
1歳5カ月の娘についてです
1歳5カ月の娘についてです。先月ぐらいから情緒面の発達が気になり色々調べると発達障害なのでは?と思われる事が多く悩んでいます。
まず応答.要求の指差しはしません。何かを指差ししてこちらを見る事がありますが覚えたての指差しを所構わずしてるような気がしないでもないです。
何かを取りたい時は自分で取るか取れない時は私の方を見て泣くか諦めます。
声かけにテレビを見てる時はほぼ応答しません。それ以外はあったりなかったりです。
(応答するしないは半々ぐらい)
発語ははっきり言えるのは おいしい いないいないばあ のみです。
おいしいは場面に合ってない時にもありますがほぼ合ってると思います。
いないいないばぁは私の後ろに隠れていないいないばぁをして笑っています。
1歳の時に未熟ながらいただきますごちそうさまが言えてたのに今は言いません。
本が好きでよく見てますがいつも上下ひっくり返って見ており私を見つけると本を持ってきて自分で指差しして、差した物の名前を私が言うと自分も後を追って言ってるかのように話します。時には私の指を使って指差しします。
私の言っている事が理解できているのかいないのか不明で指示が入る時と入らない時があり入らない方が多いです。
最近思い通りにならないと癇癪を起こしますがすぐおさまります。
表情がかたくなってきました。
公園などに行き私がどこかに隠れても探す気配はありません。
オモチャが好きですが遊んでいる最中取り上げられてもすぐに諦め次にいきます
取り上げなくても1つのオモチャでずっと遊ぶ事がないです。なのに人が使ってるオモチャを欲しがります。
その他諸々気になる事をかかりつけの小児科医に相談しテストをしてもらいましたが点数などは教えてもらえませんでした。
医師には性格が穏やかでマイペース、物や人の関心が薄いので保育園など同じぐらいの年の子と触れ合う機会を作った方が良いと言われました。
善は急げで本日親子教室に行きましたが最初は緊張してか大人しくしてましたが、だんだんと本領発揮し他の子が遊んでるオモチャを指差して欲しいと本人に要求したり踊りの時も1人で本を読もうと本棚に行ったりと周りを全く見てない様子でした。踊りを誘うと楽しくしてましたがやっぱり他の子と何かが違うなと違和感がますます高まりました。
ですが本人は楽しそうでした。
療育は早い方が良いと聞きますがなかなかそこまで辿り着くのに長くかかるとの事。
ついイライラしてしまい娘に当たってしまいそうになるのでしんどい時はリビング隣の和室に行って襖を閉めます。娘は何か察知してるのかいつもと反応が違うので罪悪感でいっぱいになりまた落ち込んで悪循環です。
夫も理解なく両親共に他界しておりますので真に娘の事を相談する人がいません。発達相談に電話しても心理士さんに診てもらった方が良いとの事で予約するもキャンセル待ちでいつか分からないと…
色々話しかけたりこれ何?と質問したりするようになってから娘が疲れているような気がしてどう接すれば良いのか分からないです。
皆さまは診断されて療育へ行くまで接し方を変えましたか?どうやって接していましたか?アドバイス頂けると嬉しいです。
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
まるで数ヶ月前までの私をみているようです。1歳10カ月、未診断の娘。私もおいちいさんと同じ、現在進行形で接し方を勉強しているところです。
娘さん、数個発語もあり、出来ることも多いのですね。発達障害なのか、違うのか…他の子と比較したり子どもに試すような行動をしてしまう気持ち、分かります。
先輩ママの話を聞くと、施設に通うことより、日々の育児を丁寧に行うことこそ、最高の療育だそうです。週1回、数時間の療育より、24時間365日一緒のママの関わり方が、今後を左右するとも。
発達障害のこどもを伸ばす魔法の言葉かけ/平岩幹男
私はこの本が非常に参考になりました。
1歳5カ月。まだまだ言葉も理解も成長期です。私も手探りですが、一緒に頑張りましょう!
