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長期休み前に、今まで一緒に帰ってきた子に嫌わ...

退会済みさん

2024/04/01 07:18
4

長期休み前に、今まで一緒に帰ってきた子に嫌われている事に気付かず、これからも一緒に帰ろうと誘ってしまいました。長期休みに入り、相手の今までの反応を振り返ってみたら嫌われている事に気付いたようで、今ではその子の事を恐がっています。
相手の気持ちに気付いた息子に私自身、何と声をかけるべきか悩んでいます。帰る約束もどうしたら良いのか、、、ご助言頂けると助かります。

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退会済みさん
2024/04/01 15:31
ご回答、ありがとうございました!
私一人では、考える事が出来なかったなと思うくらい、どのご意見も大変参考になりました!本当に助かりました。長期休み中に子供の話をよく聞いて、一緒に考えて、新学期を迎えたいと思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182974
ハコハコさん
2024/04/01 07:48

話をよく聞いてあげることだと思いますが

キッカケになった出来事は何もないのですか??

一緒に帰るかどうかですが、その場の気分で気まぐれに変えるのは子どもアルアルです。(やらない子のほうが多数派ですけど)

何なら、今日早く帰らないといけないからーと二度三度シレッと先に帰れば良いと思います。

それで、仮に相手を怒らせてしまっても、距離がうまくできるはずですし。

こういう場面で嘘をついて相手を避ける。などもよくあります。ただ、嘘の頻度が高くなると相手が相当鈍くても流石にバレてしまうものなのですが、悪意がない嘘だったのならば、そのうち自然と水に流してはもらえます。
ただ、親しくなることはあまり無いかと思います。

そういう事を一度二度された相手とは仲良くはしても必要以上に親しくはしないのが適切な距離で、こちらからはもう誘わなければ良いので

今後も仲良くしたい相手でもなければ、何も言わずにやめても構わないと思いますけどね。

相手が帰ろうと言って誘ってきたら、我慢して帰るぐらいの芸当はして欲しいですが、そういうのは難しそうですか?

定型さんどうしでもあるトラブルですが、子ども同士でケンカしたり揉めるなどしつつ解決することなので、親が仲を取り持つ等はしなくて良いと思いますよ。

お子さんが少しずつ気持ちを切り替えられるように、普段と変わらない対応を続けながら、そっとサポートしてはどうでしょうか?

私なら、なんで嫌われていると思うのか?を率直に聞いてみると思います。

それと、今後の対応で避けたいシチュエーションが一つあって

今まで、無理やり突き合わせてごめんね。と謝るのだけは避けておきたいです。
お子さんが自発的にやる分には問題無いと思いますが、そう伝えると普通はあちらは「建前」で返してきます。
そんな事無いよー。と言われてしまったたら、本人は違うんだ!と思ってしまい、余計相手とギクシャクしはじめます。

また、相手がボッチでの登下校を避けたくて、嫌でも割り切って登下校相手としている可能性もあります。

その場合は、一緒に帰ろうとされるかも。

その時はその時ですね。

中学生ぐらいなら、何故こうなるのか?を状況説明する手がありますがお子さん小さいので、見守る他ないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/182974
hahahaさん
2024/04/01 08:37

新しい年度、クラスになるので、気持ち切り替えてという感じでしか対応できないんじゃないかな。
なぜ嫌われたのかを復習してもしょうがないと思いますよ。
明らかにいやがらせなどをしているなら、わかりますが、そうでない場合は、しょうがないところもあるかな。
小3って難しいです。これまではなんとなく付き合っていたもの同士でも、なんとなく切れていくこと、疎外されていくことも多いです。これは定型、発達に限らずです。女子もグループ、お気に入りの子などができてしまって難しい人間関係の中でやっていくことになります。

一緒に帰る約束はしないといけませんか。そんなのなくてももう帰れますよね。
一人で帰るのがいやなんていってたら、今後困りませんか。
一人で帰っても全く問題がないことを伝えればよいのではないでしょうか。小4になると、うちの地域では、中学受験などもふくめて塾や習い事で一緒に帰るというよりも、直接それらに行くケースもあり、バラバラに帰ります。

