2020/04/06 23:10 投稿
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今日、小学校一年生の息子の入学式でした。昨年秋ごろから、咳き込みのチック症状が息子に出始め、最近は酷くなってきて、入学式でも1人だけ咳き込みしてて、周りに申し訳なかったです。小児科で相談しても、経過観察のみで、歯痒いです。
漢方薬局で相談して漢方とかで軽減できないか悩んでいます。漢方で落ち着いた方などいらっしゃったら教えていただきたいです

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質問者からのお礼
2020/04/09 02:15
ご回答たくさんありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。初めて質問したのですがアドバイスいただき色々な対応の仕方を知りました。
今日は療育の日で、言語療法の先生にも相談したら、来月の児童精神科の主治医の診察の時に相談してみましょうと言ってもらいました。以前も相談したのですが、その時は経過観察だったので、漢方も処方出来るかもということを教えてもらったので、それまで様子見てみたいと思います。好きなことに熱中しているときや、目の前のことに集中して取り組んでいる時は咳き込みないですが、じっと座っていたり待っていたりする時間、リラックスしているときに咳が出るので、チックなんですよね。今日も早く帰りたいのに、車が遅くて到着しないとき、激しく咳き込んでました。本人なりに非常に我慢している時などチックが出るんだと思います。薬以外の対処もできる範囲でやってみようと思います。ありがとうございます。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/149547
カピバラさん
2020/04/06 23:58

こんばんは。

ご入学おめでとうございます。
コロナや環境の変化など様々な要因がありますよね。
低学年ですと、何が不安かなど上手く気持ちを表現出来ないので、難しいと思います。
秋から持続というと長期間ですが、咳喘息など呼吸器系の疾患はないのですよね…
児童精神科は受診されていないのですか?
早めに専門医にかかることをお勧めします。
一過性だと良いのですが、経過が長くなる可能性や学校生活のこともあるので、継続的にみてもらった方が安心ですよ。
チックを指摘しないことが一番ですが、周りの目もあり大変ですよね。
息子さんも気にされていますか?

チック持ちの息子がいますが、休校に入った途端、発声のチックが出ていました(^-^;)
今は落ち着いていますが、緊張や人からの指摘で悪化します。
服薬もしていますが、効果はイマイチです。
抑肝散も服用していました。
神経疲労で悪化する傾向があるので、規則正しい生活はもちろんですが、ゲームやタブレットの電子機器は制限しています。

息子さんは、おまじないは効くタイプですか?
例えば、ベポラップなどの市販薬を毎晩胸に塗ってみる、いつもより加湿するなど、試されても良いと思います。
漢方薬局は、高額なイメージで選択肢になく、個人的には児童精神科医の方が専門だと思っています。
少しでも軽減しますように…

https://h-navi.jp/qa/questions/149547
2020/04/07 03:00

小学校入学おめでとうございます。
咳き込みチックは心配ですよね。

うちも明後日小学校の入学式を迎えます。
そして同じように、半年以上前から咳込みのチックが出てます。
うちの子のチックは、咳き込み以外にもこれまでに本当に色々出てきました。やはり精神的なモノが大きくて、保育園の行事や、環境変化等に大きく左右されていますが、基本は周りが気にしないこと、指摘しない事に気をつけています。
ストレスの軽減が1番だと思いますが、特に東洋医学では春の芽吹く時期には、お腹や足元は冷やさないようにして、逆に上半身は薄着で過ごし、特に頭の気を巡らすように、頭のマッサージ(歯ブラシの用な柔らかい毛先で、軽くトントンとマッサージをして、頭皮に軽く刺激を与える方法)を鍼灸院の先生に教えてもらって続けています。
うちの子は環境変化にストレス過多になり、頭に血が上りやすい状態で、地に足が着いて無いようにフワフワしています。これを軽減するために、優しく身体中を撫でてあげるのも効果的です。足裏のかかとを軽くトントンするのも、オススメです。
お母さんの優しい手に触れていると落ち着くようで、深い眠りに入れます。
睡眠、食事、適度な運動を心掛けて、一緒に頑張りましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149547
退会済みさん
2020/04/07 06:04

