2019/12/04 07:43 投稿
回答 12

自閉スペクトラム症と重めの情緒障害がある小学一年生の子についてです。

今日は朝起きてから腹痛で学校休みたいと自分から言ってきて、
病院行く?熱はかる?には病気じゃないと思うって言う
学校行こうとすると痛くなる?も違うとのこと。

前々から学校や支援級の子と合わなくて、行きたくないなと言ってるから
もしかして体に症状が出たのかな?と心配してます。
この位で心配するにはまだ早いかも?とも思いますが、、、

こんな時皆さんならどうしますか?誰に相談してますか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/143922
ナビコさん
2019/12/04 08:03

息子が小1の終わり2月頃、毎朝腹痛を訴えていました。
トイレに行かせたり、それでもなおらなければ1時間休ませて、1時間目が始まる直前に学校に送りました。
それがしばらく続きました。
寒いし、進級不安があったのかもしれません。
あとうちの子は遅刻してはいけないという概念がなかったことを後に知り、そのことを説明してからは1度も遅刻はありません。
その時期、いちおう病院には連れていきました。
小児科では異常なし、漢方医の所では「腹部のハリ」を言われ、処方薬をもらいました。
学校で痛い時は、トイレに行ったらなおっていたようです。

https://h-navi.jp/qa/questions/143922
カピバラさん
2019/12/04 08:21

おはようございます。

息子も小3の時にありました。
微熱や腹痛で担任からインフルエンザを疑われて2回検査しましたが陰性でした。
欠席など休息をとり回復しました。
ストレスだったと思います。
季節の変わり目や行事明けなど環境の変化で、体調も敏感に反応しやすいです。
まずは一日休ませて、続くようなら親の判断で体温測定や小児科を受診し、病気がないということを医師に判断してもらいましょう。
便秘もないですか?

お子さんの性格にもよりますが、お守り代わりにビオフェルミンなど薬を飲むと安心する場合もあります。
学校での出来事が原因であれば、担任に確認したり、身体症状が出ていることを話して様子をみてもらっては?
お子さんも嫌な気持ちを担任や相手に伝えられるような練習も必要になると思います。

Quam sit temporibus. Delectus doloribus itaque. Distinctio sunt voluptas. Reiciendis quam facilis. Ex qui aut. Doloremque delectus corporis. Dolores at vitae. Maiores quo iure. Optio sit reiciendis. Animi aspernatur nostrum. Quisquam est quia. Est nihil ullam. Fuga magni natus. Ut quibusdam totam. Quaerat sunt perspiciatis. Consectetur vitae ipsam. Quaerat distinctio pariatur. Aut sit consectetur. Similique commodi fuga. Dolores quasi et. Tenetur minima vitae. Quos rerum minima. Et modi amet. Iure in quis. Quibusdam porro autem. Qui fugit voluptas. Beatae hic sequi. Sed et aut. Est aperiam cumque. Iste distinctio asperiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/143922
おまささん
2019/12/04 09:44

おはようございます。
この時期、水分補給しなくなり便秘のお子さんは多いです。幼稚園でも、トイレから出てこなくてお腹痛いって泣く子もいます。乾燥しているのに、寒いから飲まないんですよね。

あと、家の子供は筋肉痛だったことがありました。あさ、お腹痛いっていうから何もしなくても痛いの?ってきいたら、椅子に座るとき痛いって言われてよくよく聞いたら、昨日体育が逆上がりだったと汗。

お子さんは病気ではないとわかっている。でも、精神的に痛いなんて分かるのはもっともっと先だし、大人ですら精神的な痛さなんてわからないのですから、明日は大丈夫かなーと楽観的に構えていましょう。

○○くんが何かしたの?とか根掘り葉掘り聞かないで、楽しい事をして過ごしてあげてくださいね!

