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天候の影響を受けやすい

天候の影響を受けやすい。どう対処したらいいでしょう?

高1自閉症の娘は、中学の途中から、天候に気分を左右されることが増えてきました。以前は、雨で予定が変わるという想定外のことに怒ったりするだけでしたが、今は雨が降るだけでイライラし、雨を気にする発言ばかりします。

また、暑さも苦手です。暑いだけで不満タラタラ、一緒にいるほうが辛くなります。でもクーラーも苦手なのです。水分補給を忘れて熱中症になったこともあるので、神経質になっているところはあります。

私も雨や台風の前に頭痛で寝込むことがあるので、天気による体調不良は理解はできます。ただ、憂鬱なのは分かるけど、ずっと文句を言ってないでよ、と怒ってしまいます。

前は雨より自分のルーティンを大事にしていましたが、雨だから行きたくない、やりたくない、と言い出しそうです。

雨、嫌だな
暑いのは辛い
天気で予定が変わって残念

みんな感じることのように思いますが、ずっと文句を言ったりしないですよね?どのように声かけして、気持ちを整えたらいいでしょうか?(ABAについて語っていたけど、応用できてないじゃんという指摘は一旦置いて…でお願いします。あとでそのやり方で考えてみます。)

声かけの方法、当事者の方で天候による不調(イライラなど)の軽減の工夫があれば、よろしくお願いいたします。

漢方とエビリファイ、セディール錠を服用中です。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2023/05/16 08:41
体調面へのアドバイスや楽しく過ごす工夫など教えていただき、ありがとうございました。
今日から暑くなるらしいので、対策を急がねば…。この時期は急に暑くなるので、体にこたえますね…。体育祭も予定されているので、ゆっくり頑張ります!

締切と同時に回答いただいたみたいで、ありがとうございます!不定愁訴聞いたことがあります。

時々、頭痛、喉や鼻の違和感は訴えています。喉や鼻は風邪?コロナ?アレルギー?と考えていましたが、精神面の不調と連動していることもあるとか…気をつけて見ていきたいです。

ありがとうございました😊

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/175113
2023/05/15 15:18

こんにちは。
私と息子は新型コロナに罹ってから、雨や低気圧でもろに体調不良になる体質になってしまいました…後遺症ですかね…

耳鼻科でEATを受けると、その時は嘘みたいに頭痛や肩こりが治りますが、しばらくするとぶり返してきます。
病院が遠くて通いづらいので、最近は鼻うがいをしています。
本当に気持ち程度ですが楽になります。

お子さんは元々低血圧傾向はありませんか?
体の水分量が減ると、脳に血が行かなくなり、くらくらしたり、頭痛がしたり、だるくなったりします。
気圧が低い時、気温が高い時は特に水分補給がとても重要です。

起立性調節障害の娘は、五苓散と補中益気湯を勧められていました。
漢方薬は目に見えて効果がでるものでは無いかもしれませんが、続けることでじわじわ効くのかなと思います。

全く見当違いのアドバイスでしたら申し訳ありませんm(_ _)m

https://h-navi.jp/qa/questions/175113
ちびねこさん
2023/05/15 13:07

天気が悪いからこそのたのしみ、暑いからできること、そういうのをみつけるといいよ、ってよくいいますよね。

素敵な傘をもつ。とか、暑い日はガリガリ君がおいしいとか。

でも、こういうことができたら文句も言わないだろうから。
冷感グッズとか、面白いグッズをみつけて楽しむとか、暑い、とか雨が嫌というはなしになったら、気象のうんちくで対抗するとか。
また、声を吸収する装置売ってますよね。そういうのをつかって聞こえないように文句を言ってもらうとか。
あとは、そらいろのたねさんがきかないようにして逃げちゃう。
それか、一緒に天気を愚痴る。お母さんの愚痴ってにげたくならないかな。


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https://h-navi.jp/qa/questions/175113
ハコハコさん
2023/05/15 14:07

天候の問題というよりも、本人の情動コントロールの課題が大きいような。

あとは、うつ病などのメンタル疾患、二次障害なのではないでしょうか。

天候などの変化に影響されやすかったり、体温調節がおかしいなどは、特性としてあるように思いますが

寒いから調節、暑いから調節などは自覚して自力で調節ができるようにならないとうまくなりませんし、助言やサポートは嫌がるだけなので、やめた方がいいです。

先回りし過ぎだと、対策を考えたり工夫するよりも、親の小言に過剰反応してしまいませんかね?

