2025/07/04 18:35 投稿
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子供の発達に悩んでいます。もうすぐ1歳8ヶ月です。
同じような体験を持つ方がいたら、どんな風に成長したのか聞かせてほしいな〜と思って投稿します。

・意味のある発語なし。宇宙語はよくしゃべり、意思表示に聞こえることもある。
・保育園から目が合いにくいとの指摘あり。でも大人に助けを求めることはできる。
・要求は親の手に物(開かない容器や絵本など)を押し付けてくる感じ
・言語理解は遅め。絵カードで名前を言って選び取ることができるのが10くらい。ルーティンの言葉はお出かけとはみがきは理解している。お風呂は理解して無視している感じ。だめ、やめてなどの禁止の指示はよく通る。ちょうだいどうぞバイバイあたりも理解している。でも全体的に雰囲気を見て行動している感じ。
・手先は器用。型はめパズルも得意。
・歩くまでの運動発達も問題なし。ただし未だによちよち歩き気味。
・見たて遊びはちょろっと。絵本の中の食べ物を食べる真似をしたり、おもちゃの恐竜を歩かせたり、ご飯を食べさせようとしたり。
・コミュニケーションは取りづらい。こっちの意図を汲もうという気がなく、マイワールド強め。
・模倣は即時にはあまりしないものの、手遊びや踊りは結構覚えている。親が使う道具は興味があれば真似する。(ドライバーを自転車に当てて回したり、台拭きで机を拭いたり)
・興味を引くものがあると手をつないで歩けない。
・スプーンフォークコップは使える(下手だけど)。
・親の顔色はよく見ている。笑いかけると微笑むし、叱るときにはしおらしい顔をしている。
・クレーン、常同行動、こだわり、睡眠障害はなし
・ネガティブな記憶は保持されている模様。(私が絵本を適当に読んでいたら私には要求してこなくなった、病院が苦手 など)


一番気になるのは言語理解の遅さです。ここが育たないと発語にもつながらないと思うので。。
あと全体的にマイペースすぎるのと、視覚優位な感じが目立ちます。
こんな感じのお子さんお持ちだった方、その後どのように成長されたのかお聞かせいただきたいです!
(療育など然るべき機関には繋がっています あと今はちゃんと絵本読んであげてます!)

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回答
9件
2025/07/02 投稿
個性 療育 WISC
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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