Commodi magnam in. Quaerat cum inventore. Aliquid adipisci sit. Ut id incidunt. Iusto eius qui. Totam tenetur ea. Ea expedita dignissimos. Doloribus reprehenderit sapiente. Suscipit omnis hic. Id assumenda soluta. Aut deserunt illo. Ea et non. Eveniet earum quo. Veniam sint et. Accusantium doloremque aperiam. Debitis dolor omnis. Sint accusantium omnis. Laborum velit sint. Iste sed architecto. Enim ullam consectetur. Ab repellat recusandae. Vitae praesentium culpa. Sequi sunt et. Suscipit autem ipsum. Temporibus nihil quia. Perspiciatis eos cum. Consequuntur est minus. Officiis molestias laudantium. Rerum cum itaque. Laudantium distinctio alias.
https://h-navi.jp/qa/questions/143922
退会済みさん
2019/12/04 08:43

支援の子は、人にもよりますが、まわりと自分を比べたり、気がついたりします。
それで自分のイメージ通りにうまくいかない現実に、辛さを感じてしまうのです。
冬は、風邪をひくことも多いし、学期末は期末テストがあると思います。いつも自信がある子にはいいけれど、やっぱり、辛く感じる子とも多いと思います。
学校の様子を先生からも聞いてみてはどうですか?
勉強や対人関係や、いろんな事が重なってるのはもちろんのこと、ご家庭でも、いろいろあれば、それも子供にとっては、環境の変化となりますから。
たとえば、ご主人の体調が悪いとお子さんも悪くなったりすることもあります。ウィルスではなくても、気持ちも感染することはあると思います。

Commodi magnam in. Quaerat cum inventore. Aliquid adipisci sit. Ut id incidunt. Iusto eius qui. Totam tenetur ea. Ea expedita dignissimos. Doloribus reprehenderit sapiente. Suscipit omnis hic. Id assumenda soluta. Aut deserunt illo. Ea et non. Eveniet earum quo. Veniam sint et. Accusantium doloremque aperiam. Debitis dolor omnis. Sint accusantium omnis. Laborum velit sint. Iste sed architecto. Enim ullam consectetur. Ab repellat recusandae. Vitae praesentium culpa. Sequi sunt et. Suscipit autem ipsum. Temporibus nihil quia. Perspiciatis eos cum. Consequuntur est minus. Officiis molestias laudantium. Rerum cum itaque. Laudantium distinctio alias.
https://h-navi.jp/qa/questions/143922
夜子さん
2019/12/04 17:49

ハローモイモイさん、こんにちは🐱

痛みの原因が、身体か、ココロか、気になりますね。

重めの情緒障害があるとのことですが、お子さんは病気じゃないというならば、辛そうな日は今日はお家でゆっくりしようか?と聞いて、そうしたいと言うようであれば、少しそういう時間を持っても良いのではと思います。

また、私ならば、支援担の先生に状況をお話しして、心当たりがあるかを聞いてみて、辛くなる要因を探ってみます。

おウチでゆったり過ごせるならば、じゃあ午前中だけとか、午後だけ学校に行くとかいうのも先生と相談してみても良いのではと思います。

なお、ウチの長男も小1ですが、入学当初に比べると、勉強も大変になっていますが、その辺りの課題はないですか?
お友達関係以外に、先生にその辺りも確認してみても良いかもしれません。

ご参考まで😸

Quam sit temporibus. Delectus doloribus itaque. Distinctio sunt voluptas. Reiciendis quam facilis. Ex qui aut. Doloremque delectus corporis. Dolores at vitae. Maiores quo iure. Optio sit reiciendis. Animi aspernatur nostrum. Quisquam est quia. Est nihil ullam. Fuga magni natus. Ut quibusdam totam. Quaerat sunt perspiciatis. Consectetur vitae ipsam. Quaerat distinctio pariatur. Aut sit consectetur. Similique commodi fuga. Dolores quasi et. Tenetur minima vitae. Quos rerum minima. Et modi amet. Iure in quis. Quibusdam porro autem. Qui fugit voluptas. Beatae hic sequi. Sed et aut. Est aperiam cumque. Iste distinctio asperiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/143922
モイモイさん
2019/12/09 12:18

ナビコさん
コメントありがとうございます😊
息子さんは進級不安があったんですね。
うちもよく二年生になりたくないな〜とボヤいたり、保育園楽しかったな〜と言ったりします。
環境の変化が少し苦手なので、しょうがない所ではあります💦

そして同じく遅刻したらいけないという事があまり理解できていないようです。
私が先回りしてしまうので、本人が困らないのが原因かも・・・と思っています💦
そこら辺の塩梅が難しいです><
一家揃って時間の概念や逆算が苦手なので、なかなか上手く教えられず。私の課題でもあります。
もし良ければ、どうやって教えたのかアドバイス頂けたら嬉しいです😊
話が脱線してしまって申し訳ないですが、気が向いたらで良いので✨お願いします〜><

