退会済みさん
2014/06/16 15:05 投稿
回答 9

5月連休から風邪をひいて3週間くらいかかりました。
たったの2週間で風邪をひきました。
で、病院に再受診したら急性副鼻腔炎でした。
こどもって治りが悪いですよね。
きっと治ったと思ったらまた風邪をひいてなると思います。
本題。
抗生剤を飲んでると登園できない規則らしく風邪だと治るまで不可です。
今回、風邪ではなく副鼻腔炎ですが抗生剤が出ました。
抗生剤があると登園できないと教えたのに出していたのですが、副鼻腔炎は登園できるとのことだったのであまり考えず、今日の状況を園に報告しました。
そしたら抗生剤を飲んでる間は休む規則なのでとのことで断られました。
もし、まだ治らなくて薬を貰ったらまた休むのかと聞いたら完全に直してからの登園ですだそうです。
風邪だったら治るまではと思いますが、ほぼ毎月風邪からなるものに対して毎回休んでられない(病院で行けると言っているのに)と思うんです。
こう言う園ってどう思いますか?
病院でも変だと言ってて、一応診察中なのでってことで合間に園に電話してあげるとのことでしたが、何だかなです。
只でさえ風邪をひきやすく悪化しやすく長引きやすく、そして何よりも新入園なんです・・・。
園になれた頃に風邪をこじらせ、また風邪になり・・・最悪です。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/1268
退会済みさん
2014/06/17 10:15


風邪が長引いたり、またかかりやすくなるのは抗生剤が原因だと思います。風邪や副鼻腔炎はウィルスなので抗生剤は効かないそうです(抗生剤は細菌に効いてウィルスには効かない)。抗生剤は細菌を殺しますが、同時に常在菌である善玉菌も殺してしまうので、抗生剤を飲んでると抵抗力が弱くなって風邪が治りにくくなって、ぶり返したり、治ってもまた罹りやすくなるそうです。安易に子どもに抗生剤を出す病院は変えだがいいと思います。風邪の症状は、身体の免疫がフル活動してウィルスを押し出そうとしてるので、それを薬で抑圧すると、ウィルスが外に排出されなくなります。それより身体の免疫力をつける食材や薬草を常日頃から摂取した方が身体は丈夫になっていくと思います。身体自身が強い抵抗力を持っていれば、周りで風邪が流行ろうが振り回されなくなると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/1268
2014/06/17 14:33

唯智華さん

ありがとうございます。
私も療育センターで不遇の時を過ごしたからか、どうしても地域療育センターネタではヒートアップしてしまいます。本当すみません。

民間療育は考えたことはありますか?今は民間であっても療育センターと同じ一割負担でうけられるところがありますよ。

きっとそのセンター過去に病気がらみで利用者と揉めたんでしょう。だからそんな神経質な対応になるんでしょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1268
2014/06/17 12:34

すみません。書き方が悪かったです。
療育園の園長は子供の体調を気遣う、というよりかは、面倒くさい保護者対応がいやでいっているように思います。
そうですね、風邪でなくてもドロドロの鼻水が出るんですね。知らずにすみません。でも、軽い病気は移し移されながら、、だと思います。程度の問題はありますが。療育センターの対応、差別的だと思います。そんなに悪い意味で純粋培養で育てすぎるとそれこそ幼稚園や学校行けないと私は言いたいのです。乱暴な言い方ですみません。保護するところと、介入するところ、療育センターはいつも間違えていると感じています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1268
2014/06/16 18:10

難しいですよね。
私も子供の体調で自己判断で休ませたことはあります。耳、鼻はとにかく安静が必要です。でもいつから登園可なんて指定感染症でない限り、治癒証明なんて出ませんよね?風邪でいちいち治癒証明をくれる親切な医師は聞いたことがありません。だったら療育センターでフォーマットを作れ、と言いたいです。
まあ、都度私達に御伺いをたてなさい、ということですね。たしかに呼吸器の弱いお子さんはたかが風邪が命取りになりかねません。最悪の状況しか相手は頭になく、臨機応変な対応は苦手です。なんでそんな人達が療育やってるのか、と私は言いたいですが。クラス担任とよく連携を取るしかないように思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1268
退会済みさん
2014/06/17 07:50

ルアンジュさん

うちの子、以前はお盆前とか年末とか。ちょっと酷いかな?くらいの時にしか行ってないんですよ。
それでも去年は秋以外(秋は行かなかった)の季節には1回は行ってました。
酷い時は月1です。普通でも2~4ヶ月に1回です。
そのあとは、また長引いてるよ、でも鼻風邪は長引くって言うしとあまり気にせずに居たのですが、通園するからって真面目に病院通いも始めました。

