2020/04/06 23:10 投稿
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今日、小学校一年生の息子の入学式でした。昨年秋ごろから、咳き込みのチック症状が息子に出始め、最近は酷くなってきて、入学式でも1人だけ咳き込みしてて、周りに申し訳なかったです。小児科で相談しても、経過観察のみで、歯痒いです。
漢方薬局で相談して漢方とかで軽減できないか悩んでいます。漢方で落ち着いた方などいらっしゃったら教えていただきたいです

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質問者からのお礼
2020/04/09 02:15
ご回答たくさんありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。初めて質問したのですがアドバイスいただき色々な対応の仕方を知りました。
今日は療育の日で、言語療法の先生にも相談したら、来月の児童精神科の主治医の診察の時に相談してみましょうと言ってもらいました。以前も相談したのですが、その時は経過観察だったので、漢方も処方出来るかもということを教えてもらったので、それまで様子見てみたいと思います。好きなことに熱中しているときや、目の前のことに集中して取り組んでいる時は咳き込みないですが、じっと座っていたり待っていたりする時間、リラックスしているときに咳が出るので、チックなんですよね。今日も早く帰りたいのに、車が遅くて到着しないとき、激しく咳き込んでました。本人なりに非常に我慢している時などチックが出るんだと思います。薬以外の対処もできる範囲でやってみようと思います。ありがとうございます。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/149547
カピバラさん
2020/04/06 23:58

こんばんは。

ご入学おめでとうございます。
コロナや環境の変化など様々な要因がありますよね。
低学年ですと、何が不安かなど上手く気持ちを表現出来ないので、難しいと思います。
秋から持続というと長期間ですが、咳喘息など呼吸器系の疾患はないのですよね…
児童精神科は受診されていないのですか?
早めに専門医にかかることをお勧めします。
一過性だと良いのですが、経過が長くなる可能性や学校生活のこともあるので、継続的にみてもらった方が安心ですよ。
チックを指摘しないことが一番ですが、周りの目もあり大変ですよね。
息子さんも気にされていますか?

チック持ちの息子がいますが、休校に入った途端、発声のチックが出ていました(^-^;)
今は落ち着いていますが、緊張や人からの指摘で悪化します。
服薬もしていますが、効果はイマイチです。
抑肝散も服用していました。
神経疲労で悪化する傾向があるので、規則正しい生活はもちろんですが、ゲームやタブレットの電子機器は制限しています。

息子さんは、おまじないは効くタイプですか?
例えば、ベポラップなどの市販薬を毎晩胸に塗ってみる、いつもより加湿するなど、試されても良いと思います。
漢方薬局は、高額なイメージで選択肢になく、個人的には児童精神科医の方が専門だと思っています。
少しでも軽減しますように…

https://h-navi.jp/qa/questions/149547
2020/04/07 03:00

小学校入学おめでとうございます。
咳き込みチックは心配ですよね。

うちも明後日小学校の入学式を迎えます。
そして同じように、半年以上前から咳込みのチックが出てます。
うちの子のチックは、咳き込み以外にもこれまでに本当に色々出てきました。やはり精神的なモノが大きくて、保育園の行事や、環境変化等に大きく左右されていますが、基本は周りが気にしないこと、指摘しない事に気をつけています。
ストレスの軽減が1番だと思いますが、特に東洋医学では春の芽吹く時期には、お腹や足元は冷やさないようにして、逆に上半身は薄着で過ごし、特に頭の気を巡らすように、頭のマッサージ(歯ブラシの用な柔らかい毛先で、軽くトントンとマッサージをして、頭皮に軽く刺激を与える方法)を鍼灸院の先生に教えてもらって続けています。
うちの子は環境変化にストレス過多になり、頭に血が上りやすい状態で、地に足が着いて無いようにフワフワしています。これを軽減するために、優しく身体中を撫でてあげるのも効果的です。足裏のかかとを軽くトントンするのも、オススメです。
お母さんの優しい手に触れていると落ち着くようで、深い眠りに入れます。
睡眠、食事、適度な運動を心掛けて、一緒に頑張りましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149547
退会済みさん
2020/04/07 06:04