厳しいようですが、ムダと思います。

臭いとか熱中症で危ない。とかでない限りはほっとくのがよいかと。

文句が多いなどは適当にそうかそうかと聞き流す、しつこいならば席を外して別室に移動すると良いと思います。

イライラの解消ですが、もはや親が助言してどうこうする年齢はとっくに過ぎてます。高一ですよね。
ですから、自室で好きにする分には親御さんが介入することはやめてはどうですか?

ずっと同じような文句言われても、私は家族のこういう愚痴は延々親身には聞いていられなくて

テレビなどについ反応したり、他の人につい、話しかけてしまうので(あれ、そういえば不燃ゴミ明日だっけ?とかの家事の確認など)

文句たれ蔵の子が、聞いてんの?と怒り出したり、半べそかいて聞いてくれないからムカつくと言っていってしまいます。

ごめんごめんー。と言いつつ、そのままにしてます。

自分の心の面倒は自分で見られるようにならないと、厳しいと思います。親がなんとかしてあげるのは幼児のうちぐらい。
小学校ぐらいから、愚痴は聞きますし、困ったらアレコレサポートもしますが
自分の心の面倒は、自分でなんとかしてもらってます。

発達障害でもです。

聞いてほしいということは聞きます。

なんとかしてと言われたら助言もしますが、頼まれないことはしないです。

それで主さんやご家族が迷惑を被るなら、それは口出ししてもいいかもしれませんが、肩代わりしてやるのはやめた方がいいと思いますよ。

今回のご質問はお子さんに対策を知りたいと相談されてのことでしょうか?
ちょっとした文句なら、本人が解決すべきことなので聞き流していればいいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/175113
おまささん
2023/05/15 13:13

こんにちは
女子あるあるでは?と思いました。
ウチの娘も雨だと前髪があとか靴何にしようか?なんて考えることが増えて不機嫌ですし、暑いのはどうやっても汗で整えた顔や服がよれるのが辛いらしいです。
さらに気圧の変化で不調は増すので、とりあえず不調なのを愚痴りたいのでしょうね。

ウチは雨は駅まで送ってあげます。靴濡れるのいやだもんね。と寄り添うふりをして実はその方がダラダラ前髪を整えたりしないのがわかっているからです。敢えて甘えさせる助け船をだして、「送るから。だから頑張って」と言います。あとは愚痴を言っても知らん顔。私の役目は終わりましたと思ってスルーです。切り替えスイッチにもなっています。

ところが次女は天気予報は1週間チェックして見通しを立て、靴には防水加工して汗や暑さ対策も万全です。不快にならない、不快に打ちかつノウハウを自力であみ出し、納得できるまで試行錯誤しています。
前髪は雨の日はこれを、暑い日はこの下着をときめているようでスムーズなんですよね。
私と天気の話をすることも多いですが、対策も多いです。本人も天気攻略の成功体験が多いので安心なのかもしれませんし、めっちやポジティブです。

お子さんにはポジティブな回避方法をドラッグストアの雨対策コーナーとかで一緒に考えてあげては?と思います。お金はかかるけど、言葉かけより効くと思います。あとはスルースキルを発動して、ご自身のHPが減らないようにしてくださいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/175113
ねこ*さん
2023/05/15 15:38

わたしは湿度が大嫌いです。

(´д`|||)

なんとも不快なんですよね💧

ですが、友だちと楽しい約束なんかしていたら、喜んで外出してしまいます。

(;^ω^)

なにか、テンションがあがるような雨の日にがんばれるご褒美的なものをみつけると良いんじゃないかな?とおもいます。
(コストかかっちゃいますね😅)



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https://h-navi.jp/qa/questions/175113
ハコハコさん
2023/05/15 18:53

お返事拝見しました。

忘れ物や身の回りの事など、失敗を恐れたり不安になっているのはかなり心配な予兆の可能性もあると思います。

あとは、ものすごく気をつけているのに、忘れ物をしやすくなるなどもあるのでは?

