2026/06/25 08:20 投稿
回答 4

21歳息子について、
小学校の頃チックがでました。目を見開いたり、肩の上げ下げなど、暫くしておさまる。また、中学生の時は手を振るなど。暫くしておさまる。
高校生の時は音声チック、暫くしておさまる。
現在1年以上音声チックが続いています。
これは、トゥレット症候群になりますか。
このままじゃ、就職の際面談で落とされてしまいますよね。

...続きを読む

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/207715
あまだれさん
2026/06/25 12:36

チックがこれだけ長く継続しているということで、可能性が高そうではあるものの、トゥレット症候群かそうでないのかという部分に関しては、医療機関で確定していただくしかないと思います。
また、就職面接時に落とされてしまうという部分に関しては心配しなくても良いのではないかと。

就職のことをご心配のようですが、息子さん自身は就職について、どのようにお考えでしょうか。
すでに成人していますから、「本人の考え」が最優先されます。
21歳ということですので、大学生でしょうか。
大学生ならば、キャリアセンターで音声チックのことを相談し、どういった形で面談に挑めばよいかということを相談することができます。
また、仮にトゥレット症候群であった場合、息子さんがそのことをオープンにするつもりがあるかどうか、という部分も重要です。
オープン就労であれば、事前にエントリーシートに「トゥレットである」ということを開示してしまう、という方法があります。
音声チックがあるが、業務遂行については問題がないという風にエントリーシートに書き込んでおくことで、面接時に音声チックが出たとしてもさほど影響はないかと思います。
たとえクローズで就活を行うとしても、面接時に
「緊張すると、少し喉がなる(体が動く)ことがありますが、業務に支障はありません」
と自己申告してしまうという手もあります。
他にも方法はあると思いますので、ぜひ大学のキャリアセンターで相談してみてください。キャリアセンターに相談すればキチンとフォローしてもらえますよ。



https://h-navi.jp/qa/questions/207715
2026/06/25 12:31

まだ高校生の親なので現在の就職戦線は不案内です。

ただ、お子さんは20歳を超えていらっしゃるので、
お子さんが自分自身のことをどう捉えているかが大事なのではないかと感じます。

これまで、チックの症状で受診されたことはありますか?
お子さんはチックを踏まえた上で職種や就職先を検討したりされていますか?

もし、就職を見据えて受診したいとお子さんが言ったら、その時はぜひサポートしてあげてください。


同じ母親として、就職が不安なお気持ちの一端は想像できると思います。
高校生の親とは比べ物にならないくらい切実な思いをされているでしょう。

しかし、親にできることは「チックやトゥレット症に左右されないご縁があるはず」と見守ることだと思います。

ほんと、子育ての大先輩に向かっておこがましいんですが、見守りですよね。
親が先回りして動けないって、苦しいです。

なにがしか、お役に立てていれれば幸いです。

Quia tempora molestiae. In facilis velit. Excepturi magni eos. Placeat hic voluptate. Nemo enim ipsam. Debitis repellendus in. Vel similique veritatis. Ducimus ut voluptas. Ut id assumenda. Ea sit ullam. Debitis ad consequuntur. Voluptatem quia aut. Quod possimus unde. Aut quia unde. Eius vero illo. Deserunt sapiente culpa. Ipsam sint architecto. Non ducimus aperiam. Vel sapiente blanditiis. Quibusdam quis ratione. Numquam quasi aliquam. Omnis dolor corporis. Assumenda est facere. Inventore laboriosam placeat. Et eius vero. Veniam totam sit. Esse quam quis. Et facilis dignissimos. Quia eos soluta. Atque alias voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/207715
kenjjiさん
2026/06/25 10:07

としママさん。
 こんにちは。

そんな事ないと思います。
 また、そんなことで、落とすような会社は、「障害に対しての配慮意識も低い」
  のではないでしょうか?


