締め切りまで
6日

未診断の中1の娘を来週、心療内科へ連れていき...
未診断の中1の娘を来週、心療内科へ連れていき診断をする予定です。
本人へはどう説明して連れていこうか悩んでます。
大の病院嫌いです。
発達障害のことは少し話したことはありますが、支援級のことに触れたらものすごい拒絶反応がありました。
アドバイスください。
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この質問への回答
それは悩みどころですね!
私が考えただけでも頭が痛くなります。
どこかに相談はされましたか?
私は児童相談所と子供家庭支援センターと言う所に相談してからの診断でした。
誰にも頼らずお子さんを診断させたり支援級も説得した方はいる様ですが
本も読みましたが頼らずに、あおさんが説得するなら難しいけど有りの侭を伝えるのが1番かも知れないですね。
多感な年頃だし、いきなり支援級と言われたら誰でも動揺しますよね。
私だとしたら
『支援級に行かなくて済むためにもハッキリさせよう』と説得するかな。
でも、大の病院嫌いが問題ですよね。
大きな病院じゃない所はないんですか?
予約制で行ったら直ぐに診断受けられる様な所。
地域の保健センターに問い合わせて保健師に探して貰ってはどうでしょう?
私が考えただけでも頭が痛くなります。
どこかに相談はされましたか?
私は児童相談所と子供家庭支援センターと言う所に相談してからの診断でした。
誰にも頼らずお子さんを診断させたり支援級も説得した方はいる様ですが
本も読みましたが頼らずに、あおさんが説得するなら難しいけど有りの侭を伝えるのが1番かも知れないですね。
多感な年頃だし、いきなり支援級と言われたら誰でも動揺しますよね。
私だとしたら
『支援級に行かなくて済むためにもハッキリさせよう』と説得するかな。
でも、大の病院嫌いが問題ですよね。
大きな病院じゃない所はないんですか?
予約制で行ったら直ぐに診断受けられる様な所。
地域の保健センターに問い合わせて保健師に探して貰ってはどうでしょう?

確かお子さん不登校ぎみでしたよね。
不登校のことについて相談ということでどうでしょうか?
発達障害についてということでの診察でも、ひとまず学校に行けず気持ちが不安定だからということでよいと思います。
お子さんから障害のことを出されたら、あなたが障害かどうかはお母さんにはわからないけれど、学校に行けない子の中には発達障害がネックになって行けなくなる子もいるようだよね。と話しますかね。
年齢的に嘘ついてはぐらかすのは難しいと思いますし、結局傷つけますから私ならしません。
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娘さんもあおさんも、何となく生きづらさを感じているのではないかと思います。診断は、その人の特徴を言葉にしてカテゴライズすることで、対処方法を考えるとっかかりを作れると思います。また困り事を一緒に考えてくれる専門家と繋がるきっかけになったりもします。
娘さんは多感な時期ですし、文面ではなぜ病院が嫌いなのかわからないのですが、「あなたが何に困っているのか、困りやすいのか、お母さんも詳しく知りたい。診断は烙印を押すような意味では決してない。少しでも生き易くするためのものだ」という言い方ではどうでしょうか。
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迷いますよね。私もどう言って連れていくかあれこれ考えました。
何が苦手で何が得意なのか分析して、困り事を減らすために診断しに行く。ではいかがでしょうか。息子の場合は診断と難しい言葉でなく、クイズに答えると言いました。
発達障害と言っても、きっと初めは何なのかと思うので、結果も何が苦手だから何の対策をするなど具体的な部分を伝えた方がいいかもしれませんね。
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心が風邪をひいたと言う事で如何でしょうか?風邪をひくと、体も具合悪くなったりしますが、実は心も具合悪くなる事があります。
それは、障害と言う事はさておいても、もう少し色々な意味で、自分の辛い所を見て貰える先生を見つける為に、病院に行くのだと思います。もしも良い先生が見つかったら、風邪をひいたらいつもの慣れた病院に行くが如く、心が辛くなったり体調悪くなったら、行く場所があると言うだけで、なんとなくですが、気持ちが楽になるかもしれないと、提案されては如何でしょうか。障害があっても無くても心は誰もが壊す事があって、だから病院があるんだと思います。大事になさって下さい。
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心が風邪をひいたと言う事で如何でしょうか?風邪をひくと、体も具合悪くなったりしますが、実は心も具合悪くなる事があります。
それは、障害と言う事はさておいても、もう少し色々な意味で、自分の辛い所を見て貰える先生を見つける為に、病院に行くのだと思います。もしも良い先生が見つかったら、風邪をひいたらいつもの慣れた病院に行くが如く、心が辛くなったり体調悪くなったら、行く場所があると言うだけで、なんとなくですが、気持ちが楽になるかもしれないと、提案されては如何でしょうか。障害があっても無くても心は誰もが壊す事があって、だから病院があるんだと思います。大事になさって下さい。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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