締め切りまで
6日

先生から電話がありました
先生から電話がありました。
音楽の時間鍵盤ハーモニカの音にたえられない感じで、表情が固く、これは・・と思った先生が保健室で休むよう声かけしてくださったそうです。
音が嫌だと本人も言っていました。
大きな音が怖いようです。学校からは元気に帰ってきました。
鍵盤ハーモニカのことを聞くと、嫌だったと言っていました。耳栓していく?ときいてみると、元気に「うん!」と答えました。耳栓といっても、今までしたこともないので、私も調べてみないとです。
小学一年生、広汎性発達障害男児の母です。支援級判定でしたが、通常級に通っています。就学前の検査ではIQは69でした。
音楽以外でも、今週はいろいろと表情が固くなったり、チックでうなり声が大きめにでていたり、苦しそうな場面があったそうです。
せいかつの時間に、昔遊びの時間があって、はないちもんめやかごめかごめなど遊ぶときも、はないちもんめで◯◯くんが欲しいと言われ、じゃんけんで負けてしまうと、固まってしまい自分の頭を叩いていたそうで。
負けず嫌いなところは以前があるのですが、、。
普段は人が大好きで、公園でも知らない子と遊んだりしてすぐ仲良くなりますが、学校の授業の中なのでそういう感じにもいかないようです。
私は実際見ていないので、想像するだけですが、先生の話を聞きながら苦しそうな感じが伝わってきて私も心が痛くなりました。
勉強面もやはり遅れが出てきて、先生が個別にできそうなプリントを作ってくださっています。
理解してくださってとても感謝していますが、先生も特別な知識があるわけではなく、他の生徒もいるのでやはり手いっぱいといったところだと思います。
支援級にいくとなると隣の学校へ転校になります。
とはいっても、それが一番いいのかどうか悩み中です。
今の段階でできることはないか、考えています。
私の仕事が自営業なので、比較的学校を休んだりしたときは家にいることができています。
二学期は3回ほど行きたくない!と休みました。
登校は私も学校の門まで付き添っています。帰りは気が楽なのか、ひとりでもかえってこられます。
学校は毎日のことなので、日々の問題にどう対応したらいいのか、
ネットで情報や体験談を調べたり、ふぁみえーるで相談したりしか思いつかず、こちらに頼って書き込みしています。
みなさんどこに相談したりしているのでしょうか。
療育センターは数ヶ月に一度の診察ですし、同じような子を持つお友達ママもいますが、悩みや愚痴などを話して共有するような感じです。
アドバイス的なことをもらえる場所、ほしいなと思っています。
今度学校のカウンセラーさんとも話してみようかと思いますが、
なんとなくお役所仕事的な対応をされるのではと・・少し不信感をもってしまいます。
とはいえ、やっぱり息子のことをしっかり見つめて、対処しなければと思っています。
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この質問への回答
ちゃちゃさん
娘さんも、暗い場所など怖いのですね。うちも映画館がだめです。
まだ大きな劇場では一度もみたことがありません。
今日は、音楽の授業があるので耳栓をもたせてみました。
すると、私が思っていたよりも反応がよくて「学校に持っていく!」と乗り気。
ふわふわしていて膨らむタイプなので、おもちゃを学校に持っていけるという感覚だったりして・・(笑)
実際にちゃんと使用できるかわかりませんが、音楽以外にもざわざわしていて困った時など
使ってもいいよと先生が言ってくださったようです。
お守り感覚ですかね。
国語、算数と支援級で受けられるならいいですね。同じ学校内にそういう行き来ができるなら
とてもいいなと思います。
うちは、通級しかないし、うちの子は支援級判定を無視して普通級にいれたので通級も利用できない状態です。
まずはスクールカウンセラーさんにお話してみますね。
お互いがんばりましょう♪
娘さんも、暗い場所など怖いのですね。うちも映画館がだめです。
まだ大きな劇場では一度もみたことがありません。
今日は、音楽の授業があるので耳栓をもたせてみました。
すると、私が思っていたよりも反応がよくて「学校に持っていく!」と乗り気。
ふわふわしていて膨らむタイプなので、おもちゃを学校に持っていけるという感覚だったりして・・(笑)
実際にちゃんと使用できるかわかりませんが、音楽以外にもざわざわしていて困った時など
使ってもいいよと先生が言ってくださったようです。
お守り感覚ですかね。
国語、算数と支援級で受けられるならいいですね。同じ学校内にそういう行き来ができるなら
とてもいいなと思います。
うちは、通級しかないし、うちの子は支援級判定を無視して普通級にいれたので通級も利用できない状態です。
まずはスクールカウンセラーさんにお話してみますね。
お互いがんばりましょう♪
たけのこさん、
やはり学校のカウンセラーさんには一度お話してみますね。
学校での息子の様子をみてくれているわけですからね。
すぐに支援学級へとすすめる人じゃないことを期待して・・・。
ありがとうございます。
保健師さんはとても苦手です(笑)
人によりますが・・・保健師さんって、検診の時に悲しい思いをしたのでどうにも・・
ずばずば発言する人が多い気もします。