嫌われていることについては、長期休みにリセットされているかもしれませんし、同じクラスになるとも限りません。
嫌われている理由が、親として思い当たることがあれば、多少修正することも必要かと思いますが、実際はわかりません。ただ、お子さんが幼い行動が多い、会話が年齢相応とはいいがたい、集団行動が難しいなど何かあるのかなとも想像できます。このような場面は今後たくさんでてくると思います。一人でも大丈夫と思えるような環境、おうちにかえってきたらほっとできる場所、学校以外の居場所づくりなど、長期休暇、年度替わりでできることをやっておくといいかなと考えます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/182974
2024/04/01 08:49

相手の気持に思い至ったことについては、「〇〇さんはそう思ったんじゃないかって考えたんだね」「あなたも人の気持ちを考えるようになったんだ、大人になったねー」って認めてあげても良いんじゃないかと思いました。


クラス替えで新しい友だちと帰るようになるかもしれないし、1人で帰るよりはと一緒に帰ることを相手が選ぶかもしれないし、とりあえず新学期待ちかと思います。
私は、登下校というのは学校の延長、公な場であると思うので、苦手な人間とも卒なく協力すべきと考えます。
隣同士机をくっつけて〜と指示されたら喧嘩中でもくっつけざるを得ないと言うか。


ところでなぜ、相手を怖がるのでしょうか?
今までの相手の反応が他の子なら傷つくようなことなのにお子さんは気づいてなかった、気づいてしまったら傷つけられるのが怖いということでしょうか。
それなら、ごめん〇〇する人と一緒に帰れないと言って、それでも止まなければ別で下校するようにしても良いんじゃないでしょうか。

相手の子は嫌そうな顔をしたり止めてと言ってたのをお子さんが流していて報復を恐れているのなら、嫌がってたことを止める、嫌がられたら止めるようにすれば怖がる必要はないと言っても良いと思うのですが。

あとは、月並みですが支援者と相談されると良いと思います。


余談
小学校中学年はギャングエイジ。
みんな仲良くトモダチ100人から、俺たち仲間だよな!と小人数のグループに分かれる年代だってことを、親は知ってたほうが良いと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/182974
2024/04/01 09:37

全部、想像ですよね。嫌われているかも、怖い(何が?)

どうして嫌われていると感じたんでしょう?何か出来事や覚えているエピソードがあったら聞いてあげて、そういう時はこうすればよかったかも?今度は、〜って言ってみたら?と声をかけると思います。

まず、4月にクラス替えがあったら、友達関係がリセットされることもよくあります。一緒に帰ろうと約束しても、時間が合わないこともあるかも。普通に、一緒に帰る?と聞いてみて、相手が無理と行ったら、怒ったりせず、そっかー、じゃあねって帰ってきな。他の子と帰ってきてもいいんだし、と送り出すと思います。

嫌われるような言動があった?それとも、相手に意地悪された?

前者なら話しかけてみて、相手が乗り気でなかったら、無理強いしない。後者なら、あなたが楽しくないなら一緒にいなくていいんだよ、優しくしないのは友達じゃないよ、と離れてもいいという話をします。
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近所の小学生に悩んでいます

