質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
自閉スペクトラム症と重めの情緒障害がある小学...

自閉スペクトラム症と重めの情緒障害がある小学一年生の子についてです。

今日は朝起きてから腹痛で学校休みたいと自分から言ってきて、
病院行く?熱はかる?には病気じゃないと思うって言う
学校行こうとすると痛くなる?も違うとのこと。

前々から学校や支援級の子と合わなくて、行きたくないなと言ってるから
もしかして体に症状が出たのかな?と心配してます。
この位で心配するにはまだ早いかも?とも思いますが、、、

こんな時皆さんならどうしますか?誰に相談してますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/143922
ナビコさん
2019/12/04 08:03

息子が小1の終わり2月頃、毎朝腹痛を訴えていました。
トイレに行かせたり、それでもなおらなければ1時間休ませて、1時間目が始まる直前に学校に送りました。
それがしばらく続きました。
寒いし、進級不安があったのかもしれません。
あとうちの子は遅刻してはいけないという概念がなかったことを後に知り、そのことを説明してからは1度も遅刻はありません。
その時期、いちおう病院には連れていきました。
小児科では異常なし、漢方医の所では「腹部のハリ」を言われ、処方薬をもらいました。
学校で痛い時は、トイレに行ったらなおっていたようです。

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カピバラさん
2019/12/04 08:21

おはようございます。

息子も小3の時にありました。
微熱や腹痛で担任からインフルエンザを疑われて2回検査しましたが陰性でした。
欠席など休息をとり回復しました。
ストレスだったと思います。
季節の変わり目や行事明けなど環境の変化で、体調も敏感に反応しやすいです。
まずは一日休ませて、続くようなら親の判断で体温測定や小児科を受診し、病気がないということを医師に判断してもらいましょう。
便秘もないですか?

お子さんの性格にもよりますが、お守り代わりにビオフェルミンなど薬を飲むと安心する場合もあります。
学校での出来事が原因であれば、担任に確認したり、身体症状が出ていることを話して様子をみてもらっては?
お子さんも嫌な気持ちを担任や相手に伝えられるような練習も必要になると思います。
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おまささん
2019/12/04 09:44

おはようございます。
この時期、水分補給しなくなり便秘のお子さんは多いです。幼稚園でも、トイレから出てこなくてお腹痛いって泣く子もいます。乾燥しているのに、寒いから飲まないんですよね。

あと、家の子供は筋肉痛だったことがありました。あさ、お腹痛いっていうから何もしなくても痛いの?ってきいたら、椅子に座るとき痛いって言われてよくよく聞いたら、昨日体育が逆上がりだったと汗。

お子さんは病気ではないとわかっている。でも、精神的に痛いなんて分かるのはもっともっと先だし、大人ですら精神的な痛さなんてわからないのですから、明日は大丈夫かなーと楽観的に構えていましょう。

○○くんが何かしたの?とか根掘り葉掘り聞かないで、楽しい事をして過ごしてあげてくださいね!
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退会済みさん
2019/12/04 08:43

支援の子は、人にもよりますが、まわりと自分を比べたり、気がついたりします。
それで自分のイメージ通りにうまくいかない現実に、辛さを感じてしまうのです。
冬は、風邪をひくことも多いし、学期末は期末テストがあると思います。いつも自信がある子にはいいけれど、やっぱり、辛く感じる子とも多いと思います。
学校の様子を先生からも聞いてみてはどうですか?
勉強や対人関係や、いろんな事が重なってるのはもちろんのこと、ご家庭でも、いろいろあれば、それも子供にとっては、環境の変化となりますから。
たとえば、ご主人の体調が悪いとお子さんも悪くなったりすることもあります。ウィルスではなくても、気持ちも感染することはあると思います。
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夜子さん
2019/12/04 17:49

ハローモイモイさん、こんにちは🐱

痛みの原因が、身体か、ココロか、気になりますね。

重めの情緒障害があるとのことですが、お子さんは病気じゃないというならば、辛そうな日は今日はお家でゆっくりしようか?と聞いて、そうしたいと言うようであれば、少しそういう時間を持っても良いのではと思います。

また、私ならば、支援担の先生に状況をお話しして、心当たりがあるかを聞いてみて、辛くなる要因を探ってみます。

おウチでゆったり過ごせるならば、じゃあ午前中だけとか、午後だけ学校に行くとかいうのも先生と相談してみても良いのではと思います。

なお、ウチの長男も小1ですが、入学当初に比べると、勉強も大変になっていますが、その辺りの課題はないですか?
お友達関係以外に、先生にその辺りも確認してみても良いかもしれません。

ご参考まで😸
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モイモイさん
2019/12/09 12:18

ナビコさん
コメントありがとうございます😊
息子さんは進級不安があったんですね。
うちもよく二年生になりたくないな〜とボヤいたり、保育園楽しかったな〜と言ったりします。
環境の変化が少し苦手なので、しょうがない所ではあります💦

