2018/03/14 20:45 投稿
回答 11
受付終了

小2男子、ADD傾向があり、今のところ診断グレーです。

先週から鼻水がひどくて、耳鼻科へ通院してます。薬を飲んでも、なかなか良くならず、鼻水をひっきりなしにかんでいます。

今朝は、耳が変な感じがするというので、登校前に耳鼻科へ行って診てもらうことにしました。
幸い、耳は中耳炎にはなっていなかったのですが、レントゲン撮ると蓄膿症でした。

鼻水を強くかむと、耳が悪化しそうだったので
、私も仕事休み、学校も休むことにして、学校へ電話すると担任が出て、話しました。

「昨日から授業中もずっと鼻水をかみつづけていて、耳が痛くなるからやめておいた方が良いと指導しても、気になるみたいでずっとかみつづけていた。」

「鼻水をかむ音が授業中に響きわたっているのに、クラスの子どもたちは誰も何も言わないでいてくれているのに、本人はまったく気にしていない。」

「何か一度気になると行動や意識がそれに集中してばかりになりがち。」と言われました。

私は「すみませんでした。今日、蓄膿症とのことで新たに薬が処方されたので、飲ませます。鼻水のことは静かにかむようにと、あまり気にしすぎないように伝えます。今日はゆっくり休ませます。」と伝えましたが、

なんだか、クラスのみんなに迷惑だから
登校しないでほしいと言われている感じがして、明日も鼻水がひどかったらどうしよう登校させるべきかと不安になっています。

確かに、こだわりな行動なのかもしれませんが、改めて息子が担任との折り合い悪いんだなと感じました。

最近、ウィスク受けたので
結果をまとめてから、配慮してもらいたいことなどを来年の担任へ伝えてもらおうと考えていたのに、話すのが苦痛に感じてます。

でも、来年のことも考えて、ちゃんと伝えてきたほうが良いですよね。

私も担任に対して苦手意識があります。


質問者からのお礼
2018/03/16 08:43
アドバイスありがとうございます。

自分では気がつけなかったことが、わかって
本当にありがたいです。
感謝します。

その後、処方された薬をきちんと飲み、休んだことが良かったみたいで耳の痛みは無くなったようです。

学校では静かに鼻をかんでいるよと言ってました。
「先生にも注意されたしね」と言ってました。

息子はこの一年「困ったことがあって先生に話そうとしてもなんだか話せない(聞いてくれない)だよね~話すタイミングが無いんだよ」と言ってました。

私も面談などで息子の特性など都度、伝えていますし、色々話し合ってきたのですが、対応が冷たいというか、キツイこともたくさん言われました。
息子の気持ちはなんだかわかるなと感じていました。
たぶん、担任と合わなかったのだと思います。

鼻水はひどいときは、私が休める状況のときは
休ませてましたが、そういうときは保健室の先生へ相談してみますね。

感覚はどちかかというと、過敏ではなく
感覚鈍麻だと作業療法士から言われています。



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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/94704
退会済みさん
2018/03/14 20:56

あえて、管理職の先生にお電話してみては?
気がつかないふりをして、あ、担任の先生のほうがよかったのでしょうか?学校に理解していただきたかったものでとかいって、上の先生に話す機会をつくってもらうとか、あえて、旦那さんにつたえてもらうとか。

https://h-navi.jp/qa/questions/94704
飛竜 翔さん
2018/03/14 23:33

もう少しで春休みでしょうから、伝えることは担任でなく管理職の先生でも良いと思いますよ。
うちの子も現担任とは折り合いが良くないですが、話しが通じない人ではないので、何とかやってきました。一応、引き継ぎはお願いしていますが、細かいことは新年度になってからその時の担任に直接話す予定でいます。

鼻が気になって、常にかんでいて授業を聞けない状況であるとしたら、少し軽くなるまで様子見も視野に入れても良いかもしれませんね。
ちなみに、うちの息子は花粉症なので授業中だろうが鼻をかみますが文句は言われたことないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94704
ミムさん
2018/03/15 08:37

