2023/05/15 12:37 投稿
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天候の影響を受けやすい。どう対処したらいいでしょう?

高1自閉症の娘は、中学の途中から、天候に気分を左右されることが増えてきました。以前は、雨で予定が変わるという想定外のことに怒ったりするだけでしたが、今は雨が降るだけでイライラし、雨を気にする発言ばかりします。

また、暑さも苦手です。暑いだけで不満タラタラ、一緒にいるほうが辛くなります。でもクーラーも苦手なのです。水分補給を忘れて熱中症になったこともあるので、神経質になっているところはあります。

私も雨や台風の前に頭痛で寝込むことがあるので、天気による体調不良は理解はできます。ただ、憂鬱なのは分かるけど、ずっと文句を言ってないでよ、と怒ってしまいます。

前は雨より自分のルーティンを大事にしていましたが、雨だから行きたくない、やりたくない、と言い出しそうです。

雨、嫌だな
暑いのは辛い
天気で予定が変わって残念

みんな感じることのように思いますが、ずっと文句を言ったりしないですよね?どのように声かけして、気持ちを整えたらいいでしょうか?(ABAについて語っていたけど、応用できてないじゃんという指摘は一旦置いて…でお願いします。あとでそのやり方で考えてみます。)

声かけの方法、当事者の方で天候による不調(イライラなど)の軽減の工夫があれば、よろしくお願いいたします。

漢方とエビリファイ、セディール錠を服用中です。

...続きを読む
質問者からのお礼
2023/05/16 08:41
体調面へのアドバイスや楽しく過ごす工夫など教えていただき、ありがとうございました。
今日から暑くなるらしいので、対策を急がねば…。この時期は急に暑くなるので、体にこたえますね…。体育祭も予定されているので、ゆっくり頑張ります!

締切と同時に回答いただいたみたいで、ありがとうございます!不定愁訴聞いたことがあります。

時々、頭痛、喉や鼻の違和感は訴えています。喉や鼻は風邪?コロナ?アレルギー?と考えていましたが、精神面の不調と連動していることもあるとか…気をつけて見ていきたいです。

ありがとうございました😊
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/175113
2023/05/15 15:18

こんにちは。
私と息子は新型コロナに罹ってから、雨や低気圧でもろに体調不良になる体質になってしまいました…後遺症ですかね…

耳鼻科でEATを受けると、その時は嘘みたいに頭痛や肩こりが治りますが、しばらくするとぶり返してきます。
病院が遠くて通いづらいので、最近は鼻うがいをしています。
本当に気持ち程度ですが楽になります。

お子さんは元々低血圧傾向はありませんか?
体の水分量が減ると、脳に血が行かなくなり、くらくらしたり、頭痛がしたり、だるくなったりします。
気圧が低い時、気温が高い時は特に水分補給がとても重要です。

起立性調節障害の娘は、五苓散と補中益気湯を勧められていました。
漢方薬は目に見えて効果がでるものでは無いかもしれませんが、続けることでじわじわ効くのかなと思います。

全く見当違いのアドバイスでしたら申し訳ありませんm(_ _)m

https://h-navi.jp/qa/questions/175113
ちびねこさん
2023/05/15 13:07

天気が悪いからこそのたのしみ、暑いからできること、そういうのをみつけるといいよ、ってよくいいますよね。

素敵な傘をもつ。とか、暑い日はガリガリ君がおいしいとか。

でも、こういうことができたら文句も言わないだろうから。
冷感グッズとか、面白いグッズをみつけて楽しむとか、暑い、とか雨が嫌というはなしになったら、気象のうんちくで対抗するとか。
また、声を吸収する装置売ってますよね。そういうのをつかって聞こえないように文句を言ってもらうとか。
あとは、そらいろのたねさんがきかないようにして逃げちゃう。
それか、一緒に天気を愚痴る。お母さんの愚痴ってにげたくならないかな。


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https://h-navi.jp/qa/questions/175113
ハコハコさん
2023/05/15 14:07

天候の問題というよりも、本人の情動コントロールの課題が大きいような。

あとは、うつ病などのメンタル疾患、二次障害なのではないでしょうか。

天候などの変化に影響されやすかったり、体温調節がおかしいなどは、特性としてあるように思いますが

寒いから調節、暑いから調節などは自覚して自力で調節ができるようにならないとうまくなりませんし、助言やサポートは嫌がるだけなので、やめた方がいいです。

先回りし過ぎだと、対策を考えたり工夫するよりも、親の小言に過剰反応してしまいませんかね?

