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2歳になる少し前の1月末に保健師さんのすすめ...
2020/02/10 12:57
5

2歳になる少し前の1月末に保健師さんのすすめもあり、K式の検査をしました(一歳半健診で引っかかったので)

結果としては言語と運動が一歳半、認知が2歳ごろ?という結果でした。

口頭で結果をバーッと言われ、それでは次の検査は半年後~って感じで、特に苦手をのばす方法や関わり方など知りたかったことは知れず、ただモヤモヤして終わりました。
最終的には、お母さん疲れてるなら一時保育とかもやってみたら?と…
この結果は私が心配しすぎで、娘は特に成長に問題がないという事でしょうか?
一時保育をすすめられて、私の方がおかしいのかと悩んでいます。



言葉はあまり出てません。単語はチラホラ出てきましたが、発音が不明瞭なことが多いです。
運動面はコンビカー(足で蹴るやつです)など乗って自分の足で蹴ってすすめません。
ハンドルなどつかまってられず、ジャングルジムなどは全くです。
三輪車もペダルに脚を置いておくことや座っていることも出来ません。
ジャンプ(縦揺れ)は好きでトランポリンはやりたがります。
言葉が出ないため欲しいものや行きたい場所には私の手を引いていきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146997
ナビコさん
2020/02/10 13:31

一時保育もいいと思いますが、できれば療育にもつながった方がいいのかなという気がします。
運動と言語が半年遅れなんですよね。
自然に追いつくかはわかりませんから。
一歩踏み込んで、「療育を受けたいから、施設を紹介して下さい。」と言わないと、お役所って積極的にサポートしてくれないから。
OT(作業療法)、ST(言語療法)のある病院にかかってみるという方法もあるかと。

https://h-navi.jp/qa/questions/146997
mimiさん
2020/02/10 17:56

コメントありがとうございました!

やはり何かしらの行動を取った方がいいのですね!
K式の検査をしても、お母さん疲れてるなんて言われて、今後門前払いされるのでは、私が心配しすぎ(障害について過敏になりすぎ)なのでは、と思っていましたが、幼稚園に入る前に体の使い方や言葉がうまくなるよう、行動したいとおもいます!
早速、チラシを貰ったセンターに連絡して、次の園庭開放に行ってみようとおもいます!そこで、また話ができたらなと思います。


お二人共、コメント本当にありがとうございます!
主人にも親にも、私の気にしすぎと言われてこちらで質問するのも悩んでましたが、質問してよかったです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/146997
ナビコさん
2020/02/10 14:44

支援センターに行った時に質問すれば教えてもらえると思いますが、ネットで「発達障害 病院 地域名」で打ち込んだら病院一覧が出てきます。

でも病院は口コミで選んだ方がいいですよ。
私は最初で失敗しました。

2歳で1歳半ということは、同月齢の75パーセントくらいの発達です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/146997
K★Tさん
2020/02/10 17:36

なんらかの発達障害がある場合、3歳までの介入が重要だと言われています。
療育を始めるのに適した時期だと思いますよ。
姿勢保持だけでも精一杯で、それ以上の動きに繋げないのではないでしょうか。
主さんが例に挙げられた事柄は、どれも高度。怪我のリスクが高いのでもう少し待った方が良さそうですね。

お住いの地域に療育センターはありませんか?お子さんの場合、作業療法が受けれそうです。
発音の不明瞭なところも、OTの先生にご相談できると思います。
体の土台作りは家庭でもできますので、取り組まれるといいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/146997
mimiさん
2020/02/10 14:15

コメントありがとうございます!
そうなのですね…半年遅れがどれくらいのものかも分からず…
先生からは(多分、私が納得してない顔だったからか)お母さんがどうしても心配なら支援センター(おそらく療育園?)がやってる週一の園庭開放とか行ってみたら?とチラシを貰った感じでした。
そういう言い方をされたので、その園庭開放に行っても良い物かもわからず悩んでいましたが、やはり行った方が安心ですよね。
無知で申し訳ないのですが、OTSTのある病院は検索すれば出ますか?普通の小児科とは違いますか?
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例えば:
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【アンケートへの答え方】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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はじめまして

