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9日
Q&A
- お悩みきいて!
小学校2年生、診断なしですがADHD可能性あ...
小学校2年生、診断なしですがADHD可能性ありの女の子がいます。
以前にも質問、愚痴を書かせていただいておりますがまた対応に困り書かせていただきます。
今まで学校で頑張ってきた娘ですが、娘の生き辛さが学校でもとうとう出てきてしまい、何度もお腹が痛い、足が痛いと言っては保健室に行くことが多くなってきました。周りの先生達も最初は心配していたようですが、あまりにも頻繁で、本人的には普通に言ってるのでしょうけれどかなりオーバーに痛がり、サラッと流すと私の話を聞いてないと怒り出します。かなり面倒な性格です。あまりに頻繁な為最近はちょっとした事で保健室行かないで、早退するようにと言われたと言っています。全て悪いようにとるところがあるので実際はよく分かりませんが 娘は、最近は先生に会いたくないと言い出し、家でも○○は悪い子だから捨てていいからとか、産まれて良かった?と何度も聞いてきたりします。声かけしないと動かない娘、それでも動く事ができない娘に何度も声かけると私はだめな子だと泣き出す。ちょっと情緒不安定気味です。
どうしたらいいのか分かりません。娘自身もどうしたらいいのか分からないと頭の中が混乱しているようです。もう親では対応しきれなくなりました。以前担任の先生にスクールカウンセラーの事で相談したのてすが、聞いてもその学校でのカウンセラーの対応がよく分からなくて、ここまで酷くなかった為、カウンセラーに相談はしてません。
家での対応方法、スクールカウンセラーとはどうゆう事をしてくれるのか、一緒に色々考えてくれるのか、何をしてくれるのか等通った方がいましたら教えていたたければと思います。よろしくお願い致します。
以前にも質問、愚痴を書かせていただいておりますがまた対応に困り書かせていただきます。
今まで学校で頑張ってきた娘ですが、娘の生き辛さが学校でもとうとう出てきてしまい、何度もお腹が痛い、足が痛いと言っては保健室に行くことが多くなってきました。周りの先生達も最初は心配していたようですが、あまりにも頻繁で、本人的には普通に言ってるのでしょうけれどかなりオーバーに痛がり、サラッと流すと私の話を聞いてないと怒り出します。かなり面倒な性格です。あまりに頻繁な為最近はちょっとした事で保健室行かないで、早退するようにと言われたと言っています。全て悪いようにとるところがあるので実際はよく分かりませんが 娘は、最近は先生に会いたくないと言い出し、家でも○○は悪い子だから捨てていいからとか、産まれて良かった?と何度も聞いてきたりします。声かけしないと動かない娘、それでも動く事ができない娘に何度も声かけると私はだめな子だと泣き出す。ちょっと情緒不安定気味です。
どうしたらいいのか分かりません。娘自身もどうしたらいいのか分からないと頭の中が混乱しているようです。もう親では対応しきれなくなりました。以前担任の先生にスクールカウンセラーの事で相談したのてすが、聞いてもその学校でのカウンセラーの対応がよく分からなくて、ここまで酷くなかった為、カウンセラーに相談はしてません。
家での対応方法、スクールカウンセラーとはどうゆう事をしてくれるのか、一緒に色々考えてくれるのか、何をしてくれるのか等通った方がいましたら教えていたたければと思います。よろしくお願い致します。
この質問への回答
ADHD傾向のある娘ちゃんとのことですが、この質問からだともしかしたら自閉症もあるのかな?と、感じました。
もしくは、二次障害の入り口?
新学期も始まったばかりなので、情緒不安定になりやすいのかもしれません。
娘ちゃん自身の周りで、あらゆることが色々起きているのかもしれません。
また、保健室の件ですが、コロナ影響だと思った方が気持ちもラクになりませんか?
うちの次女の学校でも、体調不良の子がいたら即早退です。
お迎えがなかなか来れない子だと、保健室で待っているようですが…。
学校によって、違いはありますけどね。
スクールカウンセラーは、常在しているわけではないと思うので、スクールカウンセラーの先生が来てくれる日にち(予約)をおさえないと、相談しにくいと思います。
もしくは、病院や相談窓口で診てもらうのもありです。
もしくは、二次障害の入り口?