Dolore minima quia. Quia et quos. Eum beatae repellendus. Quas quos est. Rem molestias et. Aut nihil corrupti. Ut facere consequuntur. Aperiam repellendus itaque. Necessitatibus ipsum ut. Reprehenderit error repudiandae. Enim dicta autem. Qui dolore nemo. Nulla repellat voluptate. Ex aut sit. Qui doloremque officia. Ut atque molestiae. Consectetur omnis reiciendis. Mollitia delectus odit. Est sed rerum. Aspernatur omnis accusantium. Quae aut nihil. Deserunt est vel. Ipsam cumque inventore. Blanditiis nam eum. Delectus non eum. Illum praesentium sed. Ratione temporibus sequi. Quae adipisci voluptas. Magnam eos repudiandae. Rerum nesciunt corrupti.
https://h-navi.jp/qa/questions/207715
ナビコさん
2026/06/25 23:02

以前チックの男性のインタビューの様子を見たのですが、勤めている会社は理解があっても、取引先で厳しい事を言われたそうです。

営業など人前に出る仕事ではなく、裏方の仕事とか、職種は選んだ方がいいかも。

Quia dolor est. Et consequatur voluptatem. Soluta itaque a. Explicabo quos quod. Eum consectetur odio. Exercitationem illo quibusdam. Tenetur voluptatem quis. Hic ut porro. Quod maiores atque. Nostrum voluptas ipsum. Cum quia dolorum. Dignissimos temporibus nobis. Ipsum omnis expedita. Alias delectus quam. Accusamus impedit tempora. Omnis illo et. Ipsum nostrum atque. Deserunt ipsam nulla. Voluptates sint ut. Ut eum saepe. Odio ut aperiam. Illum voluptatibus animi. Quas magnam omnis. Consequuntur ab ipsam. Iusto ut molestiae. Illum illo aperiam. Vero dolor officiis. Asperiores nobis vitae. Minima ipsa eos. Aliquid quia reprehenderit.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

24歳のADHDです。 今まで大学と専門学校をそれぞれ中退し、アルバイトも1年続いたことがありません。 こんな私がいま悩んでいることがあります。将来についてです。 先月までA型事業所に通っており、人間関係には恵まれていたものの、作業環境やコンプライアンス面で不安を感じる点がいくつかあり、そこで長期で働くのは難しいと判断し辞めました。 そして現在、アルバイトをするかB型に通所するかで迷っています。 B型の方は体験を複数回行い、あとは連絡さえすれば通所できる状態です。 アルバイトの方はまだ接客業を2社応募した段階で、採用はされていません。 1社は障がい者雇用で書類選考の最中、もう1社は一般雇用ですが、A型の通所経験も履歴書に記載し、明日面接予定です。 前述した通り、私は今まで学校も仕事も続いたことがなく、何も継続して出来ないのでは…と自信がなくなっています。 もちろんまだ20代前半ですし、喋りは問題なく、接客業での勤務経験もあります。そのためなんの仕事でも良ければ採用はされると思います。 ただ、体力面で長時間立ちっぱなしは難しく、パソコンも触ってこなかったため事務も難しい。そして何より厄介なのは、プライドのせいなのか仕事を選んでしまうことです。 このままこんな状態が続き、歳を重ねていけば職場もさらに限られていくのでは、という不安が日に日に増していきます。 せめて体力をつけようと思い、最近運動もしていますが、すぐに立ち仕事が出来るようになるという訳にもいかず… 私はこれから一体どうしていったらいいでしょうか。アドバイスをいただければ嬉しいです。

