2019/01/03 21:50 投稿
回答 18
受付終了

私には自閉症スペクトラム、小学6年の娘がいます。前から気になっていたのですが、ストレスを感じるとすぐ、胃にきます。
本人も、最近から伝えられる様になったのですが、しょっちゅう市販の薬をあげるわけにもいかず…
主治医にも相談していますが、特に返答なしで、内科か小児科行けとしかいいません。
本人はとても、病院を怖がり、それだけでもストレスなのにと、伝えてもです。
実際、小児科に行っても、便秘としか診断されず。内科に連れていったら先生に上手く伝わらず…。やはり、お腹が痛いとしか取られず。
4月から中学生です。また、新しい環境になるのでとても、心配です。
負担が来ると唇も真っ青になり、身体を縮めます。それくらい痛いと伝えても伝わらないです。
本人が辛そうなので困っています。

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カピバラさん
2019/01/03 22:28

はじめまして。
ストレスとはどのような出来事ですか?
息子も登校渋りが始まった頃に、腹痛や吐き気など身体症状が出ました。
恐らく、担任のストレスが原因で、休ませたり、進級し担任が代わって良くなりました。

聴覚など感覚過敏はありませんか?
環境で改善出来そうなことは?
便秘と診断されたということは、便秘も改善されているのですよね?

例えば、行事でストレスを感じるなら、痛くなる前に薬を飲んで予防する、深呼吸をしてリラックスを心がける、痛くなる前に保健室に避難し席を外すなど思いつきました。
頼りない主治医でお気の毒だと思いますが、娘さんも高学年なので、病院を怖がると言うのも心配です。
何か症状があれば、病院に行かなくてはならないですよね(^-^;)
頻繁に胃痛があり、胃カメラなど検査が必要になる場合はどうしましょうか…
また、学校との連携も上手くいっているのか気になります。

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ちびままさん
2019/01/04 12:08

あごりんさん

回答ありがとうございます。今一応漢方薬のんでいます。ちなみに半夏瀉心湯と抑肝散、そして、ロゼレムです。睡眠障害もありまして…

こんど、練習して連れていって見ようと思います。ただ、うちの地域の小児科は自閉症スペクトラムの言葉さえ知らない先生でした。その先生に当たったのが間違いかもしれないです( TДT)

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saisaiさん
2019/01/04 17:24

息子が同じようにお腹が痛くなり、動けなくなることが多々ありました。
ストレスの原因を考え、対応していけば落ち着きました。
なので、市販薬は飲ませたことは無いです。
毎日、胃が痛いのではなく時々なら、原因が分かりやすいかと思います。
息子の場合、体育でみんなと一緒に何かをすることが負担でしたので、担任と相談し
体育は無理なら見学、強制はしないということにしました。
クラスも良かったので、中学2年3年と胃が痛くなることも、休むことも無くなりました。
きっと、娘さんも不安が強いタイプかなと思います。
ストレスになっている事が分かると良いですね。

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ミルさん
2019/01/04 00:15

こんばんは。
内科でお薬は出なかったのですか?
また、主治医とは児童精神科医ですか?

お子さんが腹痛を訴える以上、まず内科などで病気がないか調べるのは当然のことで、体のどこを調べても異常がない!となって初めて精神科医の出番だと思っています。

内科でお腹が痛いと伝わったなら、それはそれでいいのでは?
どんな薬が欲しいのか、どんなフォローを望まれているのか分からないのですが、とりあえずは内科で薬が出ているなら出された薬を飲んで効くならそれで良し、ではないのでしょうか。
効かないなら効かなかった!とまた受診して下さい。

腹痛の原因は外からじゃ分かりません。
顔色が悪くなるほど痛むのなら全身くまなく調べて貰ったほうが安心かと思います。
結果、異常がなかったら主治医にそう伝えればいいので。

最近私の知り合いが胃潰瘍になったのですが、ストレスが原因とのことでした。
ストレスが原因といってもストレスによって胃潰瘍ができて、その胃潰瘍が痛むので、痛みの原因は胃潰瘍なわけです。
そして胃潰瘍は胃潰瘍で治療しなくてはなりません。
胃潰瘍の治療は精神科医はしないはず。
もし何らかの異常があり痛みを堪えているなら、お子さんがかわいそうです。


私も胃腸が弱くて消化器科で何度か胃カメラや大腸内視鏡をしています。
胃炎はありましたが薬でなかなか良くならず、薬を変えても同じで、最後は「うちで出せる薬はもう無い」と言われました。
こうなったら精神科医でお世話になれると思いますよ。

