質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

天候の影響を受けやすい

天候の影響を受けやすい。どう対処したらいいでしょう?

高1自閉症の娘は、中学の途中から、天候に気分を左右されることが増えてきました。以前は、雨で予定が変わるという想定外のことに怒ったりするだけでしたが、今は雨が降るだけでイライラし、雨を気にする発言ばかりします。

また、暑さも苦手です。暑いだけで不満タラタラ、一緒にいるほうが辛くなります。でもクーラーも苦手なのです。水分補給を忘れて熱中症になったこともあるので、神経質になっているところはあります。

私も雨や台風の前に頭痛で寝込むことがあるので、天気による体調不良は理解はできます。ただ、憂鬱なのは分かるけど、ずっと文句を言ってないでよ、と怒ってしまいます。

前は雨より自分のルーティンを大事にしていましたが、雨だから行きたくない、やりたくない、と言い出しそうです。

雨、嫌だな
暑いのは辛い
天気で予定が変わって残念

みんな感じることのように思いますが、ずっと文句を言ったりしないですよね?どのように声かけして、気持ちを整えたらいいでしょうか?(ABAについて語っていたけど、応用できてないじゃんという指摘は一旦置いて…でお願いします。あとでそのやり方で考えてみます。)

声かけの方法、当事者の方で天候による不調(イライラなど)の軽減の工夫があれば、よろしくお願いいたします。

漢方とエビリファイ、セディール錠を服用中です。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2023/05/16 08:41
体調面へのアドバイスや楽しく過ごす工夫など教えていただき、ありがとうございました。
今日から暑くなるらしいので、対策を急がねば…。この時期は急に暑くなるので、体にこたえますね…。体育祭も予定されているので、ゆっくり頑張ります!

締切と同時に回答いただいたみたいで、ありがとうございます!不定愁訴聞いたことがあります。

時々、頭痛、喉や鼻の違和感は訴えています。喉や鼻は風邪?コロナ?アレルギー?と考えていましたが、精神面の不調と連動していることもあるとか…気をつけて見ていきたいです。

ありがとうございました😊

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/175113
こんにちは。
私と息子は新型コロナに罹ってから、雨や低気圧でもろに体調不良になる体質になってしまいました…後遺症ですかね…

耳鼻科でEATを受けると、その時は嘘みたいに頭痛や肩こりが治りますが、しばらくするとぶり返してきます。
病院が遠くて通いづらいので、最近は鼻うがいをしています。
本当に気持ち程度ですが楽になります。

お子さんは元々低血圧傾向はありませんか?
体の水分量が減ると、脳に血が行かなくなり、くらくらしたり、頭痛がしたり、だるくなったりします。
気圧が低い時、気温が高い時は特に水分補給がとても重要です。

起立性調節障害の娘は、五苓散と補中益気湯を勧められていました。
漢方薬は目に見えて効果がでるものでは無いかもしれませんが、続けることでじわじわ効くのかなと思います。

全く見当違いのアドバイスでしたら申し訳ありませんm(_ _)m
https://h-navi.jp/qa/questions/175113
天気が悪いからこそのたのしみ、暑いからできること、そういうのをみつけるといいよ、ってよくいいますよね。

素敵な傘をもつ。とか、暑い日はガリガリ君がおいしいとか。

でも、こういうことができたら文句も言わないだろうから。
冷感グッズとか、面白いグッズをみつけて楽しむとか、暑い、とか雨が嫌というはなしになったら、気象のうんちくで対抗するとか。
また、声を吸収する装置売ってますよね。そういうのをつかって聞こえないように文句を言ってもらうとか。
あとは、そらいろのたねさんがきかないようにして逃げちゃう。
それか、一緒に天気を愚痴る。お母さんの愚痴ってにげたくならないかな。


