退会済みさん
2019/06/25 10:13 投稿
回答 11
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思春期の女の子
娘(6年生ASD・ADHD・軽度知的)が最近イライラとだるさ?何に対しても面倒くさい等が激しくて困っています。お腹の痛みも気になります。
学校も行き渋りがすごくて行ける日は4時間目から行けたり休んだりを繰り返してます。
理由は本当になさそうでなんとなく行きたくないから。とだけ…
あとは生理が始まりお腹の痛みを毎日訴えてます。(生理期間でなくても)ほぼ毎日かれこれ4ヶ月くらいは続いてます。
病院も何回か行きましたが便秘や精神的なことかなぁ?という感じでした。
見た目痛そうには見えず、元気だし食べるし走ったり笑ったり遊んだり普通に過ごしています。
家でも学校でも痛みに気がつくと「あ、痛かったんだ!」という感じでまた痛みを訴える感じです。
そんなこともあり、ダラダラ過ごし身の回りのことも面倒くさいとやらず…
大きな声を出すのも疲れるし嫌だし、指示を出してもやらない。もちろん自分で気がついてやることもない。で、どうしたものか困ってます。
学校の先生はなんとか登校させて下さいと言いますし、私もそうさせたいのですが中々の根気がいるので私のほうが疲れてしまいます。
毎日学校へ電話するのも嫌になってきました…
思春期の女の子の面倒くさい等の行動や生理痛のような続く痛みにどうに対応したらよいのでしょうか??

お腹の痛みもなんとなくなのかなぁ?と思い、魔法の薬(本当はお菓子)で治すようなこともしてみましたがさすが正直者です(笑)まったく効果なしでした。

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/134462
退会済みさん
2019/06/25 10:19

こんにちは😃
まず、腹痛が何か、心配な病気を削除していく必要があります。
女性ホルモンのバランスが安定するまで、確かに便秘はあるかもしれません。
普段の食事内容や量、回数はどうでしょうか?お風呂上がりに、お腹のマッサージも少しは効くかもです。
あと、糖分を大量摂取は避けた方が良いでしょうね。
胃腸は、どうしても自律神経支配なので、精神的な不安定さは影響します。

https://h-navi.jp/qa/questions/134462
退会済みさん
2019/06/25 11:23

続きです。

何もかもが面倒というのは、立派なうつ病の可能性がありますが、受診していますか?
仮に面倒くさい、なにもしたくないといいつつ学校に毎日キチキチ行けていても心配です。

学校に行けてない事を考えるとかなり危ない感じがします。思春期で片付けずにしっかり治療した方がいいと思います。
うつと病名がつくかはわかりませんが、要治療でしょう。長引いているなら早めに思春期外来等に行くのがオススメです。

そこまで心配ない。と言われても、ここから本物になっていくケースもありますので、親は心配です!として医療と繋がっておくことを勧めます。

学校にいくいかないよりも、規則正しい生活を日々送っているのかどうか?がとても気になります。

面倒でも早寝早起き朝ごはん、身支度。
そこから、学校に行くかどうかは別ですが、昼ご飯を食べる、自宅にいるときもプリント一枚ぐらいはこなすなど、好きなことをさせすぎないのも一つです。

楽しみで満たされることも大事なのですが、キリがなくなることがあるので、メリハリのついた生活を。
登校はマストではないと思います。
だから、無理なら行かなくてよく、家の手伝いをバンバンさせればよい。家にいてもきちんとさせておくこと。

ただ、学校に行かない~で後でしんどいのは本人になります。
休むべきときは休む→不登校解消を目指すなら、それなりの鋭気を養い立ち向かえるように導く必要もあります。また、長期間休むのは勧めません。1~2ヶ月は完全に休んでもでお試し月数回の保健室登校などに切り替えてみるなどタイミングを見誤らないことかと思います。

そして休むなら診断書があった方が、学校からもやいのやいの言われにくいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134462
退会済みさん
2019/06/25 11:19

お母さんは生理痛がありますか?

