質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
2歳8ヶ月になる息子がいます

2歳8ヶ月になる息子がいます。
(前回の質問時にご回答くださった皆さまありがとうございました。)

未診断ですが、ASD+知的障害があるのでは?と疑っております。
現在、療育に通っており、3歳に発達検査予定です。

今回は【発語】についてです。

先月まで発語がほとんどありませんでしたがはじめて図鑑1000というおもちゃ(図鑑に写真があり、タッチペンをあてるとペンが名詞を読み上げる)にハマり、ポロポロと単語が出始めました。
動物や楽器などは名詞の後に鳴き声や演奏音が出ます。
*メーカーの回し者ではありませんが、このおもちゃオススメです!

図鑑に楽器の音当てクイズがあり、音だけが出て正しい楽器をタッチすると正解なのですが、間違えなくできています(大人の私でもわからないいろんな楽器を正しく当てるので、驚いています!)

○○はどれ?と聞くと正しいものを指差すことができるようになり、物と名前が一致している様です。

息子に犬は?と聞くと「ワンワン!」と言い、猫は?と聞くと「ニャー!」と言い、くまは?と聞くと「がぉー!」と図鑑で聞いたように正しい鳴き声で応えてくれます。

街で犬を見つけたときも「ワンワン!」、西松屋を通ると「にしまつや〜」、イオンを見つけると「イーオン」と単語のみですが話しています。

色についても赤、青、黄色、ピンク、オレンジ、白など理解しており、これは何色かな?と聞くと不明瞭ながら正しい色を答えてくれます。

ただ未だに「ママ」、「パパ」の呼びかけがありません。
「まんま」や「お茶」、「抱っこ」などの要求後が全くないため、困っています。

妻の話を聞くと遠くにいる私を見つけた際に「パパ、パパパ、パパ〜」と言っているらしいのですが、私が「パパは?」と聞いても知らんぷりをして指差しもないです。
逆に私が「あ!ママだ!」と言うと妻の方をしっかり見てます。
パパ、ママの認識はあるのですが、呼びかけたりすることができないようでASDの特性でコミュニケーションが苦手なのかな?と思っています。

1人で遊んでいても私たちの手を引っ張って呼びに来て遊ぶのを見て欲しかったり、抱っこをせがんできたり、見つめ合ったりしてくるので私たちのことは好きだと思います。
良く夫婦で笑って褒めてあげると息子も嬉しそうでニコニコしています。

ASD特性を持っているお子さんは名詞や、単語の理解があってもなかなか人とのコミュニケーションの道具としての発語は難しいのでしょうか?

普段の公園の様子を見ると積極奇異型だと思うのですがコミュニケーションの発語がないため、うまく関係が作れないのがかわいそうだと思ってしまいます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/187021
らんまるさん
2024/07/24 00:12

マルミツさん、こんばんは。

いま、一番のご心配は発語でしょうか。
発語があればコミュニケーションできる、とお考えかもしれませんが、何らかの発達障害がある場合は、発語があってもコミュニケーションがとれるとは限りません。

言葉は理解しているのに発語がない、というのは私の長男もそうでした。健診で発達遅滞を指摘され、経過観察の際、心理士の先生から「発語よりも、要求や伝えたいことがないことの方が心配だ」と言われました。

言葉はゆっくりでしたが、少しずつ言葉が出てきて、小学校入学の頃には大人しいけれどおしゃべりはできました。
でも、伝えたいという気持ちが薄い、伝えること自体が苦手、ということもあり、コミュニケーションは難しかったです。

発語があれば…と思う気持ちはわかりますが、発語があればコミュニケーションできる、というわけでもないのです。
たくさん楽しいや悲しいを感じ、これは好き、これは嫌いと自分の気持ちが自分でわかって、誰かに伝えたい…というような、いろいろな経験も大事かなーと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/187021
2024/07/23 17:13

前回もお伝えしましたが、お子さんにとって「パパ」「ママ」と呼ぶメリット、「まんま」や「お茶」、「抱っこ」などの要求を言葉で表すメリットが感じられないから言葉で言わないのかな?と思います。

お子さんの行動で察して要求を叶えないこと、言葉が出かかるまで待つこと。

マルミツさんが「まんま、ちょーだい」と言ったら奥さんがご飯を出してくれる、または逆パターンを見せるとか。
手を引っ張って呼びに来た時に「パパ来て?」、
遊ぶのを見て欲しがったら「見てちょーだい?」、
抱っこをせがんできたら「抱っこしてほしい?」などと言葉を添えてから要求を満たすとか。

図鑑が有効なら、そういう絵本で語彙を増やすのも良いかもしれません。
五味太郎さんの『言葉図鑑』とかどうでしょう?