ご入学、おめでとうございます。
咳チック、辛いですよね。
うちもバリバリありますが。
基本的に緊張などから来る場合がほとんどです。
児童精神科や心身症対応のドクターなら対策してもらえると思いますが。
夜泣きとかに使う漢方で和らぐこともあると思います。
市販薬なら奇応丸を使ったりすることはあります。
しかしながら、その前に環境調整が必要と言われるのは目に見えていることなんで。
担任の先生に相談されて、連携しながらやっていきたいことや困ったこと、本人が訴えることを連絡帳で書いて知らせても良いかなど確認されてみてはいかがでしょうか?本人が、自主登校できない場合は無理せず休んでください。休む理由も隠さず学校に伝えて大丈夫です。一年生は楽しいが増えればオッケーな学年らしいので。無理せず焦らずゆっくりと構えられた方がプラスになると感じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149547
ふう。さん
2020/04/06 23:59

リラックスのおくすり、ってことかな……。と。秋の終わりからと思っても3カ月以上続いているんですね。どんな状況で出るのか、すぐ止まるとき、続くときがあるのか、キロクをとってみてください。気が付いた範囲でいいので。
本人は気にしてますか?心配してますか?
同級生の女の子がやはり、「コンコンがでるねー」っていって、児童精神科を受診しました。クスリが出てしまうかも、と母がドキドキしながら受診したようですが、やはり「経過観察」でした。今は出てないようです。

虫歯の心配が少ない子なら休日にのど飴なんかも試してみてください。咳が出ることでのどが荒れてる、なんてこともありますから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149547
haruさん
2020/04/07 05:26

れいんさん、こんにちは。喘息の症状があると咳が出やすかったりするかもしれません。あとはアレルギー性鼻炎とか。

どちらもある私は、ティートゥリーというアロマをマスクに吹き付けるマスクスプレー使ってます。お子さんが嗅覚過敏があると使えないかもですが、エタノールも含まれているようなので多少の殺菌にもなっていいかもと思って買いました。

2~3プッシュするものらしいですが、1プッシュして香りに慣れてから増やすのをオススメします。あと使いすぎも気をつけてください。アロマは使いすぎると副作用があるものもあるので。

ただ私はドラッグストアで買ったので、今の時期手にはいるか微妙かもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149547
れいんさん
2020/04/09 02:12

ご回答たくさんありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。初めて質問したのですがアドバイスいただき色々な対応の仕方を知りました。
今日は療育の日で、言語療法の先生にも相談したら、来月の児童精神科の主治医の診察の時に相談してみましょうと言ってもらいました。以前も相談したのですが、その時は経過観察だったので、漢方も処方出来るかもということを教えてもらったので、それまで様子見てみたいと思います。好きなことに熱中しているときや、目の前のことに集中して取り組んでいる時は咳き込みないですが、じっと座っていたり待っていたりする時間、リラックスしているときに咳が出るので、チックなんですよね。今日も早く帰りたいのに、車が遅くて到着しないとき、激しく咳き込んでました。本人なりに非常に我慢している時などチックが出るんだと思います。薬以外の対処もできる範囲でやってみようと思います。ありがとうございます。

Architecto corrupti aliquam. Assumenda ipsam quod. Sit consequatur consectetur. Aut aut quia. Facere consequatur vel. Et distinctio consectetur. Facilis est nihil. Molestiae dignissimos ea. Impedit quas consequuntur. Quisquam eos quo. Voluptate quia sint. Earum est quas. In voluptatem qui. Dolore labore at. Voluptatem dolore porro. Iste autem animi. Voluptas tenetur est. Nihil accusantium recusandae. Ipsa omnis non. Dolorum ipsa et. Ad fuga vel. Deserunt hic repellat. Voluptates quae voluptatibus. Et quis esse. Unde officiis laborum. Ea rerum autem. Et et officiis. Earum rerum asperiores. Nam officiis sint. Dolores sint consequuntur.
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2017/10/09 投稿
食事 癇癪 仕事