うちの息子は、花粉症から、副鼻腔炎。
風邪から、副鼻腔炎によくなっています。
辛いですよね。
机にビニール袋を下げて、
そこにすぐ捨てられる様に先生が気を使ってくれた事があります。
袋が一杯になったら、自分でゴミ箱に捨てて
いたそうです。
汚ない、バイ菌と言う子もいましたが、
先生が注意してくれて、いじめにはなりませんでした。
先生は、鼻が止まらないのは、辛いですよね。
って子供を気にかけてくださいました。
大人だって、鼻水止まらないのは、辛い。
同じですよ。
おしゃべりしたり、ふざけたり、ちょっかい出すような行動とは、違うので、理解して欲しいですよね。
私も体質的に弱い所は、学校の調査票や毎年度の担任にお話しています。
子供さんの体調が良くなります様に。
次年度の担任の先生が良い先生であります様に。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94704
退会済みさん
2018/03/15 12:55

うちの小学1年生の息子も診断はないもののこだわりが強くて、就学前に療育を受けていました。今年はベテランの先生で個性派の子供を全部そろえたのでは?と思うくらい、色々な生徒さんがいましたが、素晴らしい手腕で学級経営されていました。ネガティブなことも明るく伝えてくれてとっても気が楽でした。
もし、今年度かなりご苦労されたなら、その旨を副校長、あるいは校長先生に直で相談されてもよいかと。そういう方も少なくないです。いままさにクラス替え検討時期に入ると思うので、早めの訴えをおすすめします。今年の担任がいやなのではなく、あくまでお子さんに特徴があり相性のいい先生で・・・というご希望なら聞く耳をもってくださると思います。
苦手意識のある先生と喧々諤々やるエネルギー消耗は、もう年度終わりのこの時期、もったいないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94704
カピバラさん
2018/03/14 21:35

こんばんは。
わかります。苦手な担任や
伝えることが苦痛…
私なら、進級して新しい担任に伝えます。
しっかり引き継ぎしてくれる可能性はありますかね?
鼻水をきちんとかめるのは、すごいなぁと思うのですが…
鼻水良くなると良いですね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/94704
ナビコさん
2018/03/14 21:41

蓄膿症はしんどいですね。
鼻をかむなと言われても、どんどん出てくるのだから、どうしようもないし。
私の子もアレルギーで、よくくしゃみの後に鼻水がいっぱい出るので、他人事とは思えませんでした。
薬は飲んでいますが、鼻水はやっぱり出ます。
我が子は扁桃腺とアデノイドの肥大もあり、いびきや無呼吸など困ったことがたくさんありましたが、4歳で手術して完治しました。
蓄膿症もあまりひどいようなら、外科手術で完治するようでしたら、検討なさってみてもよいかなと思いました。
薬で完治できればいいけれど、根本的に治らないのであれば、いっそ手術して悩みとおさらばの方が楽かなと思いました。
蓄膿症のことはよくわからないので、見当違いな内容でしたら、すみません。
来年の担任には、来年の担任がわかってから、直接お話ししてみたらどうでしょう。
今担任から伝えてもらうよりも、お母さんが直接来年の担任にお話しする方がいいかなと思いました。

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2022/06/12 投稿
親子関係 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

育てにくい息子ふたりのせいで明らかに私は人生がネガティブに変わりました、ポジティブに生きようと。あらゆる種類の相談や病院、どう頑張っても、なんだか 普通に、子供と児童館や公園に行けたことがない子育てにがっかり。限界。 もう一家心中したいと夫に言いましたが 夫は、殺せない と言う わたしも鬱の診療科やカウンセリングにもいき 子供の預けほいくも 何十万も使いました なにもかも 普通の子なら、こんな生活してない、ママ友とのランチを子連れでレストランやカフェ、羨ましすぎて放火したくなる うちのは一度参加したが、キッチンに何度も何度も入り、ママ友のだれども会話せず終わりました もう死にたいです 児童相談所に引き渡しても、産んだという事実は消せない、一生、子供とは物理的には離れても、精神的には、さらにマイナスになるだろう、 お花畑でハッピーな子育てママたちに会いたくない 街で通りすがる知らないままさえ羨ましすぎて。 わたしは2人の子供が自転車に乗る際、片方を乗せてる間に片方が逃げるから それだけで児童館の駐輪場からでられない、 スタッフにヘルプしに行こうにも、そのタイミングもない、 いつだってこうしてきた 療育センターなんて、兄弟児は預けてからでないと参加できないと言われました 義親実親他界してるから 家庭保育室の一時預かりしか手段がなくて ひとりを保育園に送ってから、ひとりを療育センターに連れて行くなんて 普通の子なら大人しく車に乗ってるからなんてことないことかもだけど うちは、走行中にチャイルドシートから脱出したりドアあけたり どんだけ対策してもやる。 だから無理なんです それ言ったら 市のバスで来たらどう?とか言われて 全然現実、わかってない人らがやってる療育センターはこちらから願い下げ。 民間の個人塾に通いました 一回30分5000円ですが こちらで言葉が増えました でも経済的にも肉体的にも続けてやれず 普通ってなに?みんな個性よ、とか公的機関の人達が言ってるけど きれいごと言ってられたのは2歳まで。 もう4歳、3歳にもなれば 母の救済をしてください たすけて ADHD気味で癇癪、甘え、やつあたり、かみつき酷い、特に脱走するから児童館さえいけない 児童館なら入り口に鍵つけろよ、柵つけろよ、と言いたい、そんな育てにくい長男4歳と 性格がよくわからない次男3歳こだわりすごい 毎日同じ服、靴、複数ずつ同じ。全く子供服売り場とは無縁。