ご入学、おめでとうございます。
咳チック、辛いですよね。
うちもバリバリありますが。
基本的に緊張などから来る場合がほとんどです。
児童精神科や心身症対応のドクターなら対策してもらえると思いますが。
夜泣きとかに使う漢方で和らぐこともあると思います。
市販薬なら奇応丸を使ったりすることはあります。
しかしながら、その前に環境調整が必要と言われるのは目に見えていることなんで。
担任の先生に相談されて、連携しながらやっていきたいことや困ったこと、本人が訴えることを連絡帳で書いて知らせても良いかなど確認されてみてはいかがでしょうか?本人が、自主登校できない場合は無理せず休んでください。休む理由も隠さず学校に伝えて大丈夫です。一年生は楽しいが増えればオッケーな学年らしいので。無理せず焦らずゆっくりと構えられた方がプラスになると感じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149547
ふう。さん
2020/04/06 23:59

リラックスのおくすり、ってことかな……。と。秋の終わりからと思っても3カ月以上続いているんですね。どんな状況で出るのか、すぐ止まるとき、続くときがあるのか、キロクをとってみてください。気が付いた範囲でいいので。
本人は気にしてますか?心配してますか?
同級生の女の子がやはり、「コンコンがでるねー」っていって、児童精神科を受診しました。クスリが出てしまうかも、と母がドキドキしながら受診したようですが、やはり「経過観察」でした。今は出てないようです。

虫歯の心配が少ない子なら休日にのど飴なんかも試してみてください。咳が出ることでのどが荒れてる、なんてこともありますから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149547
haruさん
2020/04/07 05:26

れいんさん、こんにちは。喘息の症状があると咳が出やすかったりするかもしれません。あとはアレルギー性鼻炎とか。

どちらもある私は、ティートゥリーというアロマをマスクに吹き付けるマスクスプレー使ってます。お子さんが嗅覚過敏があると使えないかもですが、エタノールも含まれているようなので多少の殺菌にもなっていいかもと思って買いました。

2~3プッシュするものらしいですが、1プッシュして香りに慣れてから増やすのをオススメします。あと使いすぎも気をつけてください。アロマは使いすぎると副作用があるものもあるので。

ただ私はドラッグストアで買ったので、今の時期手にはいるか微妙かもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149547
れいんさん
2020/04/09 02:12

ご回答たくさんありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。初めて質問したのですがアドバイスいただき色々な対応の仕方を知りました。
今日は療育の日で、言語療法の先生にも相談したら、来月の児童精神科の主治医の診察の時に相談してみましょうと言ってもらいました。以前も相談したのですが、その時は経過観察だったので、漢方も処方出来るかもということを教えてもらったので、それまで様子見てみたいと思います。好きなことに熱中しているときや、目の前のことに集中して取り組んでいる時は咳き込みないですが、じっと座っていたり待っていたりする時間、リラックスしているときに咳が出るので、チックなんですよね。今日も早く帰りたいのに、車が遅くて到着しないとき、激しく咳き込んでました。本人なりに非常に我慢している時などチックが出るんだと思います。薬以外の対処もできる範囲でやってみようと思います。ありがとうございます。

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2019/11/20 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

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2019/01/14 投稿
小学1・2年生 4~6歳 知的障害(知的発達症)

チック症のお子さんのママさん、教えてください! チックの症状が出てから治るまでの間って注意散漫さが倍増したり、話を聞かなくなったり、普段に比べて同じことを繰り返して怒られることが増えたりなどの変化は出るものなのでしょうか? 娘は3歳11カ月、去年の9月にチックが出現し1カ月半ほどでなくなったのですが、約半年後に4〜5日間瞬きチックが出て消失、そして今回現在4歳10カ月でまた瞬きチックが目立つようになりました。 今回チックが出始める直前から、いつもならやらないことをやりはじめたり、怒られている時にテレビを見始めた(怒られていることを忘れるよう)り、普段より明らかに指示が入らない印象が増え、「あれ?」と違和感があって翌日からチックが出始めました。 タイミング的に、実家に帰って祖母に甘えられるところ、赤ちゃんだった妹が急成長しての帰省のため目が妹に集まるための赤ちゃん返り(妹が生まれたばかりからの赤ちゃん返りは1年以上続きました)のような感じだったので赤ちゃん返りなのかな?と思いましたが、その後チックが始まったので チックに伴うものなのかな?と疑問になり… 長く付き合っていかなければならない症状なので、今後のため先輩のママさんの体験談など聞かせいただければと思います。