回答
4件
2026/02/25 投稿
大学 仕事 運動

14歳の時に、息子がASD.ADHDの診断を受けた後、 出来ることを手伝う、見守る形で、支援してきましたが、 現18歳の息子に、初めて相談を受けました。 ASDで想像力、人の気持ちが分からず。 ADHDで、注意散、漫飽き性、忘れ物etc……人のフォローが必要である。 個性を生かすには、 ADHD方面だと、協調性を求められ辛く、 ASD方面だと、実力主義の世界で生きるには、ADHDが足を引っ張る。 ADHDの長所と、ASDの長所を打ち消し合っててタダの出来ない人だ。 障害は受け入れたが、どの方向に頑張れば良いのか分からねぇ……どうすればいい? 例え、理解者が居ても、薬を飲んでも生活がガタガタで薬すら定期的に飲めなくてどうにもならない自覚がある。 (コンサータ、ストラテラの薬、どちらも試しています) 生きるために必要な「お金」を払うのは「価値を提供した人」であり、このままじゃ生きていけない。 と泣きながら話していました。 本当に衝撃を受けましたが、どう返せばいいのでしょうか? 私自身もASDの気が強く、達観している節があり、※「不適合の宿命」と思っています。 寄り添えてない禁句であることは分かっているので、 傾聴だけになりました。助けを求められた時に、答えられませんでした……。 皆様のお力をお貸しください。 1.ASDかつADHDの生き方、働き方。 2.相談に対する対応。 3.その他 ※気分を害した方は申し訳ありません。

回答
18件
2020/09/29 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 忘れ物

発達障害者がこれからどう生きて行くべきなのか。 23歳の発達障害者(asdとadhd)です。 診断されています。 今現在、関東地方(地元)を離れてとある地方の会社で働いています。 クローズです。 最初の部署では、臨機応変さが求められました。 私は臨機応変に動けないという特性が特に強いです。 マニュアルを作っても、他の方に伺っても、メモを取っても録音をしても 全く仕事ができませんでした。 ケアレスミスも連発しました。 毎日上司に呆れられ、3か月経たずして異動になりました。 現在は倉庫で働いています。 ですが、そこでの働く上での環境とか待遇について(残業とか)両親も私も気になっています。 ルーティーンワークなのでもしかしたら自分でもできるんじゃないかと思っていましたが、 ノルマを達成できていません。 仕事の内容が将来の役に立つのか、休日は、給料は、そもそも一人暮らしは大変なんじゃないか、という内容です。 転職の話が出てきました。 ですが、転職と言っても果たして ・臨機応変に動けない ・ケアレスミスが多い ・人間関係がとても下手 この特性が特に強い私に何かできるものがあるのか、とても不安です。 WAISの結果でも臨機応変さの部分(?)は点数が平均よりも低かったです。 高校も大学も完全に進路を間違えてしまったので、今回もまた何かをやらかすと確信しています。 それが特にとてつもなく怖いのです。 人工知能が発達したら、発達障碍者にとってできる仕事が更に奪われていくのではないかとも思います。 正直オープンで就職したいのですが、世間や両親からの理解を得られるのかと言う不安もあります。 事実新卒で入社する時障碍者雇用についての話をしたら父から「逃げてる」と言われました。 父は押しが強すぎる上に非常に頑固なので話が通用するとは思えません。 ほぼ毎日仕事の話を電話でする(勿論失敗の話や、時々発達障害の話も)のですが、 母には「そんな事誰でに出もある」と父には「頑張れ」と言われるだけです。 本気で腹が立ちます。 電話でほぼ毎日転職についての話が出るのですが、オープンにすると言った話はこれっぽっちも出てきません。 もし万が一オープンで就職ができたとしても、給料、職場での差別も不安です まともに資格も持っておらず、頭の悪さから簿記3級ですら赤点で落ちてしまいました。 世間では「天才」と取り上げられている様ですが、私には本当に何もありません。 夢もありましたが、自分の無知さから叶わない事になってしまったのでもう夢を持つ気力がでてきません。 結婚はできません。 部屋は散らかるし、確実に相手をストレスでおかしくさせてしまう事でしょう。 実際に発達障害らしき父に母が振り回されて精神的に参っているのを何度も見て来ました。 同じ道をたどるとしか思えません。 転職するなら、オリンピックよりも前に終わらせたいです。 これから私はどう生きて行けば良いのでしょうか。 もう訳が分からなくなりました。 乱文失礼いたしました。