生理のお悩み、この道40年近い私からしますと生理痛は日頃の生活のケアやごまかしだけではなく、痛み止めを効果的に使うことが必要です。子どもの頃、親の方針で痛み止めは使わせてもらえませんでしたが、バカみたいな時間でした全くハッピーではないですしね。
毎月プチ陣痛ですから。

ちなみに、毎月毎月決まって体調不良がやってくるというのは存外気鬱なものです。
ケアも面倒ですし。
生理終了後の一週間程度は体調が落ち着いていても、そのあとは全て体調不良!なんてこともありますしね。
また、あれがくると思うだけでもストレスだと思いますね。
その時だけではなく、お腹がいたいのも排卵にともない、激痛が走る時期がしばらく続いたり、お腹の筋肉?がつったようになる事もあります。
まずは、十代向けの生理痛の薬がありますからそれをきちんと教えて正しく使わせてあげること。
また、冷やさない等もやはり大事なのでうまくケアするようにしてあげてはと思います。
面倒ですがそれは習慣にすることです。

そうでなくても、カラダの変化に戸惑ってしまい全くついていけない!という子も少なくありません。当たり前の変化ですがこの子には衝撃が大きかったのだと思います。

登校なのですが、学校に行くのが嫌なのは何故か?というのではなくて、学校の何が嫌いで、何が好きか?が本当にわかってないのではないかと思います。
行き渋りのきっかけは別にいくつかあるかもしれませんが。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134462
おまささん
2019/06/25 15:21

こんにちは
生理って、毎月くるでしょう?
シンドイのが1年に12回、それがいつまでつづくのか?と愕然としたという友達がいました。それで余計生理が辛いと。

本来、生理って、おめでとう!なんて言われるのにね!
家も長男もいるから、なんとなくお祝いとかしてあげられないでよかったね!って言ったけど。よくないよ!と子供達は思ったみたいでした。
下の娘なんて将来子供なんて欲しいと思うかわかんないのに、そのために毎月あるの?これ?と言いましたよ。
ごもっともですよね。

こういうぶっちゃけトークってしてます?
生理の不安って語ってもOKにしていますか?

私自身は、4年生くらいに生理がきて誰ともそれについて話せないままでした。一人っ子だったので、さらにあけすけに話すこともなく。で、中学生くらいで自家中毒みたいになったと母から聞きました。
で、なんと、カルシウム剤がきいたらしいです。私のイライラや漠然とした不安は、カルシウム不足だったと母から聞いています。

ごめんなさい私には効いた、眉唾かもです。笑いながら読んでくださいね。生理の不安はみんなあるって思わせるのがいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134462
退会済みさん
2019/06/26 20:22

皆様 沢山の回答ありがとうございます(^^)
お一人お一人に回答できずすみません。

まずお腹の痛みがPMSの疑いは大いにありそうです。私がPMS持ちで生理痛も激痛で寝込みます。娘を見てるとそこまで痛そうではない(全然大丈夫そう)ですが10代向けの生理痛薬もあるとの事で検討してみたいと思います。

お腹を温めるのはとても有効的でした!5月の半ばくらいまでカイロを貼って登校してました。が、暑くなってきて薄着になってきて貼れなくなりましたㅠㅠ手で持つタイプは恥ずかしいと持っていってくれません。唯一のお守りだったんですが…他の温めるものを考え中です。

鉄分、カルシウム不足もあるかもしれません。
すぐにカバーできるように対策考えます!

