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Q&A
- お悩みきいて!
長期休み前に、今まで一緒に帰ってきた子に嫌わ...
長期休み前に、今まで一緒に帰ってきた子に嫌われている事に気付かず、これからも一緒に帰ろうと誘ってしまいました。長期休みに入り、相手の今までの反応を振り返ってみたら嫌われている事に気付いたようで、今ではその子の事を恐がっています。
相手の気持ちに気付いた息子に私自身、何と声をかけるべきか悩んでいます。帰る約束もどうしたら良いのか、、、ご助言頂けると助かります。
相手の気持ちに気付いた息子に私自身、何と声をかけるべきか悩んでいます。帰る約束もどうしたら良いのか、、、ご助言頂けると助かります。
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この質問への回答
話をよく聞いてあげることだと思いますが
キッカケになった出来事は何もないのですか??
一緒に帰るかどうかですが、その場の気分で気まぐれに変えるのは子どもアルアルです。(やらない子のほうが多数派ですけど)
何なら、今日早く帰らないといけないからーと二度三度シレッと先に帰れば良いと思います。
それで、仮に相手を怒らせてしまっても、距離がうまくできるはずですし。
こういう場面で嘘をついて相手を避ける。などもよくあります。ただ、嘘の頻度が高くなると相手が相当鈍くても流石にバレてしまうものなのですが、悪意がない嘘だったのならば、そのうち自然と水に流してはもらえます。
ただ、親しくなることはあまり無いかと思います。
そういう事を一度二度された相手とは仲良くはしても必要以上に親しくはしないのが適切な距離で、こちらからはもう誘わなければ良いので
今後も仲良くしたい相手でもなければ、何も言わずにやめても構わないと思いますけどね。
相手が帰ろうと言って誘ってきたら、我慢して帰るぐらいの芸当はして欲しいですが、そういうのは難しそうですか?
定型さんどうしでもあるトラブルですが、子ども同士でケンカしたり揉めるなどしつつ解決することなので、親が仲を取り持つ等はしなくて良いと思いますよ。
お子さんが少しずつ気持ちを切り替えられるように、普段と変わらない対応を続けながら、そっとサポートしてはどうでしょうか?
私なら、なんで嫌われていると思うのか?を率直に聞いてみると思います。
それと、今後の対応で避けたいシチュエーションが一つあって
今まで、無理やり突き合わせてごめんね。と謝るのだけは避けておきたいです。
お子さんが自発的にやる分には問題無いと思いますが、そう伝えると普通はあちらは「建前」で返してきます。
そんな事無いよー。と言われてしまったたら、本人は違うんだ!と思ってしまい、余計相手とギクシャクしはじめます。
また、相手がボッチでの登下校を避けたくて、嫌でも割り切って登下校相手としている可能性もあります。
その場合は、一緒に帰ろうとされるかも。
その時はその時ですね。
中学生ぐらいなら、何故こうなるのか?を状況説明する手がありますがお子さん小さいので、見守る他ないです。
キッカケになった出来事は何もないのですか??
一緒に帰るかどうかですが、その場の気分で気まぐれに変えるのは子どもアルアルです。(やらない子のほうが多数派ですけど)
何なら、今日早く帰らないといけないからーと二度三度シレッと先に帰れば良いと思います。
それで、仮に相手を怒らせてしまっても、距離がうまくできるはずですし。
こういう場面で嘘をついて相手を避ける。などもよくあります。ただ、嘘の頻度が高くなると相手が相当鈍くても流石にバレてしまうものなのですが、悪意がない嘘だったのならば、そのうち自然と水に流してはもらえます。
ただ、親しくなることはあまり無いかと思います。
そういう事を一度二度された相手とは仲良くはしても必要以上に親しくはしないのが適切な距離で、こちらからはもう誘わなければ良いので
今後も仲良くしたい相手でもなければ、何も言わずにやめても構わないと思いますけどね。
相手が帰ろうと言って誘ってきたら、我慢して帰るぐらいの芸当はして欲しいですが、そういうのは難しそうですか?
