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長期休み前に、今まで一緒に帰ってきた子に嫌わ...

退会済みさん

2024/04/01 07:18
4

長期休み前に、今まで一緒に帰ってきた子に嫌われている事に気付かず、これからも一緒に帰ろうと誘ってしまいました。長期休みに入り、相手の今までの反応を振り返ってみたら嫌われている事に気付いたようで、今ではその子の事を恐がっています。
相手の気持ちに気付いた息子に私自身、何と声をかけるべきか悩んでいます。帰る約束もどうしたら良いのか、、、ご助言頂けると助かります。

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退会済みさん
2024/04/01 15:31
ご回答、ありがとうございました!
私一人では、考える事が出来なかったなと思うくらい、どのご意見も大変参考になりました!本当に助かりました。長期休み中に子供の話をよく聞いて、一緒に考えて、新学期を迎えたいと思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182974
ハコハコさん
2024/04/01 07:48

話をよく聞いてあげることだと思いますが

キッカケになった出来事は何もないのですか??

一緒に帰るかどうかですが、その場の気分で気まぐれに変えるのは子どもアルアルです。(やらない子のほうが多数派ですけど)

何なら、今日早く帰らないといけないからーと二度三度シレッと先に帰れば良いと思います。

それで、仮に相手を怒らせてしまっても、距離がうまくできるはずですし。

こういう場面で嘘をついて相手を避ける。などもよくあります。ただ、嘘の頻度が高くなると相手が相当鈍くても流石にバレてしまうものなのですが、悪意がない嘘だったのならば、そのうち自然と水に流してはもらえます。
ただ、親しくなることはあまり無いかと思います。

そういう事を一度二度された相手とは仲良くはしても必要以上に親しくはしないのが適切な距離で、こちらからはもう誘わなければ良いので

今後も仲良くしたい相手でもなければ、何も言わずにやめても構わないと思いますけどね。

相手が帰ろうと言って誘ってきたら、我慢して帰るぐらいの芸当はして欲しいですが、そういうのは難しそうですか?

定型さんどうしでもあるトラブルですが、子ども同士でケンカしたり揉めるなどしつつ解決することなので、親が仲を取り持つ等はしなくて良いと思いますよ。

お子さんが少しずつ気持ちを切り替えられるように、普段と変わらない対応を続けながら、そっとサポートしてはどうでしょうか?

私なら、なんで嫌われていると思うのか?を率直に聞いてみると思います。

それと、今後の対応で避けたいシチュエーションが一つあって

今まで、無理やり突き合わせてごめんね。と謝るのだけは避けておきたいです。
お子さんが自発的にやる分には問題無いと思いますが、そう伝えると普通はあちらは「建前」で返してきます。
そんな事無いよー。と言われてしまったたら、本人は違うんだ!と思ってしまい、余計相手とギクシャクしはじめます。

また、相手がボッチでの登下校を避けたくて、嫌でも割り切って登下校相手としている可能性もあります。

その場合は、一緒に帰ろうとされるかも。

その時はその時ですね。

中学生ぐらいなら、何故こうなるのか?を状況説明する手がありますがお子さん小さいので、見守る他ないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/182974
hahahaさん
2024/04/01 08:37

新しい年度、クラスになるので、気持ち切り替えてという感じでしか対応できないんじゃないかな。
なぜ嫌われたのかを復習してもしょうがないと思いますよ。
明らかにいやがらせなどをしているなら、わかりますが、そうでない場合は、しょうがないところもあるかな。
小3って難しいです。これまではなんとなく付き合っていたもの同士でも、なんとなく切れていくこと、疎外されていくことも多いです。これは定型、発達に限らずです。女子もグループ、お気に入りの子などができてしまって難しい人間関係の中でやっていくことになります。

一緒に帰る約束はしないといけませんか。そんなのなくてももう帰れますよね。
一人で帰るのがいやなんていってたら、今後困りませんか。
一人で帰っても全く問題がないことを伝えればよいのではないでしょうか。小4になると、うちの地域では、中学受験などもふくめて塾や習い事で一緒に帰るというよりも、直接それらに行くケースもあり、バラバラに帰ります。

嫌われていることについては、長期休みにリセットされているかもしれませんし、同じクラスになるとも限りません。
嫌われている理由が、親として思い当たることがあれば、多少修正することも必要かと思いますが、実際はわかりません。ただ、お子さんが幼い行動が多い、会話が年齢相応とはいいがたい、集団行動が難しいなど何かあるのかなとも想像できます。このような場面は今後たくさんでてくると思います。一人でも大丈夫と思えるような環境、おうちにかえってきたらほっとできる場所、学校以外の居場所づくりなど、長期休暇、年度替わりでできることをやっておくといいかなと考えます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/182974
2024/04/01 08:49

