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自閉スペクトラム症と重めの情緒障害がある小学...

自閉スペクトラム症と重めの情緒障害がある小学一年生の子についてです。

今日は朝起きてから腹痛で学校休みたいと自分から言ってきて、
病院行く?熱はかる?には病気じゃないと思うって言う
学校行こうとすると痛くなる?も違うとのこと。

前々から学校や支援級の子と合わなくて、行きたくないなと言ってるから
もしかして体に症状が出たのかな?と心配してます。
この位で心配するにはまだ早いかも?とも思いますが、、、

こんな時皆さんならどうしますか?誰に相談してますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/143922
ナビコさん
2019/12/04 08:03

息子が小1の終わり2月頃、毎朝腹痛を訴えていました。
トイレに行かせたり、それでもなおらなければ1時間休ませて、1時間目が始まる直前に学校に送りました。
それがしばらく続きました。
寒いし、進級不安があったのかもしれません。
あとうちの子は遅刻してはいけないという概念がなかったことを後に知り、そのことを説明してからは1度も遅刻はありません。
その時期、いちおう病院には連れていきました。
小児科では異常なし、漢方医の所では「腹部のハリ」を言われ、処方薬をもらいました。
学校で痛い時は、トイレに行ったらなおっていたようです。

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おはようございます。

息子も小3の時にありました。
微熱や腹痛で担任からインフルエンザを疑われて2回検査しましたが陰性でした。
欠席など休息をとり回復しました。
ストレスだったと思います。
季節の変わり目や行事明けなど環境の変化で、体調も敏感に反応しやすいです。
まずは一日休ませて、続くようなら親の判断で体温測定や小児科を受診し、病気がないということを医師に判断してもらいましょう。
便秘もないですか?

お子さんの性格にもよりますが、お守り代わりにビオフェルミンなど薬を飲むと安心する場合もあります。
学校での出来事が原因であれば、担任に確認したり、身体症状が出ていることを話して様子をみてもらっては?
お子さんも嫌な気持ちを担任や相手に伝えられるような練習も必要になると思います。
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おまささん
2019/12/04 09:44

おはようございます。
この時期、水分補給しなくなり便秘のお子さんは多いです。幼稚園でも、トイレから出てこなくてお腹痛いって泣く子もいます。乾燥しているのに、寒いから飲まないんですよね。

あと、家の子供は筋肉痛だったことがありました。あさ、お腹痛いっていうから何もしなくても痛いの?ってきいたら、椅子に座るとき痛いって言われてよくよく聞いたら、昨日体育が逆上がりだったと汗。

お子さんは病気ではないとわかっている。でも、精神的に痛いなんて分かるのはもっともっと先だし、大人ですら精神的な痛さなんてわからないのですから、明日は大丈夫かなーと楽観的に構えていましょう。

○○くんが何かしたの?とか根掘り葉掘り聞かないで、楽しい事をして過ごしてあげてくださいね! ...続きを読む
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退会済みさん
2019/12/04 08:43

支援の子は、人にもよりますが、まわりと自分を比べたり、気がついたりします。
それで自分のイメージ通りにうまくいかない現実に、辛さを感じてしまうのです。
冬は、風邪をひくことも多いし、学期末は期末テストがあると思います。いつも自信がある子にはいいけれど、やっぱり、辛く感じる子とも多いと思います。
学校の様子を先生からも聞いてみてはどうですか?
勉強や対人関係や、いろんな事が重なってるのはもちろんのこと、ご家庭でも、いろいろあれば、それも子供にとっては、環境の変化となりますから。
たとえば、ご主人の体調が悪いとお子さんも悪くなったりすることもあります。ウィルスではなくても、気持ちも感染することはあると思います。
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夜子さん
2019/12/04 17:49

ハローモイモイさん、こんにちは🐱

痛みの原因が、身体か、ココロか、気になりますね。

重めの情緒障害があるとのことですが、お子さんは病気じゃないというならば、辛そうな日は今日はお家でゆっくりしようか?と聞いて、そうしたいと言うようであれば、少しそういう時間を持っても良いのではと思います。