定型さんどうしでもあるトラブルですが、子ども同士でケンカしたり揉めるなどしつつ解決することなので、親が仲を取り持つ等はしなくて良いと思いますよ。
お子さんが少しずつ気持ちを切り替えられるように、普段と変わらない対応を続けながら、そっとサポートしてはどうでしょうか?
私なら、なんで嫌われていると思うのか?を率直に聞いてみると思います。
それと、今後の対応で避けたいシチュエーションが一つあって
今まで、無理やり突き合わせてごめんね。と謝るのだけは避けておきたいです。
お子さんが自発的にやる分には問題無いと思いますが、そう伝えると普通はあちらは「建前」で返してきます。
そんな事無いよー。と言われてしまったたら、本人は違うんだ!と思ってしまい、余計相手とギクシャクしはじめます。
また、相手がボッチでの登下校を避けたくて、嫌でも割り切って登下校相手としている可能性もあります。
その場合は、一緒に帰ろうとされるかも。
その時はその時ですね。
中学生ぐらいなら、何故こうなるのか?を状況説明する手がありますがお子さん小さいので、見守る他ないです。
新しい年度、クラスになるので、気持ち切り替えてという感じでしか対応できないんじゃないかな。
なぜ嫌われたのかを復習してもしょうがないと思いますよ。
明らかにいやがらせなどをしているなら、わかりますが、そうでない場合は、しょうがないところもあるかな。
小3って難しいです。これまではなんとなく付き合っていたもの同士でも、なんとなく切れていくこと、疎外されていくことも多いです。これは定型、発達に限らずです。女子もグループ、お気に入りの子などができてしまって難しい人間関係の中でやっていくことになります。
一緒に帰る約束はしないといけませんか。そんなのなくてももう帰れますよね。
一人で帰るのがいやなんていってたら、今後困りませんか。
一人で帰っても全く問題がないことを伝えればよいのではないでしょうか。小4になると、うちの地域では、中学受験などもふくめて塾や習い事で一緒に帰るというよりも、直接それらに行くケースもあり、バラバラに帰ります。
嫌われていることについては、長期休みにリセットされているかもしれませんし、同じクラスになるとも限りません。
嫌われている理由が、親として思い当たることがあれば、多少修正することも必要かと思いますが、実際はわかりません。ただ、お子さんが幼い行動が多い、会話が年齢相応とはいいがたい、集団行動が難しいなど何かあるのかなとも想像できます。このような場面は今後たくさんでてくると思います。一人でも大丈夫と思えるような環境、おうちにかえってきたらほっとできる場所、学校以外の居場所づくりなど、長期休暇、年度替わりでできることをやっておくといいかなと考えます。
...続きを読む Ex vitae aut. At ut nesciunt. Laborum et voluptates. Harum sed non. Deleniti non ipsum. Natus autem ut. Et eaque animi. Esse ut tempore. Laudantium et iste. Corrupti quia error. Et magnam facilis. Molestiae rerum est. Enim minima vel. Ducimus assumenda earum. Deserunt amet laudantium. Voluptatibus voluptatem soluta. Ut aut iste. Neque atque quas. Nisi sint eum. Saepe provident fugit. Unde voluptates nobis. Non eum enim. Ratione et natus. Earum provident nobis. Voluptatem qui totam. Magni quo repellat. Maiores et asperiores. Molestias et reiciendis. Aut dolores quia. Ad eligendi ea.
