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Q&A
- こんなときどうしてますか?
ADHD(不注意優勢)の小1娘がおり、まばた...
ADHD(不注意優勢)の小1娘がおり、
まばたきや音声のチックも出ています。
6月からインチュニブ1錠服用しています。
服用前に比べてかんしゃくを起こすことは減りすこし精神的に安定した感じがありますが、不注意は相変わらずで、注意力散漫です。また、チックも悪化してきました。
病院からインチュニブ2錠に増やすことも出来ると言われましたが、1錠でもだるさや疲れやすさ、眠気がありそうなので、(服用をはじめたときに比べればマシになりましたが)増やすかどうか悩んでいます。
同じくらいの年頃のお子さんでインチュニブ2錠服用されている方、効果や副作用について伺いたいです。
まばたきや音声のチックも出ています。
6月からインチュニブ1錠服用しています。
服用前に比べてかんしゃくを起こすことは減りすこし精神的に安定した感じがありますが、不注意は相変わらずで、注意力散漫です。また、チックも悪化してきました。
病院からインチュニブ2錠に増やすことも出来ると言われましたが、1錠でもだるさや疲れやすさ、眠気がありそうなので、(服用をはじめたときに比べればマシになりましたが)増やすかどうか悩んでいます。
同じくらいの年頃のお子さんでインチュニブ2錠服用されている方、効果や副作用について伺いたいです。
この質問への回答
不注意はインチュニブで抑える事が出来ないです。
日常生活の工夫や本人の意識で気を付けていく事で、減っていきます。
低学年ではまだ不注意を直すことは難しいと思いますよ。
息子の場合は、高学年以降から自分でも少しずつ気を付けるようになりました。
チックは元々の出やすさと環境要因やストレスで増強します。
行事の前後、長期休み前後、進級時、班替えなど増強する時期がありませんか?
徐々に学校生活のストレスにも慣れて耐性がついていきますが、まだ小1なら減らせる負荷があるなら調整します。
ADHD単独の診断なのですか?
ASDも併発していることが多いと聞きます。
息子はエビリファイで気持ちの上がり下がりをなだらかにしながら、チックも経過を見てきました。
複数のチックもありましたし、小3~5くらいがピークでした。
一番は悪化するので指摘しないこと。
多分、夕方から寝る前辺りが一日のピークでは?
周りはとても気になりますが、学校でも強いようなら、担任と相談して指摘しないように依頼する事もありました。
薬は万能ではありません。
私ならインチュニブは増量せず、何か出来る事がないか学校でも相談してみると思います。
日常生活の工夫や本人の意識で気を付けていく事で、減っていきます。
低学年ではまだ不注意を直すことは難しいと思いますよ。
息子の場合は、高学年以降から自分でも少しずつ気を付けるようになりました。
チックは元々の出やすさと環境要因やストレスで増強します。
行事の前後、長期休み前後、進級時、班替えなど増強する時期がありませんか?
徐々に学校生活のストレスにも慣れて耐性がついていきますが、まだ小1なら減らせる負荷があるなら調整します。
ADHD単独の診断なのですか?
ASDも併発していることが多いと聞きます。
息子はエビリファイで気持ちの上がり下がりをなだらかにしながら、チックも経過を見てきました。
複数のチックもありましたし、小3~5くらいがピークでした。
一番は悪化するので指摘しないこと。
多分、夕方から寝る前辺りが一日のピークでは?
周りはとても気になりますが、学校でも強いようなら、担任と相談して指摘しないように依頼する事もありました。
薬は万能ではありません。
私ならインチュニブは増量せず、何か出来る事がないか学校でも相談してみると思います。
回答ありがとうございます。
学校にはすでにチックのことは相談していて、指摘しないようお願いしています。
習い事の見直しなども検討してみて少しでもストレスを減らせるようにしてみます。
チックの症状が次から次へといくつも出てしまっていて、親が焦りすぎてしまっているかも知れません。長い目で見守る必要がありますね。。どうもありがとうございました。 ...続きを読む Est quibusdam mollitia. Fuga vel aut. Doloremque occaecati ratione. Ex et maxime. Non repellat ut. Eos unde hic. Sit praesentium non. Cum quo consequatur. Et quia voluptatum. Sit quam delectus. Velit non architecto. Autem maiores est. Temporibus voluptas assumenda. Aspernatur sit consequatur. Fugiat voluptate quaerat. Quia possimus officiis. Et quod enim. Qui officia consequatur. Eum aliquam aut. Placeat velit accusantium. Ad ullam omnis. Earum aut pariatur. Laudantium nostrum mollitia. Qui ut quas. Sed id doloremque. Dolorem id et. Sed rerum dolor. Corrupti sunt in. Totam sint accusantium. Quia laboriosam maxime.
