2016/09/01 14:08 投稿
回答 8
受付終了

人見知り、人や場所にこだわりがある。対応策はあるのでしょうか。

1歳8ヶ月女児です。1歳4ヶ月時点でDQ87で自閉傾向ありと療育センターの医師から言われています。

現在集団生活に慣れさせるため週1回一時保育を利用しています。
利用し始めて4ヶ月、だいぶ園にも慣れてきました。

が、こだわりが強いようです。
①一時保育の保育士さんしかダメ。一時保育の保育士さん以外が抱っこしたり、部屋に入ってきたりすると激しく泣く。

②お昼寝の時間になると部屋が暗くなるのですが、それに対応出来ず泣く→他の子が娘の泣き声で寝られない為、一度別の遊び部屋で遊んでもらっていたら部屋が暗くなったらそこに行くとインプットされてしまい行かないと騒ぐ。
お昼寝は一度もした事ありません。

今後、こんな状態で集団生活は送れるのか不安でたまりません。

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質問者からのお礼
2016/09/02 22:48
回答を下さった皆さん、ありがとうございました。

今回、私が焦りすぎで結果をすぐに求めてしまって自分で自分を苦しめていた事に今更気がつきました。

皆さんに質問しなかったら、色々悲観して私の勝手な一時の感情で一時保育を辞めてしまい、娘の経験の積み重ねを奪う所でした。(娘は色々こだわりがありますが一時保育は嫌いでは無いように見えます)

私の焦りすぎる性格は、変えたいと思っていますが、何かあると恥ずかしながらすぐ出てきます。その際はこの回答を見て冷静になろうと思いました。ありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/35431
toaママさん
2016/09/01 15:28

初めまして^ ^
先ほどこちらのサイトに登録したばかりの初心者ですが、コメントさせてください^ ^
息子が自閉症スペクトラムの診断を受けております。2歳頃から療育施設へ通い、OT、集団遊びを経験し3歳で診断を受けました。初めは部屋に入らず椅子にも座らずやることが分かっておらずと、行かせる意味はあるのか?と毎回泣きそうになっていた頃を思い出します^ ^今でも周りとのコミュニケーション、感じ方や動き方の違いに戸惑う毎日です。そんな息子も今ではやっと椅子に座ることができ、みんなで遊び、彼なりの集団生活を送っています。集団生活は慣れが一番だと感じました。こだわりが強く、過敏な子供にとって新しい環境、新しい出来事は慣れず柔軟な対応が取れませんが、時間はかかれど慣れていくと思います。こだわりも、自然となくなったり、慣れてくると忘れていくこともあります。
少しずつ理解するようにもなってきます^ ^
とにかく焦らずゆっくりお子さんのリズムで大丈夫ですよ^ ^

https://h-navi.jp/qa/questions/35431
2016/09/02 07:16

3歳10カ月の娘がいます。1歳から保育園に行ってます。あえて現時点では診断はしないと言われてます。
娘は、初めての場所と人が苦手です。歩けるのにベビーカーから降りない、降ろしても歩こうとしない時期がありました…今ようやく分かったのは歩けなかったんです、知らない人がいっぱいの場所でベビーカーから放り出されて。ベビーカーは、唯一安心できる場所でした。1年前まで、ベビーカーか抱っこで頑張ってました。保育園のお友達との付き合いも一切なく、話さない・ボーッとしてる状態が暫く続き、親の私も掴み所のない娘に悲観しては心を奮い立たせての繰り返し。
一年前より、お友達と手を繋げるようになりました。それから、急激に変わりました。言葉も少しずつ出ました。笑顔も出ます。取られたオモチャを、泣きながら返してと主張できるようになりました。まだまだ発達はゆったりですが、私の想像を超える成長を見せてくれます。保育園でのお友達との付き合いから、楽しい!昨日出来なかった事が出来た!という経験が自信に繋がったように見えます。昨年の自分と重なり、思わずコメントしちゃいました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35431
nicoleさん
2016/09/01 16:56

自閉症スペクトラムとADHDがある小2娘です,。
場所見知りと人見知りが大変酷かったです。
外で人と会うなんてできませんでした。

でも4歳の時、自宅に友人家族が来て2歳ぐらいの女の子もいたんです。
子供が大嫌いな娘は最初は奥の部屋から全く出てきませんでしたが、すこし強引に引っ張りだしました。
狼狽えているうちに何とかその子と遊び出し(自宅で自分のオモチャだったのが良かったのかな?)
それ以来徐々に慣れていき今は全く人見知りも場所見知りもありません。

逆になさ過ぎて今困っています。
例外だと思いますがそんな風に急に変わる場合もあるかもしれません。
未だにどうしてなのかよくわからないのですが…😅

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https://h-navi.jp/qa/questions/35431
あめさん
2016/09/01 21:53

>samiriさん

回答ありがとうございます。
娘さん、年下のお友達と遊んだ事がきっかけで徐々に慣れていかれたんですね。

娘も何かきっかけがあれば慣れていくかもしれませんね。そうなったらとても嬉しいです。

焦らずに根気強く'慣れるのを待つ'事をしたいと思います。中々私は待つ事が出来ず、すぐに結果を求めてしまうので、日々反省です。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35431
退会済みさん
2016/09/02 10:06