厳しいようですが、ムダと思います。

臭いとか熱中症で危ない。とかでない限りはほっとくのがよいかと。

文句が多いなどは適当にそうかそうかと聞き流す、しつこいならば席を外して別室に移動すると良いと思います。

イライラの解消ですが、もはや親が助言してどうこうする年齢はとっくに過ぎてます。高一ですよね。
ですから、自室で好きにする分には親御さんが介入することはやめてはどうですか?

ずっと同じような文句言われても、私は家族のこういう愚痴は延々親身には聞いていられなくて

テレビなどについ反応したり、他の人につい、話しかけてしまうので(あれ、そういえば不燃ゴミ明日だっけ?とかの家事の確認など)

文句たれ蔵の子が、聞いてんの?と怒り出したり、半べそかいて聞いてくれないからムカつくと言っていってしまいます。

ごめんごめんー。と言いつつ、そのままにしてます。

自分の心の面倒は自分で見られるようにならないと、厳しいと思います。親がなんとかしてあげるのは幼児のうちぐらい。
小学校ぐらいから、愚痴は聞きますし、困ったらアレコレサポートもしますが
自分の心の面倒は、自分でなんとかしてもらってます。

発達障害でもです。

聞いてほしいということは聞きます。

なんとかしてと言われたら助言もしますが、頼まれないことはしないです。

それで主さんやご家族が迷惑を被るなら、それは口出ししてもいいかもしれませんが、肩代わりしてやるのはやめた方がいいと思いますよ。

今回のご質問はお子さんに対策を知りたいと相談されてのことでしょうか?
ちょっとした文句なら、本人が解決すべきことなので聞き流していればいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175113
おまささん
2023/05/15 13:13

こんにちは
女子あるあるでは?と思いました。
ウチの娘も雨だと前髪があとか靴何にしようか?なんて考えることが増えて不機嫌ですし、暑いのはどうやっても汗で整えた顔や服がよれるのが辛いらしいです。
さらに気圧の変化で不調は増すので、とりあえず不調なのを愚痴りたいのでしょうね。

ウチは雨は駅まで送ってあげます。靴濡れるのいやだもんね。と寄り添うふりをして実はその方がダラダラ前髪を整えたりしないのがわかっているからです。敢えて甘えさせる助け船をだして、「送るから。だから頑張って」と言います。あとは愚痴を言っても知らん顔。私の役目は終わりましたと思ってスルーです。切り替えスイッチにもなっています。

ところが次女は天気予報は1週間チェックして見通しを立て、靴には防水加工して汗や暑さ対策も万全です。不快にならない、不快に打ちかつノウハウを自力であみ出し、納得できるまで試行錯誤しています。
前髪は雨の日はこれを、暑い日はこの下着をときめているようでスムーズなんですよね。
私と天気の話をすることも多いですが、対策も多いです。本人も天気攻略の成功体験が多いので安心なのかもしれませんし、めっちやポジティブです。

お子さんにはポジティブな回避方法をドラッグストアの雨対策コーナーとかで一緒に考えてあげては?と思います。お金はかかるけど、言葉かけより効くと思います。あとはスルースキルを発動して、ご自身のHPが減らないようにしてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175113
ねこ*さん
2023/05/15 15:38

わたしは湿度が大嫌いです。

(´д`|||)

なんとも不快なんですよね💧

ですが、友だちと楽しい約束なんかしていたら、喜んで外出してしまいます。

(;^ω^)

なにか、テンションがあがるような雨の日にがんばれるご褒美的なものをみつけると良いんじゃないかな?とおもいます。
(コストかかっちゃいますね😅)



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ハコハコさん
2023/05/15 18:53

お返事拝見しました。

忘れ物や身の回りの事など、失敗を恐れたり不安になっているのはかなり心配な予兆の可能性もあると思います。

あとは、ものすごく気をつけているのに、忘れ物をしやすくなるなどもあるのでは?