相手の気持に思い至ったことについては、「〇〇さんはそう思ったんじゃないかって考えたんだね」「あなたも人の気持ちを考えるようになったんだ、大人になったねー」って認めてあげても良いんじゃないかと思いました。


クラス替えで新しい友だちと帰るようになるかもしれないし、1人で帰るよりはと一緒に帰ることを相手が選ぶかもしれないし、とりあえず新学期待ちかと思います。
私は、登下校というのは学校の延長、公な場であると思うので、苦手な人間とも卒なく協力すべきと考えます。
隣同士机をくっつけて〜と指示されたら喧嘩中でもくっつけざるを得ないと言うか。


ところでなぜ、相手を怖がるのでしょうか?
今までの相手の反応が他の子なら傷つくようなことなのにお子さんは気づいてなかった、気づいてしまったら傷つけられるのが怖いということでしょうか。
それなら、ごめん〇〇する人と一緒に帰れないと言って、それでも止まなければ別で下校するようにしても良いんじゃないでしょうか。

相手の子は嫌そうな顔をしたり止めてと言ってたのをお子さんが流していて報復を恐れているのなら、嫌がってたことを止める、嫌がられたら止めるようにすれば怖がる必要はないと言っても良いと思うのですが。

あとは、月並みですが支援者と相談されると良いと思います。


余談
小学校中学年はギャングエイジ。
みんな仲良くトモダチ100人から、俺たち仲間だよな!と小人数のグループに分かれる年代だってことを、親は知ってたほうが良いと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/182974
2024/04/01 09:37

全部、想像ですよね。嫌われているかも、怖い(何が?)

どうして嫌われていると感じたんでしょう?何か出来事や覚えているエピソードがあったら聞いてあげて、そういう時はこうすればよかったかも?今度は、〜って言ってみたら?と声をかけると思います。

まず、4月にクラス替えがあったら、友達関係がリセットされることもよくあります。一緒に帰ろうと約束しても、時間が合わないこともあるかも。普通に、一緒に帰る?と聞いてみて、相手が無理と行ったら、怒ったりせず、そっかー、じゃあねって帰ってきな。他の子と帰ってきてもいいんだし、と送り出すと思います。

嫌われるような言動があった?それとも、相手に意地悪された?

前者なら話しかけてみて、相手が乗り気でなかったら、無理強いしない。後者なら、あなたが楽しくないなら一緒にいなくていいんだよ、優しくしないのは友達じゃないよ、と離れてもいいという話をします。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。

今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。

例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
ふう。さんさん、質問ありがとうございます。 学年、5クラス150人規模です。 下校はやっと自由下校になったので、トラブル無くなったのですが...
21
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回答
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「小学生の頃から問題行動がある子を放置したら、どうなるか

旭川の女子高生の事件でよく分かったでしょう」こう言われました。過去の質問https://h-navi.jp/qa/questions/185527見ていただければ分かると思うのですが。次男は近隣住民宅に投石、ガラスを割って逃げたり、自転車の空気を抜いたりパンクさせたりしてました。三男は、近隣住民のポストに、ゴミやガムや小石を詰めてました。次男は自立支援施設へ。三男はまだ自宅ですが、自立支援施設を検討されてます。雑談の中で、職員から「小学生の時に問題行動が有る子を放置したら一体どうなるか、旭川の女子高生の事件を見たら分かるでしょ」「なによ!!ガラスを割ったり自転車パンクさせたりとか、ゴミを投げ入れるとか、皆小学生の頃はやっていた!と思ってたでしょう。お母さん。でも、違いますよ。そんな事する子は本当に稀です」「お母さん、「少しズレている」って言われるでしょう。些細なズレに気づけない時点で、どんどんどんどん、まわりからズレていくんですよ!」と言われました。うちの子が、旭川の事件みたいな事を起こすって事ですよね?それは言い過ぎだと思いました。反論して言いですよね?

回答
言い方は厳しいものの、児相の人の言いたいことは伝わります。 極端な言い方をしてでも≪あなたに危機感を持って欲しい≫んですよ。 あなたは児...
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4月から1年生の女の子がいます