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2017/11/04 投稿
療育センター 児童相談所 0~3歳

いつもお世話になっております。 4歳3ヶ月のASD男子の鼻水をかむ動作の習得について悩んでいます。 保育園児のためとにかくよく風邪をひくのですが、3歳から鼻かみを教えてはいるもののまったく前進しません。 調べるとよくおススメされる、 1、視覚優位で親が鼻水を吹いて出してみせる 2、ティッシュを薄く2枚にわけて鼻で吹いてひらひらさせる 3、鼻の穴にティッシュを詰めて吹き出して遊び感覚練習する どれもうまくいきません。 1は見てろと言って見せても、はぁ?と反応が薄く 2、3はチャレンジしてもやれない!と泣いて終わります。 鼻をフン!て吹くんだ、誕生日ケーキのロウソクを吹き消すのを鼻でやるんだ と言ってみても、口でフン!と言ったり、鼻水をズルッとすする吸う動作しか出来ず、「鼻を吹く」がとことんわからない様子です。 それでも1年以上教えているのに、どうしたらいいのかほとほと困っています。 小集団の療育で周りのお子さんが鼻をかめているのを見て愕然としました。 同様に悩まれた方、こうしたら上手く習得できた!などございましたら、教えていただけると幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

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2018/10/28 投稿
療育 ASD(自閉スペクトラム症) 視覚優位