規則正しい生活は…寝る時間はほぼ同じで夜驚症も落ち着き寝れている感じなんですが朝起きられません。冬の方が起きれていたくらいです…
朝からダル重←こんな感じだそうです。

何もかも面倒くさいというのは無気力のような感じではなく大人でも生活していく上で面倒くさいよね〜と感じるような事をやらないという事です。好きなことはとことん熱中してやってますが嫌いなものはやらない又は腰が重いという感じです。
私が鬱経験者なので鬱傾向はないかな?と思いますが、そこら辺も慎重に病院で相談したいと思います。

生理の事や大人の体になることについてはオープンに会話できています。生理って面倒くさいよね〜とかお腹痛くて辛い〜とか胸が膨らんできた事や陰毛がうっすら…の話まで(笑)

後は学校の何が好きなのか嫌なのか…具体的に嫌なものがありすぎてその都度先生にお話してサポートしていただいてます。でも嫌なものを全て排除できるわけもなく我慢させている事も多々あります。(例えば英語の授業のノリが嫌だとか…)好きな事はその時その時で変わりますが今は音楽が楽しい〜と言っています。
よく会話したり悩みを打ち明けてくれたりするので今回は本当に学校に何かがあるという感じではなさそうなのですが…そこら辺も探りつつ病院で相談してきます。

休むのならきっちりと‼これは本当にできてません〜でもそこまでして様子を見るのも必要だと思いました!ので実行してみますね(^^)

長文ですみません。
沢山のアドバイス本当にありがとうございました‼


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https://h-navi.jp/qa/questions/134462
退会済みさん
2019/06/25 10:36

いちるさん
回答ありがとうございます(^^)
赤ちゃんの時から便秘でずっと薬を飲んでいます。そのおかげもあり今は便秘というほどの便秘ではなさそうな感じですが出きってないのは確かです。
食事量や回数などは普通で偏食はかなりあるのでバランス良くは食べてませんね…( ˊ꒳​ˋ ;)
糖分の大量摂取に気をつけたいと思います!
あとお風呂あがりのマッサージも!それをメインでお風呂に入らせたいと思います(お風呂も面倒くさくて入りません 笑)
自律神経系のお話。やはりそこら辺が気になりますよね…発達外来の予約がかなり先なのですがそこでまた相談してきます(^^)
ありがとうございました!!

