2025/01/26 22:04 投稿
回答 2

もうすぐ2歳半の娘がいます。
ハイハイや歩き始めるのも遅く、昔から発達を心配していました。
まだはっきりした発語はなく、静かな時もあればひたすら独り言の様に宇宙語を話している時もあります。
パパママとは言いますが、意味は理解していなそうです。
目は割と合う方で、目が合うとよく笑ってくれます。

〇〇取ってきて・〇〇はどっち?などの理解も出来ておらず、いただきますやバイバイも何度教えても出来ません。
自分の興味のある言葉は理解していそうです。(絵本読む?と聞くと持ってくる・おかあさんといっしょ観る?と聞くとリモコンを持ってくるなど)
食事は上手く噛めず丸呑みしてしまい、離乳食中〜後期の形状です。
手先が不器用でスプーンフォークは使えず手掴み食べもほとんどしません。

遊びは部屋の中をひたすら歩き回ったり、ブロックなどのおもちゃを両手に持ってカンカン鳴らして遊んで?います。
積み木やブロックを積む事は出来ず、パズルは遊び方を理解してくれません。
歌に合わせて身体を動かしたり滑り台が好きです。
現時点でこの状況ですと、ほぼ何かの特性がありますよね…?

半年程前から月一で療育に通えるようになりましたが、正直あまり成長は感じられていません。

最近は娘と他の子を比べて落ち込んでしまったり、私のせいで娘に障害があるのかもしれないなどと自分を責めてしまい毎日が辛いです。
どの様に娘と接したら少しでも成長を促すことが出来るでしょうか?
同じ様な状況だった方などいらっしゃいますか?
よろしくお願いいたします。

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/192806
2025/01/27 18:05

他の子と比べて落ち込んだり、子どもの障害は自分のせいかもしれないと責めたり、そういう時期もありました。
どこかの時期で、比べるなら他の子ではなく過去の我が子、障害の原因が分かっても好転しないと吹っ切れました。

子どもは好きな物事を楽しむことを通じて伸びていくと言われ、
成長を促そうとするより、子どもの笑顔を増やそうと考えるようになりました。
あやしたりしてもなかなか笑わなくて落ち込むこともありましたが。


歩くのが好きなら起伏のある公園の広場やハイキングコースなどを思う存分歩かせてあげるとか
歌に合わせて体を動かすのが好きなら療育や幼児番組の歌を一緒に踊ってみるとか
振ったりぶつけたりすることで音を楽しめるおもちゃを探してみるとか…

ミラーリングと言って、子どもがやることを真似ることでコミュニケーションを取っていく方法もあります。
上記の遊びをする時にお子さんの真似をしてみるとか、宇宙語を喋ってる時に真似してみるとか。
真似されることが面白いと感じるようになると、真似してみようと思うこともあるようです。


療育は月単位では効果を感じられないことも多いです。
年単位で経過してから「これってあの時の療育の影響が出てるの?」ってことがあったりします。
今は効果が無いと思われるかもしれませんが、いつかできたらいいなくらいのゆるさで取り組んでみてはと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/192806
ナビコさん
2025/01/27 17:57

お住まいの地域にひとつは医療療育センターがあると思うのですが、そういう所で専門的な指導を受けられた方がいいと思います。
摂食嚥下に困難があり、日常生活で道具を使うのも難しそうなので、リハビリの対象になりそうですが。

月一の療育では、この子には少なすぎます。
来年は増やせるように、広範囲に児発を探してみては。

そして病院や児発から親が指導を受けて、自宅で実行すること。
一人で悶々としているより、効果的です。

この子が発達障害が原因で発達が遅れているのか、もともと知的障害があってできることに限りがあるのか、もっと大きくならないと(10代くらい)わかりません。

お子さんは粗大運動は得意なようですね。
毎日散歩や公園遊びで刺激を与えるといいですよ。
先に粗大運動が発達してから、微細運動(手先の器用さ)と言語が発達していきます。



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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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