WISCは凸凹なのに困り感あまりない・合理的配慮は必要か? 長文です。 小学校3年生息子について質問です。 父親にASD傾向(未診断)、母の私も自分でASDを疑っていますが、軽度だと思います。 遺伝を心配して、小学校入学まで発達を見守っていました。 息子の発達の進度に関しては、幼稚園まではむしろなんでも良くできる方で 表情も豊かで、トラブルもなく、コミュニケーションも問題なく過ごしてきました。 小学校に上がると「授業中にスイッチオフになってしまう。」 などの困り事を面談などで指摘されましたが、 「もし発達障害などの傾向があるようでしたら、早めの療育が良いと思うので、教えてください。」 と再三聞いても 「ないです、ないです!」 と否定され、逆に息子の良いところを羅列されるような面談が多かったです。 3年間、通知表で何か注意を促されることもなく、九九もすんなり覚え、 「よくできました」も10個前後はあります。 班活動などで、リーダーを任される事も多かったです。 ところが3ヶ月ほど前に引っ越しをして、新しい学校の担任になると 転校1週間めで「授業を全然聞いていない。」との指摘があり 本人も授業が嫌だと訴えるようになり、遅れが見られるようになりました。 この先生について、他の生徒さんと同じ教材の用意が滞っていたり、 ただでさえ戸惑いがちの転校生への基本的な配慮が欠けている、と感じる場面がいくつかあったため そもそもの信頼感がありませんでした。 その事を(やんわり)お電話で「もう少し配慮してほしい。」と伝えると 謝罪などはなく「息子さんの目の動きがおかしい、板書に苦労している。」と言われ、 はっきり言われた訳ではないものの「通級の先生が〜」などと会話に挟んだり、 発達障害に含みを持たせるような言い方をされました。 転校前の先生方からであれば、はっきりと「傾向があります。」と言われたとしても 「そうなのか。」と信じられたと思うのですが このミスの多い2年目の先生に、転校して1,2ヶ月でそう言われても、正直憤りしかなかったです。 とはいえ、遺伝的に心配であることや、息子が説明が下手だとか、 反抗期もなく素直すぎるだとか、 頼み事を2つ同時にはこなせないだとかが 小3男子なんてそんなもの、と流せる程度のようにも感じるけれど 個性といえば個性、特性といえば特性にもなり得るものかな、と思い 今後の子育ての参考になればいいと、半分、精度の高い占いを受けるような気持ちで WISCを受けました。 結果 FSIQ 98 言語理解 106 視空間認知 112 流動性推理 97 ワーキングメモリー 79 処理速度 83 でした。 しっかりした病院で受けたので、結果を受けての診断もあるのですが、診断日はまだです。 スクールカウンセラーさんに、学年が変わる時期で、クラス替えに配慮が必要かもしれないから 数値だけ分かったら先に知りたいと言われて、教えてもらいました。 なので、ネットで調べた情報だけで右往左往している日々なのですが だいぶ開きがあって、びっくりしています。 結果だけで見ると、むしろ賢いと思っていた息子は よくこのIQで、あのテストの点数を取っていたな、とか 「よくできました」は絶対的評価だからで、相対評価だったらつかなかったものなのか? と疑い出しています。 そして、この数値なのに「さして困り感がない」と思っている自分は、 ただのボンクラなのではないかと、自分の判断基準に自信が持てません。 息子自身もあまり困り感は感じておらず 先生方にも褒められるだけ、他の大人にも「しっかりしてる」だのしか言われたことはなく 本気で信じられません。 でも、ひょっとして 「引っ越し前」は 行政や教育委員会なのか、学校や先生方の力量なのかは分かりませんが 息子の特性に配慮した授業を進行しており、息子の自己肯定感を高めるために 良いところを伸ばして褒める授業をしてくれていた。 (知的好奇心が旺盛なので、興味を持っている特定の授業で大活躍する場も与えてくれていました。) が、親には告知をしなかった。 「引っ越し後」は グレーなため、申し送りも前の学校からあまりされておらず 息子の苦手な板書が満載だったり、教師の力不足で興味の持てない授業が展開されており (息子は面白くない授業が聞けない)遅れるがままになっている。 親には発達障害の疑いがあることを知らせる。 というスタンスの違いがあったのかも、と思うこともできます。 全部ただの想像です。 こんな想像をしている自分も、ボンクラで全然信用できません。 ただの社交辞令の、いい子だいい子だ、を鵜呑みにしているASDです。 こんな状態の息子に、 何をしてあげるべきなのか 何をしないべきなのか? と悩んでいます。 ↑やっと質問です 何かしら診断が付かなければ、前の学校のような合理的配慮が(していたとして) できないのなら、診断をつけるべきだと思います。 でも、真っ先に気掛かりだったのは ①生まれながらの鉄道好きで、運転士になるのが夢の息子に、診断をつけてしまうと 鉄道会社に就職できなくなってしまうのではないか? ②勘違いにしても「できる子」として生きてきたのに 週一でも通級とか、支援員さんがつくとか、傷つくのではないか? という事です。 正直、前の学校のような(本人にも周りにも、親にも気づかれない配慮) でなんとかなるなら、そうして頂きたい。 でも、そんな配慮は過分すぎて、教師には負担でできません、というのなら 診断つけて、通級とか、支援員さんとかを配置してもらう、 という状態なのかなと思ったりもしています。 引っ越してから、様々な理由で、息子が自信を失いがちです。 タブレットの使用が多くて「ずるい」とお友達に言われたりしており 二次被害も心配です。 診断日まで一週間です。 診断料も高いので、簡潔に気持ちをまとめて 先生に質問したり、擦り合わせしたいです。 