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2016/04/22 投稿
衝動性 通常学級 高校

初めて相談させていただきます。 ■息子(10歳) 軽度アスペルガー とにかく頑固でめんどくさがり すぐ拗ねる 衝動的に手が出る事がある為インチュニブ服用中 (服用してから他害はほぼなくなったけど、娘相手には日常的に暴力暴言あり) やや不安を感じやすいが、基本的に繊細なタイプとは正反対 今までの担任の先生全員がアスペを信じてくれないほど「普通」に見えるタイプですが、「普通じゃない」証明が欲しくて精神3級を取得しています。 (放課後デイのスタッフさんによるとうちの自治体はかなり緩いらしい) ■娘(8歳) 不注意優勢型ADHDの傾向あり 典型的な不注意で忘れっぽく習慣が身に付かない (児童精神科とは繋がっているけど診断には至っていない) 投薬なし 繊細さはゼロ ■子どもたち共通の事 学力はまったく問題なし(むしろIQは高い) 仲の良い友達もそれなりにいる とても器用 運動が得意 悪い意味で切り替えが早い 本人たちは何も困っていない 週2回放課後デイ利用 他者への共感力がまったくない その場しのぎですぐにバレる嘘をよくつく ■私 アラフォーのシングルマザー 離婚して4年 アスペルガー傾向にあると自覚していますが、医療機関にかかった事はなし (私の母方の親戚にアスペ傾向がとても多い) 母子家庭の為フルタイムで正社員として働いている 相談したい問題ですが、子どもたちがとにかく私の指示を聞いてくれません。 当たり前のこともやりません。 元々そんな感じでしたが、最近特にひどくて行き詰っています。 優しく諭してもやる気にさせようと持ち上げても怒鳴って暴言を吐いても何年も変わらないのに最近悪化しています。 母親にも感情があってつらい事を訴えたり、 無理矢理外に放り出したり、私が数十分の家出(私的にはただのクールダウン)をしても その場は泣いて謝るものの数十秒後にはケロッとしてケラケラ笑ってたりする感じで何も改善しません。 限界だから別々に暮らそうという案を出した事もありますが、一瞬シュンとするだけです。 (実際には実現不可能ですが) 片付けない、脱いだものは放ったらかし、毎回トイレを流さない、 宿題をやらない、中々お風呂に入ろうとしない、使ったものは基本放置。 学校の用意は前日にするよう声を掛けてもやらず、翌朝「〇〇がない」と出がけに癇癪を起こす…等。 最低限の事は…と生活を優先させているので学校の事(宿題や用意等)は疎かになってる状態で 忘れ物や提出物はひどい状態です。 声掛けは何度もしてるものの学校からのお手紙を出してくれない事も多く、 保護者が出すべきものも出せてなかったりします。 息子に関しては学校の先生からも度々連絡をもらっており、 先生も試行錯誤してくれていますがとにかくやりたくない事はしません。 将来に影響すること、勉強が出来ても中学生以降は提出物が出せなかったら成績が落ちる事、 それによって将来やりたいと思う事すら出来なくなる可能性が高い事、 出来ないのであればそれは仕方がない事なので別のアプローチ方法になると思いますが、 めんどくさいというのが理由なので自分で道を狭めてしまっている事等は散々説明してきています。 もう何年も言ってきてます。 しつこくならないようにも気をつけていますが何も変わりません。 子ども部屋が散らかってる、忘れ物をする等はもう諦めています。 冷たい言い方ですが、私が関与しない部分に関わる余力はありません。 でも生活上そうはいかない部分も多く、 息子はきつく言うと拗ねてうずくまってご飯すら食べなくなります。 娘は言い訳全開で反抗してきて床等をドンドン叩きながら一切話をきかなくなります。 2人とも聴覚からの情報には弱く視覚からの情報に強いのでイラストを作成してラミネートした物を貼ったり、 やるべきことをリストにして貼ったりもしてますが効果があるのは数日です。 その後はただの背景と化します。 区役所の相談機関にもずっと通っていましたが、 「出来る事はされてるのでこれ以上は…。言いにくいですがお母さんの為にも諦める事も大事です」と言われました。 ある程度の事は諦めています。 私のキャパが一般的な人よりかなり狭いので宿題や持ち物等には気を配ってあげられませんし、 楽しく笑って暮らしたいと思うので線引きをしています。 でも食事前に散らかしたテーブルを何度言っても片付けなくて食事を出せない事や 使ったものはすべて放置、脱いだ洗濯物も放置のまま何日言い続けてもなかなか片付けない、 ハサミ等の危ないものも開いたまま床に放置、鍵や携帯の大事な物の扱いの約束等、 何一つ聞いてくれず改善もしません。 それどころかヘラヘラ開き直ったり逆切れしたり… 一番頭にくるのは私が本気で怒っても響かないことです。 「うるさく言うからダメなのかな?」と自主性に任せようとした事もありますが 数日様子を見たもののそうなると何もかもしません。 こんな状態で私の気持ちが限界です。 親が子どもを思い通りに動かそうとしてはいけないとは思うものの 支配するようにキレて暴言を吐いてしまった事が何度かあります。 普通の子ならトラウマになりそうな事を言ってしまってるのに うちの子たちは一晩寝たら元通りで、そんな様子にも落胆しかありません。 良くも悪くもびっくりするくらい切り替えが早く、 どんな事があっても引きずるという事は一切ありません。 人の気持ちを察して気を遣うような事がまったく出来ないので カラ元気とかでもありません。 何を何度言っても何年言い続けても何も響かないという事に絶望すら感じます。 私のせいで最近家の中は空気が悪いのでこんな事ではダメだと思うけどどうしたらいいのかわからない…という状態です。 こんなタイプの子にはどういった対応がベストなんでしょうか。 父親がいない事にも原因はあると思いますし、片親の限界を感じます。 もともと私には甘えるけど、父親の言う事は聞く傾向がありましたし 放課後デイのスタッフさんの言う事は聞かないけど責任者さんの言う事は聞く等相手を見てる部分もあります。 相手の気持ちを察しているわけではなく強者に従う動物的な本能だと思います。 長文になってしまいましたが、どういう気持ちで接するのがベストでしょうか。 どう対応したら改善するのでしょうか。 いろいろ考えましたが、もう手詰まりなのでいろいろなご意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

