2023/05/11 14:44 投稿
回答 6
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はじめまして質問をご覧いただきありがとうございます。
息子、1歳4ヶ月の発達を心配しています。

■心配事
・偏食(まだ離乳食9ヶ月を食べてる)
・バイバイをしない
・目が合いにくい
・呼んでもなかなか振り向かない(おもちゃで遊んでる場合は全く振り返らず)
・蛇口の水遊び、タイヤ好き、回る物が好き
・言葉の理解してない(ちょうだいもできたりできなかったり)
・外に出ると親から離れても平気、家では後ろをついてくる
・手を繋ぐのを嫌がる
・癇癪が長い(30分以上)
・絵本読む以外はずっとウロウロ動いている
・発語なし

以上です。

不安で保健センターに連絡したのですが2歳まで待たないとわからないと言われました。
心配でたまりません。
待つしかないのでしょうか?
悩んでも仕方ないとは思いますが、皆さんはどのようなかんじだったか知りたいです。

また、このようにしたら克服したよ!など教えていただけると嬉しいです!

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質問者からのお礼
2023/05/12 15:49
回答していただいた方ありがとうございます。
また、悩み不安になった際はアドバイスいただけると嬉しいです。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/175013
ナビコさん
2023/05/11 16:13

万が一障害かそこまでじゃないけどグレーゾーンで、人より大変な人生になるかもしれないと考えた時、好きなこと(興味があること)がある人は、そこから言葉や社会性を伸ばしたり、才能があれば仕事にも繋がると思うので、「お子さんの好きなことを探す」ようにいろんな体験をしたり、注意深く様子を観察するといいです。

観察というと、特性ばかり考える人もいるけど、ほどほどにして、お子さん本人を見ることです。

私は1歳半検診で気づいて、療育につながれなかったので、2才で認可外保育園に通わせました。
(1歳はいっぱいで定員が空いてないと)

個人経営の園で小規模だったのと、庭がなくて知育に力を入れていて、数字や文字好きな息子に合ってました。

https://h-navi.jp/qa/questions/175013
2023/05/11 16:43

少なくとも自閉傾向はあると思います。

1歳半検診で少なくとも発語無しで引っ掛かるので2歳になったらすぐ療育開始出来る様にはどういう手続きが必要か聞いておくと良いと思います。医師の診断のみという地域もあれば、医師以外に相談支援員や保健師の意見書でも通る地域もあります。

お住まいの地域が保健師の意見書で通る様ならば2歳なる前に意見書を貰い通所受給者証を申請しておくといいと思います。
(手続きしてから届くまでに数ヶ月かかる)

医師の診断書のみの場合は児童精神科は予約を取るまでに半年以上かかることも多く人気あるところだと1年以上かかるケースも。新規患者をストップしてる病院ですらあるので早めに予約した方が良いと思います。
(小児科医には診断書は書けず、専門医のみになります)

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https://h-navi.jp/qa/questions/175013
みーはーさん
2023/05/12 03:22

ナビコさん
コメントありがとうございます。
わかっていても療育につながれない場合(定員いっぱい)もあるのですね…。
その場合を考えて、知育をしてる小規模保育園も視野に入れて探してみたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175013
みーはーさん
2023/05/12 03:31

ノンタンの妹さん
コメントありがとうございます。
細かく教えていただきありがとうございます。
やはり2歳まで様子見と言われたんですね…
私もじっと待つなんてできないので、ノンタンの妹さんと同じように手続き済ませたいと思います。
地域の集まりには参加してたんですが、回りとの違いに辛くて最近では足が遠のいてました。
涙出ますよね…
毎日、なんでなんでの日々です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175013
2023/05/11 18:52

こんにちは。

確かに3歳前で診断がつくことは稀です。
また、自治体によっては公的療育を受けられる年齢が決まっているので、まだ紹介されないのかもしれませんね。


私は、これって障害?普通とどう違う?という疑問から、なんでこんなことするの?どうしたら良いの?この子の興味を引くものは?という疑問にシフトするようにしました。


あと、誰かが怪我したり物を壊したりしなければ好きな事をさせてました。
回るものは危険を排して好きなだけ、水道は料金と相談して、後は親の忍耐力に合わせて付き合ってあげても良いんじゃないでしょうか。

うちの子は分かりやすく乗り物好きだったので跨線橋(人のみ)で放牧したり、子乗せ自転車が好きだったので半日サイクリングしたり…


発語がゆっくりなら目で見て分かるハンドサインや絵カードに挑戦してみてもいいと思います。
親の意志を理解させるんじゃなくて子の意志を表現させるつもりで使うと良いらしいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175013
みーはーさん
2023/05/12 03:49