新学期も始まったばかりなので、情緒不安定になりやすいのかもしれません。
娘ちゃん自身の周りで、あらゆることが色々起きているのかもしれません。
また、保健室の件ですが、コロナ影響だと思った方が気持ちもラクになりませんか?
うちの次女の学校でも、体調不良の子がいたら即早退です。
お迎えがなかなか来れない子だと、保健室で待っているようですが…。
学校によって、違いはありますけどね。
スクールカウンセラーは、常在しているわけではないと思うので、スクールカウンセラーの先生が来てくれる日にち(予約)をおさえないと、相談しにくいと思います。
もしくは、病院や相談窓口で診てもらうのもありです。
こんばんは。
スクールカウンセラーですが、心理士も人なので、相性などあります。
あまり何をしてくれるのかと期待が高いと得るものも得られなくなるかもしれません。。
基本的に傾聴する方が多いと思いますので、カウンセラーを利用するなら具体的に何に困っていて、何を聞きたいのかをはっきりさせてから相談しないと愚痴を聞いてもらって終わり、ということもあります。
もちろん聞いてもらう事も大切だったりしますのでそれはそれでいいですが。
主観ではありますが、例えば質問内容をこんな状態なんですと話したとして「疲れているかもしれません、家ではゆっくり休ませてあげて、自信を付けてあげて、褒めてあげて」と言われるだけの可能性もあります。
一緒に考えて欲しいと伝えれば、考えてくれると思いますよ。
私は学校での子どもの様子を見てもらった事があります。
あと我が子と似たようなお子さんの予後など聞いたり。
過去質問をさくっと読みましたが、小児科で傾向ありと言われたそうですが、スクールカウンセラーと同時進行で児童精神科にかかられた方がいいのではないかなぁと個人的には思いました。
たぶん様子から凸凹がありそうなので知能検査もしてもらった方が支援にいかせるんじゃないかと思います。
通級が居場所になる子もいますし、教室に入れない子だと適応指導教室の利用も可能です。
体に不調が出始めて危うさがありながらもそこでぐっと持ち堪える子もいますし、堪えられなくて一気に崩れる子もいます。
大袈裟に思えてもお子さんの訴えは心配したりちゃんと対応してあげたほうがいいと思います。
明らかに嘘だったとき、本当に辛いときに信じてあげられなくなるからやめてと真剣に話してあげては。
安心させてあげつつ、子の下僕にならないよう親の頑張りどころでもあると思います。。
女の子は人間も複雑ですから学校生活が大変なのかもしれませんね。 ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
スクールカウンセラーですが、心理士も人なので、相性などあります。
あまり何をしてくれるのかと期待が高いと得るものも得られなくなるかもしれません。。
基本的に傾聴する方が多いと思いますので、カウンセラーを利用するなら具体的に何に困っていて、何を聞きたいのかをはっきりさせてから相談しないと愚痴を聞いてもらって終わり、ということもあります。
もちろん聞いてもらう事も大切だったりしますのでそれはそれでいいですが。
主観ではありますが、例えば質問内容をこんな状態なんですと話したとして「疲れているかもしれません、家ではゆっくり休ませてあげて、自信を付けてあげて、褒めてあげて」と言われるだけの可能性もあります。
一緒に考えて欲しいと伝えれば、考えてくれると思いますよ。
私は学校での子どもの様子を見てもらった事があります。
あと我が子と似たようなお子さんの予後など聞いたり。
過去質問をさくっと読みましたが、小児科で傾向ありと言われたそうですが、スクールカウンセラーと同時進行で児童精神科にかかられた方がいいのではないかなぁと個人的には思いました。
たぶん様子から凸凹がありそうなので知能検査もしてもらった方が支援にいかせるんじゃないかと思います。
通級が居場所になる子もいますし、教室に入れない子だと適応指導教室の利用も可能です。
体に不調が出始めて危うさがありながらもそこでぐっと持ち堪える子もいますし、堪えられなくて一気に崩れる子もいます。
大袈裟に思えてもお子さんの訴えは心配したりちゃんと対応してあげたほうがいいと思います。
明らかに嘘だったとき、本当に辛いときに信じてあげられなくなるからやめてと真剣に話してあげては。
安心させてあげつつ、子の下僕にならないよう親の頑張りどころでもあると思います。。
女の子は人間も複雑ですから学校生活が大変なのかもしれませんね。 ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
こんばんは。
息子も似たような体調不良が小3でありました。
それまでは皆勤賞で、突然キャパオーバーになったようです。
チックも悪化しました。
そのことをきっかけに、負荷を減らすようにしていきました。
まだ訴えることは出来なかったのですが、集団生活にとても疲労していたようです。
給食や掃除当番も苦手でした。
週1回くらいの欠席や早退をしながら、中1の2学期からは欠席せず登校出来るようになりました。
担任とは学期毎の面談や可能な範囲で配慮をお願いしたり、困り事を共有しました。
娘さんは、ADHD傾向であれば、静かに授業を受ける事が苦手でしょうか?
