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9日

中1の息子を発達障害の診断を受けるために、通...
中1の息子を発達障害の診断を受けるために、通院させたいのですが、行ったことがないのに行くことを嫌がります。
理由は、パニックが起きたときに、状態がおさまらないとき、「病院に連れてくよ」とか「病院に入院してもらうよ」と言ってしまったからです。
息子に恐怖心 だけ植え付けてしまいました。
どう声かけをすれば、病院に行くことに納得してもらえるでしょうか?
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この質問への回答

ちゃりえんさん、こんばんは。
歯医者さんも、嫌がるのですね。(過去履歴を拝見しました。ただ、プロフィールは、お書きになられた方が良いです。お子さんの情報が解らないので。低身長についても。)
行った所がない場所に、拒否反応を示すのは、障害特性を持つお子さんたちには多いです。
特に珍しい事でも何でもない。彼等にとっては、普通の事。
でも、拒否したからといって、そのまま。
受け入れて、診断や治療を先延ばしにするのは、もっと良くありません。
何かしらの発達障害の疑いを、ずっと息子さんには、感じていらっしゃるのですよね?
だったら、今。連れて行くべきだと思いますよ。
パニックについては、病院のスタッフさんや、看護師さんに、
話して対応して貰えるように、お願いすれば良い。
お子さんが嫌がるから=連れていけない。
方程式は成立。するけれど、ずっと。それでスルーし続けたら、診断を受けるタイミングを見失うんじゃないですかね。
気が付いたら、20歳超えてました。
大人になってから、診断を受けるのは、それはそれで、子本人が、受け止めるのに、大変です。
そうなった時。困るのは、親御さんじゃなくて、お子さんだと思います。
お子さんは、中学一年生。
決断も、考えて答えを出す。というような時も、本人に答えも、返答も、委ねるように。
親御さんが、促すように、持っていかないと。
それが容易ではないのは、解るのですが、親御さんの努力は、必要かな。
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んー。
申し訳ないんですが、その程度でパニックになるようなら、今後情緒不安定の状態によっては入院した方がいいということもゼロではないと思いますし、あながち嘘ではないので、「しまった」と思わなくていいのでは?
問題は、年齢のわり切り替えが下手すぎることや、拘りすぎるところの方にあります。
普段は穏やかなのかもしれませんが
入院するかもしれないから病院には行かないという考え方はおかしいです。
それは理由にならないですし、逆に通院しなければならない理由を理論的に丁寧に説明してはどうでしょうか?
ちなみに、通院しなくてもスクールカウンセラーや教育委員会でも検査はできます。
診断名がつかなくても、傾向はわかりますし、関わりかたのヒントはもらえます。
また、もう中学生ということを考えて、今通院ひたり検査しないことで生じるデメリットやストレスがあっても、それはあとは息子さんの自業自得だと思います。
親として困るかもしれませんが、丁寧に諭しても理解しようとしないなら、私なら、あなたの入院したくないというところに拘って切り替えできないところ。そこが心配なので病院に行きたい。とハッキリ言いますね。
嫌だからいかない。というなら、ほっときます。フォローしないですね。もう中学生なので。こちらが困ることは遠慮なく注意します。
ついでに、病院に行こうが行くまいが、彼が仮に診断がつく状態にあるのなら「発達障害」であることに何ら変わりはありません。
現実に向き合うのが怖いのかもしれませんが、自分の取扱説明書を作りにいくつもりで行って欲しいですよね。
今行かない事で生じるデメリットは挙げればキリはありません。
行かないことのメリットは、本人が現実と向き合わずに済む事のみでしょう。私にとっては、それもデメリットの一つと思います。
まだ子どもなので向き合うのが怖いというのは尊重せねばなりませんが、怖いから、面倒だから行かないとした場合のツケは行かないと決めた人の身にかえってくるんですけどね。
目先のことや、自分の感情最優先になるのは障害特性かもしれませんし、思春期だからかもしれませんけども
どうしても入院に拘るなら、児童精神科などの診療科にベッド数のない病院にするのも一つです。(入院したくても、させてもらえないので)
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病院が難しいようならば、相談センターの
ようなところへまず行ってみては?
発達や知的に障碍のある人には先々の
見立て、予定表があると心強いです。
あとは耳からの情報だけでなく、見てわかる、
イラスト化されたもので説明していくのも
有効です。今後の参考になるかと思うので、
時間のある時に「おめめどう」というHP,
検索してみてください。
あとパニックからっクールダウンするには「関わらない」
ことが大事です。クールダウンできる居場所作り、
落ち着ける物、音が何かを探してみてください。
知的重度の息子(アラサー)が小学生の時、
パニックではないんですが、騒がしいことがあると
教室からフラッと出てしまうことがあり、担任が
教室の後ろに机で囲った小さいスペースを
作ってくれて、そこに入って落ち着くまでいてよい、
というふうにしてくれました(支援学級です)
入所施設や放課後ディの施設、特別支援学校
などでは「クールダウンルーム」と設置しているところが
あります。パニック中に声掛けしても届かないです。
落ち着くまで待つことが大事です。
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質問拝見させて頂きました。
そうですね、、、病院は何も怖い事ばかりでもありませんし、健康診断などは学校でも受診されていると思いますので、健康診断で行くよ!でも良いのかなとは思います。
薬を飲めるのであれば、薬だけ処方してくれるみたいだから、助かるね~と前向きな声かけでも良いのではと。
なお、これまで風邪などで一切受診された事がなかったのでしょうか?
場合によっては、そういう時のタイミングで向かうというのも手ではと。
例えば、風邪が治ってから、今年の風邪はなかなか治らないから本当に完治したか確認しに行くよ~でも良いのかなと。
お子さんがどこまで病院に対しての抵抗があるのか文面だけでは難しいのですが、参考までにとは思います。
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終了したようなので消しますね☆ Non velit magnam. Ut iusto vel. Qui iure beatae. Quia qui fugit. Repellat in magnam. Vel perspiciatis quasi. Quos similique molestias. Laboriosam dolorum quidem. Minima aperiam et. Qui recusandae voluptatem. Quia alias dignissimos. Voluptas odit facere. Quia dolores reiciendis. Assumenda et fugiat. Molestiae omnis id. Quia ipsum dolores. Inventore amet consequatur. Dolor molestiae rem. Optio eum iure. Cupiditate reiciendis facilis. Dolorum magni nisi. Occaecati ipsum earum. Libero blanditiis labore. Ratione quisquam dolor. Et cupiditate sed. Voluptas nihil qui. Ut corporis veritatis. Sed libero repudiandae. Necessitatibus sint commodi. Fugiat voluptatem quo.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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