...続きを読む
Non qui nisi. Facere quaerat et. Commodi adipisci molestiae. Distinctio ipsa rerum. In vitae maxime. Vel sint modi. Quae eum veritatis. Animi ut mollitia. Enim architecto accusamus. Deleniti nisi totam. Vel necessitatibus dolorem. Eius est quia. Aut est reprehenderit. Dolore incidunt officiis. Ea in qui. Aut quis nesciunt. Officia aliquid quasi. Debitis iste aut. Sit porro facere. Temporibus soluta voluptate. Ut minima neque. Aut aperiam cupiditate. Ut et voluptatem. Libero mollitia quasi. Distinctio recusandae totam. Sed laboriosam accusantium. Et voluptas qui. Qui molestias et. Magni qui eligendi. Rerum aliquam unde.
https://h-navi.jp/qa/questions/175113
天候の問題というよりも、本人の情動コントロールの課題が大きいような。

あとは、うつ病などのメンタル疾患、二次障害なのではないでしょうか。

天候などの変化に影響されやすかったり、体温調節がおかしいなどは、特性としてあるように思いますが

寒いから調節、暑いから調節などは自覚して自力で調節ができるようにならないとうまくなりませんし、助言やサポートは嫌がるだけなので、やめた方がいいです。

先回りし過ぎだと、対策を考えたり工夫するよりも、親の小言に過剰反応してしまいませんかね?

厳しいようですが、ムダと思います。

臭いとか熱中症で危ない。とかでない限りはほっとくのがよいかと。

文句が多いなどは適当にそうかそうかと聞き流す、しつこいならば席を外して別室に移動すると良いと思います。

イライラの解消ですが、もはや親が助言してどうこうする年齢はとっくに過ぎてます。高一ですよね。
ですから、自室で好きにする分には親御さんが介入することはやめてはどうですか?

ずっと同じような文句言われても、私は家族のこういう愚痴は延々親身には聞いていられなくて

テレビなどについ反応したり、他の人につい、話しかけてしまうので(あれ、そういえば不燃ゴミ明日だっけ?とかの家事の確認など)

文句たれ蔵の子が、聞いてんの?と怒り出したり、半べそかいて聞いてくれないからムカつくと言っていってしまいます。

ごめんごめんー。と言いつつ、そのままにしてます。

自分の心の面倒は自分で見られるようにならないと、厳しいと思います。親がなんとかしてあげるのは幼児のうちぐらい。
小学校ぐらいから、愚痴は聞きますし、困ったらアレコレサポートもしますが
自分の心の面倒は、自分でなんとかしてもらってます。

発達障害でもです。

聞いてほしいということは聞きます。

なんとかしてと言われたら助言もしますが、頼まれないことはしないです。

それで主さんやご家族が迷惑を被るなら、それは口出ししてもいいかもしれませんが、肩代わりしてやるのはやめた方がいいと思いますよ。

今回のご質問はお子さんに対策を知りたいと相談されてのことでしょうか?
ちょっとした文句なら、本人が解決すべきことなので聞き流していればいいと思います。 ...続きを読む
Architecto earum ipsum. Ducimus quo velit. Ut facilis dolore. Dicta reprehenderit a. Iste dolores dolorum. Molestias voluptas modi. Possimus qui perspiciatis. Fuga dolorem in. Molestiae ut aut. Delectus nostrum et. Explicabo cum sit. Est deleniti ipsum. Culpa laudantium quos. Inventore et est. Qui corrupti sunt. Aut blanditiis cum. Quia architecto numquam. Quam cumque doloremque. Minus officiis saepe. Asperiores voluptate sapiente. Eveniet quos rem. Earum aperiam magnam. Enim et tempore. Et quam in. Veniam voluptas expedita. Eos ratione a. Voluptatum earum quia. Quam ad est. Aut culpa sed. Iure facere sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/175113
おまささん
2023/05/15 13:13
こんにちは
女子あるあるでは?と思いました。
ウチの娘も雨だと前髪があとか靴何にしようか?なんて考えることが増えて不機嫌ですし、暑いのはどうやっても汗で整えた顔や服がよれるのが辛いらしいです。
さらに気圧の変化で不調は増すので、とりあえず不調なのを愚痴りたいのでしょうね。

ウチは雨は駅まで送ってあげます。靴濡れるのいやだもんね。と寄り添うふりをして実はその方がダラダラ前髪を整えたりしないのがわかっているからです。敢えて甘えさせる助け船をだして、「送るから。だから頑張って」と言います。あとは愚痴を言っても知らん顔。私の役目は終わりましたと思ってスルーです。切り替えスイッチにもなっています。