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2020/06/18 投稿
食事 母子家庭 児童精神科

初めて質問します。中学一年の不登校の息子の家での過ごしかたのことです。 小学3年生の時に、厳しい、ヒステリックに怒るタイプの先生が担任になり、他の子を怒っている様子を見て怖くなったことなどがきっかけで不登校になりました。小さい時から敏感なタイプでした。 小学5年生の一学期に学校復帰したのですが、夏休み明けからまた不登校になり現在も家にいます。 本人はずっと学校に行きたがっているのですが、いざ行こうとすると不安になり、行けません。 適応指導教室やフリースクールも勧めてみたのですが、そういうところには行きたくない、自分が行きたいのは学校なんだと言います。 それでも、行けない自分に罪悪感を感じ、周りの目が気になり、外に出られず、ほぼ引きこもりの状態です。 病院も行きたがらないため、診断は受けていないのですがASDの傾向があるのではないかと感じています。 小学生のころは、ゲームや動画ばかりにならないようにと、私も一緒に相手をしながらパズルや、ボードゲーム、トランプ、プラモデルや工作、家の中でできるちょっとした運動を時々やらせていましたが、一通りやると飽きてしまい、長続きせず、私が思いつくことはやり尽くした感じがあり、いまは一日中動画を見るだけの毎日です。 勉強は理解力はある方なのですが、間違えることが苦手なせいか、やりたがらず、一時的に進研ゼミのタブレット学習を、ご褒美欲しさにやっていた時もありましたが、今は全くしていません。 ゲームは小学校の友達とオンラインで繋がってやっていたのですが、中学になり、みんな忙しかったり、新しい友達関係ができたりしたせいか、最近はあまりやってないようです。ゲームで友達と遊ぶことが、唯一の楽しみで心の支えにもなっていたようで、それができないため最近は元気もなくなってきています。 親としては一日中動画を見るだけの毎日を何とかしたいです。何か自分で好きなことを見つけられるといいと思うのですが、 新しいことにチャレンジすることは苦手で、自分で何かやりたいことを考える意欲は湧かないようです。 暇〜、何かやる事ない〜などと言うのですが、もちろん勉強やお手伝いはやりたがらないです。 外に出かけるのは嫌がるため、家で出来ることで、何か出来そうな事、よい過ごし方のアドバイスがあったら教えで下さい。 また、中1男子の過ごし方にどの程度親が口出しして良いかについてのご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

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2021/06/16 投稿
運動 病院 工作

今年から中学生になり、場面緘黙症があり、家族や祖父母、従姉妹達とは話せますが、学校など外に出ると話せなくなります。 中学就学にあたり、心配でしたので市の就学相談を受け将来のことを考えて、通常学級を選択しました。 入学して最初の頃は、同じ学校から来た生徒がクラスの三分の一、10名弱だったこともあり、しばらくは登校していましたが、途中から、怖くて行きたく無いになり不登校に。 話を聞くと、同じ小学校から来た子と、よその学校から来た子たちに、陰口を言われたのが原因でした。 「教室に入ってくるなよ、馬鹿」などなど、言われ、その事を、担任が欠勤する様になったので、副担任に相談しましたが、その子を別室に呼び、そういうことを言ったのか聞いたら、「いっていません。」ということなので、我が子の勘違いではと、言われそのままになりました。 そして、一学期はほとんど登校できず、二学期になりました。 始業式の日は登校できましたが、また不登校になり自宅学習の日々が続き、9月の中旬に支援会議があり、不登校気味の子を対象にした、別室登校の自習(出席扱いになる)を提案され、通うことになりました。 そこでは、最初は居ることを、目標にしていました。しばらくして、元教員?のような方が、声をかけくれるようになりました。 場面緘黙で外に出ると緘動もでて体育では、体を動かすことができなくなるので、支援員をつけてもらっています。 10月は月末から感染症にかかり、体調を崩したので11月初旬まで10日ほど休みました。 それから、別室登校を再開し、良い調子で行かれていましたが、11月中旬より、別室登校している部屋で、我が子に付いている支援員、そして学校支援員とその別室を管理している方(ボランティア)の3人が、おしゃべりをしている中で、我が子のことを、身体障害者だよね!と話していたと言います。 私はそれを聞いて、この支援員は場面緘黙に理解が全く無いんだと知りました。 そして、このままそのような状況下の場所に通わせていいのか、現在悩んでいます。