診断はまだされてませんが、今月から発達支援センターに再度お世話になることになった、5歳の息子がいます。息子はおしゃべりが大好きで誰にでもグイグイ向かっていくタイプですが、一方で相手の話を聞くことが苦手で、話すことも親が聞いても時々「???」となってしまうような状態です。ですから、当然相手が子供なら尚更コミュニケーションを取るのは難しいと思います。最近、悩んでいるのは近所の小学生との付き合い方です。息子がもっと小さい時から、近所の子達とは割とよく遊んでいるんですが、その中にちょっと意地悪な3年生の女の子がいます。普段、息子と私が外に出ていると、すかさずその子も外に出てきて「遊ぼう!」というので、鬼ごっこだったり氷鬼をしたりして遊ぶのですが、、、毎回喧嘩になります。もちろん、息子にも悪いところはあるし、しつこくしてしまうこともあるので、その都度声をかけるようにはするんですが、、、なんだか、その子は息子と遊びたいわけではなく、私と遊びたい様なんです。「ドッヂボールしよう!」「バトミントンしよう!」「○○(←息子)のママが鬼やって!」など、息子には難しいから違うことをしようと提案すると、「○○はやらなくていい!」と息子を追い出す。それでも息子がやりたがりルールと違うことをすると「やめてって言ってるじゃん!」と怒り出す。。仕方ないので息子に「○○ちゃんはこういうのが嫌だったみたいだよ?どうしたら仲良くあそべるかなー?」なんて言おうものなら、横から会話に入ってきて「そーだよ!ダメだよ!」と息子が悪いとまくし立てます。別の日、その子とその同級生の女の子と、近所の息子と同じ5歳の男の子とそのお父さんの4人で遊んでいるところに、息子と私が帰宅。息子が「入れてー!」と言うと、あからさまに嫌な顔。もう1人の女の子と顔を見合わせたあと、「今4人で遊んでるから!!」と仲間はずれに。。仲間はずれの状態で「鬼ごっこ!鬼決めよ!」とじゃんけんをしようとして、嫌がられていることに気が付かない息子が乱入。。またいやそうに顔を見合わせたあと、鬼ごっこが始まり、息子が同じ方向に逃げようものなら「ねぇ、なんで!?」「えっ、何!?」と。うちの場合は家の裏を鬼ごっこで使うのは狭くて危ないから行かないように言ってるんですが、近所の子はそう躾られてません。当然、鬼が来れば「きゃー!」と狭い通路で押し合う。今日は息子が押してしまったようで、小学生が「○○くん(←息子)○○ちゃんに謝ってくれる!?」と詰め寄ろうとしたので、すかさず私が入り、「○○(←息子)が押した?ごめんねー、でもそこ狭いからさ、広い方でやった方がいいんじゃない?」と言ったら、2人でヒソヒソ話し、こっちに向かってきたかと思ったら、息子にタッチし、「はい、鬼!じゃあ私ら帰るから!」と。嫌がらせのつもりか?息子は気付いていませんでしたが。。意味が分かりません。何なんでしょう?正直遊びたくないなら、普段から声かけてくれなくていいです。息子の方から入ろうとしたときだけ、毎回仲間はずれにするんです。そんなことをするくせに、我が家に上がり込んで「今日お昼ご飯少なかったからお腹空いた」とか言って、棚を開けてお菓子を食べ始めたりするんです。(勝手に開けないでくれる?など、気になることは注意してますが、全然響いていません。)親御さんはいつも家の中にいて出てこないので、現状は知らないと思います。息子にも悪いところはあるし、できないことも沢山ありますが、何故そんなことをするのか、、本人に言うべきか、親に言うべきか。。近所のことなので困っています。

回答
toraさん、お返事ありがとうございます。 足引っ張られて引きずられるって、なかなか凄いというか、危険ですね💦 うちも去年の夏、私がトイ...
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高学年になっても、思い通りにならないと奇声をあげたりぐずりま

す。諦めたほうがよいのでしょうか?長男。小5男子、ASDグレーゾーン、理解力などのIQは高く、処理速度だけ低い。家庭内の態度がひどく、家族全員辟易しています。すべてやりっぱなしで片付けない。「まずはこれを片付けようね」と誘っても奇声をあげる、ぐずる、「やろうと思ってたの!」と怒るので放っておくと忘れて結局やらない。食事に呼んでも来ない。私も発達障害の声かけの本を読んで対応に気を付けるようになったのですが、何も変わらない。とにかく自分のやりたいようにやっているときだけおとなしく機嫌がよく、生活習慣のことを少しでもどんな言い方をしても、嫌がる、ぐずる、奇声をあげる。先日、長男が合宿で3日不在だったときに家庭内がとても平和でした。散らからないし、誰も気分を悪くしない。悪影響しか感じません。反抗期もあるのでしょうか。私も我慢に我慢を重ねて、爆発すると人格否定の暴言を吐きまくってしまいます。わがままも放置して、親がどんどん片付けるという対応に変えたほうがいいでしょうか。

回答
いつから奇声や癇癪でコントロールされていますか? 誤学習している可能性が高いです。 外での集団生活がものすごくストレスがあり、家庭で発散し...
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初めて投稿します