また、私ならば、支援担の先生に状況をお話しして、心当たりがあるかを聞いてみて、辛くなる要因を探ってみます。

おウチでゆったり過ごせるならば、じゃあ午前中だけとか、午後だけ学校に行くとかいうのも先生と相談してみても良いのではと思います。

なお、ウチの長男も小1ですが、入学当初に比べると、勉強も大変になっていますが、その辺りの課題はないですか?
お友達関係以外に、先生にその辺りも確認してみても良いかもしれません。

ご参考まで😸 ...続きを読む
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ナビコさん
コメントありがとうございます😊
息子さんは進級不安があったんですね。
うちもよく二年生になりたくないな〜とボヤいたり、保育園楽しかったな〜と言ったりします。
環境の変化が少し苦手なので、しょうがない所ではあります💦

そして同じく遅刻したらいけないという事があまり理解できていないようです。
私が先回りしてしまうので、本人が困らないのが原因かも・・・と思っています💦
そこら辺の塩梅が難しいです><
一家揃って時間の概念や逆算が苦手なので、なかなか上手く教えられず。私の課題でもあります。
もし良ければ、どうやって教えたのかアドバイス頂けたら嬉しいです😊
話が脱線してしまって申し訳ないですが、気が向いたらで良いので✨お願いします〜><
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すみません、愚痴です

不快に思われる方はスルーお願いします。現在10歳の娘。小さい頃から癇癪が激しく年々落ち着いてると思っていたが、3年生になってすぐの時に爆発。夜中に暴れて朝方まで暴言を吐いたり、どうしても対応がわからないので児相に相談。そのまま2ヶ月程児相で一時預かりに。帰ってきてからも、児相へ行く前よりひどい時もありましたが、まわりのサポートもあり、だんだんと落ち着いていきましたが、自分の気に入らない事等には相変わらずイライラが抑えられずに、暴言吐きまくるので私までイライラ。普段は優しく、どちらかと言えば争い等も嫌いな感じをかもし出すのに、すごく小さな事に対してもすぐにキレる。それも全て自己中心的な原因で。ささいな事でキレてすぐにおさまる時もありますが、ささいな事なのに長引く事も。自分に甘すぎる考えが私にはどうしても理解する事ができません。何回言ってもわからない、毎日同じ事で怒られても直らない。(使ったものは片付ける、ごはんの時にひじをつかない等)毎日同じ事を言うのにも疲れるし放置すれば将来不安だし、どうしたらいいのー?!と自分にイライラも募ります。娘は片付けも、身の回りの管理も苦手です。(3年生の時に自閉スペクトラム症の疑いと言われています。)自分の部屋はゴミ屋敷のようでドアを開けるのも一苦労なほど。一時、ゲームにはまり、ゲームの事になれば気が狂ったようになっていたので、ゲームを中止にし「部屋を片付けたらやってもいいよ」と言うと、それ以来ぱったりとやらなくなったり、あんなに執着していたゲームをやめてまで片付けたくないのか?!と思わせる行動。そうゆうのにも理解できずにいます。「後でやる」が口癖でコップひとつ片付けるのにも後でやった試しがありません。自分の部屋はいくら汚しても大目にみれますが、共同部分を娘に汚されるのは嫌悪感でしかない…。私だって怒りたくない!!あ、怒りから入るわけじゃないんですよ。理由もつけて「これはこうだからこうしてね」と言った時「はーい」と素直にする事もあるし。まぁ、素直な返事が返ってくるのは稀ですが…苦笑。娘は本を読むのが好きで、近所に図書館もあるのでよく利用していますが、時々返却期間を過ぎてしまうんです。それを私は図書館からの返却依頼のハガキで知ります。「ハガキきてたで~返しや~」と一言。いつもは次の本を借りたい為にすぐに返します。ただ、今回は違った…。先週ハガキが届きその事を伝えるも、今朝聞くとまだ返していない様子。ハガキが届いたと伝えた後も何度か図書館へは行ってるはずです。「今日は遊ぶ約束しないで。返してから遊びに行きなさい」と言うと「え~、だって延滞してるから返すの怖いもーん」と。「借りたものは返すの当たり前やん、返さないと次の本も借りれないんやで」と言ったのが気に入らなかったのかそこからブチキレ…。私の頭の中は「WHY?!娘よ?!」でいっぱい。バンバン!ドンドン!と色んな音を鳴らして無言で学校へと行きました。今までには学校から借りた服等も返せない娘。洗濯して袋に入れてランドセルの上に乗せて「明日持って行きや~」と言ったものも数ヶ月後に部屋で発見される事も度々。私の頭の中は常に「何故?!何故なんだー?!」で支配されています。度々悩ませてくれる娘。イライラを抑えようとこのサイトを覗く度に共感できる事がたくさん投稿されているので、いつもは見るだけで「わかるわかるー!!」と勝手に落ち着いてるのですが、「吐かないと気が済まない!!」と娘の態度に納得がいかなかった今日この頃です。現在第2子を妊娠中。イライラしたくないのに、イライラさせてくれるんですよね…。もうどうにでもなーれ\(^^)/と魔法の暗示を自分にかける事もありますが…。はぁ~。娘はこの先どこへ向かうのやら…。どうなっていくのだろうと不安でいっぱいです。思うがままに書き込んだので読みづらい投稿ですみません。一方的ですが、ちょっとスッキリできました(^^)