なぜ嫌われたのかを復習してもしょうがないと思いますよ。
明らかにいやがらせなどをしているなら、わかりますが、そうでない場合は、しょうがないところもあるかな。
小3って難しいです。これまではなんとなく付き合っていたもの同士でも、なんとなく切れていくこと、疎外されていくことも多いです。これは定型、発達に限らずです。女子もグループ、お気に入りの子などができてしまって難しい人間関係の中でやっていくことになります。
一緒に帰る約束はしないといけませんか。そんなのなくてももう帰れますよね。
一人で帰るのがいやなんていってたら、今後困りませんか。
一人で帰っても全く問題がないことを伝えればよいのではないでしょうか。小4になると、うちの地域では、中学受験などもふくめて塾や習い事で一緒に帰るというよりも、直接それらに行くケースもあり、バラバラに帰ります。
嫌われていることについては、長期休みにリセットされているかもしれませんし、同じクラスになるとも限りません。
嫌われている理由が、親として思い当たることがあれば、多少修正することも必要かと思いますが、実際はわかりません。ただ、お子さんが幼い行動が多い、会話が年齢相応とはいいがたい、集団行動が難しいなど何かあるのかなとも想像できます。このような場面は今後たくさんでてくると思います。一人でも大丈夫と思えるような環境、おうちにかえってきたらほっとできる場所、学校以外の居場所づくりなど、長期休暇、年度替わりでできることをやっておくといいかなと考えます。
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相手の気持に思い至ったことについては、「〇〇さんはそう思ったんじゃないかって考えたんだね」「あなたも人の気持ちを考えるようになったんだ、大人になったねー」って認めてあげても良いんじゃないかと思いました。
クラス替えで新しい友だちと帰るようになるかもしれないし、1人で帰るよりはと一緒に帰ることを相手が選ぶかもしれないし、とりあえず新学期待ちかと思います。
私は、登下校というのは学校の延長、公な場であると思うので、苦手な人間とも卒なく協力すべきと考えます。
隣同士机をくっつけて〜と指示されたら喧嘩中でもくっつけざるを得ないと言うか。
ところでなぜ、相手を怖がるのでしょうか?
今までの相手の反応が他の子なら傷つくようなことなのにお子さんは気づいてなかった、気づいてしまったら傷つけられるのが怖いということでしょうか。
それなら、ごめん〇〇する人と一緒に帰れないと言って、それでも止まなければ別で下校するようにしても良いんじゃないでしょうか。
相手の子は嫌そうな顔をしたり止めてと言ってたのをお子さんが流していて報復を恐れているのなら、嫌がってたことを止める、嫌がられたら止めるようにすれば怖がる必要はないと言っても良いと思うのですが。
あとは、月並みですが支援者と相談されると良いと思います。
余談
小学校中学年はギャングエイジ。
みんな仲良くトモダチ100人から、俺たち仲間だよな!と小人数のグループに分かれる年代だってことを、親は知ってたほうが良いと思います。 ...続きを読む Ex vitae aut. At ut nesciunt. Laborum et voluptates. Harum sed non. Deleniti non ipsum. Natus autem ut. Et eaque animi. Esse ut tempore. Laudantium et iste. Corrupti quia error. Et magnam facilis. Molestiae rerum est. Enim minima vel. Ducimus assumenda earum. Deserunt amet laudantium. Voluptatibus voluptatem soluta. Ut aut iste. Neque atque quas. Nisi sint eum. Saepe provident fugit. Unde voluptates nobis. Non eum enim. Ratione et natus. Earum provident nobis. Voluptatem qui totam. Magni quo repellat. Maiores et asperiores. Molestias et reiciendis. Aut dolores quia. Ad eligendi ea.
クラス替えで新しい友だちと帰るようになるかもしれないし、1人で帰るよりはと一緒に帰ることを相手が選ぶかもしれないし、とりあえず新学期待ちかと思います。
私は、登下校というのは学校の延長、公な場であると思うので、苦手な人間とも卒なく協力すべきと考えます。
隣同士机をくっつけて〜と指示されたら喧嘩中でもくっつけざるを得ないと言うか。
ところでなぜ、相手を怖がるのでしょうか?
今までの相手の反応が他の子なら傷つくようなことなのにお子さんは気づいてなかった、気づいてしまったら傷つけられるのが怖いということでしょうか。
それなら、ごめん〇〇する人と一緒に帰れないと言って、それでも止まなければ別で下校するようにしても良いんじゃないでしょうか。
相手の子は嫌そうな顔をしたり止めてと言ってたのをお子さんが流していて報復を恐れているのなら、嫌がってたことを止める、嫌がられたら止めるようにすれば怖がる必要はないと言っても良いと思うのですが。
あとは、月並みですが支援者と相談されると良いと思います。
余談
小学校中学年はギャングエイジ。
みんな仲良くトモダチ100人から、俺たち仲間だよな!と小人数のグループに分かれる年代だってことを、親は知ってたほうが良いと思います。 ...続きを読む Ex vitae aut. At ut nesciunt. Laborum et voluptates. Harum sed non. Deleniti non ipsum. Natus autem ut. Et eaque animi. Esse ut tempore. Laudantium et iste. Corrupti quia error. Et magnam facilis. Molestiae rerum est. Enim minima vel. Ducimus assumenda earum. Deserunt amet laudantium. Voluptatibus voluptatem soluta. Ut aut iste. Neque atque quas. Nisi sint eum. Saepe provident fugit. Unde voluptates nobis. Non eum enim. Ratione et natus. Earum provident nobis. Voluptatem qui totam. Magni quo repellat. Maiores et asperiores. Molestias et reiciendis. Aut dolores quia. Ad eligendi ea.
