2025/06/09 21:21 投稿
回答 1

1歳5ヶ月の息子がいます。
来月一歳半検診で、未診断ですが
指差しなし、模倣なし、発語なし
言語理解なし、クレーン現象あり
つま先歩きあり、くるくる回るものが好き
といった状況で自閉症や知的障害だろうなと思ってます。

毎日毎日、言葉を全く理解してない息子に
一方的に喋りかけ、ごはんやおふろなど
もう数え切れないほど言ってる言葉さえ
反応なくて辛いです。仕方ないのに
息子に対してイライラしてしまい冷たい態度までとってしまいます。そしてまた自己嫌悪になってしまいます。
息子と会話したり、意思疎通できる未来が想像つかなくて辛いです。

同じようなお子さんをお持ちの方、
完全に受け入れる、というのは難しいと思いますが腹をくくれるようになったのはいつぐらいでしょうか?
また、診断前と診断後での気持ちの変化などあったら教えてほしいです。
よろしくお願いします。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/196944
かぶさん
2025/06/09 23:12

障害受容なんてできないです😂
でも、やれることややるべきことはやる。
それでいいと思います。

障がいの有無関係なく、自分の子ですから。
可愛いときもあるし…チクショーと思う時もあります。
大変さでぐったりすることもある。
でも、よいしょよいしょで育児の喜びも絶対に感じられます。

絵本何百冊もよんだし、声かけもした。
でも、喋り始め1歳9ヶ月です。
やってる事が実るまでには時間はかかりますが、無駄ではありません。
うちの娘は絵本大好きです☺️!
それがこうじて、ひらがな・カタカナは年長でも読めてました。

療育もいって、皆に褒められて自己肯定感も高く育ってます。
親だけでは抱え込まない。
早く繋がり、味方をゲットしましょう!!

頑張ってます!えらい!
いらいらしちゃうよ😭
私も限界を感じて、1歳半で保育園預けてはたらきにでました

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2025/06/08 投稿
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回答
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2024/09/10 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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