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2024/11/14 投稿
就学相談 学習 不登校

軽度知的障害のある息子の独り言について 現在小4の知的障害特別支援学級に通う軽度知的障害の息子がいます。ASD(自閉症スペクトラム)もあり、たまに空気を読まない発言をすることもありますが、学校へは毎日楽しく通っており、友だちとのトラブルなどもそこまでないようです。 最近気になっているのが息子の「独り言」です。小さな頃は自分の思っていることを独り言として言っている姿もほほえましかったですし、思っていることなども分かって良かったのですが、小4になった今でもまだまだ独り言が多いです。 例えば電車に乗っているとき…次の駅名や運転手さんのアナウンス、風景の様子など「これは心の中で言って欲しい」と思うようなことを普通の声の音量で独り言として言っています。 幸いにも(?)息子は身長も低く、見た目は小学校低学年にも見えるのでまだ周りの方はスルーをしてくれているように見えますが、今後中学生・高校生になり、一人で電車に乗っている時などに大きな声で独り言を言ったら周りの人に不安を感じさせてしまわないかと心配をしています。 今はとにかく「電車の中では喋らないよ」「声の音量もう少し小さくしようか」と伝えていますが、いまいち効果も薄く…どのように伝えていけばいいのか悩んでいます。

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2025/04/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 小学3・4年生

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

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2017/05/21 投稿
宿題 発達障害かも(未診断) 反抗期

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
WISC IQ 癇癪

13歳中学一年生の娘にコンサータを飲ませるかどうかで、悩んでいます。 娘は中学入学と同時に新しい環境になじめず、不登校となってしまいました。幼少期から発達障害の傾向があるなと私は気がついておりその特性に合わせていろいろと工夫をして苦手なことをできるだけスムーズにできるようにし、なんとか過ごしていました。しかし、中学生となり思春期に入りこれまで私がやっていたサポートやアドバイスを受け入れなくなりました。スクールカウンセラーさんから勧められて発達検査を受け、先日不注意優勢型ADHDだという診断がされました。  小学生の時は本人もかなり頑張っていたのか、一応学校生活や日常生活はおくれていたのですが、最近はipodを使って動画を観たり、音楽を聴いたり、ネット漬の毎日です。嫌なことは避ける傾向にあり冬休みの宿題も家ではほとんどやりません。幸い、学校の先生は協力的で冬休みに何度か声をかけてくださり一緒に冬休みの宿題をやってくれたりもしていたのですが、それだけで完成するわけもなく明日から登校ですが、学校へ行こうという気はなさそうです。 病院の医師からはコンサータという薬を飲んでみてはどうかと勧められているのですが、それを飲んだからと言ってやる気になれるわけではない。と言われてでは、何のために、どういう効果があるのかというのがわからなくて飲み始めるかどうか迷っています。医師の説明では「落ち着いて、一歩下がって自分のことを考えられるようになる」ということでした。 朝に飲むということでしたが、朝は起きてはこないので処方されたとして、それを飲ませる事ができるか?というのも不安のひとつです。本人は飲んでみたい、という日もあれば、どっちでもいい、という日とまちまちです。 ちなみに、遊びに行ったりするときは比較的朝も時間になったら起きてきたりします。 多動、衝動性がないADHDの人の場合、コンサータを服用してどのような効果が期待されますか?

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2017/01/09 投稿
発達検査 スクールカウンセラー 中学生・高校生
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