ごまっきゅさん
コメントありがとうございます。
息子もタイヤが好きでよく触ります。それを見てるのが辛くてやめさせたりしてました。
誰だって好きなことを止められたら嫌ですよね。
怪我や壊れないのなら本人が夢中になれることを好きなだけさせたいと思います。
ハンドサインや絵カードに挑戦してみます。

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2017/01/12 投稿
0~3歳 療育 おもちゃ

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2023/09/20 投稿
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2023/12/17 投稿
指差し 0~3歳 発語

今月で1歳半になる男の子です。 1歳を迎える少し前から発達に遅れを感じており、最近はもしかしたら遅れているのではなく発達障害なのかもと思う瞬間が増えました。 しかし児童センター等でも同じ月齢・年齢の子供達を見たり知ったりする機会はあまりなく、 本当に遅れているだけなのか、発達障害の疑いが強いのか、考え出したら不安でわからなくなってきました。 自閉傾向がかなり強く、もしかすると多動・知的障害もあるかなと感じています。 意思疎通らしいことは何もしてこず、お腹空いた時と眠たい時は泣いてアピールしますがそれ以外はケロッとしています。(オムツが濡れてもケロッとしています…) 私からの指示等の意思疎通も全く通じません。 1歳半検診は自治体の決まりで、1歳8ヶ月にならないと受けられません。 それまで何もできないのかと思うと不安で、今からすこしでもできることは何かないか、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。 【我が子の状態】 ・模倣なし ・指差しなし ・発語なし ・独り言の喃語のみ ・突然笑いだしたり、泣きだしたり、感情の起伏が激しい瞬間がある(しかし切替は早くすぐ解決する) ・目が合いづらい(目ではなく口元を見てきます) ・呼んでも振り向いたこと一度もなし ・そもそも自分の名前も理解していないと思われる ・積み木詰めない ・コップ重ねできない ・手を繋ぎたがらない ・「おいで」「止まって」「ダメ」等の指示やお願いも一切無視 ・遊具で遊ぼうとせず、遊具のネジや小石を触り行ったり来たり走り回ることがほとんど ・マンホールや室外機があると必ず立ち止まり触る(引き離しても戻ってしばらく触る) ・車の玩具やスピナーを回すのが好き ・コップ飲みできない ・全て手づかみ食べ(ヨーグルトやスープ等明らかに手でつかめないものも、手づかみ食べしようとする) ・スプーンやフォークを持つも食べるための道具と理解していない(模倣を全くしないためか、食べ方にも成長が見えません) ・服やタオルのタグが好きで、よく触っている

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2024/09/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症) 0~3歳

1歳7ヶ月の息子についてです。 【できること、好きなこと】 ・「ちょうだい」「おいで」などの簡単な指示は伝わる ・ごはんやお風呂などルーティン化していることはよく理解している→流れが変わっても特に変化なし ・絵本が大好きで、「(絵本のタイトル)ちょうだい」のみ指定した指示が伝わる ・手遊びが好き ・しっかり目を見てニコっと笑う ・表情豊かでよく笑う ・1人歩き、手を繋いで階段登り可能 ・手を繋いで歩く(繋ぎたがる) ・名前を呼んだら大体振り向く ・偏食なし ・癇癪なし→むしろ気持ちの切り替えは凄く早い ・こだわりなし 【できないこと】 ・発語、指差しなし ・1歳5ヶ月の時にようやく喃語が出始めた ・模倣もほとんどなし(いただきます、いえーいのみ、パチパチはごくたまに) ・好きなおもちゃがない(精神安定剤のぬいぐるみはある) ・おもちゃをひたすら舐める ・絵本以外の単語を理解していない 【気になること】 ・全体的な発達の遅れ ・常同行動(手をぶらぶらして喜ぶ) ・つま先歩き(時々) 育てにくさなどは生まれた頃から感じたことがなく、現在も日々穏やかに過ごしています。 息子には双子の妹がいますが、妹は発語も指差しも模倣も完璧で、月齢よりも少し上の発達が見られるので、余計に比べてしまいます。 比べてはいけないことは重々理解していますが、どうしても日常的に差を感じてしまうので、時々滅入ってしまいます。 同じ時期に同じようなお子さん、いらっしゃいましたか? よければその後のエピソードなどを教えていただきたいです。