ところが次女は天気予報は1週間チェックして見通しを立て、靴には防水加工して汗や暑さ対策も万全です。不快にならない、不快に打ちかつノウハウを自力であみ出し、納得できるまで試行錯誤しています。
前髪は雨の日はこれを、暑い日はこの下着をときめているようでスムーズなんですよね。
私と天気の話をすることも多いですが、対策も多いです。本人も天気攻略の成功体験が多いので安心なのかもしれませんし、めっちやポジティブです。

お子さんにはポジティブな回避方法をドラッグストアの雨対策コーナーとかで一緒に考えてあげては?と思います。お金はかかるけど、言葉かけより効くと思います。あとはスルースキルを発動して、ご自身のHPが減らないようにしてくださいね。 ...続きを読む
Modi ut atque. Ut dolor quibusdam. Sunt saepe quia. Distinctio accusantium tenetur. Necessitatibus dignissimos aut. Quisquam quidem quibusdam. Quia voluptatem dolor. Vel vitae et. Minima fugit enim. Provident nihil culpa. Ut architecto inventore. Et inventore omnis. Et sunt eum. Itaque voluptatum voluptatem. Occaecati qui sunt. Vel et delectus. Quas aut blanditiis. Eligendi debitis reiciendis. Perspiciatis omnis voluptas. Porro ratione cumque. Qui commodi deleniti. Nesciunt quo in. Consequatur aut vel. Tempora expedita facere. Nostrum quis sequi. Ea fugiat temporibus. Minus asperiores adipisci. Distinctio illo sed. Optio libero voluptatum. Quidem aperiam rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/175113
ねこ*さん
2023/05/15 15:38
わたしは湿度が大嫌いです。

(´д`|||)

なんとも不快なんですよね💧

ですが、友だちと楽しい約束なんかしていたら、喜んで外出してしまいます。

(;^ω^)

なにか、テンションがあがるような雨の日にがんばれるご褒美的なものをみつけると良いんじゃないかな?とおもいます。
(コストかかっちゃいますね😅)



...続きを読む
Pariatur saepe molestiae. Aperiam tempore laboriosam. Corporis enim excepturi. Et reprehenderit illum. Consectetur commodi autem. Nihil ut recusandae. Deserunt deleniti est. Blanditiis nemo perferendis. Temporibus at consequuntur. Ad necessitatibus cum. Perspiciatis quasi quo. Qui placeat reiciendis. Tempore itaque facere. Occaecati reiciendis autem. Quae commodi ipsa. Nihil deserunt soluta. Atque ipsum eum. Est occaecati qui. Ea et nesciunt. Dolores quam laboriosam. Quasi quam et. Quia et omnis. Neque nam adipisci. Itaque at quod. Possimus et tempore. Et beatae magnam. Dignissimos autem voluptatum. Et voluptatem dolor. Adipisci odit eligendi. Velit ut illum.
https://h-navi.jp/qa/questions/175113
お返事拝見しました。

忘れ物や身の回りの事など、失敗を恐れたり不安になっているのはかなり心配な予兆の可能性もあると思います。

あとは、ものすごく気をつけているのに、忘れ物をしやすくなるなどもあるのでは?

怖がらせてしまって申し訳ないのですが、高校生になったところでそういうところから、調子を崩すタイプのお子さんを結構見ます。

親御さんはどーしたんだろ?とか、気にしすぎよ。年頃かしら?ぐらいに捉えていることが多く、心配はしつつもそこまで深刻とは思わないのと

本人もギリまで頑張ってしまうので、動けなくなっちゃう子がいるんですよね。
少し心配。

あと、高校生なのに先生に色々確認しているようならそれも心配。お友達関係でうまくできてない、なんとなく相談したり他愛無い話をする相手もいないのでは?と思います。

本人の何が悪いということではなくて、今まで通りにしてもしっくりこない。って感じだろうとは思いますが。

愚痴が多いのも、他愛無い会話ができる相手がいないだとか、相手はいるけれど、言いたい事が言える訳ではなくやたらと気を遣う等もあるのではないかとも思います。

それで通院というのは本人にとって行き過ぎかもしれませんが、例えば体調を整える為に漢方を試したりというのはアリのような気がします。

冷え取りのために白湯を家族みんなで一緒に飲む等はありかもしれませんね。
ゆっくり眠れるとか、お通じがよくなるとか生理現象が安定していると、体調も維持しやすいので。

