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7日

2回目の書き込みです
2回目の書き込みです。
1才8か月になる次男の言葉が遅く、不安でたまりません。『まんま(ゴハン)』『チャチャ(飲み物)』『ばっぱん(アンパンマン)』から、増えません。
この2~3か月、新たに定着した言葉がありません。お兄ちゃんも居ますし、既に保育所にも通っているので、環境をこれ以上広げれば…という希望もありません。
この先、追いつくのか?追いつくならいつなのか?追いつかない可能性は?それを今、推測する基準は何なんでしょうか?
皆さんの体験談を参考にさせてください。
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この質問への回答

こんにちは
療育センターの作業療法士をしていますので、実際のお子さんたちのお話をしますね
Aちゃんは3才まで、ほとんどマンマとイヤー、アイだけでした。3才くらいからいろんな言葉が増えて、5才で2語、3語文で話します。
Bくんは、単語の第一音しか明瞭に話しません。「ママ、ご飯を食べる」なら「マー、ごぁん、たーる」です。でも、ほとんど会話の内容、理解は年齢相応です。
Cちゃんは2才ですが、大人の言葉の真似っこが増えました。大人がおはようといえば、「ぉあょお」という感じ。これからもっと増えそうです
Dくんは、学校に行ってから言葉がぐんと増えました。子ども社会では主張する機会が多かったようです。
Eくんは体幹機能、顔面の筋群の育ちがゆっくりでした。身体機能を育てるような療育を続けて、身体が整ったらお話が上手になりました
まだまだ、いっぱいいますよ
でも、お話しする力の育ちがゆっくりでも、お母さんや大人たちが、優しく、楽しく、わかりやすくお話して下さい
絵本の読み聞かせも大事
毎日の生活を丁寧に
いろんな遊びや経験も大事です
今は、言葉を貯めるとき、お子さんの準備が整えば、必ず言葉は増えます
私は長く作業療法士をしていますが、
お子さんくらいの言葉が出始めている場合、
そこで止まることはありませんでした
そこから成長はきっとあります
大丈夫ですよ
療育センターの作業療法士をしていますので、実際のお子さんたちのお話をしますね
Aちゃんは3才まで、ほとんどマンマとイヤー、アイだけでした。3才くらいからいろんな言葉が増えて、5才で2語、3語文で話します。
Bくんは、単語の第一音しか明瞭に話しません。「ママ、ご飯を食べる」なら「マー、ごぁん、たーる」です。でも、ほとんど会話の内容、理解は年齢相応です。
Cちゃんは2才ですが、大人の言葉の真似っこが増えました。大人がおはようといえば、「ぉあょお」という感じ。これからもっと増えそうです
Dくんは、学校に行ってから言葉がぐんと増えました。子ども社会では主張する機会が多かったようです。
Eくんは体幹機能、顔面の筋群の育ちがゆっくりでした。身体機能を育てるような療育を続けて、身体が整ったらお話が上手になりました
まだまだ、いっぱいいますよ
でも、お話しする力の育ちがゆっくりでも、お母さんや大人たちが、優しく、楽しく、わかりやすくお話して下さい
絵本の読み聞かせも大事
毎日の生活を丁寧に
いろんな遊びや経験も大事です
今は、言葉を貯めるとき、お子さんの準備が整えば、必ず言葉は増えます
私は長く作業療法士をしていますが、
お子さんくらいの言葉が出始めている場合、
そこで止まることはありませんでした
そこから成長はきっとあります
大丈夫ですよ