怖がらせてしまって申し訳ないのですが、高校生になったところでそういうところから、調子を崩すタイプのお子さんを結構見ます。

親御さんはどーしたんだろ?とか、気にしすぎよ。年頃かしら?ぐらいに捉えていることが多く、心配はしつつもそこまで深刻とは思わないのと

本人もギリまで頑張ってしまうので、動けなくなっちゃう子がいるんですよね。
少し心配。

あと、高校生なのに先生に色々確認しているようならそれも心配。お友達関係でうまくできてない、なんとなく相談したり他愛無い話をする相手もいないのでは?と思います。

本人の何が悪いということではなくて、今まで通りにしてもしっくりこない。って感じだろうとは思いますが。

愚痴が多いのも、他愛無い会話ができる相手がいないだとか、相手はいるけれど、言いたい事が言える訳ではなくやたらと気を遣う等もあるのではないかとも思います。

それで通院というのは本人にとって行き過ぎかもしれませんが、例えば体調を整える為に漢方を試したりというのはアリのような気がします。

冷え取りのために白湯を家族みんなで一緒に飲む等はありかもしれませんね。
ゆっくり眠れるとか、お通じがよくなるとか生理現象が安定していると、体調も維持しやすいので。

先回りは良くないですが、平然&淡々と付き合ってあげてください。

登下校等も、しんどそうであれば、送迎などの対応ができるなら、手伝う?と聞いて、本人が求めるならサポートするのもアリかもしれません。
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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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回答
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発達障害だろうなという人と一緒に働いています

同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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その人達は、イレギュラーの時は〇〇するという事を教えてもらってたのでしょうか?企業側に新人を育てて行こうという気持ちがないと難しいと思いま...
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先日医師の勧めもあり、自傷、他害のある息子に投薬を行うことに

しました。あまりお薬を好む先生ではないのですが、その先生から見ても必要と判断されたことには信頼をしています。まずは私の希望で抑肝散を試してますが、二週間以上たった現在でも自傷他害に関しては特に効果が感じられず、むしろ、悪化してる印象があります。(薬が原因とは思ってませんが)夜の睡眠については安定を感じてはいますが。そこで、医師の次の提案としては、リスパダール、それでダメなら抑肝散とリスパダールの併用という順番になってます。そこで、同じように抑肝散で足りず、リスパダールをためされた方はいらっしゃいますか?どのような効果や副作用感じられていますか?薬に対してためらいはありましたが、大事なこの時期、些細なことでパニックになったり、自傷や他害が出て様々な経験ができないことは大きな損失に感じ薬に踏み切りました。実際に使われている方、試された方の率直な実感お聞かせ頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

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こんにちは(*´∇`*) 私の息子は3歳の中度の自閉症です。 息子は自傷と睡眠障害があり「リスパダール」使ってます。 夜寝てくれるようにな...
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小学6年の息子についてです

来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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支援級を勧めるということは、通常級担任よりも他のお子さんの保護者さんからも苦情が入っているのもあると思います。 また、目に余る行動もしたり...
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年長6歳の息子で、自閉症スペクトラムとADHDの診断あり、2

年前から病院でOT訓練しています。検査の日に調子がよかったのか療育手帳は該当せず精神手帳はありです。コミュニケーションはとれますが、こだわりが強かったり、行動の切替や集団行動が苦手です。園でのことなのですが、2ヶ月前から突然周りのお友達に暴力を奮うようになりました。ちょっとしたことで怒りの感情が湧くと即座に手や足が出て、相手の子供は大抵びっくりしたのもあり泣いてしまいます。しかも自分は関係ないのに周りでトラブルがあったらその悪いと思われる子供を叩きにいったりもします。もともと暴力的なタイプではなく、後で本人に聞くと叩くのはダメとかわかってたり落ち込んだ姿になることもあり、おそらく感情のコントロールができないのではないかと認識しています。2ヶ月で10件以上はあり、相手の子供の親にも謝りに行ったりと私自身悩みすぎて、先月から児童発達支援の事業所にも通い始めたりしています。普段から発達障害の講演会に参加したり、本を読んだり情報収集はしています。イライラしたら先生にすぐ言う!というのを何度も教えたり、視覚で伝えようとかも試みましたがなかなかうまいきません。なにかしてすぐ治る!とは思っていませんが、できることは何かないかと模索する毎日です。同じようなことがあった方はどのようにされたかおしえていただきたいです。よろしくお願いいたします。

回答
お返事拝見しました。 気持ちの確認について、経験から一つお伝えしたいと思います。私が大きなミスをしたところなので参考になれば。 私の子...
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自閉症スペクトラムの小3の娘がおります

