2025/04/20 17:48 投稿
回答 1
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3歳になったのに無発語
音声模倣もしません

しかし文字や絵の認識はよく、たまにスマホでフリック入力しては好きな言葉を打ち込んで画像検索してあそんでいます笑
指示も通り、療育も行っており幼稚園も始まりました。もはや言葉をためている、という感じではなく、これ以上親としては何をすれば、、、という感じです。

なにかこれをしたら効果的だったよ、という経験談があれば教えてください。

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質問者からのお礼
2025/04/21 11:20
ありがとうございます!もう発達障害の疑いで病院や療育にかよっているのでその3歳の子と同じ様に喋ってくれるかはわかりませんが、、、
体幹は確かに弱く3歳ですが2歳相当の運動能力です。こちらはゆっくりですが少しずつできることが増えてきているので、これからも一緒に遊んであげようと思います!
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/195373
sacchanさん
2025/04/20 20:26

指示は通ることや、ひらがなの文字列から言葉の意味を理解している様子などから、
言語理解はけっこう高めのお子さんなのかなという気はします。

息子の話じゃなくて申し訳ないんですが、
息子には幼稚園に入園する前からの親友がいて、
その子が3歳ちょうど(3月生まれ)で幼稚園に入園した当初は発語ゼロでした。

ママさんが言うには自宅でも声を一切発さない子だったようなんですが、入園して半年くらい経った頃、
その子が突然堰を切ったようにベラベラしゃべり出してビックリしたことがあります。

入園前はママや家族が察して動いてくれてたけど、
入園して先生やお友達など他人とコミュニケーションする必要が出てくることで
急に喋り始めるお子さんは時々いると聞きます。

なので、お子さんも絶対にしゃべりだしますと断言はできませんが、
これから発語が出てくる可能性もそれなりにあるのかなとは思います。

それと、お子さんは自分の意志や気持ちを、普段どうやって伝えてきてますか。

ハンドサインを教えたり、絵カードで選択肢を示してどちらか選んでもらうなど、
お子さんがコミュニケーションを自分から発信できる方法を増やしてあげると、
子どもの気持ちが確認出来てコミュニケーションが楽になるようです。
また、クレーンや指差しも立派なコミュニケーションなので、
「●●が欲しいんだね?」と大人が声に出して子どもの気持ちを代弁してあげると良いそうです。

そうやってコミュニケーションの手段が増えていくと、
お子さんが自分からコミュニケーションしようという意欲が増してくるようです。

あとは月並みですが、お外で体をたくさん使って遊んで体幹を鍛えるといいです。
体幹が丈夫になると、口や喉まわりの筋肉も成長してくるそうですし、
幼児の体幹の成長は脳の成長にも直結してるようです。

それと、3歳で発語がないことを、
かかりつけの小児科や自治体の子育て相談窓口などで相談されることもお勧めします。
発語がないとひとことに言っても、
感覚統合の問題や聴覚の問題など、さまざまな理由が考えられます。

その辺りを病院や子育て支援窓口などで相談して探ってもらえると、
児童発達支援(療育)、OT、PT、STなどに繋いでもらえるんじゃないかと思います。

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2025/04/20 投稿
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1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

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2023/12/26 投稿
発語 食事 診断

自閉症スペクトラム軽度知的の年少男児の母です。3歳半から話し始め、現在は2、3語分中心で話すようになりましたが、発音が不明瞭で私以外分からない事が多いのと、話しかけても反応がないときがあり困っています。 特徴としては、母音で話している。(ねこ→えお、りんご→いんお)大きな声を出そうとすると声が裏返ります。 私は話し始めてくれた事が嬉しくて、聞き取れないと「それは何色?どこにあるの?」とか、分からなくても「そうなんだー」と話していますが、旦那やクラスの友達からは「何言ってるか分からない。ちゃんと言って」と言われ話すのを止めてしまいます。 またクラスの友達から話しかけられても無視やニヤニヤする「キャー(笑)」と言う事が多くて、担任の先生とも「もう少しクラスの友達に伝わるように話せたら、もっと園生活が楽しくなるのにね…」と話しています。 相談先の言語聴覚士の先生からはアドバイスをいただいていますが、年齢的にまだ様子見で具体的な指導はいただいていません。 家では一緒に歌う。絵本を一部読ませる。シャボン玉を吹く。氷を舐めさせたり、話すときは肩を叩いたり、視界に入る。などしています。 同じようなお子様をお持ちの方、効果があった取り組みなどがあったら教えて下さい。また「うちの子もそんな時があったよ〜」など経験談も聞けたら嬉しいです。 初めての質問投稿で文章が読みづらいところもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

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2017/02/28 投稿
発音 絵本 先生

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
会話 0~3歳 ADHD(注意欠如多動症)
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