回答
ナビコさん、ありがとうございます。部屋の片付けも何度か一緒にやって、片付ける場所の名前までは書いたのですが、写真までは考えてなかったです。...
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第一子男の子(年長、ASD)が、最近他害が酷くなってきて困っ

ています。すみません、すごい長文です。少し前に、小学校の進路相談でお世話になりました。熟考の末、支援級に向け、まもなく教育委員会と面談予定です。こちらのことは方向性が定まったので安心したのですが。最近、家族に対する他害が酷くなってきて困っています。注意した際には親をぶったりとかもありますが、特に真ん中の弟(年少)に対しての他害が酷いです。その都度注意しますが、一向になくなりません。弟には事あるごとに、ちょっかいを出したり、走り回っている時にわざと足を引っ掛け転ばせたり、背後から髪を突然引っ張ったり、突然乗って押し倒したり、弟が取りたがっているおもちゃをわざと遠くに投げたり隠したり、普通に遊んでいる時に突然叫び出し「○○(弟の名前)こっち見ないで!あっち行って!」とかが始まり、「□□(兄の名前。兄がお兄ちゃんて呼ばないで、□□って呼んでというので、呼び捨て)は、今機嫌悪いんだね。」(兄がいきなり叫び出したりしたら、痛いことされる前に遠くに行くなり、話しかけるのをやめたほうが良いよと教えてるので)と弟が実際遠くへ行って遊び始めると今度は自分がものすごい近くに近づき、またいちゃもんをつけるを繰り返したり、弟が嫌がってるのに、わざと弟の発言の真似(おうむ返し)や、ジーッと睨むとかを繰り返したりして、自宅で仲良く遊べる時間がほとんどなくなってきました。園ではニコニコ穏やかキャラで通しているので他害はありません。半年くらい前までは同じ様な男の子兄弟を持つ人からもびっくりされるくらい、ものすごい仲良しでした。が、もともとおしゃべりで新しい言い回しや新しい単語とかも積極的に使いたがる活発な弟が幼稚園に通い出し、ますます流暢に話すようになってきました。弟はクラスでも1、2番くらいに長文でよく話し、新しい遊びを発見、発展させるのが好きなため、友達のなかでもどちらかというとリーダー格で、やんちゃなタイプなので、兄の友達にも可愛がってもらい遊んでもらうことも増えてきました。一方、兄のコミュニケーションスキルは年中、年長と進むにつれむしろ、幼稚園内では、極々短文か、鬼ごっことかの遊びのなかでの会話くらいしか参加できなくなってきてます。他の子供達の会話スキルが年中くらいからグッとあがり、完全についていけていない感じです。園友達には完全に「□□君はほとんどしゃべらない子」認識されていて、子供達がそれを親御さん達にも伝えていたらしく、自宅でこんな風に話してたよと他の親御さんに何気なく言ったら、「□□君、家ではそんなに話すの⁇」とものすごくびっくりされたことが何度もあります。先生方は少し合いの手を入れるくらいで、基本子供達で話し合って、子供達に決めさせることに重きを置いている園なので、何度か子供達の話し合い場面を目にしてきましたが、年中の中頃からは、他の子供達が意見を出し合い会話が盛り上がっている中、兄だけは全く違う方向を見て、にや〜というかボケ〜と言うか、何とも言えない表情のままずーっと動かず一言も発せずがひたすら続き、子供達もそれについて全く気にかけていないので、いつものことなのだと思います。親としてはかなりショックだったので、場面緘黙を疑い、療育先でも何度も相談しましたが、そうではなさそうとのことです。兄はこの頃は△△(今8ヶ月の一番下の弟)は世界一可愛い!○○(真ん中の弟)は、僕の嫌がることするから可愛くない。」