2歳頃から育てにくさを感じ、2歳10ヶ月から療育センターに通い始め、その後主人の仕事の関係で海外赴任となりました。赴任先の土地で日本人の心理士さんのご指導の元、ソーシャルスキルトレーニングやカウンセリングなどを受けており、昨年の夏には家族が1人増え、この春本帰国となり現在に至ります。発達の特性上、環境の変化にも弱いため、娘自身、現在置かれている状況に大変困難さを感じている様子です。そのためか、一時落ち着いていた娘の情緒も不安定となり、赴任先で日本への本帰国が決まった辺りから、少しずつ幻聴や幻覚が出て来るようになりました。具体的には、娘曰く”悪魔”とやらが頭の中で悪いことや怖いことを囁いて来たり、脅して来たりするらしいのです。例えば『お母さんを怒らせることを言え』『言わなければ、交通事故に遭わせるぞ』や『言うことを聞かないと家族を殺してやる』など、聞いたこちらもゾッとするようなことを言われるらしいのです。頭の中の声は、その”悪魔”と呼ばれてるもの以外にも”もう1人の自分”であったり、何人かいるようです。この件は、療育センターでも相談はしたのですが『急を要する程ではなさそうなので、しばらく様子を見てみてください』と言うことと『何か緊急性がある場合は児童相談所に連絡してください』とのことでした。本日も些細なことから(本人には些細なことではないのでしょうけれど)、癇癪を起こし『私なんかいない方が良いんだ』などと泣き喚いた挙句『お母さんの後ろに怖い人が包丁を持って立ってる。私殺されちゃうの?嫌、殺さないで』と、人聞きの悪いことを言い出す始末で、私もどうしたら良いのか対応に困り果てております。統合失調症などの二次障害可能性もあるのではないかと心配しています。私が勉強不足なだけで、自閉症スペクトラムのお子様は、同じように幻聴や幻覚に悩まされているという方も多くいらっしゃるのでしょうか?もし、こういった症状でお子様が幻聴や幻覚に悩まされている方がいらっしゃったら、どういった声かけをするのが1番良いのかアドバイスをいただきたく、こちらに投稿させていただいた次第です。ご回答いただけますと幸いに存じます。※当方、娘の対応で精神的にも疲弊しておりますため、厳しいご指摘やお叱りはご遠慮いただけますとありがたいです。こちらの都合で勝手言って申し訳ございません。長文乱文失礼いたしました。

回答
こんにちは。 環境の変化に弱い子は大変ですよね。 幻聴等まで出ているのはかなり精神的にやられているのではないでしょうか。 療育センターで...
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消しました

回答
あります、あります、 何年前の事を急に話し出して 辛かった事を延々と言ったりして 不機嫌になります 泣く時も勿論あります 気持ちの切り替え...
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私の家族全員発達障害です

自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2人の子供にも恵まれましたが、案の定発達障害で悩みました。上の子はもう20歳で周りの環境を自分で整えなんとか大学やバイトに通えてたりしてます(だいぶ安心)今問題なのは下の子…小学4年になります。やはりASD正当性のこだわりが強く友達を正論パンチで論破してしまう為、暴力を振るわれたり女子からは仲間はずれにされてしまってます。自分も通って来た道だったのである程度で付き合うのを諦めるというそれらしいアドバイスは出来るのですが、娘は考え方が違うらしくコミユニケーションを頑張って拒絶されの悪循環を繰り返しでボロボロです。担任の先生や市の療育担当の方に相談しても、親子でASDなので何が合って何が間違いなのか、もうよく分からなくなってしまいました。娘の為に色々頑張っていたら、自分のケアがオナザリだったらしく人と会うだけでメージュ症候群の再発や突発性難聴だったりストレスで身体まで異常をきたす状態です。セミナーやら病院に行き話をするエネルギーさえ無い状態です。こういった、親子で発達障害の方はエネルギー切れの時どうされてるのでしょうか?一般的頼れると思う親や親戚は、理解が無いのでほぼ絶縁状態です。本当にできるなら誰も知らない所で、1ヶ月くらい静かに誰にも干渉されないところで静養したいです。(家族がいる以上それが出来ない事も解ってます)なので、ここの場所をお借りしてアドバイスを頂けたら嬉しいです。子供が発達障害だけでなくその親も発達障害。カサンドラどころの話では無いので毎日鬱や身体の不調との戦いです。ウチもそうだよ!等共有も有難いです!様々な意見アドバイス宜しくお願いします。

回答
おはようございます🌞 うちは父子で発達障害ですが、 合わないみたいで最低限の関わりだけです。 私はこの方法はベストだと思っています。 娘...
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放課後デイサービスについて伺わせて下さい

先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。入れるのを躊躇ってしまっています。「そんなもんだよ!」「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」そういったアドバイスをお願いします。【状況】今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。【見学した放課後デイサービス】・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人)・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ)・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

回答
マンツーマンの指導でないと、そんなもんかなぁと思います。 というか、子どもの目線に顔を下げてということは、小学生になるとそもそも激減しま...
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