公園遊びの時も周りに対する望ましい声かけを親がやってみせるのも良いかもしれません。

ただ、すれ違いざまに体を触ったり、非常に近い距離まで近づいたりするとか、子どもじゃなくてお母さんに寄っていくとか、ちょっと気になる様子があるなら、今はあえて近づけないという選択もあるかと思います。


---追加---
「あ!ママだ!」とマルミツさんが言ったのに反応して奥さんの方をしっかり見た時に、マルミツさんが「ママー! 来てー!」って呼んで奥さんに来てもらうとか。

療育の先生は何と言っていますか?
Qui expedita esse. Debitis amet similique. Fugiat quo saepe. Nam quis quis. Quaerat et est. Maxime dignissimos vel. Repellendus et omnis. Voluptas minima eum. Voluptas hic recusandae. Enim et cum. Delectus recusandae nam. Saepe odio atque. Eaque hic voluptatem. Incidunt animi ut. Quia necessitatibus dignissimos. Occaecati quia inventore. Nesciunt saepe pariatur. Quia ut sed. Voluptates non id. Et tenetur suscipit. Impedit adipisci provident. Autem quasi debitis. Ut eaque ipsa. Et minima numquam. Ratione molestias enim. Sequi porro voluptatem. Totam libero ea. Quia unde voluptatem. Quidem laudantium suscipit. Aut accusantium blanditiis.

https://h-navi.jp/qa/questions/187021
マルミツさん
2024/07/24 11:18

らんまるさん

コメントありがとうございます。
心配ごとは山ほどありますが、その中でも発語が1番心配です。

らんまるさんのおっしゃられる通り、要求や伝えたいことに関する発語が少ないのです。

最近になって「あっこ(抱っこ)」と言って抱っこをせがんだりしたりはしますが、好き嫌いの意思表示やうん、いいえの応答がないので困っています。

生まれて一度も集団生活に入れたことがないので、基本的に毎日外に連れ出し、いろんな刺激を与えようとしますが妻と私だけではなかなか限界があります。

とりあえず日々、成長する息子を楽しみながら子育てしていきます!
ありがとうございました!
Qui expedita esse. Debitis amet similique. Fugiat quo saepe. Nam quis quis. Quaerat et est. Maxime dignissimos vel. Repellendus et omnis. Voluptas minima eum. Voluptas hic recusandae. Enim et cum. Delectus recusandae nam. Saepe odio atque. Eaque hic voluptatem. Incidunt animi ut. Quia necessitatibus dignissimos. Occaecati quia inventore. Nesciunt saepe pariatur. Quia ut sed. Voluptates non id. Et tenetur suscipit. Impedit adipisci provident. Autem quasi debitis. Ut eaque ipsa. Et minima numquam. Ratione molestias enim. Sequi porro voluptatem. Totam libero ea. Quia unde voluptatem. Quidem laudantium suscipit. Aut accusantium blanditiis.

https://h-navi.jp/qa/questions/187021
2024/07/24 11:56

今後伸びる可能性はあると言われているのは、嬉しいですね。
伸びやすくするために、どんなかかわり方をすると良いとか、アドバイスをもらっていますか?