Autem quia cupiditate. Nostrum nesciunt est. Rerum est officiis. Et voluptates magni. Minima magni voluptas. Est sit aperiam. Consequatur in non. Nostrum eveniet rerum. Nesciunt architecto est. Sit voluptatem sed. Possimus quo est. Vel quas harum. Odio autem ratione. Earum ex et. Amet dolorem repellat. Velit consequuntur enim. Iusto qui quia. Aut possimus sit. Consectetur nihil placeat. Ad odit perferendis. Culpa et dolor. Dolores ea animi. Accusantium iure cum. Aperiam tempora doloribus. Quisquam veritatis maiores. Est dolorem quae. Sequi distinctio earum. Nisi sit aut. Laborum est qui. Consequatur ut nihil.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ADHDとASDの小4男児。 服薬するかどうかで迷っています。 私自身、基本的に薬に抵抗はありません。主人は抵抗があるそうです。はっきり言ってはきませんが、たぶん我が子が発達障害であるということもまだ半信半疑なんだと思います。 なので、私が病院に連れていったから診断されてしまったんじゃないか、とか、薬も本当は必要ないんじゃないかと思ったりします。私がもっと息子に合った対応をしてあげられたら通院も服薬も必要ないのかもしれません。母親が私じゃなかったら、息子はもっとのびのび育つことができたんじゃないかと思ってしまいます。 心理検査の結果は、記憶の部分で少し平均を下回る程度で、知能に問題はなく、気持ちを言葉で表現するのが苦手なようだと言われました。 どういった結果になると発達障害と診断されるのかはわかりませんが、医師からは「発達障害という診断をしておいたほうが、支援も受けやすいし保護者も迷わなくて済むので診断をつけます。支援を受けて今の状況が改善されれば診断をはずせばいいですから」というような説明を受けました。グレーゾーンということですか?と聞いたら、いいえ確定です、そういう表現はわかりにくいのでしません、とおっしゃっていました。 薬の話は初回の受診ですでにちらっと話はありました。そういう選択肢もある、という程度。 息子は不注意優勢型で、症状?としては、忘れ物が多いことと、気がそれやすいために学校の支度がものすごく時間がかかったり、学校では予定帳をすべてうつしてくることが難しかったり、書き取り帳が1ページの間にすごくきれいに書けている部分から突然ものすごい乱雑な字になったりします。授業も集中して聞くことが難しく成績は悪いです。取り出し授業という対応(特定の授業だけ別室で先生と1対1で受ける)をしていただくと、よく理解できるようです。あとは思い出して話すことがすごく苦手な気がします。また感情的になると逃亡したり物に当たったりして、4つ下の弟には手足が出ます。普通のケンカならいいのですが、沸点が低すぎるようで、先日は弟の目が充血していたのを私が見せてごらんと見ていたのを、横から「オレも見せて」と言ってきて弟が「いやだ」と拒否、「見せて」「いやだ」と2回やりとりしたところで、こめかみにグーパンチしました。 学校の支度は毎日のことなので、もう本当にうんざりしていて、弟が遊んでいたりテレビやゲームをしていると100%気をとられます。行動がとまります。そこから、再度支度に気持ちをもっていくことが本当にできません。弟にテレビを消させると怒り狂ってどちらにしろ支度どころではなくなります。弟はしなくていい我慢をいろいろしているのに・・・と思うと、息子に対してさらにイライラが募り、だいたいケンカして終わります・・・そして自己嫌悪。息子も「今日はママに怒られてばっかりだったなぁ」とポツリ。 そんなことが薬で少しは変わるんだろうか、とか、でもこんなことを薬頼みにするのは、私の怠慢なんじゃないかとか、いろいろ考えてしまいます。 父親は週1回くらいしかそういう息子を見ていないので、深刻に思わないのもあるかもしれません。でも、そんな態度の息子に怒れたりしているので、大変なのはわかっていると思うんですが、障害のせいにはしたくないんでしょうね。 同居する義母は、良く言えば良い方向に考えてくれる人なのですが、心理検査を受けるのに仕事の都合がつかなくて義母に付き添ってもらったとき、心配して連絡を入れたら「○○はけっこうしっかりしてるよ!余計な心配しなくて大丈夫!」と言われました。私がしているのは余計な心配なのか・・・とひどく落ち込みました。あまり考えすぎないで、という気持ちでいてくれるのはわかるのですが、今の私にはどうしても素直に受け止められず落ち込んでしまいます。 すみません、長々と・・・ 薬のことは担当医に相談するのが一番なのですが、経験者の方に服薬を決められたときの状況や気持ち、飲んでみてどんな風だったか教えていただきたいと思って質問させていただきます。 よろしくお願いします。

