いでなくなるものもある ・教室でとつぜんズボンやパンツを下ろしてしまう(トイレにいきたい?)、家ではふざけてやる為学校でもふざけているのかもしれない 思いつくところで気になるところ、できる事です。 海外で言葉が通じないせいで馴染めていないのか、それとも発達障害の特性があるからなのかがわからないというのが現状です。 夫に話をしても違うだろうと言われ、今後慣れていくだろうとの見方のようなのですが約半年幼稚園に通っての今の状況なので、私はどちらにしても心配になってしまいます。 言葉が原因ならば日本の保育園や幼稚園に入れてもいいのではと思うのですが夫は日本に帰ることに反対で…。 3歳検診や発達検査?をするにしても現地語が理解できていないこちらでするのは無意味だと思うので、一度日本で受けたいのですが。 (1歳や2歳検診は受けておらず、こちらでは日本の様な発達の検診がありません) よろしくお願い致します。

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2023/01/13 投稿
発達検査 幼稚園 コミュニケーション

2歳9ヶ月ASDの息子がいます。この1週間ほど、私(ママ)とのお風呂を拒否するようになりました。 原因は、数ヶ月前からシャンプーや顔を洗う時に顔に水がかかるのを嫌がるようになったのですが(以前は平気でした)、ワンオペで余裕がない時に私が息子のタイミングを待てず、無理にシャワーを顔にかけてしまったことだと思います。私としては嫌がるのでさっと流して終わらせたつもりで、終わった後は息子もけろっとして浴槽で一緒に遊んだりしたので、後々こんなことになるとは思ってもみませんでした。 もともとパパっ子で、今はパパとのお風呂しか受け付けず、私がお風呂に入れようとすると大泣きして引きつけを起こしたように息が止まりそうになります。ごめんね、もうお顔にお水がかからないようにするからねと謝りましたが、パパと一緒に3人で入ることも、私が脱衣所からパパとのお風呂を覗いたり声を掛けたりすることも全力で拒否されます。水鉄砲などおもちゃで気を引くのも試しましたがだめでした。 これまでは主人の帰宅が早かったのでなんとかなったのですが、今後不在の日もあり、どうすればよいのか悩んでいます。直近では来週の火曜日で、それまで自発や市のグループ療育でスタッフさんに相談する機会もなく途方に暮れています。 どなたか、お知恵を貸していただければ幸いです。 正直、出産以来ずっと自宅保育で頑張ってきて、愛情も注いできたつもりですが、全力で私を拒否する息子の目に傷ついている自分がいます。とにかくパパっ子で、以前怪我で病院に運ばれた時も泣きながらパパ、パパで私のことは無視。パパが出掛ければ泣いて寂しがり、帰宅すれば大喜びするのに、私の時は無反応…。4月から週2で母子分離のプレに通っていますが、私が迎えに行っても固まっていて喜んでもらったことがありません。週末パパと2人で公園などに出掛けた後に私が合流すると、不審者を見るかのような冷たい目を向けられ、外食でも私の隣には座ってくれません。今回のことで息子にとっていちばんの愛着の対象はパパで、私ではないのだと確信してしまい、子育てが下手な自分が情けなく、息子と向き合うのがつらく虚しいです。

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2024/09/22 投稿
お風呂 0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)

現在3歳半の男の子です。 診断を受けてしまったことによる保険や、将来のデメリットについてです。 2歳10ヶ月の時、療育に行きたいと思い、医師に意見書をもらいに行きました。 (意見書がないと受給者証がもらえず療育に通えない地域です。) 1歳半のときから診て貰っている先生なのですが、ずっとこの子は診断はつかない、加配もつかない、小学校も普通級でやっていくと思うよ。少し得意な人よりコミュニケーションは苦手かもしれないが個性の範囲と言われてきました。 ですが親として心配なところがあったので、療育に通いたいと言ったところ「スイミングを習うような感覚で行けばいい」と言われ診断書を書いてくれました。 ただ療育に行くなら役所の審査に落とされたら困るからという理由で「僕は広汎性発達障害とは全く思ってないけどそう書いとくね」と言われ、意見の所にも別に言っていない困り事(日常動作の支援、集団指示の理解困難が多々ある等)を書かれました。 実際は日常の支援は全く必要としていませんし、集団指示は園にはまだ通っていないので分からないです。(ただ子育て広場等ではお片付けしようの先生の言葉やダンス等すぐ声掛けを聞いて行います。) 私の体調が悪く、旦那に頼んだ私も悪かったのですが、それを持って帰って来て役所に提出し、受給者証をいただきました。 現在は2つの療育に通っていますが、特に問題なくやっています。 4月から幼稚園に通いますが、特に園からの指摘もなく、本人も問題なく通えていれば受給者証の更新は今後しないつもりです。 ですが、この1度書かれてしまった診断書というのは取り消せないのでしょうか… 黙っていれば周囲にバレないのは分かります。 役所の方も更新しなければ受給者証はそれで終わりですよ。手帳も持ってないですし。と言われました。 今後この子が保険に入る時、ローンを組む時などに不利益があったりするのでしょうか? 受給者証を更新せず、発達の病院にも行かず何年か過ごすと保険会社にもバレない(?)のでしょうか… 周りからも大丈夫、心配ないと言われていた子なのに、親の私が心配症だったせいでこの子の人生になにか不利益があったらと申し訳なく思っています。 無知で申し訳ないのですが、よろしければ優しく教えていただけると嬉しいです…

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2024/04/04 投稿
幼稚園 療育 加配

幼稚園でのお友達との関わりについてご相談です。 3歳女児、自閉症、幼稚園年少です。 入園して2ヶ月が過ぎて、だいぶ慣れてきました。簡単な指示に従う、身辺自立等は出来ています。 縦割りクラスの幼稚園なので、クラスには色んな年齢の子がいます。2ヶ月経ち何となく女子グループのような物が出来ています。 娘は仲間に入れて〜、〜したい、いやだ!等の自己主張は出来ており、先生、お友達にも言えます。 自閉症の特性で、人との距離が近い、声が大きい、話が一方的、話に割って入るが強いです。その為、最近女子グループに入れてと言っても、笑い声がうるさいからダメ!娘ちゃんとは遊ばないと言われているようです(娘が私に言ってくれました) 「グループのお友達と遊びたいけど、ダメと言われたから、娘は笑い声が大きいからお友達と遊べないの」と娘から言われると、胸が痛くなります。 お友達との関係が不安定なのが原因かは分かりませんが、グループに入れてもらえなくなった頃から担任の先生に執着するようになり、先生が少しいなくなるだけで、不安で騒いでいるようです(先生は困惑気味な感じ) 友達は全然いない訳ではないようで、クラスの男子とはちょこちょこ遊んではいるようですが、やはり女子と遊びたいみたいです。 昨年度までは、療育園に通っていました。今年度は通園希望しましたが、通園出来ないと言われて、今は幼稚園一本です。 それでも今回療育園に相談してみたら、昨年度の療育園クラス担任より、今は辛いかもしれませんが、娘さんは乗り越える力を持っています。少しずつ自分で対応力を身につけていくと思います。お母さんは幼稚園と連携して見守って下さいと言われました。 今後私は娘に対してどう関わっていけば良いでしょうか(幼稚園の担任には今回の話はしてあります)

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2018/06/17 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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