苦手な科目や対人面はいかがですか?
運動が苦手、不器用さんも体育や図工でつまずきます。
学校の様子を見に行ってくれる支援先はありませんか?
担任とも密に連携が必要です。
通常級であれば、困っていてもなかなかヘルプが出せない、助けてもらえない状況があるのかも。
通級が利用可能なら検討してみては?
通級では個別や小集団で、週1~2コマ必要な経験をします。
息子の場合は、休息を兼ねて好きな活動や苦手な運動もたまにしてくれました。
ソーシャルスキルや学習を補う事なども出来ると思います。
お腹が痛い、足が痛いは娘さんからのヘルプのサインです。
気持ちの問題と軽く思わず寄り添うと同時に、受診して異常がないことを医師から伝えてもらい、安心させてあげて下さい。
お守りや暗示が効くタイプなら、足をマッサージする、整腸剤など軽めの薬を処方してもらうなど試してみては?
保健室から早退でも今は仕方ないと思います。
家でゆっくり休息する事で、徐々に充電して回復出来ると良いと思います。
時間がかかることを念頭に、焦らず対応してあげて下さいね。
参考になると幸いです。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
息子も似たような体調不良が小3でありました。
それまでは皆勤賞で、突然キャパオーバーになったようです。
チックも悪化しました。
そのことをきっかけに、負荷を減らすようにしていきました。
まだ訴えることは出来なかったのですが、集団生活にとても疲労していたようです。
給食や掃除当番も苦手でした。
週1回くらいの欠席や早退をしながら、中1の2学期からは欠席せず登校出来るようになりました。
担任とは学期毎の面談や可能な範囲で配慮をお願いしたり、困り事を共有しました。
娘さんは、ADHD傾向であれば、静かに授業を受ける事が苦手でしょうか?
苦手な科目や対人面はいかがですか?
運動が苦手、不器用さんも体育や図工でつまずきます。
学校の様子を見に行ってくれる支援先はありませんか?
担任とも密に連携が必要です。
通常級であれば、困っていてもなかなかヘルプが出せない、助けてもらえない状況があるのかも。
通級が利用可能なら検討してみては?
通級では個別や小集団で、週1~2コマ必要な経験をします。
息子の場合は、休息を兼ねて好きな活動や苦手な運動もたまにしてくれました。
ソーシャルスキルや学習を補う事なども出来ると思います。
お腹が痛い、足が痛いは娘さんからのヘルプのサインです。
気持ちの問題と軽く思わず寄り添うと同時に、受診して異常がないことを医師から伝えてもらい、安心させてあげて下さい。
お守りや暗示が効くタイプなら、足をマッサージする、整腸剤など軽めの薬を処方してもらうなど試してみては?
保健室から早退でも今は仕方ないと思います。
家でゆっくり休息する事で、徐々に充電して回復出来ると良いと思います。
時間がかかることを念頭に、焦らず対応してあげて下さいね。
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発達を見てくれる小児科医からADHD傾向と言われたのですよね。
それより発達専門医にかかった方がいいと思うのですが。
学校に支援学級があれば、そちらの先生にも相談なさっては?
普通学級の子でも相談にのってくれます。
息子の学校では、年度途中から支援級を利用する児童が毎年います。
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それより発達専門医にかかった方がいいと思うのですが。
学校に支援学級があれば、そちらの先生にも相談なさっては?