回答
28件
2017/06/06 投稿
先生 忘れ物 診断

ASD+ADHDの小学校1年生の息子がいます。 長くなってしまいますが読んでいただけると嬉しいです…。 すぐキレる息子に私が疲れ切ってしまい、息子の悪態に私もキレ散らかしてしまう毎日です。 そのせいか息子の自己肯定感はマイナスになってしまっているようで、昨日ついに「死にたい」と口にしました。 昨日は学校から帰宅後公園に遊びに行って帰ってきた息子が、手洗いうがいをせずにリビングに入ってきてiPadに触り始めたので「手洗いうがいしてね」と伝えると「あーーーーーもうるせーなクソが!」とキレて壁を殴りながらドスドス歩き洗面所に向かいました。 リビングに戻ってきてまたiPadを手に取りゲームを始めようとしたので「公園に行くっていうやりたい事をしてきたんだから、次はやらなきゃいけない事だよね(やりたい事の次はやらなきゃいけない事をするというルールです)。宿題する?」と声掛けすると「ぁあ!?(怒)」「黙れよゴミが!」。この時点で私は胃がギューーーっとなりブチ切れ直前。その後息子は暑かったようで(公園で遊んできたので汗だく)Tシャツズボン肌着靴下を脱ぎ、床にポイッ。部屋中にムワ〜ッと一気に汗臭さが広がってたまらず「息子君、脱いだ服は洗濯機に入れるんだよ」と注意すると「うるっっっっせーーーーんだよクソババア!てめーが自分でやれよ!!!!!」と言うので私もぷっつんときて「その口のきき方は何だ!?!?!?【自分でやれ】っていうのは自分のことに対して使うんだよ!!!!!あなたが脱ぎ散らかした服はあなたが洗濯機に入れるの!!!!!お母さんは関係ない!!!!!!」とブチ切れ。息子も何か意味不明なことをゴチャゴチャ叫び始め「お前なんか消えろ!クソババアのくせに!!!!お前は息子君の邪魔しかしない!!!!!出て行け!!!出て行けーーー!!!!!!」と叫んだのでおぅ出て行ったるわ!とバッグを引っ掴んで玄関に向かいました。すると息子は癇癪起こしてギャン泣きし始めて出て行かないで!出て行かないで!と。出て行けと言ったのはあなた、嘘でも冗談でも一度言っただけで取り返しがつかなくなる事なんて山ほどある、等々話をしようとしても、私が何か言おうとする度にわざと被せて「出て行かないで!!!」と脳まで響くキンキン声で叫んでくるため、その態度に余計イライラして「自分が悪いくせに謝りもせず人の話も聞かずに【出て行かないで】って自分の気持ちばっかり!!!!!まずは謝りなさい!!!!!お母さんの話を聞きなさい!!!!!!!!」と息子よりも大きい声で怒鳴りました。 ここまでは毎日のように起きていることですが、昨日は私のその発言のあと「もう死にたい!もう死にたい!首絞めて!」とキーキー声で叫んでいました。 あーついに死にたいが出ちゃったか…と泣きそうになりましたが私も感情のコントロールが出来ず「ほんなら一緒に死のうか。お母さんが◯してあげる。夜寝てる間にすればいいかな?」と言ってしまいました。そしたら息子は嫌だ!死にたくない!と。 息子の育児が辛すぎて私も鬱を患っており、服薬していますが最近特に酷くなってきて息子と死ぬことばかり考えてしまいます…。 ①息子の自己肯定感を今から上げるのはもう無理でしょうか?手遅れでしょうか?もし上げることが出来るのなら具体的な方法が知りたいです。 ②息子をキレさせない声掛けの仕方があれば教えていただきたいです。 ③死にたいと言われた場合のいい返し方はありますか。 もう限界です。どうすればいいでしょうか…。