先日、息子が通う小学校で参観日があり、夫婦で行きました。その時の自分の対応が正しくなかったのではないか?もっと賢く振る舞えなかったのか等が気になっています。 授業中、 一生懸命手を挙げ、答えを言うために係の子にあててもらおうと必死の息子。でも息子だけあててもらえず(そう見えたのは私だけかもしれません)、息子は私の方を向き「一生懸命手を挙げてたのにあててもらえなかったよ」と言いながら涙目になってしまい、ついには顔を机に埋めヒックヒックと泣き出してしまいました。何も泣くことないのになぁと感じつつも、格好いいとこ見せたかったんだろうなぁ…残念だったねって、後で声かけてあげようと考えていましたが、そんな息子に先生は気付いているのかいないのか、授業はどんどん進行していきます。でも息子は相変わらず。声をかけたいけど今は授業中だし…先生や生徒に任せてみようと黙って見ていましたが、隣の席の子はうっとおしそうに時々横目で息子を見るけど、そのまま授業を受けていました。その隣の子とは、さっき手を挙げた息子に気付かなかった係の子でした。私は「まさかわざとじゃないよね⁉」と思ってしまいました。暫くして先生が授業に参加できていない息子に気付いて、何度も優しく声をかけて下さり、何とか持ち直した息子。そのうち授業が終わりに近づいた頃…先生は係の子数人に皆のプリントを集めるよう指示を出していました。すると驚いたことに息子の隣の子(係の子)は、息子のプリントだけ持っていこうとせず、息子が「僕のも持っていってよ!」と数回言いながら追いかけても受け取らず、どんどん前へ歩いて行ってしまいました。とうとう一番前の先生の近くまで行ってしまい、そこでやっと息子のプリントを受け入れた(ように見えた)のですが、その子は一言も口をきかず息子を睨んだままでした。 これはいったいなんなのだろう⁉あからさまにも見える態度。体も大きく、息子より全然大人っぽい子です。コミュニケーションが下手でチックも出ている息子にイライラするのもわからなくはないのですが…この事をその場にいた担任に後で話すべきかどうか迷ったまま、参観後に夫婦で職員室へ行き、泣いてしまい気持ちの切り替えがなかなか出来ていなかった息子への対応についての感謝の気持ちだけ伝えると、意外な返事が。「今日はいつもより頑張ってましたよ。」でした。(じゃあいつもはもっと泣いたりしてるの⁉)と驚いてしまいました。 家に帰ってから、職員室へ行ったあの時、担任に係の子と息子のやりとりを話をした方が良かったんではないか?といまだに心に引っ掛かっています。その日学校から帰ってきた息子には「今日は頑張ってたね。しっかし係の子ったら、ちゃんとまわり見てくれなきゃ困るわよねぇ。」と私が言うと「あの子いつもそうなんだよ。」と息子。「いつも持っていってくれないの⁉」「うん。仕方ないよ。よく見てないんだ。」と続けて話した息子。内心、わざとじゃないんか?!とついつい思ってしまった私自身が、何だか情けないのです。因みに、教室の後ろの壁に生徒一人一人の「今年の目標」があり、息子は「いじめられないようにすること」と書いてありました。正直、胸が痛かったです。今まで私が知っているだけでも沢山ありましたから。まだまだあってもおかしくないし、それでも頑張って毎日学校に通ってる息子は偉いと思います。だからこそ、あの係の子との一件を担任に話さなかったことが、やっぱり引っ掛かってしまいます。皆さんならどう対処しますか?お知恵を拝借させて下さい。

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2017/06/11 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