娘さん、数個発語もあり、出来ることも多いのですね。発達障害なのか、違うのか…他の子と比較したり子どもに試すような行動をしてしまう気持ち、分かります。
先輩ママの話を聞くと、施設に通うことより、日々の育児を丁寧に行うことこそ、最高の療育だそうです。週1回、数時間の療育より、24時間365日一緒のママの関わり方が、今後を左右するとも。
発達障害のこどもを伸ばす魔法の言葉かけ/平岩幹男
私はこの本が非常に参考になりました。
1歳5カ月。まだまだ言葉も理解も成長期です。私も手探りですが、一緒に頑張りましょう!
おいちいさん、こんばんは。
2歳半で自閉症スペクトラムの診断を受けた5歳の息子がいます。2歳時点で有意語(意味のある言葉)なしだったので、小児科でしたが医師から療育を勧められ、療育施設で母子通園を1年して、認可保育園1年、今は私立の幼稚園に通っています。
1歳半頃から、病院で待つ間座ってられないことや発語がないことで発達の心配を私はしていて、医師から療育を勧められた時はわらをもすがる思いで、療育施設に通いました。今思えば、保育園勧められた時に保育園へ行かせてみてもよかったかも、と思います。
療育は特別なことをするというより、定型の子でもやる育児をより丁寧に、その子に合った方法で介助したり、促したりして、本人の成長を信じてあげることかなーと今までを振り返ると思います。
しかし、当時は療育施設では集団に慣れるくらいの活動が主で、もっと何か出来るのではないか、と家庭で療育に近いことが出来ないかと色々やってました。(今思うと一対一で家にいるよりはいい刺激になり、息子の特性も知れたし、愛着を育む大事な時間だったと思います)
絵本は全然読まず、破いたりめくるだけだったりしていましたが、破れにくい厚手の絵本をすぐ手の届く所に置いて、たまに読んであげたり、はらぺこあおむしのCD付きの絵本買ってかけると喜びました。好きなもの、興味がありそうなものから絵本を揃え、読んであげると喜んで見るようになりました。
絵本以外にも七田のピーチキッズをかけ流したり、童謡をかけ流したりしてました。
あとはことば図鑑をペラペラめくると喜ぶので、1つずつ指さして読んであげたり、ボタンを押すと読み上げることば図鑑を買ってあげると喜んでボタン押してました。他にも意識的に散歩や公園に連れて行ったり、規則正しい生活を心がけました。
それから2歳半位から言葉が増え始め、二語文、三語文としゃべるようになりました。今ではおしゃべりで困るくらいですが、それまでには発語がハッキリしなかったり、オウム返しだったり、心配しながらも声かけや一緒に楽しみながら絵本を欠かさず読んだり、本人の成長を信じて続けてきました。
家でやる好きな活動が幾つかあると癇癪起こした後のクールダウンに使え、保育園通い始めてからもいい息抜きになりました。(お風呂で水遊び、絵本の読み聞かせ、お散歩など)
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6歳の黒よりに近いグレー診断済みの娘がおります。
子供の神経発達って木をイメージするとわかりやすく、
あっちがのびたり、こっちがのびたりそろったり。
日々、苦手や得意が変わってるなと思います。
ご質問にある接し方を変えたか?た「はい」です。
ペアレントコントロールのサイトやアドバイスなどをいろいろ独学ながら学んだり、
視覚支援グッズを導入したり。
指示を、はっきりとゆっくりと明確に、
子供には適切な期待感を持つなどです。
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皆さまたくさんのアドバイスありがとうございました。
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回答
一歳半健診のとき、直接言うのがよいと思いますよ。
気になるかどうかと言えば、気になりますね。
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1歳5ヶ月男児の母です
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回答
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回答
はなさん
回答ありがとうございます!
少し前の投稿なのに本当にありがとうございます!
具体的な所を沢山教えていただき、イメージ出来ました。...
