質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
以前も質問をさせていただきましたが、5歳の息...
2018/06/09 22:25
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以前も質問をさせていただきましたが、5歳の息子は「ですか?」「ですか?」と数秒おきに聞いてきます。
安心したくて言ってるのかな?と思っていましたが、質問に内容がない時も多々あり、調べら音声チックなのではないかと疑うようになりました。

症状の出始めは2月末からで酷くなっています。
わたしが相槌を打たないとずーっと「ですか?」と聞いてきます。相槌をしても気づけば数分おきに連呼してきます。
相手が友達や妹などにはやりません。
でも離れていても私や先生が見える限りは「そうなの?」「ですか?」と連呼し質問してきます。
本当に疲れます。

対応としては、基本的に息子に合わせるように相槌を続ければいいのでしょうか。
数ヶ月後、受診の際に先生に相談しようと思っていますが、似たようなご経験をされた方などいらっしゃいましたら是非教えて下さい‼︎

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
サマさん
2018/06/11 07:15
ご回答ありがとうございます‼︎
やはり不安な気持ちが強いのかなと思います。私も対応しきれずに冷たくなってしまう時がありますし、対応方法を色々試してもなかなか良い道が分からなくて。
なるべく早く診察していただけるように相談してみようと思います‼︎

いつも何か始まるたびに不安になってしまい、皆さまからの回答で心が少し楽になります(^^)
いつもありがとうございます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/106311
退会済みさん
2018/06/10 08:58

安心したいという気持ちというか考えは、チックだとしても根っこにあると思います。
どれが正解かがわからないので、外部からの情報や刺激をつてにして様々な事を受け止めるタイプは、常に正解はなんだろう?と迷ってぐるぐるしていますしね。

仮にチックだったら、数ヶ月後を待たずにチックと思われる症状があるので、早めに診てもらえないか?と病院に交渉します。私なら。

1ヶ月先ならまだしも、数ヶ月先まで様子見していたらこちらも参ってしまい、ひいては子どもに悪影響だからですね。

ちなみに、うちの子も不安定になるとチックが出ます。

また、緊張したり、気持ちの切り替えのときも出ますね。
嫌なことをする時が大半です(笑)
わかってはいますが、指摘しても追い詰めるのでだまっています。

ごく軽いものなので、あまりに出る頻度がすごいとき(一分間に何回も)は、どうしたの?と声をかけ切り替えさせたりもしましたが、それよりもなによりも環境を整えてあげること、ストレスフリーを目指すことが第一でした。

チックはチックとして受け止めつつ、ママは○回までしかお返事しないよとしたり
チックが出たら家ではスキンシップを増やしたり、叱ることを減らすなどがやはり現実的な対応かと思います。

ずっとチックがつづくと参ってしまいますね。
かれこれ数ヶ月でしんどいのでは?
レスパイトケアなどの活用をして、休息されては?と思いました。

多分長期戦になるので、お子さんだけではなく、主さんのケアも優先させるべきではないかと。

これだと、誰だって参ってしまいます。
早く助けてもらってくださいね。





https://h-navi.jp/qa/questions/106311
退会済みさん
2018/06/10 00:00

チムさん、こんばんは。

娘の支援学校にいる同級生の男の子が、かつて。そうでした。

この春、中学三年生になり、誰かれ構わず聞くことは少なくなりましたね。
同級生のお母さんの、言葉をそのまま。書きますね。

「3回。同じ事、聞かれたらスルーして。」
授業参観などで、学校に行った際、聞いてくるから、
そうしてね。

って、言われてました。でもね、少年、可愛いんです。(男の子、育てる経験がないから。)
何回かに一度。応えてちゃってましたね。(笑)
見事に、ルール違反です。

チムさんは、生真面目な性格でいらっしゃるのかな。毎回、毎回。

相槌を打っていたら、そりゃあ。疲れますよね。

本人の中で、繰り返すことで、心の安定を計っていることが、まず1つ。
あと、親御さんが、自分を、自分の全てを受け止めてくれているか。

の、確認行動だと思います。

受け止めてくれると解ったから、他人にもやってみよう。
あまりお子さんにとっては、深い意味がなく、やっている行動ではないかと思います。

のちのち、見解が違っていたら、ごめんなさいね。あしからず。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると34人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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