学校にはすでにチックのことは相談していて、指摘しないようお願いしています。
習い事の見直しなども検討してみて少しでもストレスを減らせるようにしてみます。
チックの症状が次から次へといくつも出てしまっていて、親が焦りすぎてしまっているかも知れません。長い目で見守る必要がありますね。。どうもありがとうございました。 ...続きを読む Est quibusdam mollitia. Fuga vel aut. Doloremque occaecati ratione. Ex et maxime. Non repellat ut. Eos unde hic. Sit praesentium non. Cum quo consequatur. Et quia voluptatum. Sit quam delectus. Velit non architecto. Autem maiores est. Temporibus voluptas assumenda. Aspernatur sit consequatur. Fugiat voluptate quaerat. Quia possimus officiis. Et quod enim. Qui officia consequatur. Eum aliquam aut. Placeat velit accusantium. Ad ullam omnis. Earum aut pariatur. Laudantium nostrum mollitia. Qui ut quas. Sed id doloremque. Dolorem id et. Sed rerum dolor. Corrupti sunt in. Totam sint accusantium. Quia laboriosam maxime.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学校での進学先アンケート】中学進学時、通常学級、特別支援学級、特別支援学校どこにした?小学校での所属とは変えた?みなさんの経験を教えてください!
お子さんの中学校への進学先について、みなさんお決まりでしょうか?
発達が気になるお子さんの進学先の選択肢はさまざまで、通常学級、また通級指導教室へ通いながらの通常学級、特別支援学級、特別支援学校などが考えられます。
みなさんわが子にとってベストな環境をとお考えだと思いますが、悩みはつきませんよね?そこで、中学校の進学先について悩んでいる方、また、過去に進路を決められている方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・4歳でASD(自閉スペクトラム症)の診断を受けました。小学校では自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍していました。ただ学年が上がるにつれて交流級での時間を楽しむようになり、高校以降の進路のことも考え中学では通常学級を選びました。選ぶまでには小学校の先生、中学校の先生との話し合いをしました。その時話したのは■■です。実際に進学すると、子どもは教科ごとに先生が異なる環境に戸惑ってしまい~……。
・小学校では知的障害特別支援学級に在籍していました。中学校は特別支援学校に進んでいます。まず通常学級に進むかとても悩みましたが、それぞれを見学して●●なところが子どもに合うと感じました。
中学校への就学についてのエピソードを教えてください。
みなさんの経験を共有することで、中学校での進学先に困っている方のお悩みを少しでも軽くできればと考えています。ぜひご協力ください!
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進学先を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年10月25日(金)から11月13日(水)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達が気になるお子さんの進学先の選択肢はさまざまで、通常学級、また通級指導教室へ通いながらの通常学級、特別支援学級、特別支援学校などが考えられます。
みなさんわが子にとってベストな環境をとお考えだと思いますが、悩みはつきませんよね?そこで、中学校の進学先について悩んでいる方、また、過去に進路を決められている方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・4歳でASD(自閉スペクトラム症)の診断を受けました。小学校では自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍していました。ただ学年が上がるにつれて交流級での時間を楽しむようになり、高校以降の進路のことも考え中学では通常学級を選びました。選ぶまでには小学校の先生、中学校の先生との話し合いをしました。その時話したのは■■です。実際に進学すると、子どもは教科ごとに先生が異なる環境に戸惑ってしまい~……。
・小学校では知的障害特別支援学級に在籍していました。中学校は特別支援学校に進んでいます。まず通常学級に進むかとても悩みましたが、それぞれを見学して●●なところが子どもに合うと感じました。
中学校への就学についてのエピソードを教えてください。
みなさんの経験を共有することで、中学校での進学先に困っている方のお悩みを少しでも軽くできればと考えています。ぜひご協力ください!
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進学先を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年10月25日(金)から11月13日(水)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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通常学級を選んだ
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通常学級+通級指導教室を選ぶ予定
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通常学級+通級指導教室を選んだ
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知的障害特別支援学級を選ぶ予定
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知的障害特別支援学級を選んだ
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自閉症・情緒特別支援学級を選ぶ予定
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自閉症・情緒特別支援学級を選んだ
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特別支援学校を選ぶ予定
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その他
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