1歳5ヶ月になった息子の発達障害を疑い、居てもたってもおられず質問させて頂きました。息子は、表情が豊かでよく笑い、視線も合い、アイコンタクトもあり、知らない子ども大人にも愛想がよく、好奇心旺盛で元気いっぱいの子です。読んで欲しい絵本は自分から押し付けてくるし、抱っこの要求や手を繋いでくるなど甘えてきたり、(遊びの延長で)自分のおやつやお茶を分けてくれたりと、可愛いらしいところもありますが、以下のように発達障害を匂わせる心配な点が多々あります。・人見知りしない・後追いしない・指差ししない(欲しいものが手の届かないところにある時でも、何が何でも自分で取ろうとし、取れないと泣くか諦める)・こちらが指差しをすると、指が示すものではなく指そのものを見ている時あり・エレベーターのボタンや型はめ玩具など、ここを押すんだよ、ここに入れるんだよと指差しても無視すること多々あり・親の真似(バイバイ、パチパチ等)しない・一人遊びが多い・玩具の車のタイヤなどくるくる回すのが好き(1日3〜5回、一回数秒から数分程度)・左手を数回ヒラヒラ(逆さバイバイ?)させて、そのあとに手を数秒間観察(1日3~5回程度)・玩具やテレビに集中している時はどんなに名前を呼んでも振り向かない・言葉が一切出ない・こちらが発する言葉で理解しているのは「ダメ」「どうぞ」「ちょうだい」「おいで」のみ(言葉としてではなく、雰囲気で反応している可能性も)・喃語は喜怒哀楽関係なく出るが、音数が少ない・集中力がなく興味が移りやすい・児童館などでは玩具から玩具へチョロチョロ動き落ち着かない・児童館などで親の死角に入っても平気、寧ろ自ら行く・好き嫌いはないが極端に少食・積み木自体に興味がないのもあるが、不器用で一つしか積めない・・・といった具合です。1歳4ヶ月のときに、個人開業の小児科の先生に相談しましたが、専門医ではないためよく分からないと帰されました。(田舎なので専門医は大きな病院に一人しかおらず、簡単に相談できません)市の保健師さんと、保健師さんからの紹介の言語聴覚士の先生にも相談しましたが、「1歳半検診まで待って、改めて相談を。でも、基本は2歳まで様子見。療育受けるのも3歳過ぎてから」との返事でした。ちなみに、言語聴覚士の先生には、「この子は細かいところが見えていない」「親が教えないとこの子は指差ししないだろう」とも指摘されました。しかし、指摘されずとも、随分前から、指差し、バイバイ、喃語でよく「パパパパ」と言うのでそれに合わせて夫を指差して「パパ」と教えるなど、1日に何度もやっていますが全く効果なし。先日、子どもをあやすために「え゛ぇ」と変な声を出したら、それが大ウケし、それは一発で真似していましたが、本当にそれだけです。発達障害とは、これだけ条件が揃っても、なかなか診断できないものでしょうか。また、一歳半や二歳まで、このまま何もできずに待つしかないのでしょうか。子どもとどう接していけば良いのか分かりません。夫は多忙、実母は数ヶ月前に亡くし、地元ではないので相談できる友達もいない上、近くに住む義父母には周りの子どもたちと比べられるため、焦りや不安ばかりが募り積んでいます。宜しくお願いいたします。

回答
私の娘もその頃、同じような行動がありましたが、低年齢ということで、発達障害かはわからないと言われ、どうすればいいかわからない日々がありまし...
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3歳3ヶ月男の子です、2歳の頃に言葉の遅れを指摘され、検査を

勧められて、2歳半で療育センターにて自閉症スペクトラムの診断を受けました。診断時、すぐに療育を受けられるのかと思ったら、その年齢で入れるクラスはないと言われて、4月以降と言われました。先日診察に行ったときも、個別療育(言語)の話は出ず、グループ訓練に7月から2ヶ月間のみ参加することになりました。現在、言葉はいくつかの単語と、母ちゃん来て!といった少しの二語文が出始めたところです。正直、もっと言葉の訓練を受けられるのかと思っていましたが、どこの療育もこんな感じなのでしょうか?早期に療育を受けるためにと言われて受診したのに、いままでなにも療育を受けていない状態で、7月まで待ってていいのかという気持ちです。民間の言葉の発達を促すところを探してかよったほうがいいのか、それとも少しずつ言葉がでているからこのままでいいのか、相談させてください。ちなみに、保育園には1歳から通っています。集団生活には先生の工夫もあり、それなりに対応できているようです。

回答
わんたんさん、こんばんは。 今は療育センターは、直ぐに入って療育を受けられるのは、先ずないかも知れません。 それだけ療育を必要とする子供...
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保育士をしています

ADHDの4歳児の男児を加配で担当しています。この子は集団生活の中に入るのは、今年が初めてです。まだ、園の生活に慣れず、園の中を歩きまわります。室内遊びは比較的落ち着いて遊べますが、友達に寄り添い過ぎで嫌がられるようになってきました。園では昼寝があります。が、部屋にいるわけもなく、それでも、体を休めるために布団の上に転がりますが、五分もじっとしていられません。部屋で、本読もう!と声をかけてもヤダー🗯叫んだり、イライラがつのると奇声を発したり、叩きにきたりします。他の子が起きたり、気が散ったりするために廊下にでて、また園内の冒険が始まります。一緒に私が行くと、嫌な様子。あっち行け〜〜と怒ります💢行動を監視されるのが嫌なのはわかります。が、監視しない訳にはいかない。これが、私の仕事ですから…楽しませようと、外が見える場所に行き外を見たり、鳥を見たり、絵を描いたり、いろいろと手を尽くしますが、しますが、やはり、5分と持ちません。ダンゴムシが好きで2.3匹捕まえて手に乗せたりしますが、しばらく観察してからギュッと殺します…こちらは、少し引きますが、まぁ、まぁ…と、許します。少しでも、本人の行動をやめさせる言葉をかけると怒り叩きます。言葉をかけると言っても、気持ちを変えさせようとする言葉がけです。そんな感じで今週過ごしてきたのですが、今日、主任から、部屋で時間を過ごすような環境を作らなければいけないと、言われましたが、元々部屋にじっとしていられなくて出て行くのです。それに他の子は寝ています。大きな声も出しちゃダメ。動き回ってはダメ。昼寝しなくてもいいから、部屋にいる…なんとも難しい課題を出されてしまいました。そこで、皆さんのご意見をいただきたいのです。このような場合、私はどのようにしたら良いでしょうか?そして、暴力的な行動の時、どのように対処したら良いでしょうか?研修で勉強した、いけない行動は無視をしてみる。や、気持ちを変えさせる事を提案する。などは何度もやっています。が、一度怒り出すと10発くらい叩きにきます。この時は叩く事に夢中。声は出ません。加配保育士からの質問だと言う事で、皆さんに不安を与えてしまう事もあると思いますが皆さんのご意見をおきかせてください。よろしくお願いします。

回答
かもめどんさん。 お返事ありがとうございます。確かにかもめどんさんのおっしゃる通りです。 しかし、私達は話し合いをし、毎日、明日はどのよう...
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