怖がらせてしまって申し訳ないのですが、高校生になったところでそういうところから、調子を崩すタイプのお子さんを結構見ます。

親御さんはどーしたんだろ?とか、気にしすぎよ。年頃かしら?ぐらいに捉えていることが多く、心配はしつつもそこまで深刻とは思わないのと

本人もギリまで頑張ってしまうので、動けなくなっちゃう子がいるんですよね。
少し心配。

あと、高校生なのに先生に色々確認しているようならそれも心配。お友達関係でうまくできてない、なんとなく相談したり他愛無い話をする相手もいないのでは?と思います。

本人の何が悪いということではなくて、今まで通りにしてもしっくりこない。って感じだろうとは思いますが。

愚痴が多いのも、他愛無い会話ができる相手がいないだとか、相手はいるけれど、言いたい事が言える訳ではなくやたらと気を遣う等もあるのではないかとも思います。

それで通院というのは本人にとって行き過ぎかもしれませんが、例えば体調を整える為に漢方を試したりというのはアリのような気がします。

冷え取りのために白湯を家族みんなで一緒に飲む等はありかもしれませんね。
ゆっくり眠れるとか、お通じがよくなるとか生理現象が安定していると、体調も維持しやすいので。

先回りは良くないですが、平然&淡々と付き合ってあげてください。

登下校等も、しんどそうであれば、送迎などの対応ができるなら、手伝う?と聞いて、本人が求めるならサポートするのもアリかもしれません。

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2023/11/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 発達障害かも(未診断)

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症) 小学校

小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください。 まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。 今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。 先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど… 先生たちも困惑しているようです。 就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。 衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。 家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。 休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか? 多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。 そして、家ではものすごい多弁になっています💦 これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか… 病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。 コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

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2024/06/20 投稿
聴覚過敏 先生 癇癪

小学一年生、自閉症スペクトラムの娘です。 雨の日にどうしても傘を学校に持って行ってくれません。 毎朝私と一緒に登校しているのですが、帰りは1人で帰ってきます。 傘をさして朝一緒に行けるのに、学校に着くと持って帰ってと渡してきます。 先生も気にかけてくれているので、雨の日はいつも待ってくれているので、これまではコソッと渡したりしてました。 しかし、今日はバレてしまい、先生がこっそり私のビニール傘を預かって行きました。 帰り大雨でビニール傘をささなかったら電話してくれるとの事です。 小学校に備えて買った傘は、ネット購入のため、思ってた物と違うのか?気に入ってないのかな…と思い、先日新しい傘を本人が選んで購入し、今日初めて使いました。 どうして学校に傘を置いて置けないのか聞いても答えてくれず、しるしを付けても関係なかったです。 これから雨が続くでしょうし毎朝傘の事で頭を悩ますことになりそうです。 ちなみに、幼稚園でも傘は頑なに持って行かなかったのと、レインコートも着ません。 折り畳みもダメです。 登校時に濡れて行った事もあります。 まだ新しい傘はさして行けただけ良かったです。 同じように傘を持ってかない子がいるのか、どうしたら持って行けるのかお知恵をお借りしたいです。

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2017/06/21 投稿
小学校 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

