2020/05/24 21:19 投稿
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質問者からのお礼
2020/07/15 11:35

皆様回答が大変遅くなり、個別にお返事が出来なくて申し訳ないです。

結果をお話しますと花粉症でした。

心因性の方は先生に相談して様子を見ていこうということになりました。

皆様ありがとうございました。

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/151115
退会済みさん
2020/05/24 22:21

うちの長女が咳チックです。瞬きチックもあります。
とりあえず、心因性であれば咳をどうするかではなく不安なことがあるかどうかです。
神経質なのだろうけど、日々何かしら嫌だなと思うことや、心配なことを言葉で表せないからでます。チックの指摘はせず、咳込んだ時は暖かい飲み物を一緒に飲もうよ。とか、安心させることが第一。小学生なら抱きしめてあげたりもできますし。気持ちを柔らかくしてあげることが大切かもしれません。
うちの子は敏感なのに、人の気持ちがわからないので。できるだけ、今ね私はイラッとしてるんだ。とかどうしてそうなっているのかとか簡潔に伝えます。そういうこともありうるので、是非ストレスに感じていることを話し合ってみてください。コロナだけじゃないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/151115
カピバラさん
2020/05/24 23:11

はじめまして。

心配ですよね。
眠ってる時は、咳は出ますか?
チックだと、眠った瞬間から止まります。

息子も多種多様のチックがあり、低学年頃から音声のチックもあります。
今は、ステイホームで他人から指摘されることはないので、悪化せず過ごせていますが、周りの注目を浴びるほど悪化します。
息子の場合は、夜寝る前に多発します。
神経疲労と関連があると感じます。
指摘せずスルーすることが正しい対応ですが、
うるさくて時々指摘してしまいます(^-^;)

可能性として、アレルギー症状などが否定されたいですよね。
花粉や乾燥などにより、粘膜が敏感になることも考えられます。
いずれ、アレルギー検査を受けておくと安心と思います。
のど飴で良くなるのは、暗示にかかりやすいタイプなのかな…
お守りにビオフェルミンを処方してもらったこともあります。
環境因子として、親が神経質タイプだと、子も不安になりやすいと言われていますが、家は当てはまらないです(^-^;)
脳神経の特性上、チックが出やすいタイプと理解しています。
止めたくてもコントロール出来ないものと理解して下さい。
心配し過ぎず、おおらかに過ごすことが一番だと思います。
1年生だと自分の気持ちを上手く伝えられないこともあるのかな。
咳だけではなくて、他のチックも出るようなら、児童精神科など専門医にみてもらって下さい。


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https://h-navi.jp/qa/questions/151115
2020/05/25 06:14

私自身も長引く咳の経験値は高く、息子も喘息で日々の咳の観察は徹底しています。

咳の種類として、まず見分けたいのは、痰が絡んでいるかどうかです。
湿った咳、乾いた咳、という表現がされます。
お子さんは、痰が絡まない乾いた咳でしょうか。

もし、痰が絡む湿った咳なら、心因性ではないと思います。
気管支が何らかの炎症反応をしていると思います。

乾いた咳の場合でも、病気が隠れている場合はあります。
今回の新型コロナの症状において、多い咳症状は「乾いた咳」と言われていると記憶します。*詳細は公式サイトご参照

発達障害と絡めて思いついたのは、喉の違和感です。
息子もそうですが、咳に限らず、ちょっと気になってしまうと、ずっと気にする行為を続けてしまう傾向あり。
喉が痛かったり痒かったりすると、軽い咳を出すこともあります。咳払いとは違う、コホッコホッコホッコホ、みたいな感じです。

因みに、息子は重度のマルチアレルギーなので、食物アレルギーにも詳しいですが、アレルゲンが口に入ることで喉が痒くなる場合もあります。その場合、喉の痒さから咳症状に繋がることもあります。

これが軽い症状だと、水を飲んだり他の物を食べたりうがいしたりして、喉に付着したアレルゲンを流すことで軽減することがあります。飴を舐めると軽減することから、この可能性は否定できない段階かな、と思います。

アレルギー症状として気管支が腫れる危険な咳もありますが、もしそうなら「心因性かも」とかは言っていられない状況になるので、今回は違うかなと判断します。

咳は、本当に困っていないと、病院に行ったところで「咳止めを出しておきます」「様子を見ましょう」となり、「時々咳が出て気になるのですが」的な言い方だと、小児科に行っても解決しない気もします。病院に行くなら「何ヶ月も咳が続いていて、おかしいと思う」という雰囲気で臨まないと解決に至らないと思います。