回答
21件
2018/09/29 投稿
ADHD(注意欠如多動症) WAIS 仕事

音声チックとクレームについてご意見お聞かせください。つらいです。お願いします! いつもありがとうございます。前回は息子の一日中続く絶叫(音声チック)に精神的に耐えられない、助けて下さい!とお願いしたところ、皆さまに寄り添っていただき、大変助かりました。 今現在、頻度は少しだけ減ったものの、相変わらず声をあげている状況です。毎日聞いて、気が狂ってきました(T_T) 2週間ごとに通院し、息子の服薬も3回連続で増えています。リスパダール・リボトリール・エビリファイ、コンサータ+ストレスのため胃腸薬3種類、秋の花粉症と大量です。 私も精神科で服薬を増やしてもらっています。 しかし、以前から時々ポストに入るクレームの紙がまた入ってきて、ストレスにより、私の胃痛が激しく、嘔吐するまでになって、さらに胃腸薬も聞かせません。 クレームは筆跡から同じ方のようです。 窓は一切開けない・防音カーテンも一切開けない・防音マットは敷き詰めて、チックで声が出てきたら3階の部屋のすみっこで窓のないあたりに無理やり行かせる状況です。 私のストレスによる胃痛、吐き気、またクレームが来るかもしれない恐怖..という複雑な心境によってつい「お願い!やめて!」と息子に懇願してしまい、「チックを温かく見守る」ということすらできなくなりました。そのせいでチックがなかなかおさまらないのかもしれません。 でも本当につらいです。学校以外はずっと悲鳴のようなチックを聞いてなければいけない。 息子も音声チック出すぎて吐き気もしょっちゅう。 親子でジャラジャラとたくさんの薬を飲み、クレームに怯え、戸建てですが、全くくつろげずに部屋のすみにいる。。 生きた心地がしません。息子の方がつらいはず。服薬の量も部屋のすみにいるしかないこともかわいそうに思えてきました。 そこで、火曜に思春期相談という保健所の相談に行く予定です。(1ヶ月以上待ちました) 発達障害やチックに理解してもらえることがほとんどない現状でどう動くことが望ましいか相談してきます。 我が家としては、あとできることといえば、窓を替える、壁を防音対策することと、クレームの方に謝罪することかと思います。 以前、民生委員の方に相談した時はクレームを誰がいれているのかわからなかったし、我が家の状況から言って防音対策をしているから、無視していれば良いと言われました。 今回はたぶん音声チックがうるさいとの事なので日常にある生活音では無いため、うちが悪いのだと思います。 紙には「こどもがうるさいこどもがうるさい..」と何度も書かれていました。 でも、窓や壁をリフォームする出費がキツくて踏み切れずにいます。それでもやはりやるべきでしょうか?戸建てなので、出費がすごそうです。民間の療育やめてもキツいかもしれないです。 近所の方にお会いした際には謝りますが、みなさん気にすることないとおっしゃって下さっています。 ただ、密集して一軒家が建っていて、我が家の裏の方には一度もお会いしたことがなく、その方がクレームしているという確証がありませんが..そのおうちだけトタンでできている薄い壁のおうちでそちらかなぁとは勝手に推測しています。 長々と申し訳ありません。 このような状況で、借金してでもリフォームすべきか迷っています。皆さまならどうしますか? トラブルに発展して刺されたらどうしよう..という恐怖もあり、私は胃痛がつらくなり起き上がれません。 嘔吐に備えてトイレの前でうずくまっている事が多いです。 息子は音声チックが止められずのどの痛みや軽い嘔吐も毎日です。 学校では音声チックが出てないので、入院治療には当てはまらないとの主治医の見解です。 チック、どうにもならない。でもやはり加害者でしょうか? 薬を飲みすぎてなにが正しいのかわからないのです。 ただ、ひたすらにつらい。私も息子も。 心身ともに限界を越えているかもしれません。 思春期相談で、「加害者としての対応」をメインとする相談にするか、「我が家も本当に限界なんです」「お金をかけなければだめですか?」という相談をメインとするか悩んでいます。 本当に長くて申し訳ありません。 うちはこうしたよ、とか、こうしたらどうかな?とか、他の方の意見をいただければと思います。お願いできますか? 切実に心身ともに本当につらいのです。どなたか、どうぞよろしくお願いいたします。