他にもいろんなネットワークがありますよね、積極的に探して参加してみます。
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りんごさん
こんにちは。
うちの娘も同じような感じです。
同じ小学校1年生で、今は算数を支援級で学習しています。
劇鑑賞の時のライトや大きな音、急に暗くなるなどに
驚き泣きました。
国語も漢字、カタカナなどまだ怪しいです。
自分の考えを表現して書くことも苦手です。
先週、学校の先生と相談してきました。
国語を支援級で勉強したほうがいいかどうかの
相談です。
いまだ答えは出せていません。
りんごさんの学校の先生は協力的ですね。
プリントまで用意してくれるとは、かなりお子さんの状態を理解する
努力をしてくださっているように感じます。
だけど、今の状況がいいかと悩まれているのですね。
転校となると、いろいろな準備からお子さんの新しいお友達に
慣れるまで心配ですよね。
誰に相談していいのかもわからない。。。
本当にわかります。
まずはカウンセラーさんに相談してみて、
いいアドバイスがもらえるといいですね。
お互い頑張りましょうね。
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親の会に参加されると良いと思います。お住まいの地域の最新情報がわかりますし。ネットで検索できますよ! Non ullam non. Vel et eos. Et et culpa. Et facilis consectetur. Vel fuga explicabo. Et placeat repellendus. Praesentium vel ut. Voluptas eveniet sapiente. Occaecati accusantium earum. Corporis dolores facilis. Repellendus magnam autem. A fugiat ut. Qui assumenda consectetur. Quas optio rerum. Fugiat consequatur dolor. Dolor necessitatibus reprehenderit. Quaerat velit repellendus. Enim omnis possimus. Sed numquam autem. Aut qui rerum. Aperiam numquam sit. Itaque sunt qui. Qui sapiente sed. Autem odio eaque. Qui unde accusantium. Itaque fuga illo. Doloribus consectetur vitae. Doloremque et non. Perspiciatis voluptatem accusantium. Rem harum quia.
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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回答
こんなの。目立つことは目立つかなあ。みんなと同じものじゃなくなっちゃうもんね。
https://store.shopping.yahoo....



4月から二年生、グレーゾーン男子です
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回答
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7歳の娘の事です。診断はされてませんが育てにくさから就学前は療育に通っていました。6月より小学校に入学しました。本人の強い希望で毎日付き添い登校をしていますが、ここ最近校門に入ると奇声を発してその場を走り回るようになりました。毎日、先生や面倒見のよいクラスメートに引っ張ってもらって教室に入ります。机に座る授業は真面目に取り組んでいるみたいですが、体育は固まってしまい走れないみたいです。先月は、子供電話相談みたいな所があるとしると、自ら希望して電話して、私は学校で友達が少ない?なじめないみたいな事を相談員に話してました。先生にも相談していますが、休み時間は一人でいるみたいです。最近は、お母さん助けて〜とたまにおもちゃに書いたりしてます。理由を聞いても、やっぱり大丈夫になったと言い何を助けてほしかったのかよくわかりません。就学前相談では、検査では凸凹はあるが、普通級でもやっていけるだろうと言われました。色々とあるので早めに児童精神科にかかる予定で探してます。長くてすみません、恥ずかしながら、親として何をするべきかわかりません。奇声を発しながら回り続ける子供を見ると、何かがしんどいのではないかと思いますが、このまま学校を休まずに連れて行くべきなのか、休ませるべきか、フリースクール等が良いのか、親子の関わりを何か変えるべきか、どうしたら良いでしょうか?
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4歳の聴覚過敏のある娘に、耳栓を検討しています
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