ブランコのエピソード、かわいらしいですね。
オトモダチとの関りを制限するのが可哀想になりますね。

でしたら、療育の先生と協力しながら「勝手に触りません」の練習をするのはどうでしょう?
追いかけっこやブランコなど、オトモダチと遊びたそうにしてる時は、
お子さんの代わりにご両親が「一緒に○○しよう」って相手の子に声をかけると良いと思います。

発語や身辺自立を促すための、親の関わり方の工夫など
療育の先生やその他の支援者さんに相談してみると良いと思います。
療育でやってる事についても、その裏にある「何を伸ばすためにやっているのか」を聞いてみると
家での関わり方の参考になると思います。

…って、うちの子がマルミツさんのお子さんくらいの時に、先輩ママから助言をもらいました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/187021
マルミツさん
2024/07/24 10:57

ごまっきゅさん

前回に引き続き、コメントありがとうございます。

自宅にいるときはだいたい手を引っ張るクレーンで連れて行かれ、指差しではないですが手を伸ばして欲しいものがわかるのでついついやってあげてしまいます。

一度だけ、息子が急に台所へ行き、モゾモゾしてたので見ていたら水筒を見ながら「おちゃー!」と言ってきたので、切羽詰まると伝えてくれるのかも?と思っています。

なるべく息子からの言葉が出るようにとぼけて待ってみることを心がけます。

五味太郎さんの言葉図鑑良いですね!
ひよこはにげますとかきんぎょがにげたの作者さんなんですね!

公園ではまさにすれ違いざまに体を触る、すごく近い距離でニコニコする、親御さんに愛想を振りまくをしています。。。(この行動で積極奇異に気づきました)
最近は同年代の子が乗るブランコの隣に座り、横の子を見ながら一緒に数を数えたり、ニコニコしながら真似っこしたりしています。
人が好きな分、人から遠ざけるのはかわいそうですが相手も困ってしまうので仕方ないですね。。。

療育の先生からは人懐っこいし、パパママ以外でもしっかり目を見て言うことを聞いてる(理解しているかは別として)、周りの大人やお友達を観察して真似っこしてるので今後伸びる可能性はある、と言ってくれています。

コミニュケーションもですが多動や身辺自立がまだまだなので、どれだけどうなるかは全く予想できません笑

今は癇癪や睡眠障害、こだわりなど全くないので夫婦ともに助かっています。
年齢を重ねるにつれて上記の特性が出てくるのにビクビクしています。。。
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https://h-navi.jp/qa/questions/187021
マルミツさん
2024/07/26 11:21

ごまっきゅさん

コメントありがとうございます。

療育の先生や保健師さんからは癇癪もなく、睡眠障害もなし、強いこだわりもなく、人が好きすぎる(人見知りがなさすぎるのは私は問題だと思いますが。。。)こともあり、ASDの診断がつくか微妙なラインでは?と言われています(私と妻はむしろASDと診断いただいたほうがスッキリします。)

模倣もするので幼稚園など集団行動に入れば、できることが増えるはず!と前向きな意見をいただいています。

療育では他の子のおもちゃをこっそりとって追いかけられるのを楽しんでいるみたいです。。。相手の子も怒ってはないのですが、良いコミュニケーションではないのでしっかり教えてあげようと思います。

妻が療育の送り迎えの際に息子が療育で遊んでいたよさそうなおもちゃをチェックし、私がそのおもちゃを買ったりしてるので自宅が療育園みたいになってきています。。。

遊びながら能力を伸ばせるように親も日々、学びの連続ですね!
Sit sed eos. Expedita eos et. Voluptatem iusto est. Qui omnis eius. Aperiam exercitationem voluptas. Quis iure velit. Ea sed minima. Optio quidem qui. Quidem doloremque repellat. Nobis enim magnam. Iste facere qui. Deserunt et accusamus. Id ut minus. Perferendis quas minus. Sapiente quasi dolor. Ea porro molestiae. Ut nihil quibusdam. Quo sed inventore. Animi delectus nostrum. Eum animi sit. Velit repellat in. Dolorem fuga quia. Aut vel in. Quam quia ratione. Quasi porro magni. Velit aliquam vero. Voluptas quia perspiciatis. Modi rerum reiciendis. Voluptas cum rem. Ipsam mollitia voluptatum.