放デイの他害児とその対応について 初めて質問させていただきます。 現在、小学校3年生の娘(ADHD+ASD)と1年生の息子(軽度知的障害+ASD)がおり、同じ放デイに通っています。 楽しく通っていたのですが、最近他害してくる男の子がいて、その子がいるから行きたくないと言う日もあります。 1週間前、放デイには「うちの子たちにも問題があるのか、あればこちらから何か声かけすべきか」と相談しましたが、「一方的なこともあるし双方悪いこともありますので見守ってほしい」と言われました。 そして今日、先生に「他害する理由を書いた紙が連絡帳に入っていますので見てください」と言われたので確認すると、他害児が子どもたちに宛てた手紙が入っていました。 息子宛てのものには「近づくだけで怖がるな。コロすぞ。シね。」 娘宛てのものには「弟を守るために殴るな。コロすぞ。シね。ゴミカス」 と書かれていました。 只々、恐怖でしかありませんでした。 子どもたちは、仲がいい子もいるので放デイを辞めたくないそうです(そもそも田舎なので放デイ自体が少なく、空きがありません)。 夫は激怒していて、月曜日役所に相談すると言っていますが、役所に言ったら居づらくなる気がします。 だからといって、他害児にこれ以上お腹を殴られたり背中を蹴られたりするのは、仕方ないとは思えません。 どうすれば円満に解決するでしょうか。 よろしくお願いいたします。

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2024/08/16 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 小学校

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
計算 コミュニケーション 小学校

学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます。 相手が血が出るまでやり続ける子で、うちの子はやり返さないし標的になりやすいです。 日頃から暴言ひどく、もはやいじめだと思っています。 怪我の酷さにショックを受け、今後の交流は拒否しました。 ですが、支援級全体でやる授業や一緒に受けなきゃいけない授業など、かかわりはあります。加配もつけられないそうで先生の隙をついてくる子だから、他害は防ぎきれないと言われました。 どうしたらいいか?と先生に聞かれたんですが、それは先生が話し合って決めるべきでは?と思いました。 うちの子がその子をいつも怖い、怖い…と言っても先生は軽視してきて隣の席に配置したり、先生が悪いと思っています… 先生はご自分の落ち度は認めていません。 またうちの子も他害があり、押す、叩くなど怪我まではさせるレベルではないのですが、特定の女の子へしていて、すぐにでもやめさせたいです… 問題が山積みで疲れきってます。 また、学校のストレスで私にも向かってきて、帰宅したあと子供が凶暴になりもうどうしたらいいかわかりません。 他害される、する問題どのように解決したらいいでしょうか。

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2024/09/22 投稿
加配 他害 ASD(自閉スペクトラム症)

集中力を上げる薬について 今小2のASDの息子がいて、ADHDの診断はないけど、赤ちゃんの時から落着きがなくて、ADDもあるんじゃないかと思っています。 私もたぶんADDで、子どものいとこがADHDと診断されています。 4月にウィスク検査をした時も、集中力のなさを書かれていました。 1年生の時に主治医に「不注意があるかも。」とは言ったのですが、とくに問題にされませんでした。 この前参観日だったのですが、1年生の時より集中力がなくなっているように見えました。 特に困っているのは、家庭での勉強です。 主はタブレットを使用しているのですが、たまに自分からわからないと質問してきたにも関わらず、説明しても上の空か、他のことをして遊び出して、何回説明しても聞いていません。 子どもがテレビが好きでつけているのですが、消しても少しマシなくらいにしかなりません。 これがかなり私にはストレスです。 しまいに怒ってしまいます。 1年生の時の通信教材のワークブックがまだ残っているので、それをしていても、何回説明しても全然聞いていません。 もちろんマイワールドなASDも関係しているのでしょうが、質問した時点で集中力がなくなっているような気がします。 通信教材は、Z会と学びwith(旧ドラゼミ)で、教科書より難しいので、2年生の今やってもそんなに簡単ってわけじゃないです。 特にZ会は算数でも文章題にひねりがあるので、よく問題を読まないとできません。(スタンダードではなくハイレベルを選択しています。) ですので、問題を解くには、集中力が必要です。 最近、集中力がなさすぎて(脳内でいろんなことをを考えてて、そっちに気がうつる感じ)、私も困るし、子どもも学力が下がるのではないかと心配になりました。 夏休みに受診する予定ですが、集中力をあげるために投薬も検討しています。 集中力をあげるために投薬されている方、またはお子さんが使用されている方はいらっしゃいますか? 効果があったとか、なかったとか、副作用はあったか等、経験談があったらお聞かせ下さい。 他の人から聞いた話でもいいです。 受診までまだ日にちがあるので、こちらで質問してみようと思いました。 よろしくお願いします。

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2019/06/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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