質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

知的障害あり自閉症の10歳の女の子です

2022/02/19 18:50
7
知的障害あり自閉症の10歳の女の子です。
病院が苦手で、病院と聞いただけでグズグズ。連れて行っても入口で大泣きし、入ることすらできません。
YouTubeなどで本人に流れを説明して、納得しても、いざ行ってみるとすごい力で抵抗され、泣き喚きます。

学校の各種検診で、一年生の頃から視力の悪さと心臓異常が指摘されていますが、病院にかかることができませんでした。
先日、やっとの思いで眼科は受診できましたが、弱視の診断。
もっと早く連れてきていれば治療できたけど、もう10歳だから何もできませんと言われました。手遅れ。
心臓は、安静時の心拍が140あります。最近は疲れやすく、心臓のせいかもしれません。早く病院に連れて行かないといけないこともわかっています。病院にかかりたいけど、娘の様子では、病院に連れて行けても大泣きで、検査しても異常値になるし、そもそも入れない。
どうしたらいいのか、本当に困っています。
新生児黄疸から始まり、あざ、股関節脱臼、自閉症に知的障害に多動、弱視に心臓。どうして娘はこんな目にあうのか。私もストレスからくる難病にかかり、ちょっともういっぱいいっぱいです。
似たようなお子さんがいらっしゃる方、どうやって病院にかかっていますか?
なにかアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

わやさん
2022/02/20 22:02
みなさん、ご意見やアドバイスありがとうございました。

そうなんです、私たちが根負けして後回しにしていたツケが回ってきてるんですよね。本当に娘には申し訳ないです。

小さい時から病院に慣らす必要があるのはわかっていて、歯科、皮膚科、整形外科にはなんとか慣らすことができているのですが、それ以外の科に継続して通う時間的精神的余裕がなく、、、。
主人と一緒に、泣き喚く娘を強引にかついで病院に連れて行ったこともありましたが、事前に娘の状態を病院側にお伝えしてあっても、先生から叱られて診察拒否されること複数回あり、私の心が折れてしまったり。私の難病のせいで長時間出かけることができなかったり。
と、そんなのは言い訳なんですが。

かかりつけの児童精神科の先生にも相談しましたが、この病院には眼科や循環器内科はないので、自分で探してくださいと言われたり、
福祉関係にも相談しましたが、同じような回答で、どこに相談すればいいのか深みにはまっておりました。

みなさんから回答いただいて、自分達はまだまだ受け身だったなと思いました。
明日、かかりつけの小児科に電話して大きい病院に繋いでもらえるよう相談してみます。
娘には心臓の状態や、通院の必要性や流れ、泣いて興奮していたら心臓の検査がうまくできないことも説明しました。

みなさま、ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/167147
申し訳ないのですが、こういうのって赤ちゃんの頃からこつこつ対策し、どんなにごねて泣こうが、必要なの☺️というスタンスでやるのが一番うまくいくと思います。
親が根負けして、保留したものは確実にツケがまわってきて、大変な間に合うのは子どもですから

うちの子も小さい頃病院がダメでした。何度も入院した結果…とも言えますが、拒否してました。
嫌がろうが、夫婦で「行くよー☺️」と担ぎ上げて連れて行きました。
夫婦で行けない場合は、病院のスタッフさんに協力してもらい、嫌いなのはわかったけど、必要なケアだから通院はします。としてきました。
トラウマにならない程度にしなければなりませんが、めちゃくちゃ泣いて手におえないからと根負けしたらダメです。

特に総合病院では二歳だろうが三歳だろうが、必要ケアだからやらないということで甘やかさないということでした。
四~五歳では、自閉症ですと伝えていても、暴れて泣いてをしていたらしっかり病院スタッフ数人から危ないから我慢しなさい。と厳しく言われ、なぜ必要かをこんこんお説教されたぐらいです。
我々は泣いて暴れても、いけないよ。と制止はしても叱らずに言い聞かせてきましたが、甘やかすなと病院から言われました。
命を守るための検査なのだから、とのことでした。
きちん必要なことと理解させながら、少しずつ我慢させる積み重ねが必要だと思います。

見通しをたてるとか云々は「病院行かなくてはならない」という理解がある程度定着してないときっかけにはなりません。

うちでは、通院の帰りにいつもは買わないアイスクリーム等を食べたり、赤ちゃんの頃はそういう形でモノで釣ってましたが、小学校に入った段階ではどうしても怖くてやりたくない採血などを除いては物を要求されても、そういうことではないですよね?と一蹴しています。

お子さんは知的障がいがあるようですが、治療で泣くことを伝えれば専門の病院も教えてくれるはずです。調べてみては?
今回、とりあえず通院させられた訳ですし、偉かったね。怖いけど頑張ったね。と誉めて認めていくしかないのでは?