アレルギーとか喘息とか持病だったら薬を飲んでも登園可能なんですが、風邪は完全に治してからって言う規則らしいです。
今回は、園長先生と話したのですが終始、「医者の話も良く分かるしお母さんお気持ちもよくわかる。で、実際来れそうなのかな?行けると言われても、お母さん方にしたら、あの子は凄い鼻が出てますよ、休ませないんですか?うちの子に伝染ったら?と思う方もいるので。あんまり長引きそうだったら、治り始めたら登園してみる?」
みたいな、来て良いよと言う感じにはなりませんでした。
1人1人に蓄膿症なので感染りませんって言っても(人数的には無理)信用しない人はいるからって事らしいです。
とりあえずまだ鼻がひどいので、今日まで休ませて明日から登園させます。
アレルギーとか喘息は持病なのに、息子の副鼻腔炎は持病扱いにしてくれないんですね。それもなんだかなです。

フォーマットは良いですね。ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1268
2014/06/17 09:46

うちの子も鼻炎なので、いつも鼻が垂れています。でも風邪の鼻っていわゆる「あおっぱな」で、ねちょねちょしてますよね。そうでない鼻は水みたいに無色でさらさらしていますね。それで見極めて判断するしかないです。子供は鼻がかめないから余計ずるずるですね。
指定感染症じゃあるまいし、子供なんて病気移したり、移されたり、ですよね?そんなこといってたら保育園にも幼稚園にも行けないですよ。
このことが拡大解釈され、様々な面で差別や排除が起こらないか心配ですね。

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2018/05/25 投稿
先生 親子遠足 幼稚園

エビリファイを飲み始めて約1ヶ月経ちました。これは薬の成果なのでしょうか?それとも単なる成長なのでしょうか? 年長の男の子(ASD、知的遅延あり)で、家族、特に第二子の弟に対する他害が酷く、また大袈裟に褒められた時や楽しすぎた時に背後から人への体当たりが多すぎて、ASDの投薬を始めました。第三子も小さく、癇癪で暴れまくる際に転倒させられそうになることも多く、一時的措置として医師からも勧められました。 始めて約1ヶ月、第一子を叱る回数が激減していることに、最近気づきました。 弟と闘いごっこ(じゃれあいごっこ)していても、力の加減ができるようになってきて、私が注意しなくても2人だけで遊びが成立する時間が増えました。 私は家事をしたり第三子の世話をしながら、遠くから見守るだけの時もあります。 たまに力の加減を忘れて本気でやってしまい弟を泣かしますが、それも1日で2回程度しかありません。 また他に明らかに自分が悪い時に、私が何も言わないのに、自分で相手に謝れる場面が出てきて驚いています。 以前は、「お早う」「ありがとう」「ごめんなさい」が自主的にはほぼ全く出来ず、私も指摘するのに疲れ果てていましが、最近は促される前に自主的に出来ることもチラホラあります。棒読みではありますが。 また、以前は自宅では拒否していたこと(平仮名の練習、じゃんけんで勝負をつけること、勝ち負けを伴う遊び系全般)も、拒否なくできることが増えました。それどころか、私がずっーと言い続けた「勝負だから、勝つ時も負ける時もあるんだよ。たまに勝つから、すっごく嬉しく感じるんだよ!」のセリフを弟に言うこともあります。ものすごい棒読みなので、感情の面で本当に分かっているかは、⁇ですが。 また毎日の自分の仕事(食後に手を洗ってその帰りに歯ブラシを持ってくる等)も促されずにできるようになりました。持ってきた後に続けて自主的に歯磨きするのは出来ませんが、以前は食べたらすぐに遊びに頭がいっていたので、それでもすごい進歩だと思います。 これらのことは、服薬開始後、劇的に変化したわけではなく、気づいたら進歩していた感じです。 それとは逆に、悪化していることが2つ。 まず呼びかけても全く気づかない、もしくはわざと聞いていない?状態が増えました。以前は名前を呼びかければ、5回以内には気づいていたのですが、今は最低5回は呼ばないと気づきません。10回くらい呼ぶのが普通になりつつあります。 (実は一年くらい前までは、癇癪は一日中起こすのに、それ以外の時はいつもボーっとしていて、親が手伝わないで声がけだけだと着替えだけで普通に1時間近くかかるくらい全ての動作が遅い人でした。もちろん、呼びかけても5回くらい反応なしは普通でしたが、ここ半年くらいは徐々に良くなってきていました。また動作も声がけや視覚による促しで動けることも増えてきていました。 服薬後は、動作に関しては促しなしで動けることも増えたのに、呼びかけに関しては鈍くなったもしくは一年前に戻ってしまった感じです。) もう1つは、感情に関する療育を以前にも増してものすごく嫌がるようになりました。人の表情の読み取りがあまり出来ず、自分の感情を感じることやそれを、表現することも、もともと好きではなかったのですが、以前はそれでもイヤイヤながらやっていました。 ですが、最近は療育先でも完全拒否が続いています。例えば、”お外に行きたかったのに外では雨が降っていて、男の子が泣いている”という絵を見せられて、先生が「この子は今どういう気持ちかな?」「じゃあ、嬉しいかな?」「悲しいかな?」系の質問は拒否です。 自宅でも絵本を読んでから、たまに登場人物の気持ちを聞いたりするのですが、弟が意見を言っている横で耳を塞いだり、「喋らないでー!!」と泣き叫びます。 なんとなくですが、どちらかというと知識や経験でやりこなせる系のことには、もしかしたら自信がついてきただけで、服薬のせいではないのかも? できることが増えた反面、感情系は分からないままだから、本人が不安を強くしている? もしくは、今まで自宅で指摘してきたことがようやく受け入れられる年齢になってきただけ? もしくは療育に行きだした成果が出てきていて、それがたまたま投薬開始と重なっているだけ? だとしたら、投薬は意味があったのだろうか? 来週、診察はあるのですが、事前に何か情報があれば、私も心強いです。 もしも同じような感じを受けた経験のある方、知識としてある方、もしかしたらこんな可能性もあるかもなど、いらっしゃったら、ぜひご意見をいただければ嬉しいです! よろしくお願いします。

