2020/04/06 23:10 投稿
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今日、小学校一年生の息子の入学式でした。昨年秋ごろから、咳き込みのチック症状が息子に出始め、最近は酷くなってきて、入学式でも1人だけ咳き込みしてて、周りに申し訳なかったです。小児科で相談しても、経過観察のみで、歯痒いです。
漢方薬局で相談して漢方とかで軽減できないか悩んでいます。漢方で落ち着いた方などいらっしゃったら教えていただきたいです

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質問者からのお礼
2020/04/09 02:15
ご回答たくさんありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。初めて質問したのですがアドバイスいただき色々な対応の仕方を知りました。
今日は療育の日で、言語療法の先生にも相談したら、来月の児童精神科の主治医の診察の時に相談してみましょうと言ってもらいました。以前も相談したのですが、その時は経過観察だったので、漢方も処方出来るかもということを教えてもらったので、それまで様子見てみたいと思います。好きなことに熱中しているときや、目の前のことに集中して取り組んでいる時は咳き込みないですが、じっと座っていたり待っていたりする時間、リラックスしているときに咳が出るので、チックなんですよね。今日も早く帰りたいのに、車が遅くて到着しないとき、激しく咳き込んでました。本人なりに非常に我慢している時などチックが出るんだと思います。薬以外の対処もできる範囲でやってみようと思います。ありがとうございます。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/149547
カピバラさん
2020/04/06 23:58

こんばんは。

ご入学おめでとうございます。
コロナや環境の変化など様々な要因がありますよね。
低学年ですと、何が不安かなど上手く気持ちを表現出来ないので、難しいと思います。
秋から持続というと長期間ですが、咳喘息など呼吸器系の疾患はないのですよね…
児童精神科は受診されていないのですか?
早めに専門医にかかることをお勧めします。
一過性だと良いのですが、経過が長くなる可能性や学校生活のこともあるので、継続的にみてもらった方が安心ですよ。
チックを指摘しないことが一番ですが、周りの目もあり大変ですよね。
息子さんも気にされていますか?

チック持ちの息子がいますが、休校に入った途端、発声のチックが出ていました(^-^;)
今は落ち着いていますが、緊張や人からの指摘で悪化します。
服薬もしていますが、効果はイマイチです。
抑肝散も服用していました。
神経疲労で悪化する傾向があるので、規則正しい生活はもちろんですが、ゲームやタブレットの電子機器は制限しています。

息子さんは、おまじないは効くタイプですか?
例えば、ベポラップなどの市販薬を毎晩胸に塗ってみる、いつもより加湿するなど、試されても良いと思います。
漢方薬局は、高額なイメージで選択肢になく、個人的には児童精神科医の方が専門だと思っています。
少しでも軽減しますように…

https://h-navi.jp/qa/questions/149547
2020/04/07 03:00

小学校入学おめでとうございます。
咳き込みチックは心配ですよね。

うちも明後日小学校の入学式を迎えます。
そして同じように、半年以上前から咳込みのチックが出てます。
うちの子のチックは、咳き込み以外にもこれまでに本当に色々出てきました。やはり精神的なモノが大きくて、保育園の行事や、環境変化等に大きく左右されていますが、基本は周りが気にしないこと、指摘しない事に気をつけています。
ストレスの軽減が1番だと思いますが、特に東洋医学では春の芽吹く時期には、お腹や足元は冷やさないようにして、逆に上半身は薄着で過ごし、特に頭の気を巡らすように、頭のマッサージ(歯ブラシの用な柔らかい毛先で、軽くトントンとマッサージをして、頭皮に軽く刺激を与える方法)を鍼灸院の先生に教えてもらって続けています。
うちの子は環境変化にストレス過多になり、頭に血が上りやすい状態で、地に足が着いて無いようにフワフワしています。これを軽減するために、優しく身体中を撫でてあげるのも効果的です。足裏のかかとを軽くトントンするのも、オススメです。
お母さんの優しい手に触れていると落ち着くようで、深い眠りに入れます。
睡眠、食事、適度な運動を心掛けて、一緒に頑張りましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149547
退会済みさん
2020/04/07 06:04

ご入学、おめでとうございます。
咳チック、辛いですよね。
うちもバリバリありますが。
基本的に緊張などから来る場合がほとんどです。
児童精神科や心身症対応のドクターなら対策してもらえると思いますが。
夜泣きとかに使う漢方で和らぐこともあると思います。
市販薬なら奇応丸を使ったりすることはあります。
しかしながら、その前に環境調整が必要と言われるのは目に見えていることなんで。
担任の先生に相談されて、連携しながらやっていきたいことや困ったこと、本人が訴えることを連絡帳で書いて知らせても良いかなど確認されてみてはいかがでしょうか?本人が、自主登校できない場合は無理せず休んでください。休む理由も隠さず学校に伝えて大丈夫です。一年生は楽しいが増えればオッケーな学年らしいので。無理せず焦らずゆっくりと構えられた方がプラスになると感じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149547
ふう。さん
2020/04/06 23:59