痛みの強さではなく、痛みの原因が重要なのだと思います。
なかなか理解してもらえなくてそうじゃないのに!と思うやるせないお気持ちも分かります。
が、諦めずに受診して下さい。

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おまささん
2019/01/04 07:43

おはようございます。
我が家の子供も同じでしたよ。
長男は胃腸が弱く、いつもお腹が痛くなるので、お腹を手で握るあざが出来るくらいでした。いつも下痢止めを持たせ、電車で移動するときのトイレの場所や、時間に余裕が出来るように考えて行動していましたね。サッカーのチームに中学生の時はいたので、現地集合解散などに上手く対応していたと思います。
私がしてあげた事は、ストレスからくる痛み、下痢なのかはわからなかったので、発酵食品を沢山取れるメニューにすることくらいでしたが、2年間くらいかけてだいぶよくなりましたよ。本人が成長したこともありますが。

娘は、明らかなストレスでストレスの原因もわかっていて、体が痛くなっていました。こちらはストレスを感じる対象へのあらゆる策をたてて、回避できるようにしたところ全くなくなりました。
またストレスが出来ればなるかもしれませんが、ストレスの原因の根本をなんとかしなくてはなりません。薬では治まりにくい内容だと思います。
最終的には、お子さんもどこかで落としどころをみつけないといけないし、自立して色々考えるチャンスだと思って寄りそいましょう。
我が家の場合はお友達にSOSを出せたのがよかったし、好転したきっかけでしたよ。辛さを分かち合える関係は親子間だけでは全く足りないのだと思いました。
ご参考までに。

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あごりんさん
2019/01/04 09:18

ちびままさん こんにちは

お嬢さんの体調、ご心配ですね。

ストレスから胃潰瘍や過敏性大腸炎に進む場合も考えられるので、大変だとは思いますが、内科・胃腸科(小児科よりも)を受診されることをお勧めしたいです。

受診の際は、ドクターにお話しすることを予めまとめておくことで効率的に受診できるようにすると良いと思います。

・自閉症スペクトラムで、児童精神科にかかっていること
・腹痛を訴える場面の記録(学校で…とか具体的に)から、ストレスによるものではないかと心配していること。
・病院に来ることすらストレスになっているようで困っていること。
・市販の薬で対処してきているが、心配だし限界を感じていること。

…などなど、まとめておくのはいかがですか?

実際の痛みの程度などは、お子さんが話さなくてはならないでしょうけれど、それも「お母さんが先生と話すけど、痛さのことは貴女が直接聞かれるから、答え方を練習しておこう。そうすれば安心だよ。」と、受診前に一緒に対策しておくと良いと思います。


なんとなくの印象ですが、漢方が合うのではないかと思います。
ただ…あくまでも私の素人考え‼️なので、「漢方が良いと言ってる人がいるから、市販の漢方薬を飲ませてみよう。とりあえずそれでいいや。」と、易きに流されないでほしいと思います。
易きに流され続けると、いずれ破綻してしまうのが心配です。

ぜひ内科・胃腸科を受診なさってください。
その上で最適な対処方法を探っていくことが、やはり対応への最短距離なのではないでしょうか。

お嬢さんにとってハードルが高く大変だとは思いますが、お嬢さんの味方を増やすと気持ちを切り替えてほしいな…と思います。

ご参考まで

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2019/02/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 先生

小学6年男児。 言葉使いが悪いというより語気が強く、担任の先生によると、たびたびお友達とのトラブルがあるとのこと。 怒ったような語尾のイントネーションになるので、それが人に悪い印象を与えていることは私にも感じるので、たびたび注意してはいます。 しかし本人に悪気がないようなので、トラブルになる理由もよく分かってないようです。 それから修学旅行では、自分が買ったお土産と、お友達が買ったお土産とを交換させたり、自分が買った玩具が不良品だった為、正常稼働品を買ったお友達の玩具とを無理やり交換させたりと、私には到底考えられないことをしていたことがママ友の指摘により発覚しました。 場の空気を読めないことも多く、また、お友達と担任の先生や大人との区別も全くつけず接するので、大人の方に注意されていることもあります。 やる気が空回りしたり、言うこととやることが違ったり。 書けばきりがありません。 田舎住まいなので発達相談施設も少なく、予約は数か月先になるようです。 学習に関しては、国語の文章問題が大の苦手。 それ以外は人並みのようです。 数か月待ってでも発達外来に行くべきか、迷っています。

回答
4件
2017/07/24 投稿
先生 国語 小学5・6年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約10時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると88人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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