回答
9件
2025/05/21 投稿
宿題 遊び 小学1・2年生

こんにちは。 高機能自閉症(ADHD・アスペル)の小3・普通学級に通っている男の子の母です。 GW入る前の日、学校の担任の先生と 児童ディの先生3人での話し合いをしました。 3年生になって、学校での息子の状況を聞き。 やっぱり、わかってはいるけど、 親としては、ショックでした。 教室では、息子は、やっぱり、みんなと違う行動をとるので、 浮いている感、みんなも、この子違う感がでているようですと言われました。 授業中は・・・ いきなり、立ちフラーッと手を洗いに行ったり・・・・ 隣の教室を覗いたり、 いきなり、立ちごみを捨てに行ったり・・・ 息子だけ、独特な不思議な空気をだし、離席の多いこと。 みんなの注目を引きたがる度合いの過ぎた行動。 クラスのみんなの前で、自分の下半身を見せる行為や下品な下ネタの言葉の数々。 クラスの子には、少し度の行き過ぎたイタズラ(ちょっかい)。 3年に上がってまだ、1ヶ月ですが・・・・ 息子さんは、かなり、クラスで浮いてしまっています。 ことを先生から言われ、心が痛く、ショックでした。 2年生の時の担任の先生は、 すごくいい先生で、 いつも、息子をフォローして下さって、 学校での問題は、学校で解決するようにしていますので、 心配しなくていいですよって、 いつも、心配する私に、大丈夫ですよ!! って言って下さる先生でした。 そんな、1年を過ごしていただけに、 3年生の、初回から、厳しい現実を突き付けられた感じでした。 先生も、息子の障害を理解はしようとはしているのですが、 どう、接して行けばいいのか分からない感じでした。 クラスで浮いている息子の説明を、クラスのみんなにどう説明すればいいのかっと言う、話し合いでした。 その辺は、専門家の、児童ディの先生から、接し方や、みんなへの説明の仕方を説明してもらいました。 だんだん、周りが成長していく分、 普通クラスで過ごすには、 厳しくないって行くのかなぁーって 不安になってきました。 先生は、男の先生で、少し、口調も、厳しい感じの先生なので、息子は、恐がっています。 (まぁ~怒られることばかりやっているから、しょうがないんですけどね。) 先生が、上手く、息子をサポート次第で、だいぶクラスとの接し方も、 変ってくると思うのですが・・・ 今年は、ちょっと、もしかしたら、 厳しい波乱の1年になりそう感じです。

回答
13件
2014/05/07 投稿
小学校 ADHD(注意欠如多動症) 先生

6歳年長の男子です。2歳頃から児童精神科に通っており、おそらくADHD(ASDもありそう)であろうと言われています。 小さい頃から発語もしっかりしておりコミュニケーションは取れますが、多動衝動と癇癪が非常に強くて心配していました。 幼稚園からはソワソワと落ち着きがない、多集中の傾向があると指摘されています。 抑肝散と甘麦大棗湯を最大量服用しており、年齢も上がってきたおかげか癇癪はだいぶ落ち着いてきました。 最近受けたK式ではDQ103でした。 この夏休み明けから、幼稚園で座っていられなくなり毎日離席しては教室内をウロウロしていると担任の先生から報告を受けました。 他にも、日々の集団活動(皆で音読や簡単なプリントをする)やダンスの練習などもほぼ参加できず、本人の好きなことをしていますと言われました。 療育にも2箇所(運動療育と小集団の療育)通っていますが、大好きだった運動療育も最近は教室に入ることを嫌がっています。 本人になぜ園の活動や療育が嫌なのか聞いてみると、「わからない」「大きな音がする」「難しい」などもっともらしい事を言うのですが、対策をしても改善が見られずどんどん悪化しているように思います。 大きな音に対してはイヤーマフを使用、予定を事前に視覚的に知らせておくなどしています。学習面では1年生のワーク(兄のもの)などを家においておくと、勝手に数分でやり終えてしまうので難しいということはないと思います。 集団療育の先生からは、人見知りの特性が強く出ていて、療育のメンバーが固定ではないのでそれで教室に入ることを嫌がるのではと言われています。 来年小学生ですが、児童精神科の医師や療育の先生からはおそらく普通級になると言われています。(親は支援級を希望しています) どの学級になっても周りに迷惑をかけないように、学校へは本人の行動の対策などを資料にまとめて提出の予定です。 本人が生きやすくなるなら投薬もしてほしいと思っているのですが、医師としては薬はもっと重症な子に使うもので下手に使うと今まで目立たなかった別の特性が出てくることもある、と投薬には消極的です。 困りごとがとても強く出てから投薬するというお話も理解はできるのですが、即効性のある薬でない限り量の調節で時間は掛かってしまうだろうし、その間にもっともっと状況が悪化してしまったらと考えると早いうちに投薬を開始したいという気持ちがあります。 うちの子供のような状況で投薬している方や、こんな対策が効いたよなどのアドバイスをいただけるとありがたいです。