回答
25件
2017/10/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生 療育

もう妹が言われたことをしなくて困ってます。 現在、私(姉)と次女、母は三女と別居しています。高校2年生の頃、母が三女との生活が難しいと悩んでいました。高校は休学し、本人は行きたくないと退学を希望してます。三女は中学の頃にADHDの診断を受けていて、内服治療も行っていたのですが、服薬拒否、自己管理能力もなく精神科に通うのもできなくなりました。 家庭内でもずっと母との喧嘩が耐えなく、三女の部屋はゴミ屋敷状態、キッチンもリビングも汚して行くばかりでした。 三女は東京へ行き、友達とホテル暮らししながら1年近く過ごしてきました。 しかし、東京での生活も上手くいかず、 友人には10万の借金、友人と同居していたらしく家賃の滞納と通販の料金未払いで督促状が来てしまっていたとのことでした。 借金は母が返しました。 その後も、親が払った金額を返済する名目でアルバイト探すと言っていたにも関わらず、働きもしていないです。 友人は快くチャンスを与えてくれて、一緒に住まわせてくれていますが、限界は来ているようです。 部屋は汚部屋なのには変わりなく、友達のものを勝手に取っているそうです。 もう、私たちには手に負えません。 かと言って、私達の所へ戻ってきても一緒にまた住むなんてことも出来ないです。 もう、18歳になります。18になったらもう未成年ではないので、独り立ちしてもらうつもりです。 残り数ヶ月、どこか預かってくれるところや寮付きで働き口も確保できるうようなところはないのでしょうか… どうしたらいいかすごく悩んでいます。

回答
5件
2026/03/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 高校 中学生・高校生

私が19歳の時、父親に脳外科に連れられ、脳梁欠損症と診断されました。 あれから6年たちましたが2年前忘れることのできないつらいことがありました。 職場でパワハラ受けられたことです。 はじめは頑張ろうと思って3ヶ月は頑張れました。ですが4ヶ月目から業務内容や上司が変わった後から小さなミスも大きなミスも連続するようになりました。直そうとしてるつもりですが直らず毎日怒られてばかり毎日泣きました。 もう、頭がおかしくなったかのようにミスして何が悪い、ミスするのは当たり前だと思うように… 同僚にも信用失いました。あの時謝っただけなのに「相談された。私に言わないでほしい」と上司に言いふらしてました。 あとあと内容忘れましたが 3回ミスしたら辞めるという契約書 まで書かされてしまいました。 でも途中で耐えきれなくなり10ヶ月でやめました。 それにこれまでに3社転職してましたが、他の職場も一年以上続いたことがありません。 それって脳梁欠損症と関係あるのでしょうか? もし関係あるなら伝えたほうがよかったのか? 他の障害なのか? それとも私自身、複数の業務をこなすことができないだけなのでしょうか?

回答
6件
2018/04/05 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断)

事務の仕事を能力不足でクビになるなどの転職を繰り返したことや友人からの勧めで精神科に行ったところADHD(グレーなのか確定かは不明)とされ、インチュニブ飲んでいます。失職4ヶ月目です。24男です。 両親、特に父親が精神障害などに理解がなく、重めの鬱を拗らせていた従兄弟に対して「ただの甘え」と本人のいないところで愚痴ったり、高校時代塾に通えど数学テストの成績が良くならないことに対し「金食い虫」と言い放つ等差別発言が目立つ他、「公務員になれ」「仕事をすぐに見つけろ」「○○はどうだ」と顔を合わすたびに話してきます。 一方精神科の先生からは「親御さんの意見に従うとまた同じことを繰り返すだけだから従わないで」と言われており、それを守りつつ就労支援等を検討しつつ行動しているのですが、親の監視が日に日に強くなり始め、健常者向けの一般転職サイトに登録させ、その応募履歴を見せろと言ってきたり、一方的に就活イベントに行けと命令されるようになってきています。 障害のことを告白するにも親が喧嘩や機嫌が悪くなろうものなら妹弟にも影響が及び、場合によっては暴力も出てくるかもしれません。かと言って隠し続けるわけにもいきません。 夜逃げなどするしかないのでしょうか。

