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ADHD(不注意優勢)の小1娘がおり、まばた...
ADHD(不注意優勢)の小1娘がおり、
まばたきや音声のチックも出ています。
6月からインチュニブ1錠服用しています。
服用前に比べてかんしゃくを起こすことは減りすこし精神的に安定した感じがありますが、不注意は相変わらずで、注意力散漫です。また、チックも悪化してきました。
病院からインチュニブ2錠に増やすことも出来ると言われましたが、1錠でもだるさや疲れやすさ、眠気がありそうなので、(服用をはじめたときに比べればマシになりましたが)増やすかどうか悩んでいます。
同じくらいの年頃のお子さんでインチュニブ2錠服用されている方、効果や副作用について伺いたいです。
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この質問への回答
不注意はインチュニブで抑える事が出来ないです。
日常生活の工夫や本人の意識で気を付けていく事で、減っていきます。
低学年ではまだ不注意を直すことは難しいと思いますよ。
息子の場合は、高学年以降から自分でも少しずつ気を付けるようになりました。
チックは元々の出やすさと環境要因やストレスで増強します。
行事の前後、長期休み前後、進級時、班替えなど増強する時期がありませんか?
徐々に学校生活のストレスにも慣れて耐性がついていきますが、まだ小1なら減らせる負荷があるなら調整します。
ADHD単独の診断なのですか?
ASDも併発していることが多いと聞きます。
息子はエビリファイで気持ちの上がり下がりをなだらかにしながら、チックも経過を見てきました。
複数のチックもありましたし、小3~5くらいがピークでした。
一番は悪化するので指摘しないこと。
多分、夕方から寝る前辺りが一日のピークでは?
周りはとても気になりますが、学校でも強いようなら、担任と相談して指摘しないように依頼する事もありました。
薬は万能ではありません。
私ならインチュニブは増量せず、何か出来る事がないか学校でも相談してみると思います。
日常生活の工夫や本人の意識で気を付けていく事で、減っていきます。
低学年ではまだ不注意を直すことは難しいと思いますよ。
息子の場合は、高学年以降から自分でも少しずつ気を付けるようになりました。
チックは元々の出やすさと環境要因やストレスで増強します。
行事の前後、長期休み前後、進級時、班替えなど増強する時期がありませんか?
徐々に学校生活のストレスにも慣れて耐性がついていきますが、まだ小1なら減らせる負荷があるなら調整します。
ADHD単独の診断なのですか?
ASDも併発していることが多いと聞きます。
息子はエビリファイで気持ちの上がり下がりをなだらかにしながら、チックも経過を見てきました。
複数のチックもありましたし、小3~5くらいがピークでした。
一番は悪化するので指摘しないこと。
多分、夕方から寝る前辺りが一日のピークでは?
周りはとても気になりますが、学校でも強いようなら、担任と相談して指摘しないように依頼する事もありました。
薬は万能ではありません。
私ならインチュニブは増量せず、何か出来る事がないか学校でも相談してみると思います。
回答ありがとうございます。
学校にはすでにチックのことは相談していて、指摘しないようお願いしています。
習い事の見直しなども検討してみて少しでもストレスを減らせるようにしてみます。
チックの症状が次から次へといくつも出てしまっていて、親が焦りすぎてしまっているかも知れません。長い目で見守る必要がありますね。。どうもありがとうございました。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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