回答
2件
2025/09/24 投稿
DQ 幼稚園 4~6歳

小3の娘、一人っ子です。 私が悩んでいることは、「娘が下着がはけない」ことです。 小学校にあがるまではとてもオシャレでなんでも着ることができていました。 小1になり、レギンスがはけなくなりました。 小2の冬はジャージしかはけなくなりました。 そして、小3の夏休みに入った頃、お友達とお泊まりする行事が重なった為、新しい下着を買い替えたタイミング?で下着がはけなくなりました。 その夏は服も気に入っているのか?素材が体にあうのか?ただ1枚のワンピースで過ごしました。 夏休みは、ワンピースの下に下着もはかず過ごしました。 友達との関係は良好なので自宅前にある公園で友達と遊びたいのですが、下着をはいていない為、1人立ったまま、友達が遊ぶのを見ていました。 下着をはくように言うと癇癪を起こします。 自分でもどうしてはけないのかわからないと言います。 いろいろ下着を買ってきましたが、見るだけで拒否します。 夏休みが終わり、学校が始まってからは仕方なくはける下着をはいています。 しかし、私の目の届かないところ(夜勤があり、父親と祖母にまかせている時など) ではジャージに下着をはかないで出かけたり、同じ下着を数日はいたりしています。 現在、衣類に関しては決まったものですが、ジャージ以外のものも着るときもあります。 周りに相談すると、心療内科、スクールカウンセラーに相談してみれば?と言ってもらったり、下着がはけないことがそんなに問題か?と言ってもらったり… 本人に気持ちを聞いても、わからない、もうやめて、はくからもう何も言わないで。となります。 私はなぜ下着がはけないんだろう? この子はどんな気持ちでいるんだろう? と気になります。 長くなりすみません。

回答
7件
2020/01/14 投稿
発達障害かも(未診断) スクールカウンセラー 小学3・4年生

疲れ切っています。(長文になります) 現在4年生の息子、3年生の12月くらいから、急にひどい癇癪を起こすようになり、いろいろ調べたところ軽度のADHDからの二次障害が起きているようです。 癇癪を起こし出した時は、全てのことを否定して絶対にやらないと(例えば学校に行く、ご飯を食べる、寝るなど)いって、ガンとして全てのことを受け入れなくなります。 最初はそんな感じでしたが、最近はさらに死んでやるとベランダから飛び降りようと桟に登ったり、包丁を出してきて死ぬといったり、「オマエがいるからいけないんだ!」と怒鳴りつけてきたり、家をでていく、外出先では帰らないと動かなくなったり、いなくなったり、とにかくどんどん頻度も度合いも酷くなってきます。 最近では宿題の量が多くてこんなのできるわけない、死んでやると怒りを爆発していました。(15分程度で終わる量ですが) 小児精神科にはつれていっていますが、特にどうしたらよいと教えてくれる先生ではなく、日々酷くなってきています。 夫はほとんど家におらず、たまにいても発達障害のことを認められないのか病院に行く必要もない、甘やかしてるからいけないんだと子供に怒鳴りつけることも。 するとさらに子供の心も荒む→私もだんだんウンザリしてくる→私の不機嫌が子供をもっと不機嫌にさせる の悪循環が続いています。 こんな状況からよくなってきた方いらっしゃいますか? 最近は子供と一緒にいる時間が苦痛になってきてしまいました… ずっとかわいいと思っていたはずなのに 何か打開策ありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