普通学級の子でも相談にのってくれます。
息子の学校では、年度途中から支援級を利用する児童が毎年います。
...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
みーさん、こんばんは🐱
お子さんもみーさんも辛いですね。。
なお、お子さんがお腹や足が痛くなる、前触れのようなものはありますか?
ウチの長男もよくお腹や頭、足が痛くなるのですが、大体苦手なことを遣らなければならないときに特にひどくなっており、学校に入れないこともありました。
まずは、本人は本当に痛いので(と感じてると考えると理解しやすいかも)、それを判ってあげるのは大切かなと思います。
ウチの場合は、痛くなりそうな日は前夜から兆しがあるので、そんな日はお休みして、家で勉強することにすると、痛みがおさまるようでしたので、暫くはそんな日はお休みするようにしていました。
なお、ウチの場合は通級に通っていたこともあり、ある程度学校サイドも理解を示してくれました。
診断なしというのが、受診したけど、診断がつかなかったのか、自己判断なのかで学校の受け入れも違うかと思いますが、まずはスクールカウンセラーや発達相談の先生に状況含めて話をしてみてはと思います。
それから、お子さんの気持ちの落ち込みがこれ以上進まないように、必要だったら、少しお休みをしつつ、お子さんの好きなことや得意なことで成功体験をつむのが良いのではと思います。
ご参考まで🐱 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
お子さんもみーさんも辛いですね。。
なお、お子さんがお腹や足が痛くなる、前触れのようなものはありますか?
ウチの長男もよくお腹や頭、足が痛くなるのですが、大体苦手なことを遣らなければならないときに特にひどくなっており、学校に入れないこともありました。
まずは、本人は本当に痛いので(と感じてると考えると理解しやすいかも)、それを判ってあげるのは大切かなと思います。
ウチの場合は、痛くなりそうな日は前夜から兆しがあるので、そんな日はお休みして、家で勉強することにすると、痛みがおさまるようでしたので、暫くはそんな日はお休みするようにしていました。
なお、ウチの場合は通級に通っていたこともあり、ある程度学校サイドも理解を示してくれました。
診断なしというのが、受診したけど、診断がつかなかったのか、自己判断なのかで学校の受け入れも違うかと思いますが、まずはスクールカウンセラーや発達相談の先生に状況含めて話をしてみてはと思います。
それから、お子さんの気持ちの落ち込みがこれ以上進まないように、必要だったら、少しお休みをしつつ、お子さんの好きなことや得意なことで成功体験をつむのが良いのではと思います。
ご参考まで🐱 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
こんばんは🌇
お子さんの今の状態に診断名はつけてあげないんでしょうか?
ADHD傾向とはどなたの意見でしょうか?
診断がないと学校としても配慮はできなく、
お子さんはどんどん追い詰められます。
発達障害なら治りません。
一生続きます。
もう既に二次障害らしきものもでている。
そろそろその生きづらさに名前をつけてあげるのも愛情であり、親の責任だと思います。
ADHDならADHDなりに対処法があります。
お子さんの今の辛さに診断や理由づけをしてあげて、支援に結びつけるのが、親として今主様にできる最善の事だと思います。 ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
お子さんの今の状態に診断名はつけてあげないんでしょうか?
ADHD傾向とはどなたの意見でしょうか?
診断がないと学校としても配慮はできなく、
お子さんはどんどん追い詰められます。
発達障害なら治りません。
一生続きます。
もう既に二次障害らしきものもでている。
そろそろその生きづらさに名前をつけてあげるのも愛情であり、親の責任だと思います。
ADHDならADHDなりに対処法があります。
お子さんの今の辛さに診断や理由づけをしてあげて、支援に結びつけるのが、親として今主様にできる最善の事だと思います。 ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると9人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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放デイで児童指導員をしている者です
回答
あなたもデイも呆れるほどプロ意識がない、安心して利用できない。
あなたがすることは、辞めた職場のことは忘れること、呼ばれても断ること。
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不登校児の家庭学習に方法について質問させてください
回答
パペットを通じて、別にいいんじゃないでしょうか?低学年までの教材ってキャラクターが溢れていますし、タブレット学習でもそういうキャラクターが...
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