まさゆきさん

うちの5歳年長の息子(自閉症スペクトラム障害、知的障害)も2歳前後は、人見知りや場所見知り、道順へのこだわりなど強かったです。
例えば、児童館でいつも会うママさんとお子さんにスーパーで会うとパニックになり、大泣きしながら疾走していました😅
場所と人をセットで認識していたのでしょうね。
おそらく、本人の理解度が上がれば軽減するのではないでしょうか?
あとは、やはり経験の積み重ねもあります。
息子も、児童館の幼児クラブから開始して、幼稚園のプレ保育(親子教室)、子育て支援センター(保育園の園庭開放含む)、民間の療育、病院の療育、幼稚園のプレ保育(預かり保育)、市の療育グループ活動、療育園の親子教室、児童デイサービスなど、少しずついろいろな場所、人、過ごし方のパターンを利用してきました。
また、場所や人、交通手段など絵カードや写真カードを使って事前に説明していた時期もありました。視覚支援で、本人が安心したり理解したりできるようになったと思います。
お子さん、まだ2歳前ですから。あせらず、ゆっくりじっくり、で良いと思います😄

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https://h-navi.jp/qa/questions/35431
あめさん
2016/09/01 21:38

>toaママさん
回答ありがとうございます。
そうなんです、まさしく今行かせる意味はあるのか?状態になっています。いつも一時保育では癇癪を起こしている娘‥※療育は月齢が低すぎて私の住む自治体は何もありません。

迎えに行く度に保育士さんより何でも敏感敏感で大変とか、保育士1人が付きっ切りで大変なんですと愚痴?も聞かされ(一応自治体に一時保育でも加配申請して許可が出ています。それでも毎回手がかかり申し訳なく思います)私達親子は迷惑な存在なのかもと涙が出てきます。

toaママさんの息子さんのように慣れてくれれば‥と思います。私はすぐに結果を求めて焦ってしまいます。そうですね焦らない焦らない。大事な事、ありがとうございました。

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2023/01/13 投稿
幼稚園 トイレ 発達障害かも(未診断)

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

回答
6件
2021/11/12 投稿
加配 療育 4~6歳

2歳7か月の息子について 息子はおしゃべりがまったく出来ません 物の名前の理解も無いです 『まんま』『ワンワン』すら言いません わからない宇宙語をつらつらとご機嫌にしゃべってます 物の名前は絵カードで『ブドウ』『リンゴ』『バナナ』を見せて、私が指を指しながら「ブドウ、リンゴ、バナナね、リンゴちょうだい」 と、言っても「?」って感じで全くわからず、泣き出します 指を指しながら言ったにも関わらず、わからない 息子は姿勢もいいし、走るのも、ジャングルジムも得意です こだわりも、偏食もなく、新しい場所に行っても平気だし、人混みも平気です 一人っ子なので一人遊びもしますが、遊び中に私が本などを広げると『あそんで!』と邪魔してきます だっこやおんぶが大好きの甘えん坊 笑顔がかわいいです 今は一人で靴をはくのと(ほぼ履ける)、お着替えの練習中です 素直でテレビに夢中でこちらの声をまったく無視するときはテレビを消して『お風呂入るよ』とか『(歯磨きあとなので)うがいして』と言うとすんなり従います (この素直さもちょっとこわいです 普通ちょっとは嫌がるのでは?) あと!昨日ですが、『おおきい ちいさい』という、本が好きで読んであげてたら「おー、ちっちゃい」って言いました! それだけでも感動です でも、ジャンプはいまだに出来ないし、人との距離がわからないのか、通りがかりのヒトやお友達を叩いたり(笑顔で)します あとチック症なのか、頭を振っていたり、顔をしかめたりたまにしています 指差しもほとんどなく、指差した方向もほとんど見ません 名前を呼んでもほとんど無視です わかる言葉は『あーん(あーんして食べさせてるわけではないですが“まんま”ではなくあーんでご飯を認識してます)』『おいで』『待って』『ポイして』『ちょうだい』『お風呂入るよ』くらい 自分の意志はクレーン現象で伝えてきます 私的には息子は知的障害ではないかと思います 先月、k式発達検査をおこない、1年遅れと言われて来月から療育に通う予定です まだ検査の場に医師が同席していなかったので、障害については触れられず『彼の課題は物を覚えることですね』と、いわれただけ まだ障害については断定されませんでしたが、心理士の先生の言ってる言葉を理解出来てない時点で、もう障害ではないでしょうか? 息子の今後が、どうなるのか心配でたまりません 療育に通うまでまだ、1か月、、長いです もう一生おしゃべりが出来ない子なのかもしれない、 希望をもちたいので質問させてください もし、こういった子がまわりにいて、おしゃべりが出来るようになった、言葉が理解出来るようになった、などなどありましたらいつ頃どんなことをして出来るようになったか教えてください 長々とすみません よろしくお願い致します

回答
8件
2018/04/15 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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