回答
15件
2018/04/26 投稿
小学3・4年生 宿題 癇癪

はじめて投稿します。 何をしてやればいいのかわからず、悩んでいます。 長女が小2の時、登校しぶり+1日不登校があり、学校のカウンセラーに相談したり、市の支援センターに通い始めました。 特性を知るために行った知能テストでは、発達の凸凹があり通級に通えるレベルではあるが、学校で問題行動はないから様子見にしましょうとなりました。 現在小3になりましたが、新しくクラスも先生も変わり、毎日のような登校しぶりと1日登校拒否がありました。新しい環境が苦手な娘は心乱れた状態が続いています。 ぐちぐちいうばかりで、約束もやぶり、宿題を拒み、イライラを全部私にぶつけてきます。私も受け止めきれず、イライラを返してしまい、鬼のような母親になってしまっています。 正直、娘を理解できる気が、今はしません。 そしてそれがとてもつらいし、負担です。 次になにをしてあげれば良いのでしょうか。 支援センターには通っていますが、毎回お母さんは大変ですね、がんばってますね、程度で、行っても改善にはなりません。 いただいたアドバイスも大体やりましたが、一週間と効果が出ず、最近は具体的なアドバイスは減りました。 病院にはまだ行っていないので、病院に行くべきでしょうか? 学校を変えたりするほうが良いのでしょうか?

回答
17件
2019/04/25 投稿
小学3・4年生 先生 不登校

はじめまして。ずっと読むばかりで初めての投稿で緊張していますがよろしくお願いします。正直なところ家族が切羽詰まっている状況です。毎日何かしらのきっかけで、昨年9月ADHDグレーゾーン診断を受けた小3次男ですが、毎日暴れたり暴言はいたりものを投げたり、私も夫も長男高学年もうんざり、赤ちゃんの第3児も物が飛んでるときは精神不安定な状況です(学校や外遊び、習い事のサッカー、水泳の時はびっくりするくらいよいこちゃんで優等生)。切羽詰まっていて、どうしたら良いのでしょうか。(家が狭くて、クールダウンする隠れ家的なところは2段ベッドの下のスペースしかないです)。市のカウンセラーさんに相談しました。私の言動が引き金で怒るなら引き金になりそうな言葉かけをしないようにとのアドバイスですが、どういうきっかけで怒りだすか分からないので、3日前からほとんど話していません。山村留学とかがいいのかなとか考えています。もう一度病院に診察してもらってADHDの薬に挑戦したら、おさまるのか、考えています。自分がうつになりそうなのと、この子供と悪事の行為を切り離して頑張って子供を愛することが困難になってきていて、この子供と一緒にいるのが苦痛になってきています。虐待だなどと言われたり、相談元が割れたときのことを考えて、切羽詰まってからの相談になってしまいました。本当は子供のことを愛したいですが、暴れててそういう気持ちになれなくてつらいです。