入学してすぐはワクワクしながら通った学校、一緒に行ってくれるお姉ちゃんが居ましたが、途中で止まって泣き始めたり戻ってきたり、、することが増え他のお姉さんを遅刻させてしまう事が何度かありました。それ以降は娘の朝のテンションによって、一緒について行ったり、今日はここまでだよーと約束したりして、一学期は泣かずに行けることも多くなりました。ご褒美シールを集めて、ご褒美を買うということやったりしてみました!夏休み明け、1ヶ月とちょっと経っていますがもう毎日泣き続け、朝は泣き叫び先生方に引っ張っていってもらってます。ままがいい、ぱぱがいいと叫んでいます癇癪がすごいです。行ってしまえば楽しくみんなとしてるみたいなのですが、、切り替えは遅いようです。フルタイムで仕事をしている為学童を利用しているのですが学童に行きたくない、家に帰りたいと、、話を聞いても誰に何をされてるわけでもなく家に帰りたいと。他のお友達もみんな仲良くしてくれて泣いていたら寄ってきてくれてがんばろ!って声掛けてくれる子ばかりです。いじめられたりとかはなさそうです自分の仕事を少し早く終われるように調整し家に帰って来れるようにしてみていますが、仕事の都合上家でおかえりー!と待ってる時間には上がれず、ゆくゆくは早く切りあげて帰宅出来るようにしてもらっています。今は30分位のお留守番で、家に帰ってきて貰ってるのですが、今日は友達帰ってきたよとにこにこして帰ってきたのですが学校から1本の連絡があり一緒に帰ってきた○○君の帰りが遅かったようで、私の娘が一人で帰るのは嫌だからおうちも見せたいしついてきてと反対方向のお友達を引っ張って付いてこさせたようで娘さんと話してみてくださいと。娘に確認したら、本当だったようで1人で帰りたくなかったと、、何度も学校から帰る時のお約束を決めお話しています。なぜ学校に行かないといけないのか。しかし朝は最近もっとひどくなってて引っ張って連れて行ってます。発達に問題があるのでしょうか娘も色々と葛藤しているようで、ストレスがかからないようにこちらも休日などはもう学校の話はしないようにしてます誰と遊んだのーとかはもちろん聞くようにしていますが。なるだけ触れず。発達センターに問い合わせてみてもいいのでしょうか。同じような方はいらっしゃいませんでしたか?

回答
お話を伺う限り、典型的な不登校だと思います。 小学1年生だと、学校に行きたくない理由を自分で認識できていない可能性があります。 引っ張って...
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ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は?こんにちは、年中

の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。)そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?【追記】皆さま、ご回答ありがとうございます。幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

回答
ノンタンの妹さん ありがとうございます。 >執着している時に気にかけて離すという要望は簡単な様で、ずっとその二人に注目して見なければい...
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女の子、友達関係で仲間はずれにされてしまう

小1女子、普通級、昔でいうアスペルガータイプ(IQ130↑)、運動が凄く苦手で勉強が凄く好きな子です。入学後、クラスの1人の女の子(A子)と友達になり、その子とよく遊んでいる様子でした。A子を含め何人かでも仲良くしていました。5月の初め頃からB子という子の事がぽつぽつ話題に出てきました。5月中旬B子から、私(B子)とA子だけで遊ぶから、娘は来ないで!と言われたと話しました。その時は娘の一方的な話だけで判断するのは良くないと思い(特性上被害者ぶる事が多い為)娘の辛い気持ちだけを受け止め、様子をみていました。今月娘より、もうB子が嫌すぎる。私とA子が2人で話していると、B子が必ず来て話を遮ってA子を連れて行ってしまう。5月から何度も何度もそんな事があった。私が運動が苦手と分かっているのに、A子とは別の運動が苦手な子もわざわざ連れてきて、2人で苦手だと言ってるのに、強引に皆でかけっこをしてB子に遅すぎると笑われたりすると。A子の事は大好きで、一緒に遊んで楽しいのに、B子が嫌すぎて学校に行きたくないと言っています。私が先生に相談しようかと思っていた所、先に娘は先生にお話がありますと時間を取ってもらい、B子の事を相談していました。自分の気持ちを紙を使って説明していました。5月頃の嫌な気持ちは小さいクシャクシャな丸めた紙が一つだけだったけど、何度も嫌な事をされて、今はこの丸めたクシャクシャな丸い紙が千個位あって、胸がきゅーと痛くなり涙が出ますと話したそうです。A子も娘も大人しいタイプの子です。B子は活発なタイプ。A子は特に大人しく、A子はB子から何ですぐに私のところに来ないの?と怒られている?所を何度か目撃したと娘が話していました。私としては娘に2人と距離を取ってもらいたいです。嫌な思いをしてまで一緒にいたいのか‥でも娘はA子の事が好き、だから私(娘)が我慢するよ!と言ったりします。あと距離を置くとクラスで1人になるのも怖いみたいです。来週、個人面談があるので、先生には現状を話そうと思っています(ちなみにB子に特別何か指導などして欲しいとは思っていません、娘の発言も被害者意識が多い事もある為)娘にどうアドバイスしたらよいのでしょうか。一年生の一学期からこのような事が起き、正直戸惑っています‥

回答
おはようございます よくあることです。中学までずっとありますよ。 ところで、A子さんはどうしたいのでしょうか?そこがわからないのでなんとも...
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