何かアドバイスがあったら、よろしくお願いします。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 閉めてしまったので、皆様へのお礼の追記です。 皆様が時間をかけて温かい言葉をくれているのに、 それでも傷ついてもうムリと思って耐えられなくなって、質問を閉めてしまいました。 一晩経って冷静になって 引っ越しがトリガーになって、発達障害の傾向が露呈したんだなということがよく理解できました。 また、先生への不満はそれはそれとして、心に収めることができるようになりました。 保育士時代、明らかな発達傾向があって、手を焼いているお子さんがいて でも保護者の方は全然気がついてなくて、園も方針で告知してなくて、って事がよくありましたが 私がその保護者だったんだなと思うと情けないです。 私から見た息子は 明るく活発で、お友達とも仲良くできて、発表会でも真ん中で誰よりも上手に踊れるくらいダンスも上手くて、かけっこでは一番で、幼稚園に入る前から絵本もスラスラ読めて、絵も上手で小学校に入ってからも区で表彰されて、手先も器用で3歳の時から刺繍が趣味で、鉄道は好きだけど「大好きな電車ごっこで先頭を譲れなかったけど、譲れるようになりました。」って年少さんの時に言われたくらいで、そこまでこだわるわけでもなく、ただ好きすぎる個性として受け止めてました。 引っ越す時は、たくさんのお友達が泣いてくれて、引っ越し後もいろんなお友達と遊びの約束をしてくるので、保護者会がまだでも、LINEにママ友が何人もできています。漢字テストもいつも100点、算数も学校の授業だけの状態で、選択授業で上から2番目のクラス、社会も理科も大好きです。 私の認知が歪んでるんでしょうか? 困り感がないわけではないです、でも本当にたいして困ってないんです。だけど数値がアレだから、うちの子がどのタイプの発達障害に当てはまるのか、重箱の隅を突くみたいにあの子の粗探しをして、今はASD受動型なのではないか、少しADHDもあるのかも、と照らし合わせています。 学校の授業は時々スイッチオフになってしまうと言われていました。(でも本人曰く聞いていないようで聞いている、ということで、テストの点数も90点くらいはいつも取れています。) 板書が苦手というのは、本人から引っ越し後に聞きました。お友達に比べて、なんか遅い気がすると教えてくれました。(前の学校では配慮されていたのか、全員プリントが多かったそうです。) タブレットで写真を撮ってから移すようになり、楽になったそうです。ちなみに、先生の字はものすごく汚いです。本人の資料も0.5以下で近視が強いので、またメガネを作り直そうと思っています。 お友達の些細なからかいに、必要以上に傷ついている所があります。 嫌な事を言ってくるお友達とも、避ければいいのに一緒に遊んで、泣くのを堪えることもしょっちゅうです。 共感力は低いと思います。「泣いてる子を慰めてあげる。」も型として教えてあげたのを実践しているような感じがします。 自分の感情の表出が下手で、辛くてもニコニコしている時があります。 ワーキングメモリーのせいでしょうか、指示が通りにくかったり、2つの話しを混ぜてしまう時があります。説明も下手です。 朝の支度など、急ぐことが苦手です。 感覚鈍麻か、空腹を感じにくいです。 感想文が短すぎます。でも長くダラダラ書くよりも、短いながらに心を打つ数行だったりして 熟考していていい文だな、と思ったりしていました。親バカです。 家庭より学校で困り感がわかりやすいんだと思います。 本人がわかっていないだけで、1,2ヶ月で告知を必要とするくらいの事があったのかもしれません。 先生にもよく聞いて、どんなことに困っているのか、どんな支援が適切なのか考えて 通級はマイペースにできて楽しい所なんだよ、と不安を取り除きつつ、 お医者様、スクールカウンセラーさん、先生方と話し合って、進んでいきたいと思っています。 本当にどうもありがとうございました。

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2025/02/13 投稿
小学3・4年生 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

妻と関係を再構築する為にはどうすればいいでしょうか。 ただいま別居をしております。 原因は簡単に言うと自分の発達障害と適応障害によって妻に産前産後に精神的な負担と、金銭的な負担を合わせてしまったことです。 この期間で今までしてこなかった(できなかった)、自分の特性や障害そのものについて勉強したり、定型発達の人の考え方、カサンドラ症候群について調べてなんとか自分を変えようとしています。 先日中間報告的な内容と改めてダメだったところ、どう改善しようと考えているかも含めて謝罪をしました。 妻から一応「わかった 頑張って」と返事をもらえました。 しかし、妻から嫌な気持ちや大変だったことが娘の成長を振り返ると、どうしても付き纏ってしまうと言われてしまいました。 過去のことを今から変えることはできませんが少しでも妻のその気持ちを和らげるために、自分は何をどう頑張ったらいいと思いますか? 自分としてはもっと自分のことを理解して、いわゆる「普通」の考えを知ること、妻がどんな気持ちだったのか考えて理解すること、変わろうと努力するしかないと思っております。

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2024/04/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) カサンドラ症候群 19歳~

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