高機能自閉スペクトラムの小学一年の男の子、普通級に通っています。話し方や仕草がぎこちなく、行動も遅く大人しくて言い返したり乱暴な事は一切しません。だからか、周りの男の子達のからかいの的になってしまい、4対1でからかわれたり体操服を隠されたり、上靴を隠されたりとこの1ヶ月で3度もそういう事がありました。うちの子が何かしたのかと聞いてもなにもしていなくて、ただ面白いからという理由でやられています。覚悟はしていたものの、これからエスカレートしていくのではないかと不安でたまりません。ちゃんと、嫌!やめろ!僕がなにかした?と言うんだよと言い聞かせてますが、そう言う事をタイミングよくキツく言うのが苦手です。しかも、もうひとつ問題だなと感じるのが、本人が、嫌だったんだけど、謝ってくれたからいいよーって言ったんだ。と軽くいい、事の重大さに気づいていないです。うちの学校は2クラスしかなく、二年生になってそのいじめっ子4人と同じクラスになる確率は高いなとなやんでます。今後、どうしたら、いじめがおはまるのか、なにかいい方法などあれば教えてねいただけたら嬉しいです。

回答
はじめまして! 6年生のASDをもつ息子がいます。 ひどいなぁー許せない!うちの息子もどちらかと言うと学校では人の意見に合わせるような 穏...
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いつもお世話になってます

小1男子、ASD&ADHD通常級の男子です。下校班での出来事に頭を悩ませています。Aちゃん、B君、Cちゃん、息子の一年生四人の班で下校しています。1学期はレストレスレッグ症候群、鉄欠乏性貧血から不安感が高まり、下校時はほぼ途中までお迎え、二学期からは子供達だけで帰って来ています。今は、レストレスレッグ、貧血は改善され、不安感も落ち着きました。が、持ち前のコミュニケーションの不得意さから皆と一緒に帰ることに苦痛がマックスになっている様子です。本人の意見は、・皆がうるさい(聴覚過敏とコミュニケーションの不得意が混ざってる)・ちゃんと並んで静かに帰りたい・仲間はずれに感じているAちゃんとB君はもともと仲良しで、そこにCちゃんも溶け込んでいるといった感じです。Cちゃんとお母さんには息子の特性を伝えているので理解した対応を取ってくれています。が、付き添い時からB君とはどうしてもウマが合わない(自分の仲のいい子だけでグループを作る感じが露骨に見える)感じは見ていて思っていました。そんな感じが健常の一年生の子供らしいという感じもあるし、息子と話してもB君が思うような答えが返ってこないからつまらなく感じるのも仕方ないとは思うのですが息子は傷つくみたいで…💦そこに息子の聴覚過敏も顕著になって来て、2学期には下校時、班の子が繰り返し歌う歌が苦痛で「うるさい!やめて!」と爆発してしまい、一人先に帰って来る日が続いていました。本来なら班の列では息子は一番後ろ。順番を守って静かに帰りたい息子にとって、自分が約束を破って先に帰ってしまう心境は相当なストレスだと思います。そんなこともあって、班の中で息子は孤立している様子です。でも、本人としてはその状態も淋しく感じていて、途中まで道が一緒の違う班に入りたい(そっちの班の方が静かで、仲良しの子もいるから)、と言っています。ひとまず今日は班で下校ではなく、早く引き取りに行くことになっています。イヤーマフの購入も検討中です。ただ、今後、イヤーマフだけで班の下校時の問題が改善されるのか、他の班に編入させてもらう方が良いのか、悩んでいます。結局はコミュニケーションの問題も含んでいるので、別の班に入っても同じ問題は起こるかもしれないよ、とも息子には話しています。そもそもイヤーマフをして下校も交通の安全面で心配です。また、からかわれる事に弱い息子がイヤーマフを学校に持って行く際、トラブルにならないように他の保護者の方々に軽く説明をした方が良いのかも悩んでいます。(学年全体にカミングアウトになるので…😅私は知っておいてもらった方が良いのかな、とは思いますが、発達障害というだけで戸惑う保護者さんもいらっしゃると思うし…)担任の先生には2学期末に面談で「下校班から、息子君がひとりで先に帰ってしまう、という話が出ています」と伺いました。その時は、後から息子からは歌がうるさいから、という風に聞いてましたが聴覚過敏が深刻であると受け止めておらず、聴覚のことについては先生にこれから伝える予定です。体験談やアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします!

回答
うちも男の子ですが、1年の2学期からグループで帰って来ると女の子達から、からかわれたり他のグループとトラブルがあり、学校の行きしぶりが始ま...
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