質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

近所の一年生の子のママから、距離を置かせたい...

退会済みさん

2018/03/26 21:15
1
近所の一年生の子のママから、距離を置かせたいと言われました。うちの子が何をしてそうなったとかは教えてくれません。年も、違うし合わないからといわれました。
うちの子は、その子が好きなので、追いかけちゃったら、逃げられた。そして、無視されたと。以前に、そのこと他のこが遊んでるときに、うちの子を入れないと言ったときに、その子を母親の前で叱りました。それは、公園だからそれは違うよってなだけです。
入れたくないなら、公園でない所で遊んでねとその子のお母さんもそういう風に説明していました。でも、その頃からわたしも、避けられています。
娘に、どういう風に説明をしてあげていいかわかりません。相手から嫌われてるから遊んじゃだめとかストレートに伝えたほうがいいのでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/03/26 21:41
ありがとうございました。とても小さな公園で、遊具もなく皆で仲良く遊ばなきゃいけないとおもい、同じ小学校に通う仲間ですので、仲間はずれはダメだよと、他のうちのどの子にも同じように注意してきましたが、それが間違っていたのですね。
参考になりました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/96038
退会済みさん
2018/03/26 21:30
うーん。
私見てないからわからないけど、いれてもらえなかったら、相手のこを注意しますか?
違った遊具で遊んでもいいし。
私なら、あー残念だったねー、帰るかーというかも。
もしも、自分の子が仲間はずれにしたら、仲良くしてね、というかもしれないけど。
相手の子も逃げてるなら、仕方ないですよね。
娘さんには、相手の子、小さいし、大きい子とあそぶのにがてかもね、とか、もし支援級なら、相談をしうまく指導してもらっては?
何はともあれ、相手がダメなら仕方ないことってこれからたくさん起こりますから。


関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

小3のADHDの娘がいます

グレーで言語の遅れや作文が書けないなどの遅れがあります。娘は、なんとか・・普通級に通っています。娘の小学校が二年生まで、同じ方向の子どもの...
回答
はじめまして 息子は違う方向に行ったりすることはありませんでしたが、グループから離れひとりで帰ってくる、帰り道やたら時間がかかる感じでした...
12

お世話になります

離婚のことで投稿します。現在、離婚を検討しています。私を含め子供達も発達障害があり、子育てに困難を感じています。夫も生活費を渡さない(給料...
回答
お子さんもいらっしゃるので軽い気持ちでは答えられませんが、ご主人が自分勝手にされると生活ができませんよね💧このままでは二次障害の鬱になると...
8

知的障害、支援学校小4、男子の母です

現在、引きこもり気味の不登校です。元々、入学当初から前向きに登校することなく徐々に朝のスクールバスも暴れて乗らなくなり、2年生から夫婦で自...
回答
就学前は、園や療育には通われていたのでしょうか。 何が嫌で学校に行きたくなくなったかはわかりますか。 癇癪には、何か服薬されてはいないので...
4

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
就学相談といっても、中学校なんですね。 夫より本人の意見優先ですよ、本当に。 不登校ぎみなら、なおさら自分で決めないと、誰かが決めたことは...
9

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
気軽に探してみたらどうですか? 私は最初は買う気はなかったですが 2年かけていい物件があるとみに行っていました。 たくさん物件をみてい...
7