先回りは良くないですが、平然&淡々と付き合ってあげてください。

登下校等も、しんどそうであれば、送迎などの対応ができるなら、手伝う?と聞いて、本人が求めるならサポートするのもアリかもしれません。 ...続きを読む
Pariatur saepe molestiae. Aperiam tempore laboriosam. Corporis enim excepturi. Et reprehenderit illum. Consectetur commodi autem. Nihil ut recusandae. Deserunt deleniti est. Blanditiis nemo perferendis. Temporibus at consequuntur. Ad necessitatibus cum. Perspiciatis quasi quo. Qui placeat reiciendis. Tempore itaque facere. Occaecati reiciendis autem. Quae commodi ipsa. Nihil deserunt soluta. Atque ipsum eum. Est occaecati qui. Ea et nesciunt. Dolores quam laboriosam. Quasi quam et. Quia et omnis. Neque nam adipisci. Itaque at quod. Possimus et tempore. Et beatae magnam. Dignissimos autem voluptatum. Et voluptatem dolor. Adipisci odit eligendi. Velit ut illum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

個人情報の為削除

回答
うちの子は今現在高等支援学校に通っています。 高等支援学校は、ある程度体力がないとまず入試で落ちるかと思います。 今のところ、そこまでず...
9

皆さんお疲れ様です

個人情報により消します。合理的配慮がもっと当たり前に進みます様に。
回答
うちのコの話でなくて恐縮なのですが 知的軽度があるなら、書字障害という形ではなくて 知的全般に低いけど、その中でもずば抜けて書くのが不...
9

個人情報の為、削除致します

親身に相談に乗っていただき感謝いたします。お世話になりました。
回答
ちびねこさんへ 高校は、支援高校です。そうですね。 知的障害から来る漢字の認識や記憶に問題があるのでそちらからのアプローチと言う事で考え...
8

筆圧の強い子について相談です

協調性運動が苦手なのですが、そのせいかシャープペンシルを使うと芯が折れてしまいます。その為、普段は鉛筆を使っています。シャープペンシルも出...
回答
長男が筆圧強いです。 病院でリハビリなど言われたことはないので訓練の情報はもっていないのですが、、 筆圧強い人用の芯0.9mm(一般は0...
5

僕はADHDとASDを持っていて昼間の授業中などにものすごく

眠くなるのに夜は寝つくのに時間がかかります。どうすればいいでしょうか?
回答
普段の診察はどのくらいの頻度で通われていて、大体何分ぐらい時間がとれていますか? お薬のことは、ドクターに伝えるのが一番適切な対応です ...
3

ASD中学生3年生男子の父親です

小学校6年生から不登校になり、中学もほとんど(10日前後/月)にしか学校に行かず、勉強もしたがらないので高校受験は全日制ではなく通信制に行...
回答
中学校は義務教育なので、たとえ1日も登校していなくても絶対に3月で卒業となりますけど、高校は全日制も通信制も、試験で合格点をとって単位をと...
1

中1息子の塾について質問があります

10月から個人塾に通わそうと思ってます。(9月までチャレンジタッチがあるのと、10月頭に英検があるから自宅で私が教え、塾は10月からの利用...
回答
そらいろのたねさん、アドバイスありがとうございます。 決めつけずに見学することは大事ですね。 駅前の立派な校舎は、月謝が高そうでしり込みし...
17

ASDと眠気についてお聞きしたいです

息子は高校3年生で、福祉手帳3級を取得しています。普通高校に通い、友達はいませんが明るく毎日通っています。問題は、大切な場面で寝てしまうこ...
回答
ナルコレプシーかもしれませんから、病院で相談してみたらいかがでしょうか。 興味関心がないとねてしまう子は発達障害がある子ではいるようです。
5