そして同じく遅刻したらいけないという事があまり理解できていないようです。
私が先回りしてしまうので、本人が困らないのが原因かも・・・と思っています💦
そこら辺の塩梅が難しいです><
一家揃って時間の概念や逆算が苦手なので、なかなか上手く教えられず。私の課題でもあります。
もし良ければ、どうやって教えたのかアドバイス頂けたら嬉しいです😊
話が脱線してしまって申し訳ないですが、気が向いたらで良いので✨お願いします〜><
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みんなのアンケート

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小学校一年生の男の子の母です

入学後から登校しぶりが続き、私が付き添いをしたり朝何とか先生に渡して学校へ行くという日々です。当初から支援室の先生にも介入してもらっています。シルバーウィーク明けから登校拒否がさらに強くなり、発達障害のテストが開始されました。はっきり診断はついていませんが自閉症スペクトラム・ASの可能性が高いと言われました。支援室の方から担任の先生に接し方のアドバイスと支援の先生を付けてもらうよう私から学校へ依頼をしたばかりの状態です。毎日朝泣いて嫌がるのを無理に連れて行って先生に渡しています。帰宅時はニコニコと友達と帰ってきます。休ませたほうがいいのか、無理矢理登校することを続ければいいのか悩んでいます。休むと授業に遅れ、余計分からないことが増えて不安が増し苦痛になるのではと心配です。また学校を休むとそのまま行かなくなるのでは…とも考えてしまいます。二学期に入り、昨日初めて休ませました。学校の前で動けず「何で毎日無理矢理行かせるの?もうやだ!」と言われ限界を感じたからです。家での過ごし方もどうしたらいいか分かりません。将来も不安で、どうしてあげていいのか悩んでいます。よろしくお願いします。

回答
あききさん、ありがとうございます。ASかもしれないとカウンセラーの先生に言われた時に集団登校は止め、二人でみんなが登校した後ゆっくり行って...
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発達特性のある小3男児についてです

以前睡眠のことで質問させていただきました。その後、睡眠については改善したのですが、その後2学期からずっと、学校に行く直前になると体が動かなくなり、午前中4時間行ければよいほうで、週に1度はお休みをする・・・という状態でした。大きな病院で体の検査をしましたが、体には疾患は見つかりませんでした。発達検査ももう一度受け、結果はまだですが、おそらく学校に適応できないことによるストレスが原因だと思っています。学校に適応できない、というのは、・書字、板書が苦手・じっと座っているのが苦手・自分の考えを表現したり伝えるのが苦手・(興味がないことへの)集中力、持続力がない(興味があることへは過集中)・気持ちの切り替えが遅い・ざわざわした環境が苦手・給食で苦手な食材が多いということがあげられます。苦手なことが多すぎて、学校にいる時間が苦痛だったり、疲労がたまってく一方でうまくストレス発散できないのではないかと推測しています。現在放課後等デイサービスに週1で通っているのと、学校では週に2時間取り出しで通級指導を受けています。担任の先生やスクールカウンセラーの先生とも何度も面談し、本人が通えるような、学校にいられるような対策を色々講じてきましたが、どれも解決の糸口にすらなりません。小2の時も私ができるときに授業に付き添うことがありました。その時は1日のうち、例えば3,4時間目だけ付き添うというやり方でしたが、私がいない時間もとりあえず教室にはいましたし、学校に行けないということはありませんでした。今は、私が付き添っていたとしてもダメなときは1時間で限界です。スクールカウンセラーの先生は、今はできることを認めてあげて、少しづつできることを増やしていければいいと思う、とおっしゃってくださっています。私もそれはそうだと思いますが・・・じゃあできることを増やすにはどうしたらいいの?とも思います。学校に適応できなくて、でもみんなと同じようになりたいという気持ちは強い。毎日通えなくても今の学校がいい。でも苦手なことがたくさんあって疲れる。こんな息子に、してあげられることってなんなんでしょうか。転校も考えていますが、本人は絶対に嫌だと言っています。とりとめのない文章ですが、何かアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

回答
私ならばですが 体が動かなくなるのなら、完全に限界なので登校そのものはさせませんね。 はい、今日は心が疲れているから学校休み!とこちらが...
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現在、小学6年生ですが、3年生の途中から不登校になりました