全部、想像ですよね。嫌われているかも、怖い(何が?)
どうして嫌われていると感じたんでしょう?何か出来事や覚えているエピソードがあったら聞いてあげて、そういう時はこうすればよかったかも?今度は、〜って言ってみたら?と声をかけると思います。
まず、4月にクラス替えがあったら、友達関係がリセットされることもよくあります。一緒に帰ろうと約束しても、時間が合わないこともあるかも。普通に、一緒に帰る?と聞いてみて、相手が無理と行ったら、怒ったりせず、そっかー、じゃあねって帰ってきな。他の子と帰ってきてもいいんだし、と送り出すと思います。
嫌われるような言動があった?それとも、相手に意地悪された?
前者なら話しかけてみて、相手が乗り気でなかったら、無理強いしない。後者なら、あなたが楽しくないなら一緒にいなくていいんだよ、優しくしないのは友達じゃないよ、と離れてもいいという話をします。 ...続きを読む Dolor voluptatem nulla. Sunt eaque porro. Cum facilis aliquid. Nesciunt nisi dolorem. Eius aut veritatis. Hic repellat dolorem. Sint in et. Atque eveniet eos. Qui quam qui. Totam explicabo ut. Mollitia nemo ut. Doloribus laborum consectetur. Est quod enim. Delectus necessitatibus asperiores. Illo sit aliquam. Quia quaerat nihil. Tempore ab officia. Eius consequatur ipsum. Rem neque et. Quia quae qui. Nobis aut doloribus. Mollitia tempora iusto. Quia incidunt cum. Quisquam et beatae. Sed tempora eius. Molestiae rerum iusto. Ut pariatur officiis. Dolore aut repudiandae. Quia adipisci dolores. Consequatur hic minima.
どうして嫌われていると感じたんでしょう?何か出来事や覚えているエピソードがあったら聞いてあげて、そういう時はこうすればよかったかも?今度は、〜って言ってみたら?と声をかけると思います。
まず、4月にクラス替えがあったら、友達関係がリセットされることもよくあります。一緒に帰ろうと約束しても、時間が合わないこともあるかも。普通に、一緒に帰る?と聞いてみて、相手が無理と行ったら、怒ったりせず、そっかー、じゃあねって帰ってきな。他の子と帰ってきてもいいんだし、と送り出すと思います。
嫌われるような言動があった?それとも、相手に意地悪された?
前者なら話しかけてみて、相手が乗り気でなかったら、無理強いしない。後者なら、あなたが楽しくないなら一緒にいなくていいんだよ、優しくしないのは友達じゃないよ、と離れてもいいという話をします。 ...続きを読む Dolor voluptatem nulla. Sunt eaque porro. Cum facilis aliquid. Nesciunt nisi dolorem. Eius aut veritatis. Hic repellat dolorem. Sint in et. Atque eveniet eos. Qui quam qui. Totam explicabo ut. Mollitia nemo ut. Doloribus laborum consectetur. Est quod enim. Delectus necessitatibus asperiores. Illo sit aliquam. Quia quaerat nihil. Tempore ab officia. Eius consequatur ipsum. Rem neque et. Quia quae qui. Nobis aut doloribus. Mollitia tempora iusto. Quia incidunt cum. Quisquam et beatae. Sed tempora eius. Molestiae rerum iusto. Ut pariatur officiis. Dolore aut repudiandae. Quia adipisci dolores. Consequatur hic minima.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
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