回答
13件
2018/05/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 病院 診断

中学生のストーカー行為について 開いて頂いて、ありがとうございます。 小学校3年生のASDの男の子をもつ母親です。 実は、息子の小学校の支援クラスで一緒だった、現在中学2年生の支援学校に通うお兄さんのストーカーのような行為に悩んでおります。皆様のお知恵を拝借致したく、質問させて頂きました。 その男の子とは、息子が1年生、男児が6年生の時に時に小学校の支援クラスでいっしょでした。とても面倒見がよいお兄さんという印象を受けました。男児が卒業し、その時に男児のお母様と携帯番号を交換しました。 男児が卒業してから、お母様の携帯より頻繁に私のLINEに連絡が来るようになりました。最初は丁寧な文章から、お母様とのやり取りをしていると思ったのですが、あまりにも頻繁なLINEに、もしかして・・・とよく読んでみると、男児が送っているようでした。私の考えとしては、親同士の連絡のやり取りならあり得るが、保護者と子供のLINEのやり取りはやらないほうがよいと判断し、LINEのやり取りを気づいた時点でやめました。が、学校に通っている時間以外は、鬼の用にスタンプやLINEが届き、正直参ってしまいました。その時は、支援級の担任の先生に間に入って頂きましたが、昨年の3月~6月まで続きました。結局、息子が体調を崩し、LINEするところではなくなったので、終息した・・・という感じでした。 なので、昨年の6月から今年の3月までは、接触はありませんでした。 が、今年の3月末の小学校の退任式の時に、男児が来ていて、会ってしまいました。そしてその日の夜の7時過ぎに、我が家にきてしまいました。我が家から男児の家までは2Km以上もあり、あたりも暗くなっていて、帰るまでには大きな道路を通らないといけないので、甘いのですが、親としての心が出てしまい、男児を車で送りました。 が、男児の親はおらず、母親に連絡致しましたが、外出しているので置いていってほしい・・・とのこと、男児は帰りたくない(一人で留守番したくない)と連絡した私の携帯で喧嘩をし始め、結局、親が帰ってくるまでの8時過ぎまであずかりました。 ここまで甘い対応をしてしまったことは、反省しております。が、同じ障害のある子供を持つ親として、親の気持がかってしまいました。 結局、親御さんよりなんのお礼もなく、ご縁もここまでかなぁ・・・・とLINEをブロック致しました。 先週の土曜日の暴風雨の日に、男児が夕方の6時過ぎに暴風雨の中、傘をさして、また我が家にきたようでした。 この時、私と息子は習い事のため外出しており、家には主人が留守番をしておりました。 最初、インターホンを鳴らしたようですが、主人は気が付かなかったようで、2回目のインターホンで応答したようでした。 夫が応答すると、『おかあさん、いますか?』といったようです。主人は、いない旨を伝えると15分ほど我が家の玄関にいたようで、窓から家の中をのぞいたりして、在宅を確認していたようだ・・・といっておりました。 主人は、今まで子供のやることだから・・・と、1年前のLINEにも寛容な態度を見せていたのですが、実際にあの暴風雨の中に傘をさしてきたのと、15分も家の玄関に居たのには、かなり引いたようでした。 正直、私もかなり怖くなりました。息子の友達が遊びにきますが、『息子君いますか?』といってくるのが普通だったので、息子に会いたいというわけじゃないんだ・・・とびっくりしました。 昨年もこの時期だったので、新しい環境に不安なんだろうなぁ・・・と理解はできますし、気持ちが見た目以上に幼いというのも理解できるのですが、見た目はもう青年に近くなっているので、私自身、発達障害のことを理解し、私がそういう性の対象ではない・・・と理解もしているのですが、やはりちょっと怖いなぁ・・・と思ってしまいます。 学校の先生に間に入って・・・とも考えたのですが、昨年も間に入ってもらい、もう正直頼むのもつらい・・・と思ってしまいます。また、担任の先生が男性なので、言いにくさもあります。 支援学校に直接お話しをし、男児のフォローをして頂きたいとも考えましたが、もし息子がその支援学校に進学したら・・・と考えると、入学前にトラブルを起こしたくない・・・というのも正直なところです。 親御さんも、あまり発達障害のことをご存じなく、フォローも望めない状態でおります。 今後、どのような対応をしたらよいのでしょうか? 正直、家に帰るのにかなり今、ビクビクしております。 皆様のお知恵をお貸しくださいませ。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

回答
12件
2018/04/16 投稿
進学 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

楽しくなると言うことを聞かなくなる。何か勘違いしたような態度行動がある。学童に通えなくなりそうです。 どのように対応するのが良いかアドバイスください。 小1、軽度知的障害、多動、自閉症の傾向有りです。支援学級に通い、週2の放課後デイと、学校の学童に行っています。 春休み中から学童に行き、おもらしがなくなり落ち着いて過ごすことができていました。お絵描きをしたり、お友達に絵本を読んでもらったりして楽しく過ごしてました。 昨日学校が始まり1週間でした。 クラスに1人手を繋いでいないと走ってどこかに行ってしまう。大きな声で歌い続ける子がいます。本当にずっと動いています。 その子が外に出ると真似をして教室を出るようになりました。顔にマジックで落書きしているのを見た翌日同じことをして帰ってきました。 今まで家でも保育園でも、顔含め落書きや活動場所から逃走することはありませんでしたので、びっくりして悲しいです。 単純に楽しいと思ったとのことです。 そして、学童で、暴れて授業中の上級生の教室に乱入して、学童の先生の話を全く聞かず静止もきかず最後お漏らしをしました。 手に負えない時は電話をいただき早退して迎えに行くことと、通えるデイサービスを探すことを伝えましたが、このまま学童に通えないのかと心配です。 本人には立ち歩かない、教室からでない、先生の言ったことを守ると言う約束をしました。信じている事を伝え、今朝は自分で約束事を言えました。 学校も学童も大好き。学童行けなくなったら嫌だから約束守ると言いました。 優しく注意されたり、見守る必要があるから対応しているのに本人は楽しくなり全く言うことが聞けなくなっているようです。

回答
2件
2026/04/15 投稿
保育園 先生 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す