1才頃から食べ物に対して強いこだわりがあり、アスペルガー症候群と診断されました。食べ物が決まったものしか食べれず、給食も食べれないのでお弁当を持っていくという状態でしたが、お友だちとも楽しくやっていたし、学校も好きだったので、私的には発達障害に対してさほど心配はしていませんでした。それがいけなかったのか、突然の不登校でした。それでも、学校の先生方の支援もあり、通常クラスには入れませんが、支援学級で1日2,3時間の学習はしていたんですが、6年生になり全くいけなくなってしまいました。それで、これからどうしたらいいか…と悩んでいます。現在、2才の頃から看ていただいている療育センターへ月1回通っています。(ソーシャルスキルの療育で先生とマンツーマンで受けています)私的には療育回数をもう少し増やしてほしいという気持ちと、他の放課後デイにも本人か希望すれば行かせてみたいという気持ちがあるのですが、他の放課後デイに行くとやり方が変わるのであまり勧められないと相談員の方に言われました。ただ、月1回の療育で大丈夫なのか、という不安があります。長くなりましたが、このような体験をされた方や何かアドバイスをしてもらえたら有り難いです。宜しくお願いします。

回答
続きです。 療育なのですが、仮に私の想像があたっていたら、感情の受け止め、いわゆる内言語が全く育っていません。 偏って育っている部分もあ...
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勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします

予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。子「明日◯◯の日だ♪」私「ん?あぁ、それは明後日だよ」子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」と癇癪が始まります。子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」子「言ってない!ギャーギャー」自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。発達障害だからなのでしょうか。私の育て方が悪いのでしょうか。病院にはなかなか行けていません。

回答
うちの息子も短気でした。 我が家の方法で通じるか分かりませんが… 私は「なんで、こんなことで怒ってるの?でも、怒っている息子、可愛い。可愛...
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1年生の一人息子の友達関係で悩んでいます

発達に凸凹がありますが、入学時から、毎日のように近所の友達と遊ぶようになり、放課後は3人から5人でいつも遊んでいました。Aくん、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃんとしますが、AくんとBちゃんとは、特にいつも遊んでましたが、その二人がよく喧嘩になったり、揉めるので、息子が困る状況が何度もあり、Bちゃんが、悪く見えるのですが、Aくんが、自己主張が強く、嫌なものは嫌、と相手に全然合わせられないのが原因に感じていました。息子も、Aくんにいつも合わせてて、我慢できないときは言うのですが、泣かされたりで、、Aくんがいることで、トラブルが起こる気がしていました。他にCちゃんとDちゃんがいますが、この二人が遊べる日は、息子が楽しそうで、気があうように感じていて、息子自身はBちゃんとも仲良く遊べていました。そんな中、Aくんが、もうBちゃんと遊びたくないと言い出して、遊ぶ約束しないで逃げるように帰ったりするようになり、新たにEくんと遊ぶようになり、息子にも声をかけてくるようになりました。Bちゃんは、家ではかなりしょんぼりしているようで、、、息子は、まだ状況がつかめてなく、AくんやBちゃんと同時に約束してしまい、みんなで遊ぶつもりでも、結局、Aくんと遊んでしまい、私も心が痛みます。Bちゃんは、状況を察してか、息子と約束しても来なくなったりしています。Cちゃん、Dちゃんは、習い事があったりで、遊ぶ回数が少ないですが、この二人がいると、Bちゃんも一緒に遊べるし、Aくんも仕方なく遊んでいるようです。。。でも、最近はそれも嫌だと言うそうです。私は、Aくんにも発達に凸凹があるのではと感じています。Aくんは、頭もよく、ずるい面もあり、自分の思い通りになる息子やEくんだけと遊びたいと思っているように感じますし、異常な記憶力、強いこだわり、執着、癇癪、大人びた会話、、、気になる症状が色々あるのです、、、知能は高めなんだと思うので、気づかれないタイプかと思います。なので、そういったこだわりから、Bちゃんと遊びたくないという思考になり、異常に嫌うという行動に出てるように思います。そういうお子さんとつきあわせることがやはり心配で。。。この先も色々なことにふりまわされそうな気がしてしまいます。Aくんのこだわりによって、他の友達と遊べなくなるなんて納得できなくて、、、また、AくんがEくんと遊びたがるのも家にゲームがあるからのようで、私は、まだゲームにはまらせたくないですし、、、Aくんと遊ぶと何でもAくんの思い通りですし、、、この先もずっと対等にはいけないと思うのです(><)Bちゃんは、活発で優しい女の子です。口が悪かったり、感情的になりやすく、怒ったり泣いたりすることもあるのですが、揉め事は、Aくんが原因に感じます。Aくんと違い、Bちゃんは、友達の悪口も言わないし、いい子なのです。息子は、男の子なのもあり、Aくんのほうになびく感じありますが、Aくんとは性格的に合わないですし、このようなトラブルに巻き込まれて、私としては、あまりつきあってほしくないし、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃんと仲良く楽しく遊んでほしいなあと思います。ただ、男の子の友達も大事なのかと、、、今後どうしたらいいかと悩んでいます。定員減でもしかしたら、クラス替えも、あるかもで、先生に相談をするべきか等も悩んでいます。ご意見アドバイス是非よろしくお願いします。

回答
子どものお友達関係を見ていて、モヤモヤ、イライラするお気持ちわかります。 お子さんが板挟みになっているようで、気持ちが揺れてしまいますよね...
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