1度目の投稿を見ていないので既出ならすいません。いずみさんのお子さん、話す言葉はそんな感じだとしても、いずみさんの言う事を理解してくれていますか?
「ダメよ!」で手を引っ込めるとか親の顔色を見るなら多分「ダメ」の意味が分かっています。ここにポイしてと言ってゴミ箱にゴミを入れてくれたら「ポイ」の意味が分かっていると思います。「お鼻はどこ?」「ワンワンどれ?」で自分の鼻を指さしたり、絵本の中の犬を指さしする等したらお鼻やワンワンという言葉を理解出来ていると思います。
言葉は理解が先にきて次に発語がくるのだと心理士の先生に聞きました。また、うちの子は言葉の理解の前に発語が先に出てしまったので自分の好きな分野の言葉以外がなかなか増えない子だとも言われました。1歳ちょうどで2語文が出たので親としては安心していたのですが、とにかくこちらの言う事を全く理解してくれない子でした。少しずつ言葉の理解が進んできた今、また少しずつ言葉が定着してきている感じです。理解していない状態で出た2語文はやはり定着しませんでしたよ。
言葉を話すこと以上に理解する事って重要なんです。そして子供に言葉を理解させるには親子のコミュニケーションが大事だと思います。コミュニケーションは決して無理な形ではなく息子さんの喜ぶことをしてあげて下さい。うちは必死に絵本を読んで言葉を出そうとした事がありましたが全くダメで、息子の喜ぶ外遊びやプールに出かけるようになってから表現力が伸びました。
色々な方のアドバイスをお読みになった上でそれでも不安を感じられるなら自治体の保健センターに連絡し保健師さんと面談するなどしてみて下さい。自治体はことばの教室、発達支援教室、療育、専門の小児科医など様々なコネクションをもっていますよ。
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お気持ち、すごくわかります。
私が後悔した事を書き出します。
・絵本を嫌がっても根気よく読み聞かせればよかった。
ウチの子は、絵本を読むと、読んでる絵本を投げてしまう子だったので、毎日、一行から根気よく読み聞かせをすればよかっと思いました。
・聞いていても聞いていなくても喋りかければよかった。
次男には、長男ほど喋りかけていなかった気がしました。
・周りの意見を気にせずに小児神経へ早いうちか行っていればよかった。
保育園の先生や子供の友達のお母さん達からは「大丈夫だよ、普通だよ、これくらいあるある」と言われていて、自分も障害ではあってほしくない願いもあり、病院にかかったのは小学校1年生になってからでした。
苦手なものを早いうちにわかっていればよかった。
以上です。
参考にしてください。
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いずみさんへ
言葉が増えないこと心配ですね。
特にお兄ちゃんがいるとどうしても比べてしまうことでしょう。
次男は一歳半検診で全く言葉がありませんでした。さすがにおかしいと思い「3才まで待ちましょう」という保健師さんの言葉を振り切り、病院を紹介してもらいました。PDDの疑いでした。次男の場合、言葉がない以外に衝動・多動、抱こうとすると反ってしまうなど上の子供たちに比べてあれ?というおかしいことがたくさんありました。いずみさんの文面からだと言葉以外気になるところはないようですがどうでしょう?自分の要求を々表現しますか?
我が家は大学高校中学生と大きい子ばかり。この子達が小さいときに比べ発達障害についての情報がたくさんあります。良いことではありますが、不安に思ってしまうこともあるかなと思います。
次男は一応疑いでも診断が降りたので、療育に通い始めました。3歳で一言二言、卒園の時に一語文でした。今でも助詞の使い方、舌足らずの発音など他の子に比べると中3には思えないところもありますが、よく話します。学校のことも教えてくれます。
心配なことはとてもわかります。でもあまりママが不安になってもよくないと思います。
専門的なことは、わかりませんが、療育の先生から「話しかけて」と言われたことがあります。お散歩に行った時に「今日の空は青くてきれいだね❗」おやつを食べたとき「クッキー美味しいね❗」などそのときのことでよいと。
ママが不安にならないで。
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経験を活かしていいますね。
不安で同じような質問を短期間に繰り返すのは気持ちはとてもわかりますが、かえって負のサイクルに陥ってしまいます。
あまりオススメはできません。
まず、一歳台ですと、まだ全く話せない子もいますし、環境を整えたら話始めるということではありません。
お子さんが親御さんや周囲の話を理解しているようであれば問題ありませんし、主さまのように定期フォローもしていれば問題ありません。
不安になってはいけないとは言いませんが、不安なことが不安となっていませんか?
見通しが立たないのは苦しい事ですが、不安を解消させたいと躍起になるのは、エネルギーをかなり消費してしまうため、他のことまで不安になったり気になるので悪循環なのです。
主さまの中では、耐えきれずのことなのだろうとは思いますが、少し心配です。
コントロールができない状態ならば、医師による適切なケアが必要です。
既に治療中かもしれませんが。
あまり健康的な状態ではないです。
親として、先の不安を少しでも解消することも大切なことですが、成長を待つことも大事なことです。訓練やアプローチ以上に本人のペースを疑いつつも信じて待つことが、私達発達障害の親には必要です。
頭ではわかって実践できないかもしれませんが、小さい頃から「できない」「足りない」と思われて育つというのは、当時者にとっていかに事実でも負担です。
事実を指摘された時こそ傷つきます。
今のうちに、不安癖を払拭しておかないと、お子さんが成長したとき「母には認めてもらえない」と誤解されてしまいます。
孟母三遷の教えは間違いありません。
しかし、現在の環境が悪い訳ではないのですから、しっかりしてください。
主さまはやることはやっているのですから、いまこの「言葉が増えていかない」問題で一番解消すべきことは、親が不安に振り回されないことだと思います。
愚痴はいいと思いますが、不安はほどほどに。
前回の質問では、色々な回答があったと思いますが読み返しましたか?
他の方のお話は他人の私でも参考になりました。
が、結果的に不安が解消していない現状をみる限りは、こういうかたちでの質問は、主さまの不安解消の助けにはなってないのだと思います。
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回答、ありがとうございます。
お返事を頂けることで、一人じゃないんだと励まされます。
…とはいえ、不安や心配は尽きず、切り替え下手な自分に自己嫌悪です。
頭では、分かっています。今を大事に育児を楽しむ事が、子供にも私にも必要な事だと…
今の私にはとても難しいですけど(笑)
でもでも、皆さんの回答にはホントに感謝です。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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