と、私だけにこそっとよく言うようになってきました。今のところは、真ん中の弟は兄にどんなにことをされても、少し時間が経てばあまり気にせず兄が大好きな様子です。兄はこの頃は、外での多動も多く、私が辛くなってきました。特にスーパーや病院等の自分が好きではない、緊張する場所で、奇声をあげ走り回ったり、椅子や机に乗って踊ってみたり、廊下に置いてある重い案内板をわざと動かしてみたり、病院受付係が持つバインダーを何度も舐めたり、スーパーキャッシャーの所でわざとカゴにしがみついてキャッシャーを戸惑わせたり、またそれを面白いと感じた弟が真似して…と、負のスパイラル状態です。兄がいない時にほとんどの用事はすませるよう工夫してますが、どうしてもの時も発生して、他の子供達と兄が一緒にいる状態が苦痛に感じてきました。その都度注意しますが、全く効き目はありません。むしろ、周りの人のびっくりする反応を期待し満足している様子が見られ、逆効果になりそうなので、私は感情を入れずに寧ろ淡々と注意するにとどめています。真ん中の弟に対する嫉妬も、もちろん大きいと思います。現に、器用な弟がさらっとできてしまう場面も多くなってきて「□□はできないのに、どうして○○はできるの?」と聞くことも多々あります。今のところ、「みんな得意な所が違うんだよ。○○はちっちゃくてすばしっこいでしょ。だから、狭いところとかに指が入って紐のコブをとるのとかハサミや折り紙が得意なんだよ。」とか「あなたは△△と遊ぶのが得意でしょ。いつもお兄ちゃんが幼稚園から帰ってくると足をバタバタさせて喜んでるでしょ。□□が幼稚園に行ってる間、おにいちゃん、まだかなまだかな〜ってずっーと待ってるんだよ!」みたいにして、ごまかしていますが、いつまでこれらの方法が使えるか…兄にあまりにも手がかかりすぎて弟にかけてあげる時間がなさすぎるにも関わらず、弟はほぼ勝手に学び取りマスターしていってるので、どうしてもいつもスゴイなーと感心してしまいます。兄を叱る時は極々短文で説明するようにアドバイスされたので、そうしています。が、兄は特性からか、自分が叱られている最中にも関わらず突然「今日のおやつは何?」「あのおもちゃ、どこいっちゃったのかな?知ってる?」みたいな、叱られていることとは一見全く関係ない発言も多いです。本人的には何か関係しているのかもしれないし、もしくは現実逃避の成れの果て発言なだけかもですが。また弟が何かで叱られている時に「わかったって言えば終わるんだから、早く言ってー!!」などと弟に進言したりして他人の気持ちを逆なでする毎日です。弟が叱られている間も自分が叱られている感じに受け止める特性があるらしく、その間ずっーと泣きわめきます。特に大声で叱っていなくてもです。弟はその場で言葉で説明されると納得する人なので、どうしても弟には長めの説明になってしまいます。そんな特性の兄ですが、近しい人達の自分に対する気持ちにはとても敏感な気がします。親の兄弟間への気持ちや期待度を感じ取っての問題行動なのかとも心配になります。兄弟姉妹間での対応の工夫や定型発達の兄弟姉妹をお持ちの方の工夫等、何でも結構ですので、今後に向けての注意点やアドバイスいただけたら嬉しいです。一番下の弟が小さいため返信に時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願いします。(この質問も、細切れ時間を利用して数日かけてまとめました。)

回答
もんちさん!お母さん、お疲れ様です。がんばってますね! 話の理解力の成長がゆっくりでもね、 気持ちは解るんですよ。 子供は、お母さんの...
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