回答
2件
2025/08/08 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) 先生

ADHDの正社員就業の実情について 私は今年26になる男性で、不注意が強いADHD持ちでマルチタスクが全くできず、倉庫内で、商品をひたすら箱に入れていく非正規のルーチン仕事で食い繋いでいます。 学歴も高卒で、資格も普通免許一種しか持っていません。 ただ、もし叶うのであれば、ルーチンワーク中心の正社員として働きたいのですが、私が思うに、正社員というのはどの職種においても、必ずマルチタスクが発生するものであるという認識があります。 もしマルチタスクが存在しない完全なルーチンワークの正社員の仕事があるのであれば、それがどういった仕事なのか詳細を知りたいです。 ちなみに自分はギフテッドでもないので何か突出した才能や興味もなく、IQも81で全ての能力がおそらく人並み以下だということを強調しておきます。 自分がネットで調べた限りでは下記のような仕事が当てはまるそうです。 1.事務職 2.清掃業 3.受付スタッフ 4.コールセンター 5.工場作業員 6.ドライバー 7.倉庫作業員 上記の職種に対して、自分なりの見解をまとめてみました。 1.データ入力管理や、電話対応、受付業務等をマルチにこなす印象、ケアレスミスでPC作業がキツい 2.業務自体は適しているが、求人のほとんどが非正規 5.正社員となると他の業務と同時並行してそうなイメージ 6.ADHD特有の不注意で事故を起こしそう 7. 5と同じ 3.4はよくわかりません。 上記以外何か仕事があれば教えて頂きたい所存です

回答
6件
2025/01/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) IQ 19歳~

発達障害、自閉症スペクトラム、躁鬱、 障害年金、障害者手帳2級の者です。 26歳 男です。 この先どう生きていけばいいかわからないです。 大学時代は、 就活を精神的にできる状態ではなかったので、行わず卒業。 就職のために、総合職向けの学科のある専門学校に入学。 営業職で内定するも、試用期間で不採用になってしまいました。 その後、一年ちょっと ニートやバイトをし、 A型事業所に入所。 そこでも仕事ができなかったり、体調不良も多く、 B型に行ってみないかと勧められましたが、 後に、就労移行支援事業所を勧められ、 A型を辞め、入所。現在です。 しかしながら、体調がすぐれず、 2ヶ月休んでしまっています。 病院からは、 他の事業所を考えたり、 生活保護を視野に入るとも言われたり、 地域活動支援センターからは、 入院を勧められています。 どうすれば社会へ出ていけるか、 社会には出れないのか と不安です。 実家に住んでいますが、 収入が障害年金のみとなっております。 なんとかこの状況を打破したいと思っています。 これからどのようなプランで 進めていけばよいでしょうか。 皆さまのお知恵を拝借させていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

回答
9件
2017/11/27 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 就労移行支援事業所 就労移行支援

チック症を薬物等で治療されたことのあるお子様をお持ちの方はおられますか? 我が家の小学4年の息子ですが、最近音声チックが酷く、困っています。 昔からチック症はよく発症するのですが、多くは行動チックで首振りのみです。 今回は久しぶりに音声チックを伴っており、それがまた厄介なことに汚言と無意味な大声、しかも母親の私がいる時は家だろうが外出先だろうがお構い無しでやり続けるので、困り果てています。 私がいない学校や学童では汚言は出ませんが、声のボリューム調整が出来ないことがあるようです。(みんなが静かにしているところでも、大きな声で話す等) 我が家は母子家庭で、運転免許もないため外出するときは公共交通を頼るしかないんですが、電車であろうがバスであろうが大事を上げるので、注意しない訳にもいかず、注意するのにまたやる→注意する…を繰り返していると、親の私の方がおかしくなりそうで…(汗) 真剣に薬物治療も視野に入れて、近く予定しているカウンセリングで相談をしようかとも思っているのですが、実際治療を受けた方がいらっしゃいましたらどのような感じなのか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

回答
10件
2016/07/20 投稿
ADHD(注意欠如多動症) カウンセリング 母子家庭
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると86人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す