リラックスのおくすり、ってことかな……。と。秋の終わりからと思っても3カ月以上続いているんですね。どんな状況で出るのか、すぐ止まるとき、続くときがあるのか、キロクをとってみてください。気が付いた範囲でいいので。
本人は気にしてますか?心配してますか?
同級生の女の子がやはり、「コンコンがでるねー」っていって、児童精神科を受診しました。クスリが出てしまうかも、と母がドキドキしながら受診したようですが、やはり「経過観察」でした。今は出てないようです。

虫歯の心配が少ない子なら休日にのど飴なんかも試してみてください。咳が出ることでのどが荒れてる、なんてこともありますから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149547
haruさん
2020/04/07 05:26

れいんさん、こんにちは。喘息の症状があると咳が出やすかったりするかもしれません。あとはアレルギー性鼻炎とか。

どちらもある私は、ティートゥリーというアロマをマスクに吹き付けるマスクスプレー使ってます。お子さんが嗅覚過敏があると使えないかもですが、エタノールも含まれているようなので多少の殺菌にもなっていいかもと思って買いました。

2~3プッシュするものらしいですが、1プッシュして香りに慣れてから増やすのをオススメします。あと使いすぎも気をつけてください。アロマは使いすぎると副作用があるものもあるので。

ただ私はドラッグストアで買ったので、今の時期手にはいるか微妙かもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149547
れいんさん
2020/04/09 02:12

ご回答たくさんありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。初めて質問したのですがアドバイスいただき色々な対応の仕方を知りました。
今日は療育の日で、言語療法の先生にも相談したら、来月の児童精神科の主治医の診察の時に相談してみましょうと言ってもらいました。以前も相談したのですが、その時は経過観察だったので、漢方も処方出来るかもということを教えてもらったので、それまで様子見てみたいと思います。好きなことに熱中しているときや、目の前のことに集中して取り組んでいる時は咳き込みないですが、じっと座っていたり待っていたりする時間、リラックスしているときに咳が出るので、チックなんですよね。今日も早く帰りたいのに、車が遅くて到着しないとき、激しく咳き込んでました。本人なりに非常に我慢している時などチックが出るんだと思います。薬以外の対処もできる範囲でやってみようと思います。ありがとうございます。

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2020/04/30 投稿
着替え 宿題 発達障害かも(未診断)

公文式について質問があります。 自閉症スペクトラム、知的平均の年長娘がいます。 発達障害の方で公文を利用されてる方が多いと聞いたこと、娘の通う園で公文を利用されてる子が多く、子供が行きたいと前々から言っていたので、今月の公文の無料体験に行き、先日初回体験を終えました。 娘はやや緊張気味でしたが、特に態度等は問題なく、課題もゆっくりながら問題を解いていました。 しかし、他のお子さまを見ると、ただプリントをやっている印象を私は持ち、先生が特別間違いの点を教えてるわけではないので、プリント学習だけならば家庭でもすでにやっているので、公文に通う利点が見出だせませんでした。 能力別にプリントが出されるようなので、学年に関係なく学習が出来るのは良いと思いましたが。 公文に通われてる方で、公文式の良かった点、公文式で合わなかった点など教えて頂きたいです。 初回体験を終えた娘の様子ですが、楽しかったと言っていて、帰宅後すぐに宿題に取りかかりました。家庭学習が公文のプリントより少し進んでいるので、理解できたことが自信になった感じで、宿題も解いていたように見えました。 追記 体験は算数と国語でした。皆様はどの教科を受講されてたのかも教えて頂けたらと思います。

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2019/11/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 小学1・2年生

小3の娘はおそらくHSCの特性があると思います。 その特性にひとつに挙げられる「ショックを引きずりやすい」部分で悩んでいます。 来年度、クラス替えがあるのですが小2の時にいじめられた子と同じクラスになってしまうのでは、という先取り不安で不眠や腹痛、家にいるときだけですが時折パニックを起こして泣いています。 いじめの内容は、1人の女子が娘への妬みから、数ヶ月にわたり通りすがりに耳元でイヤなことを言う、嘘つき呼ばわりする、といったものです。当時は担任や校長、SCにも入ってもらい対処していただきましたが、相手の子が最後まで認めなかったため、正直なところ同じクラスになると再発する可能性が高いと私自身も思っています。 不安感が強いことを伝え、担任とSCにクラス編成について配慮をお願いしましたが、特別扱いはできないことと「4年生になるのだから、負けない気持ちを持つ経験も大切」とのことでした。 一般的に考えれば、些細なことをいつまで引きずっているのかと言われる程度のことなのかも知れません。ただ、娘自身は「同じクラスになるかも」「いじめが再発するかも」という見えない部分への不安でいっぱいのようです。 また、過去を引きずりやすい性格でもあるため、先生がいう「負けない気持ちで立ち向かう」ところまで、至らないのが現状です。 さらに繊細ゆえに、過去に傷ついたのと同じ(もしくはそれ以上)経験をしてしまうと、おそらく計り知れないショックを受けるのでは、という点も心配しています。(私も先取り不安のしすぎなのかも知れませんが) 「繊細」「敏感」という性格は学校でも認識してくださっていますが、今後HSCの特性がある子への配慮をお願いすることはできるのでしょうか?もし、HSCについて学校に説明する際の良い伝え方などがあれば教えていただけると幸いです。

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2019/03/08 投稿
いじめ 小学3・4年生 先生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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