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2018/09/08 投稿
他害 遊び 仕事

1歳8か月の娘、今月から保育園に通い始めましたが、毎日園でもギャン泣き。更に、名前を呼んでも振り向かない、指さしをあまりしない、お着替えで視界が塞がると嫌がる、抱っこしてものけぞる、スタイを嫌がる、耳をパチパチしてうるさーい!みたいな仕草をする、給食も泣いて食べない事がある…という事で、一度発達について相談してはと言われました。確かに家でも指さしはせず、ワンワンどれ?ができない、これ持ってきてができない、といった言葉の遅れ?は気になってはいました。ただ、抱っこは親がすると喜ぶし、自ら抱っこをせがむ事もよくあります。楽しい事をするとよく笑うし、家ではスタイも嫌がらないし…場所に慣れるのに時間はかかる子ではあるのですが。もちろんこの状況を受け、保健師さんに相談はしてみようかな?とは思うのですが、すごくモヤモヤしているのは、保育園はギャン泣きの状態で娘のできない事、欠陥している所をみてて、発達障害?と言われた事です。家ではニコニコしながら私の後を追いかけて、抱っこをせがんだり、読んで欲しい本を持ってきたり、そんな可愛い娘が問題児扱いされてるんじゃないかって事が悲しくて…そうじゃない、先生方は娘にとって最良の方法を探して下さってるんだと信じたいのですが…月曜に保健師さんにお電話するのを待てず、どうしてもモヤモヤしてしまったので、投稿してしまいました。場所に慣れて、泣き止んだ状態で、発達面で療育が必要な事が見つかれば本格的に行動すべきなのでしょうか。そもそもこの状況で泣き止んでもらうにはどうすればよいのか…どうしようもない、本人が慣れるしかないかもしれませんが。ちなみに名前を呼ぶと家では反応しますが、何かに集中していると振り向かない事もあります。

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2020/06/27 投稿
先生 着替え 0~3歳

お盆休みに実家に帰省し、姪のことが気になりました。 (ちなみに我が子もASD とADHDです。) 小5 の姪は、3歳まで言葉が出ませんでした。 ハーネスがないと外出するのは大変なほど、繋いだ手を振り払いすっ飛んでいってました。 家族で発達障がいを疑いましたが、姪の母親(私の妹)は幼稚園や学校では先生からも特に言われないとそのままに。勉強は苦手で成績はそこそこです。 集団行動などはでき、気立ての優しい子なので友達もいて普通に生活しています。 でも友達にいいように使われてるような面もあります。(小さいときは、鬼ごっこでずっと鬼をやらされたり、たくさんの友達に奢ってしまったり(大勢なので高額です)) あと、ちょっとしたことですぐ泣きます。 宿題を泣くほど嫌がったり、泣き始めるとなかなか気持ちを切り換えられず、ヤル気になりません。 色々な都合で予定が変更して、自分の希望が通らないと機嫌わるくなって泣いてグズる、その予定を叶えるために翌日には必ずと交渉しても、なかなか納得しません。 定型の小3の甥は、家庭環境も複雑でワガママですが、きちんと話せば理解し、すんなり納得します。(定型の子って、小3ぐらいになるとこんなに手を煩わさないんだ~と感心しました。) 我が子(小1)も凹凸くんなので、色々扱いにコツがいり交渉しますが、療育を受けているおかげか、わりと納得してくれます。 それと比べると、もう小5なのに聞き分けがなく、やっぱりグレーじゃないかと気になりました。 学校で大きく困ることはなく、迷惑かけたりしないので、母親も怒鳴りつけるだけで、対応の仕方などは深く考えていないので、このまま中学生になっても、何かあれば何も言えず、幼稚園児のように機嫌悪くなって泣く…を続けるのかなと、心配です。 姪はやっぱり凹凸の要素あると思いますか? 私も私の母も他の兄弟も、軽くちょっとあると思ってます。 でも、母親がその気になって動かない限りは、何も出来ないですよね…

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2018/08/16 投稿
療育 小学5・6年生 発達障害かも(未診断)
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