そして、行かなくてはならない場合は嫌でもここは頑張ってもらうと譲歩しないことかと思います。

出来ないことより、今出来ていることを少しずつ拡げては?
https://h-navi.jp/qa/questions/167147
ちなみに

知的障がいと弱視や股関節脱臼、心疾患などはとても併発しやすく、仲良しな障がいや疾病と言えます。
お子さんも重複はしてますが、それぞれめちゃくちゃ重い訳ではなく、適切に治療すれば大きな手術とかはすぐしなくてもよいようなので、傍目には軽くてラッキーなのでは?と思います。

ショックだし大変なのは間違いないと思いますが、第三者的には特別ついてないとは言えず、マシな方だと思います。

そういう意味では多くの猛者たちが小さい頃から通院しているはずなので、あちらもノウハウがあると思いますよ。障がい児の専門病院があればそちらをかかりつけにしてみては?

病院さんに相談したり、夫婦や家族で協力しあって対策してはどうでしょうか?
病院のケースワーカーさんなどに相談してもらえるサポートなどを確認してみては


我が子が通院していた児童精神科では、やはり大暴れする知的障がい児や精神疾患のお子さんを制止して、移動するために、10人以上のスタッフさんが集まってチームで対策していました。

お子さんはどの程度のイヤイヤなのかどうかもわかりませんが、病院さんにサポートしてもらてないかの確認からかと。

病院からは突き放されたり叱られるかもしれませんが、今のまま通院しないのは絶対だめです。

治さなければいけない。病気かもしれないから調べないといけない。などきちんと伝えつつ、叱らないことだと思います。 ...続きを読む
Laudantium modi sed. Expedita qui esse. Amet enim in. Quo consectetur unde. Nulla qui iure. Amet est recusandae. Ut qui eos. Repellat dolor et. Repudiandae aut sit. Consequatur et omnis. Fuga aliquid saepe. Ipsa nobis dolores. Ratione sint rerum. Omnis optio hic. Totam aut excepturi. Occaecati odit iste. Tenetur dolores reprehenderit. Quae eos deserunt. Omnis in numquam. Blanditiis provident odit. Sed adipisci sint. Eius et necessitatibus. Laudantium fugiat qui. Harum ut sint. Qui tempore dolores. Ut in laborum. Qui officia unde. Modi ipsum omnis. Voluptate id itaque. Expedita assumenda quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/167147
退会済みさん
2022/02/20 01:45
病院に相談してみても良いと思います。病院によっては待たずに診察室に入れてくれたり、医師が白衣を着ないで診察してくれる所もあります。

歯科も空気を当てる器具で遊ばせてくれるから始まり怖いところではないと分からせてから診察に入る所もあるそうです。

また、親の会があるのなら、そちらで皆さんはどうしているのかを聞いてみるのも良いと思います。

また、お子さんにはどんな声かけをしていますか?

心臓が元気かどうか診てもらおうね。
悪い所があったら、苦しくならないようにやっつけてもらおうね。など、医師はヒーローなんだよ〜って声がけしてもダメなんでしょうか?

体調が悪い時だけ、病院に行ってはいないでしょうか?
健康診断など、怖い事をしない事を経験させて病院に対する恐怖心をとってあげないと難しいのではないかと思います。

また、病院に相談して訪問看護や往診に来てもらう事は出来ないでしょうか?もしかしたら白衣を着ていない医師や看護師が家に来てくれるなら🆗かもしれません。訪問看護などで顔見知りになり、看護師さんに会いに行こうねって病院に繋げるとか?なにかしら方法はあるのではないかと思います。病院、または社協や福祉課など相談してみたらどうでしょうか?
病院=怖くない場所になれば大丈夫だと思います。 ...続きを読む
Exercitationem consequatur eos. Est debitis itaque. Ut dolor sint. Eligendi consequatur necessitatibus. Atque placeat labore. Quia blanditiis quam. Ut corrupti consequatur. Id omnis iste. Debitis voluptas architecto. Quisquam id est. Voluptas corrupti nihil. Blanditiis omnis voluptas. Ipsam nihil dolor. Consequatur voluptatem ut. Deleniti eaque commodi. Dignissimos blanditiis debitis. Dolorum nesciunt aut. Labore est voluptates. Inventore eos assumenda. Adipisci animi explicabo. Expedita tempora autem. Aut consequatur fuga. Dignissimos ut aliquid. Similique nobis dolores. Consequatur ipsa neque. Numquam eum laboriosam. Facere aut assumenda. Quos fugit dolorem. Delectus magni nam. Et qui maxime.
https://h-navi.jp/qa/questions/167147
退会済みさん
2022/02/20 02:23
追伸です。