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2019/08/13 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) チック症

小3の娘です。お風呂や寝る時に母親のおっぱいに執着して、吸い付こうとしたり、触ってきたりします。発達障害か診断までされてませんが、wiskでワーキングメモリと処理能力に45のひらきがあるので、凸凹はあると思います。 学習面は家庭教師とともに、二人三脚でフォローしています。ただ、最近反抗期もありやめてといっても困る行動をやめないことがあり困っています。 困りごと① 上記の母親のおっぱいへの執着。急に触ってきたりすることもあり、バグで代替えしたり、人の体に急に触ってはいけないと言って聞かせますが、バグした時に服の上から吸い付こうとしたりします。また、ぬいぐるみを持ってきて(弟や妹と設定し)○○に飲ませてとかいいます。卒乳は一歳で終わっていて、どうしても小1の時吸いたいと言うので本人と約束して1回だけしましたが、もう大きいし、約束したよねと言っても急に求めてきたり疲れます。 困りごと② 私も気分や体調がよくない時もあるのに、そういう時に限ってものすごく手がかかる。私の好きな歌手の写真がリビングにあっただけで、何度も私よりそっちのがいいんだとかいいます。正直、母親は子供から誉め言葉を貰うことは無理だし、夫も労いがないタイプなので、自分のモチベーションは好きな歌手の写真やテレビ、音楽を聞いて切り替えてきました。人の趣味までとやかという娘に腹が立ってしまいました。 写真二枚飾ってあったものはリビングから片付けました。家族の写真だってあるのに、そんな風に言われるのは嫌だと伝えましたが泣くだけでした。相手にだって相手の好きがある。だから友達とかにそれはやってはいけないよと言いましたが、自分の中の気分転換を取られた気持ちがモヤモヤしてしまいます。 いろいろ長くなりましたが、なんらかの不安や不満から母親に甘えたいのだと分かります。おっぱいへの執着のかわし方と自分の気持ちの切り替えみなさんどうしていますか?

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2018/11/01 投稿
反抗期 学習 診断

中1長男、155センチ56キロ 自閉スペクトラム症、ADHD(不注意から来る学習問題)、過敏性腸症候群 小4次男、153センチ、58キロ 自閉スペクトラム症、ADHD(注意欠如多動) 長男が今年の7月から音声チック、次男は小さな時から運動チックが出ています、 長男は過敏性腸症候群もあり、エビリファイを元々1ミリ服用していました。 8月からチックの治療も兼ねて1ミリが1.5錠の服用に増えました。 そこで過敏性腸症候群の症状はほぼ良くなりましたが、音声チックが中々良くなりません。 コンサータも併用していましたが、チックが出たことにより、コンサータが服用出来なくなり、授業を聞いててもさっぱり内容が分からず、板書も出来なくなりました。 次男は保育所の頃から運動チックがあり、ひたすら顔を手でぬぐったり、目をギュッギュッとつむったり、首を捻りながら斜め上を睨んだりします。 エビリファイとストラテラを併用していましたが、ストラテラを体重相当に量を増やそうとすると、胃痛の副作用が出る為に、9月からインチュニブに変更しました所、多動や衝動性が抑えられず、授業中教室に居られなくなり、全く学習に参加しようとせず校内徘徊、脱走、放課後デイの迎えも拒否、活動も拒否など困り感が増幅していて、インチュニブは合わないと分かりますが、チックがある為に、現在はコンサータやビバンセも服用出来ません。 前置きが長くなりましたが、2人ともチックが無くなれば、コンサータが服用できる様になると思いますが、エビリファイを何ミリ以上服用したら落ち着いてきたよ、などの情報がありましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

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2023/11/16 投稿
学習 運動 衝動性
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