小3の娘です。お風呂や寝る時に母親のおっぱいに執着して、吸い付こうとしたり、触ってきたりします。発達障害か診断までされてませんが、wiskでワーキングメモリと処理能力に45のひらきがあるので、凸凹はあると思います。 学習面は家庭教師とともに、二人三脚でフォローしています。ただ、最近反抗期もありやめてといっても困る行動をやめないことがあり困っています。 困りごと① 上記の母親のおっぱいへの執着。急に触ってきたりすることもあり、バグで代替えしたり、人の体に急に触ってはいけないと言って聞かせますが、バグした時に服の上から吸い付こうとしたりします。また、ぬいぐるみを持ってきて(弟や妹と設定し)○○に飲ませてとかいいます。卒乳は一歳で終わっていて、どうしても小1の時吸いたいと言うので本人と約束して1回だけしましたが、もう大きいし、約束したよねと言っても急に求めてきたり疲れます。 困りごと② 私も気分や体調がよくない時もあるのに、そういう時に限ってものすごく手がかかる。私の好きな歌手の写真がリビングにあっただけで、何度も私よりそっちのがいいんだとかいいます。正直、母親は子供から誉め言葉を貰うことは無理だし、夫も労いがないタイプなので、自分のモチベーションは好きな歌手の写真やテレビ、音楽を聞いて切り替えてきました。人の趣味までとやかという娘に腹が立ってしまいました。 写真二枚飾ってあったものはリビングから片付けました。家族の写真だってあるのに、そんな風に言われるのは嫌だと伝えましたが泣くだけでした。相手にだって相手の好きがある。だから友達とかにそれはやってはいけないよと言いましたが、自分の中の気分転換を取られた気持ちがモヤモヤしてしまいます。 いろいろ長くなりましたが、なんらかの不安や不満から母親に甘えたいのだと分かります。おっぱいへの執着のかわし方と自分の気持ちの切り替えみなさんどうしていますか?

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2018/11/01 投稿
反抗期 学習 お風呂

いつもお世話になっております。 今回は、二点質問です。 ①グルテン制限や鉄剤のサプリメントの摂取など、食事や栄養面の工夫で、チックが軽減された方はいますか? また、認知行動療法を受けた方いますか? どんな経過か教えていただきたいです。 ブログで、情報を見つけました。 ②ASDやADHDと診断され、特にてんかんなどの症状はなく健康で、脳波や脳のMRIの検査は受けた方は、検査は必要だと思いますか? 小4息子がいます。 ADHDとASDの診断され、約1年前からストラテラを服用していますが、血液検査や脳波などの検査を受けた事がありません。 チックが悪化しており、トゥレットに近い感じがします。 ストラテラも効果があるのかないのかくらいで、以前ストラテラからインチュニブに変更も提案されましたが、今回は受けてみようか悩んでいます。 脳の検査も受けた事がないので、検査をうけておいた方が良いのかなと漠然としています。 ただ、専門医の情報も全くない状態なので、紹介されるとしても、主治医頼みになってしまいます。 チックは運動と音声が複数あり、軽快と悪化を繰り返しいますが、消失することはなくて、慢性的です。 このまま漢方薬で様子をみて良いのか、何か出来ることはあるのか悩んでいます。 息子もやめたいけど、やめられないと話しており、クラスメイトに指摘されることが、悲しいようです。 ちなみに学習面は問題なく、普通級で配慮してもらいながら、過ごせています。 コミュニケーション下手で、療育やデイは利用しています。 宜しくお願いします。

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2018/09/12 投稿
学習 運動 コミュニケーション