主人も心臓が悪いです。高血圧もあります。
心臓に関しては、何よりも優先した方が良いと思います。主人の時は、変な咳が止まらずに最初は喘息と診断されましたが薬を飲んでも改善が見られずにレントゲンを撮ったところ心臓だと分かりました。私たちは大事だと思っていませんでしたが大事でした。いきなりICUに入院しましたよ。それも2週間。その後、一般病棟に1か月入院しました。そして、今は心臓が1/3しか動いていません。高血圧の薬も生涯飲み続けます。時々、脈が飛んだと報告されますし、2年前は通勤途中で倒れて顎の骨を骨折しました。今も歯茎が痺れていて一生付き合っていかなくてはいけないかも知れません。

本当に心臓が痛くなるわけではなく、咳が止まらない症状だけでした。まさか心臓なんて思いもしなかったんです。

社協や福祉課に相談して移動支援で誰か慣れた人にヘルプに来てもらう事も出来ると思います。

福祉課や社協なら似たようなケースを知っているかもしれません。頼ってもいいんじゃないかと思います。

医師に大丈夫だと言われたら、それで親も安心します。

異常値が出た時に、病院は、どんな対応だったのでしょうか?
お薬を処方されたのですか?
入院とは言われなかったのですか?

主人の時は数値が高くてなかなか退院させてもらえなかったので、どうしたんだろうと思いました。

数値が下がって退院になりましたが、それでも薬を飲んでいるので大丈夫なのかなぁと思います。

脅すわけではありませんが、主人は、あと1週間遅かったら命の補償は出来なかったと言われてます。決断をするなら、あまり時間をかけない方が良いのではないかと…

そう思います。

...続きを読む
Neque eos repellat. Voluptas excepturi occaecati. Et libero sit. Voluptate possimus neque. Sit non id. Unde veniam enim. Eligendi facere nemo. Omnis nihil eius. Eius fugiat est. Mollitia veniam necessitatibus. Consequatur amet tempora. Quo autem harum. Unde at sint. Pariatur et sapiente. Repellendus sit cupiditate. Tenetur ut molestias. Vel qui quod. Minima non ipsa. Quam in magnam. Soluta facilis harum. Voluptas modi molestiae. Voluptatum et alias. Nulla aperiam omnis. Vero aut qui. Sit quae enim. Nesciunt assumenda voluptates. Corrupti nihil dicta. Earum molestiae quis. Rerum aspernatur ex. Ut quaerat maxime.
https://h-navi.jp/qa/questions/167147
こんにちは、過ぎた事ではありますが、
弱視は早期発見治療すれば治ったのにもったいなかったですね😭
うちも新生児黄疸からの原因不明の肝機能障害、弱視、
歯も先天的欠損歯があり、
脳波にスパイクもあり、
もちろん発達障害もありますが、
全て早期発見して治療済です。
目は弱視治療後に手術で斜視も治しています。
小さい時なら泣いても喚いても暴れても多動でもなんとかなっても十歳じゃ制御できないですよね💧
ちなみにうちは、主人も色々ある人で、
新生児黄疸、てんかん(完治)、血液の癌(遺伝子異常)、発達障害、
眼球の奇形による視野狭窄、脳波にもスパイクはあるし、歯並びめちゃくちゃ
遺伝だなと思っています。
医師からも指摘されています。
他の方も仰るように、親が根負けして、保留したもののツケが今まわってきてるんですよね😭
ただ気がついて良かったです!

主様も難病との事ですし、
うちもそうなので失礼を承知で言いますが、
なにかあるのかもしれません。
お子さんを一度入院させて全身チェックした方が良いのではないかと思います。
連れて行けないなら、児童相談所に相談してください。命に関わる可能性があります。
今って医学が発展してるので、早期発見すればけっこう治るんです。
お母さんも体調が悪いようですし、明日にでも児童相談所に連絡してください。
きっと児相がなんとかしてくれると思いますよ。その状況なら。
...続きを読む
Laboriosam ipsam totam. Architecto distinctio quibusdam. Sit neque assumenda. Blanditiis itaque vel. Esse molestiae quibusdam. Incidunt consectetur debitis. Eos repudiandae facilis. Alias laudantium corporis. Fugit voluptas aut. Ut maiores culpa. Tempore rerum rerum. Provident labore veniam. Autem in aut. Voluptas unde perspiciatis. Explicabo et aspernatur. Totam fugiat dolorum. Tempora enim rem. A nisi ex. Temporibus vero et. Impedit dolor et. Exercitationem quae culpa. Perferendis dolorem illum. Et ipsam velit. Exercitationem amet quis. Est tempora sed. Nisi soluta occaecati. Et officia vitae. Fugit est voluptatum. Repellat laudantium sit. Reiciendis dicta est.
https://h-navi.jp/qa/questions/167147
ナビコさん
2022/02/20 10:34
それだけ病気や障がいがあるなら、福祉で移動支援を受けられませんか?
大学病院なら、ボランティアもいますし。
障がい者の対応もしているはずです。
(うちの子は大学病院の小児歯科と矯正歯科に通っていますが、障がい者歯科もあります。)
一般病院に話をして、大学病院に紹介状を書いてもらってはどうでしょうか。