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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3歳3ヶ月の息子がいます

彼の発語について質問させてください。1歳ごろまではよく目も合い、呼びかけにもよく反応する子だったのですが、徐々に言葉がなくなり、一時は耳が聞こえてるかな?と心配になるほど、反応がなくなりました。心配で1歳半ごろからは、相談に行ったり、本などを読み漁り、いいと思うことは色々と試してきて、今でもまだ言葉はほぼないですが、目も合い、呼びかけにも反応し、色々な要求も言葉以外で伝えるようになってきて、以前に比べればコミュニケーションは取れるようにはなってきました。息子の考えていることもだいたいわかるようになって、一緒に笑えることも増え、心も通じているな、と思えることも増えました。ただ、言葉については今、行き詰まりを感じています。当初は、まず「わかること」を増やそうという思いで接してきました。絵本も3歳までに1万冊を目標に毎日読み、遊び歌も毎日やりました。言葉がけも、短く、はっきり、何度もを意識して、日々過ごしてきました。簡単な指示には従うようになったり、単語についても何度も教えた言葉については理解していたりとわかることは増えました。ただ、言葉は出ては消えての繰り返しで、定着していると思える言葉がほぼありません。また、喃語のような独り言をよく喋ります。ただ声がコミュニケーションのツールだと理解できていないのか、何か伝えたいというような誰かに対する発声がありません。また、このサイトにも本でもよくありますが、要求語を言わせようとしたり、という発声も1年くらい試していますが、それに対する発声すら出てきません。今では本人も伝えたいことを言葉がなくてもだいたいわかってもらえている、というところがあるため、言葉でコミュニケーションをさらに難しくさせてるのかな、と思ってしまいます。そういう理由で、カードを使ってのコミュニケーションという方法は、更にそれを難しくしそうで取りかかれないでいます。【気になること】・1歳前からよく独り言を言っています。よく聞くと同じようなフレーズを言っていたりするので、本人にとっては意味があるのかもしれませんが、同じ場面でそれを言うわけでもなく、その独り言(宇宙語?)の音の種類もここ1年くらい変わらない気がします。・1歳頃まで言えていた言葉は、割とはっきりしていたが、ここ1年位で出てくる言葉の発音が不明瞭。→耳から聴いた音を処理する過程で何か問題があるのか?【言葉の発達の過程上にあると思われる変化】・言葉の理解は増えてきた。長い文章は理解できないが、短い指示は従える。単語も何度も教えたものは理解できている。・指差しは半年ほど前からするようになった。(あれが欲しいという指差しもする、〇〇はどれ?って聞いた際の指差しもする)・真似も少しずつするようになってきた。・見立て遊びも少しずつ出てきた。喃語のような宇宙語のような発声はある、ただコミュニケーションとしての発声が乏しい、そこからの言葉を促すためにできることを知りたいです。もし同じような経験、もしくは何かアドバイスができる方がいらっしゃれば、是非ご教示頂きたいです。どうぞよろしくお願い致します。

回答
すみません。 見当違いであればスルーして頂ければと思います。 Neiさんの関わりとお子さんの力で、状況は一時期と比べ好転していらっしゃる...
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2歳5ヶ月になる男の子

先月自閉症スペクトラム症。軽度の知的障害といわれました。言葉は20くらい。ママ、トト、ジジババ、バナナ、ちょうだい等。ただ、ちょうだいに関しては使うところがあってるときもあれば、一人遊びの時にちょうだいといったり、言葉の理解がまだな様子。電気つけることは好きだが、つけてというとつけてくれない。クレーン現象あり。運動面は問題なし。言葉に関しては11ヶ月くらいと診断されました。小規模の保育園にかよっています。今は楽しく共感して、話すことは楽しいと思えるようにと言われ、手遊びを入れた歌を歌ったりして、手を動かしまねたり、たまにうたってくれています。誰にもわからないとは思うのですが、言葉の理解ができていなくて、話せるようになった人はいるのでしょうか?見ていると、言葉の理解はある人が多く、先が心配で。言葉が出るように頑張ってますが、どこのタイミングで絵カードを使ったコミュニケーションにしていったほうがいいのか?週一の療育に行っていますがとにかく楽しく。来週から個別療育にもかようつもりです。そこで聞けばいいのですが、コロナのせいで、なかなか相談できず寝られない日々が続いています。少しでも早く我が子に何かしてあげたい。保育園が小規模なので、来年の保育園も支援枠で探してますが5.6歳とかで断られたりしないのかと心配でたまりません。是非不安な気持ちをどうしたら良いのか等アドバイスありましたらお願いします。

回答
母親として一番しんどい時なのではないかな。と思いました。「発達障害を伸ばす魔法の言葉がけ」の著者shizuさんのアメーバブログ6月5日に書...
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