6歳娘に限界です。今日の出来事です。 ピアノを習っており練習しているのですが、1ヶ所でも間違えるとイライラし出し完璧に間違えずにゆっくりにならずに弾けるまで練習します。その間時間が かかればかかるほど本人のイライラはヒートアップし暴言、私を叩き、泣き叫びます。私自身は娘の暴言や暴力に関しては厳しく怒り、それは駄目だと伝えています。感情的に怒ったりしてしまったこともあるしうんざりしてしまったこともありますが、私なりに悔しい気持ちを理解しようと「間違えたくないんだね。でも間違えていいんだよ。最後まで頑張れるところが素晴らしい」「でも暴力八つ当たりはだめ」と伝え寄り添うように努めてきたつもりです。 しかし今日は何回やっても間違えてしまい怒り狂い私にハサミを向けてチョキチョキして来たので、さすがにそれは絶対してはいけないと手を叩きました。そしたら娘が失禁。 部屋がひどい惨状になりました。着替えたあとも娘は練習を止められず(絶対に弾けるまで止められなくなつてしまうのです)やっと最後は落ち着いて弾けました。弾けると本人はすっきりして普通になりますが、私自身は度々このような状況になるのでストレスが溜まってしまいます。 そんな風になってしまうなら何度もピアノをやめようかと思いましたが、すらすら弾けると「楽しい、嬉しい」という娘の顔も嬉しく2年続けました。 またピアノだけでなく、ひらがなの宿題が1日二文字ずつ出ていますが、それもお手本通りに書けないと怒りがヒートアップ。何度も消して紙がぐしゃぐしゃになったりプリント一枚一時間かかることもあります。私自身はとめ、はね、はらいに気をつけてと言うくらいなのですが本人が納得するまで自分でダメ出ししてしまいます。書けた字はびっくりするくらいキレイに書けて凄いと思いますが(キレイに書ければ落ち着きます)、暴言はきまくって睨み付けられて、励ましてもなだめても駄目。下に3歳の弟の世話もありつきっきりでもいられず。 かといって家事などしながら離れて見守るとこっちで見てて!と服やらエプロンやら引っ張り、今日はもう着られないくらい服が伸びきってしまいました。 三時間ギャーギャーわめき続けました。 私が感情的になって怒っても娘がよい方向に向かうことはないと思い、なるべく冷静落ち着こうと思いながらも精神的にはかなり限界にきています。度々こういうことがあり鬱になりそうです。 娘の中にはとにかく間違えたら駄目という気持ちがあるようなのです。 2+7くらいの足し算練習も間違えると怒っています。 もう娘と一緒に付き合う自信がありません。 私の何か関わり方が娘をそうさせているのかなと自分を責めたり、それも辛いです。 文章がまとまらずすみません。どうしたらいいのかアドバイス頂きたいです 補足 こんな内容だととんでもないわがままな印象かと 思いますが、こういう場面以外では聞き分けのよい方で我慢も出来るほうだとは思います。ただやきもちもあり弟にはかなりきつい言葉や叩いたりするのも気になります。他はおふざけが好きな普通の6歳だと思っていたのですが…幼稚園でも楽しく過ごし何も問題はなかったようです。いくら家の中でもここまでにはならいものですよね… すみません、どんなご意見も伺いたいです

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2020/04/30 投稿
幼稚園 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

中1長男、155センチ56キロ 自閉スペクトラム症、ADHD(不注意から来る学習問題)、過敏性腸症候群 小4次男、153センチ、58キロ 自閉スペクトラム症、ADHD(注意欠如多動) 長男が今年の7月から音声チック、次男は小さな時から運動チックが出ています、 長男は過敏性腸症候群もあり、エビリファイを元々1ミリ服用していました。 8月からチックの治療も兼ねて1ミリが1.5錠の服用に増えました。 そこで過敏性腸症候群の症状はほぼ良くなりましたが、音声チックが中々良くなりません。 コンサータも併用していましたが、チックが出たことにより、コンサータが服用出来なくなり、授業を聞いててもさっぱり内容が分からず、板書も出来なくなりました。 次男は保育所の頃から運動チックがあり、ひたすら顔を手でぬぐったり、目をギュッギュッとつむったり、首を捻りながら斜め上を睨んだりします。 エビリファイとストラテラを併用していましたが、ストラテラを体重相当に量を増やそうとすると、胃痛の副作用が出る為に、9月からインチュニブに変更しました所、多動や衝動性が抑えられず、授業中教室に居られなくなり、全く学習に参加しようとせず校内徘徊、脱走、放課後デイの迎えも拒否、活動も拒否など困り感が増幅していて、インチュニブは合わないと分かりますが、チックがある為に、現在はコンサータやビバンセも服用出来ません。 前置きが長くなりましたが、2人ともチックが無くなれば、コンサータが服用できる様になると思いますが、エビリファイを何ミリ以上服用したら落ち着いてきたよ、などの情報がありましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

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2023/11/16 投稿
衝動性 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)
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