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7日

高機能広汎性発達障害の4月から通信制高校に通...

退会済みさん
高機能広汎性発達障害の4月から通信制高校に通う息子がいます。
小学校就学前に診断を受けてから転院もしながらずっと通院しておりました。
しかし、1年前に通院していた病院の発達外来がなくなり通院することができなくなりました。
別の病院を紹介してもらえば良かったのですが、紹介を受けずに次の病院を探す日々を続けてました。
いくつか病院を見つけることができ初診の予約を取れたのですが、息子が嫌がり病院に連れて行くことができません。
初診は私だけでも話は聞いてもらえるのですが、息子が病院に行かないことで次の予約が取れず、1〜2度で終わってしまいます。
前に通院していた病院もほとんど息子は通院することはできずにいて私だけが行っていました。
精神の手帳も持っているのですが、診断書を書いてもらうことも出来ず、期限がもうすぐ切れてしまいます。
実は、息子にはまだ障害告知をしておらず、病院へ行く理由にも困っています。
嫌がる息子を説得して病院に連れて行く方法はないでしょうか?
皆さんのお知恵をお貸しください。
どうぞ、よろしくお願いします。
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この質問への回答

その年齢の子を無理に病院には連れて行けないと思います。
お子さんは、前から障害について気付いてるのではないでしょうか?
だから、通院を渋るのです。
告知しても大騒ぎされる恐れがあるから、隠すしかないのですよね。
精神の手帳は必要でしょうか?
何かメリットありますか?
その援助がなくても暮らしていけるのであれば、更新しなくていいと思いますよ。
ただ、避けては通れないので
これを機に、発達障害について話す事はできませんか?
私なら、通院や手帳のメリットを話した上で、子どもの意思を尊重します。
お子さんは、前から障害について気付いてるのではないでしょうか?
だから、通院を渋るのです。
告知しても大騒ぎされる恐れがあるから、隠すしかないのですよね。
精神の手帳は必要でしょうか?
何かメリットありますか?
その援助がなくても暮らしていけるのであれば、更新しなくていいと思いますよ。
ただ、避けては通れないので
これを機に、発達障害について話す事はできませんか?
私なら、通院や手帳のメリットを話した上で、子どもの意思を尊重します。
はじめまして、当事者です。
もう高校生になられるのなら、思いきって障害告知されてはどうでしょうか?
理由がよくわからないのに、ただ病院に行こうとか、何かにこじつけて病院に行こうというのは、無理があると思います。
書籍やネットで調べてプリントアウトしたものを見せて、具体的に説明してみてはどうでしょうか?
お子さんも最初は戸惑うかも知れませんし、認められず感情的になって親御さんにぶつかってくるかも知れませんが…そこで決して親御さんが自身を責めずに、感情的にならずに、受けとめてあげてください。
参考になれば、幸いです。
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超辛口です。
ありとあらゆる理由があってのことだろうとは思いますが、病院の転院のことも、告知のこともそうですが、重要なポイントポイントで計画的にやっておいた方がよかったはずのことを何故かなさっておられませんよね。
失礼ながらそのツケがここにきてある。と思います。
主さんのスタイルでもうまくいく家庭もあると思います。
が、現実と向き合うのが苦手、自分のことでは何とかしなきゃ!と馬力が出ないタイプの息子さん相手では、これではうまくいかないと感じます。
今回、告知や診察をスムーズにするためにも、以前の病院に外来に来られていた先生の今の所属に通われるのが現実的だと思いますが。
不可能ですか?
廃業してない、ご存命で国内におられて日帰りできる距離なら先生をたずねては?と思いますが。
手帳を更新したいなら、病院に行かないとダメですしね。告知の衝撃を考えても顔見知りの先生のケアがもうしばらく必要だと思います。
行動力と機動力でカバーするほか、今回の難局は越えられないと思います。
言葉選べなくて申し訳ないのですが、何が理由で、どういう心境で諸々棚上げされてこられたのかちょっと理解できません。
誰か突然死んだとか、急な疾病や自然災害でどうしようもないとかでないなら、こうなってはマズイですよね。
お子さんの発達障害が重くて、告知とかそれどころではないこともあれば
家庭の方針もあるので、告知についてはどうこう言えませんけど
だとすると、転院のことはもっと真剣に対策されるべきかと。でもでもだってで、仕方ないで適当なところで決めることではなかったはず。
そうでないなら、しっかり打ち明けるなり、病院に行かせる策を計画的に練っておかないとダメですよね。
手帳の有期の事はあらかじめわからことですし。
色々な点で、解せないんです。
なんか、目先の事にとらわれて先の事が疎かになってる気が。
目先の事も大事なことですが、今回の問題は最優先課題だったはずなのにー。
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高校2年男子の母です。息子は小6の時に高機能発達障害と診断されるも思春期真っ只中だったので告知はしてませんでした。自立支援受給者証は病院から教えてもらい薬代が補助される事を知り持っています。主治医に療育手帳の事を相談すると学生の間はメリットはそれほどないけれど就職時に必要になるかもとアドバイスされました。先日、高校生活が上手くいかず人間関係に悩んだ息子は私に相談してきました。「俺は発達障害かな?こんなに頑張っているのに何もかもが上手くいかない!」と。主治医に相談し告知したところ思った以上に、すんなり受け入れたようです。凸凹や頑張り過ぎて精神的に疲れる原因がわかり気持ちが楽になったそうです。 Dolore qui quia. Nulla sit sequi. Dolorem ut corrupti. Dolorem aut blanditiis. Et provident et. Pariatur animi dolores. Possimus qui consequatur. Vero neque enim. Voluptate nostrum perferendis. Eligendi est qui. Veniam illo ut. Velit aperiam commodi. Blanditiis quia est. Enim rerum voluptate. Qui aut dignissimos. Suscipit nulla est. Magnam facilis reiciendis. Nobis quo quia. Dolorem aut saepe. Enim eum placeat. Omnis placeat vel. Aut unde facere. Et laboriosam minima. Sed voluptatem voluptas. Ut ut sequi. Nam rerum magnam. Accusantium non unde. Eum enim qui. Ipsam minus tenetur. In eum error.
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手帳にもかかわる話ですし、児童相談所に相談してみてはいかがでしょうか。
家族ばかりが困っていて、本人は困っていない(困り感の自覚がない!?)というのは高機能さんにはよくあることではないかと思います。医療ケアに繋がりにくいのはよく聞きますから。
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まずは障害の告知をしましょうよ。
息子さんもなぜ通信制高校かどうして病院へ行くのか訳わからないと思います。
こういう特性でこういう風に考えやすいのと何が得意で何が不得意なのはこういう理由だからで、それをASDと呼ぶのだけれど病気ではなく脳の機能的障害だから仕方ないことで他のASDの人たちはこうしている、と図書館で本を借りて一緒に読んでみるのでもいいですし、就学前に診断されていて本人は気付いていない?のか不具合を感じていたのかは分かりませんが「何か違う」とは思っていたはずです。
手帳については高校卒業後に障害者雇用を検討しているのであれば更新して継続した方が良いですね。
息子さんのこの先の生き方としてどう考えているのでしょうか?
そのための支援はどうするべきか?
主さんが道しるべを作り選択は息子さんに任せるのが良いです。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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