締め切りまで
9日

1歳5ヶ月の息子がいます
1歳5ヶ月の息子がいます。
来月一歳半検診で、未診断ですが
指差しなし、模倣なし、発語なし
言語理解なし、クレーン現象あり
つま先歩きあり、くるくる回るものが好き
といった状況で自閉症や知的障害だろうなと思ってます。
毎日毎日、言葉を全く理解してない息子に
一方的に喋りかけ、ごはんやおふろなど
もう数え切れないほど言ってる言葉さえ
反応なくて辛いです。仕方ないのに
息子に対してイライラしてしまい冷たい態度までとってしまいます。そしてまた自己嫌悪になってしまいます。
息子と会話したり、意思疎通できる未来が想像つかなくて辛いです。
同じようなお子さんをお持ちの方、
完全に受け入れる、というのは難しいと思いますが腹をくくれるようになったのはいつぐらいでしょうか?
また、診断前と診断後での気持ちの変化などあったら教えてほしいです。
よろしくお願いします。
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この質問への回答
障害受容なんてできないです😂
でも、やれることややるべきことはやる。
それでいいと思います。
障がいの有無関係なく、自分の子ですから。
可愛いときもあるし…チクショーと思う時もあります。
大変さでぐったりすることもある。
でも、よいしょよいしょで育児の喜びも絶対に感じられます。
絵本何百冊もよんだし、声かけもした。
でも、喋り始め1歳9ヶ月です。
やってる事が実るまでには時間はかかりますが、無駄ではありません。
うちの娘は絵本大好きです☺️!
それがこうじて、ひらがな・カタカナは年長でも読めてました。
療育もいって、皆に褒められて自己肯定感も高く育ってます。
親だけでは抱え込まない。
早く繋がり、味方をゲットしましょう!!
頑張ってます!えらい!
いらいらしちゃうよ😭
私も限界を感じて、1歳半で保育園預けてはたらきにでました
でも、やれることややるべきことはやる。
それでいいと思います。
障がいの有無関係なく、自分の子ですから。
可愛いときもあるし…チクショーと思う時もあります。
大変さでぐったりすることもある。
でも、よいしょよいしょで育児の喜びも絶対に感じられます。
絵本何百冊もよんだし、声かけもした。
でも、喋り始め1歳9ヶ月です。
やってる事が実るまでには時間はかかりますが、無駄ではありません。
うちの娘は絵本大好きです☺️!
それがこうじて、ひらがな・カタカナは年長でも読めてました。
療育もいって、皆に褒められて自己肯定感も高く育ってます。
親だけでは抱え込まない。
早く繋がり、味方をゲットしましょう!!
頑張ってます!えらい!
いらいらしちゃうよ😭
私も限界を感じて、1歳半で保育園預けてはたらきにでました
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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