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2023/06/04 投稿
遊び 手遊び こだわり

1歳5ヶ月くらいから、つま先歩きや言葉の遅れが目立つようになり、自閉症を疑うようになりました。 現在は2歳2ヶ月になり、言葉も出るときは出るのですが、会話にはなりません。 自分にとって都合よく人を動かすときには言葉を発します「暑い」「寒い」「痛い」「怖い」などの形容詞と「パパ」「ママ」「アンパン(アンパンマン見せての意味)」だけです。 1歳9ヶ月から療育も初めていますが、効果は感じていません。 つま先歩きと何でも口に入れる(飲み込んだことはない)の特性から知的障害もあるのでは? と心配になり、発達診療科をサードオピニオンまでしましたが、まだ判断できないと言われてしまいました。 正直なところ、病院通い、リハビリ通い、療育通い、保育園通園で毎日クタクタです。 効果がないのに、こんな日々を続けるのが馬鹿らしくなっています。 私自身体調が良くならず、ついに精神科を勧められて鬱病の診断がつきました。 主人にも自閉症の特性があり、その対応にももう疲れました。 息子を旦那に預けて離婚したいなと思うこともありますが、到底育てることはできないと思います。 息子を施設入所させるしかないかなとも考えているのですが、2歳で入所できる施設はありますか?また、自閉症や知的障害の診断がないと入所できる施設はないですか? このまま障害者として生きていく息子に明るい未来を感じることができず、心中も考えたりします。いつも寝顔を見ながら、こんなふうに産んでしまってごめんねと思うと涙が出できます。 私も息子の障害を受け入れられれば良いのですが、半年以上思い悩みましたが、無理そうです。 友達や親戚に息子の成長のことが聞かれることが嫌で、ほとんど縁を切りました。 一部の人には息子は亡くなったことにしています。  自閉症の親グループの参加も勧められますが、障害は個性というキラキラしかお母さんが苦手で怖くて参加する気にもなりません。 本当に最低の親だと自覚していますが、どうすることもできず、日々を屍のようになりながら何とかこなしています。 何か良いアドバイスがあればご享受願いたいです。よろしくお願い致します。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

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2024/08/08 投稿
個性 会話 発達障害かも(未診断)

一歳半の娘がいるのですが、とにかく活発で、じっと出来ません。今日は保育園の入園式だったのですが、他の子はゴソゴソしていても母親の近くにいますが、娘は先生方が挨拶している所まで走って行き、ずっとハイテンションで拍手したりお辞儀したり大忙しで、こんな子は他にいませんでした🥲 家でも基本動いていて、じっと座っているのはテレビを見ている時くらいです。 どこの児童館に行っても、元気だね!とびっくりされ、娘より動く子を見たことがありません。 ベビーカーが大嫌いで、お菓子等で釣って、座ってくれますが、しばらくするとベビーカーで立ち上がり拒否してきます。 ご飯は好き嫌いはありますが、好きな物は自分で食べようと頑張るし、服も自分で着ようと奮闘しているし、ねんねする時は娘なりにじっとしようと頑張るけど動いちゃうんだなという感じです。 単語は2.30個話し、よく笑い、人真似もよくします。 夜は1度寝たら朝まで寝るし、昼寝も2時間くらいします。 贅沢な悩みなのかもしれないけど、起きてる時間は本当にずっと忙しなく動いているので、これは普通のレベルなのかと心配になって涙が出る日もあります。 娘がADHDや多動などのなにか障害がある可能性はあるのでしょうか? それとも次第に落ち着いてくるのでしょうか? 経験談などあれば聞かせてほしいです。

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2023/04/01 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 好き嫌い

1歳2ヶ月の子供がおり、発達障害のような特徴がみられます。 以下のような行動があるのですが、やはり障害を疑ったほうがいいのでしょうか? 1人目で他の子がどうかあまりわからないのですが、支援センターに行くと自分の子だけ変わっているのではと不安になります。 よく見られる行動、できないこと↓ ①くるくる回るものが好き 車のおもちゃのタイヤ、ハンドスピナーなど支援センターに行くとくるくる回して遊んでいます。 ②頭を縦に激しく振る たまにですが1人で激しい頷きのようなことをしています。 ③頭を壁にぶつける 初めから自分でぶつけにいくわけではなく、ゴツンとぶつけてしまったときにもう一度今度はわざと、軽くコツンとぶつけてみている感じです。 ④発語なし まんま、まま、などは言っていますが、意味のある発語はなく全てまんまとままになっています。 できること、すること↓ ①指差し 何でもかんでも指差しています ②目が合う ③知らない人には人見知り、知っている人にはにこにこ ④後追い トイレに立つだけでギャン泣き ⑤伝い歩きまで🙆🏻 手を離して立つ、1歩は出ていますが歩行までは行きません。足裏はすべてつけて歩けています。

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2025/03/08 投稿
トイレ 指差し 発達障害かも(未診断)
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