治療の流れですが、他の方も仰るように、そもそも病院で治療しなければならないという理解が先に必要です。
そして流れも、その場で次はこうする等の説明を絵カードを見せるようにするのがよいかと。
うちの子が大学の小児歯科に行った時は、「絵カードいりますか?」と聞かれました。
障がい者の対応ができる病院なら、用意されていると思います。
もっと周りを頼って、相談しましょう。




...続きを読む
Neque eos repellat. Voluptas excepturi occaecati. Et libero sit. Voluptate possimus neque. Sit non id. Unde veniam enim. Eligendi facere nemo. Omnis nihil eius. Eius fugiat est. Mollitia veniam necessitatibus. Consequatur amet tempora. Quo autem harum. Unde at sint. Pariatur et sapiente. Repellendus sit cupiditate. Tenetur ut molestias. Vel qui quod. Minima non ipsa. Quam in magnam. Soluta facilis harum. Voluptas modi molestiae. Voluptatum et alias. Nulla aperiam omnis. Vero aut qui. Sit quae enim. Nesciunt assumenda voluptates. Corrupti nihil dicta. Earum molestiae quis. Rerum aspernatur ex. Ut quaerat maxime.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

こんにちは

投薬についての質問です。小4の息子はコンサータを飲んで学校に行っています。飲まないと授業に集中できず、読書がやめられなくなり、ひどいときは...
回答
お薬のことはとっても難しい話題なので、あくまでも経験談や、一個人の意見・感想として読んでくださいね 個人的には、発達のお薬は病気の治...
3

自閉症スペクトラムの診断が降りている小3男子です

週に2時間通級に行き週1でリタリコです。文章作りや自分の考えを的確にまとめ相手に伝える。など最も苦手とします。その他の成績は中の中です。友...
回答
指示理解が極めて困難なのに友達が遊びに来るというのは珍しいですね。 対等に遊べていますか? 同じようなタイプのお友達が沢山いたのですかね。...
33

年中の男の子(軽度知的障害、ASD)の母です

子供は週3日認定こども園に、週3日療育に通っています。こども園で同じクラスの子から、「〇〇君、変だね」と言われた時の切り返し方に悩んでいま...
回答
こんばんは 悪気が無い場合でも 「それ、ちくちく言葉だよ?おばちゃん、傷ついたわあ」って大げさに いうかなあ。 「へん」は人を傷つける言葉...
7

私の家族全員発達障害です

自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2...
回答
我が家もほぼ同じです。 私は、ASD 夫は、多分ADHD 長女は、私よりは軽い?ASD 長男は、ADHDとASD混合 二女は、定型 家の...
11

こんにちは、17歳男の子の母親です

高校一年で普通高校を自己退学し、通信学校にも通いましたが、トラブル等があり、自己退学しました。中学三年生には、環境に馴染めないと不登校とな...
回答
はじめまして。23歳のASD成人当事者の者です。 大変な状況ですね…。文章から大変さが伝わってきました…。 まずは、就労支援機関ですが、就...
10

はじめまして

最近、このサイトに辿り着き、いろいろと参考にさせていただいてます。小学3年の男児ですが、去年の夏頃から吃音の症状が出て、言語療法のできる児...
回答
吃音は、言葉の教室などが良いと思います。 特性に関して困ってなければ、それは個性です。 今の環境とお子さんの相性が良い関係で、これまで丁...
13

愛知県に住んでいます

ADHDでないかと大人が対象のクリニックで診断された後に、市の発達支援センター、名古屋、岡崎、豊田、豊明、長久手、尾張旭、春日井、瀬戸の児...
回答
私の住む東京都でも、知能検査は18歳以下ならば、児童相談所でも受けられます。 (電話して予約は必要で、混雑状況によっては希望する日にちの予...
22

娘が保育園をドロップアウトし、ショックです

5歳の娘がいます。0歳から保育園に行っていましたが、最近になって馴染めず、障害児の行く幼稚園のような所に行く事になりそうです。率直にショッ...
回答
ドロップアウトって。 すごくショックを受けられたのがわかりますが、保育園や幼稚園なんて、療育園だとしても、何の問題もないですよ。 理解して...
16