息子は喘息のため定期的に処方が必要で、新型コロナ対策をしっかりしている小児科に通っていますが、
予約→電話診療→診なくて良さそうなら処方だけ→処方箋を薬局に送ってくれる→調剤薬局に薬を取りに行くだけ
という対策がとられています。

気になるなら、かかりつけの病院に問い合わせてみてはいかがでしょう…
と思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151115
退会済みさん
2020/05/25 00:28

これって、本当に心因性なのでしょうか。

お気に障られたら、申し訳ありません。

ハウスダスト、寒暖差のアレルギー。という事はないでしょうか?

他の方も仰っていますが、一度。アレルギーの検査をされてみても、良いかと思いました。
(個人的には、チックとは少し違うかなあと、お読みして思いました。あしからず。)

喉が乾燥しているとか、耳の病気の中耳炎でも咳は出ますし、
前述の寒暖差アレルギーによる朝と昼間の気温差でも、咳は出ますよ。

うちの娘は、ハウスダスト、花粉と寒暖差にアレルギーがあり、ここ何日かの朝と昼間の温度差で、鼻水が良く出ております。

お子さんは、本当にチックなのですか?
心因から来ているものではないかも知れないし、アレルギーかも知れませんよね。

ご心配なのでしたら、憶測で決めないで、やはり医療機関に行かれてはと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151115
おまささん
2020/05/25 10:37

おはようございます。
コロナを疑う人は小さな町医者にきません。先日、私が町の内科にかかりましたが、ガラガラでしたよ。普段は予約受付でギュウギュウな病院なのに。

心因性かどうか?よりも疾患でないか?を小児科でみて貰うことはとても重要ですよ。胸の音さえ聞けばどんなヤブ医者でも喘息か?くらいはわかりますよ。

よっぽどひどい医者でないかぎり、お母さんの話には傾聴してくれるだろうから、お母さんの心配を話してみては?血液検査(アレルギー検査)も申し出てみては?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151115
退会済みさん
2020/05/25 13:15

お返事拝見しました。

かかりつけの受け売りになりますが、メンタル理由だろうがなんだろうが、咳や鼻水、湿疹、腹痛、その他の症状がみられる場合

眠れない、寝付きに支障がある、日常生活に多少の支障がある。本人が気にしている。この間疲れやすい。など、普段の生活に影響や支障があったらいくらでも相談してよいと言われています。
もちろん、親が気になる時もです。

そうでもないけど長引く風邪症状や咳が気になるということなら、その咳な心配かどうか?どういう状況なのかは医師も診て、まず治療してみないとわからないそうですよ。

その中で咳で一番心配なのは、個人的には結核。
あとは、例えばですが、実は百日咳だった。なんてことも聞いたことはあります。

咳のみたては得手不得手もあるように思います。

心配ないといってたのに、違うということもいくらでもあるし、親御さんが心配ならばやはり病院にいかれるのがよろしいと思います。

正直、私も当事者で子どもたちも原因がハッキリしないあれこれになったことがありますが、総合病院よりは地域のかかかりつけでケアしていますね。
より、本人の症状にあった対策をしてくれますし、心因性だから不安の薬をもらって治すという状況でも症状でもなく、どこで診てもらうにしても、いちいち病名などはつけてもらってません。
入院するかもとか、かなり生活に支障があり、長期に学校を休ませるの時のみでしょうか?
早めにケアするのは無駄に体力を消耗させないためです。
全身、心もまるっとみてもらいます。
心への負荷から出る症状については、症状だけをみる対策でも、心だけみても不十分ということになるかと思います。

咳が続く、頭痛が続くのでとかかりつけにいったら、体力回復の漢方薬がでてぐっと良くなったこともあります。
メンタルの負担があっても、咳や頭痛が良くなれば心の負担が軽くなるので、それでケアするという状況で、あとは日常のストレスを軽くしていくほかなく。


凸凹さんの場合、ちょっとした刺激で傷ついたり、負担になることがあり、そこがきっかけで身体症状がでた時に、体質や心まで全部、ザックリとみてくれる医師がいると心強いですよ。
それが病名をつまびらかにしてくれる医師だとは私は考えていません。

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2017/10/09 投稿
会話 診断 遊び

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 遊び 発達障害かも(未診断)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
小学5・6年生 診断

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
小学1・2年生 中学生・高校生 0~3歳

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
不登校 小学1・2年生 発達検査

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳
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