2026/10/18 09:03 投稿
回答 1 件

来月で2歳の息子。
目が合いにくい。
呼んでも振り向く事が少ない。
言語理解が低い。
発語が1語もなし。
偏食。
体感が弱い。

知的を伴う自閉症かな?と思っています。
診断は2歳くらいででますか?一応、今は週1。来月からは週2で療育に通います。
この先、喋れる様になるのか、理解は進むのか不安です。
特に強いこだわりはない様に感じますが、、、。
母として、彼に何をしてあげれるか、、、
涙しかでません、、、。
同じような感じだった方の成長過程を知りたいです、、、。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
1件

あまだれさん
2026/10/19 17:04

こんにちは。24歳の息子がいます。 本文中に挙げられているものは息子自身全て当てはまり それに加えて服薬治療必須の強度睡眠障害と、自傷を伴う癇癪があったので、たいていは3歳くらいまで様子を見ることが多い中、1歳7か月で早々に診断がつきました。 自閉の程度は「重度」と言われています。 発語は4歳近くです。4歳3か月くらいだったかな、突然「文章」で話始めました。 24歳の現在も、「耳から聞く言葉の理解」に苦手さはありますが、文字になっていると内容をサクッと覚えてしまいます(視覚優位です)。 今は違和感ない程度に日常会話はできます(大事なことはLINEでやりとりしますが)。 大学を卒業して、特例子会社でフルタイム勤務しています。 わが家は、本人が「好きなこと」を徹底的に伸ばしました。 息子、電車オタクなんです(笑)。息子を連れて、電車に乗りまくり、鉄イベント連れていきまくり、図鑑や本を買いまくり…Nゲージ(鉄道模型。プラレールにゼロ1個足すくらいのお値段)も少しずつ集めました。 「好きなこと」「興味のあること」「得意なこと」は苦手を十分にカバーしますし、「強み」にもなります。 ぜひ、お子さんが「好きなこと」「興味のあること」を伸ばしてあげて欲しいと思います。 お子さん個人によって伸び方やスピードは違いますが、 必ず伸びますし、理解も進みます。 周囲と比べるな、と言っても難しいとは思います。 ですが、比べるのであれば「半年前のお子さん」と比べてください。伸びているのが分かると思います。 あとは、「あまり先の未来」を考えないことですね。 ぶっちゃけ、教育環境も福祉環境も、5年単位でガラリと変わりますので、今、あまりに先の未来のことを考えても、仕方ないです(ズバーンとぶった切ってしまいますが) まずは「目の前のこと」からコツコツ片付けていくことです。 そこから半年先、1年先と少しずつ「長期目標」に切り替えると良いですね。 ひとまずは、まだ2歳さんですから、今は「目の前のこと」で十分です。 半年先を考えるのは年中さんくらいでオッケーです。

あなたにおすすめのQ&A

4歳の娘、運動会でダンスが踊れませんでした。同じような経験のある方、その後の成長について教えてください。 4歳4か月の娘について相談させてください。 先日の運動会で、徒競走は走れて一等だったのですが、体操とダンスではほとんど動かず、立ったまま周りを見ていました。 ダンスは練習では踊れていたようですし、帰宅後に運動会の動画を見せると、家では私と一緒にちゃんと踊れていました。 本人に理由を聞くと、 「緊張した」 「みんな見てたから」 「違う場所だったから」 「踊りたかったけど踊れなかった」 「ママがいたら踊れてた」 と話していました。 本人としては踊りたくなかったわけではなく、踊りたい気持ちはあったけれど、本番では踊れなかったようです。 普段の保育園生活では、先生から「集団への指示が通りにくいことがある」と言われています。一方、個別に声をかけてもらうと、理解して行動できることが多いそうです。 自由遊びでは一人で遊ぶことが多いようですが、友達から誘われると一緒に遊べたり、集団ゲームに途中から参加できたりすることもあります。 発達面が気になり検査を受けたところ、田中ビネー知能検査VIでは、精神年齢3歳11か月、発達指数(DIQ)86でした。また、遠城寺式乳幼児分析的発達検査では、言語理解は発達指数102で、領域によるばらつきがありました。検査時には、周囲の刺激に注意が向きやすい様子も指摘されています。 現在は療育にも通っています。 今回の運動会について、4歳児によくある緊張や、いつもと違う環境への戸惑いなのかなと思う一方、普段から集団の中で指示を受けて行動することに難しさがあるため、発達面との関係も気になっています。 同じように、家や練習ではできるのに、運動会や発表会など本番になると固まってしまったお子さんはいらっしゃいますか? その後、年齢とともに自然にできるようになりましたか? また、集団への参加や指示を受けて行動することについて、成長とともに変化はありましたか? 不安ばかりが先行して、よくないよくないと思っているのですが、先輩ママのアドバイスや体験談があればどうぞよろしくお願いします🙏

回答
3件
2026/10/18 投稿
IQ 保育園 発達障害かも(未診断)

10ヶ月 おもちゃをうまく持てず、すぐ離してしまう 10ヶ月の子どもが、おもちゃをしっかり持てないことがとても気になっています。 おもちゃに興味はあるようで手を伸ばしたり取りに行くのですが、布や柔らかい素材でできている軽く薄いおもちゃは持つことができるのですが、 ラトルやボールのようなおもちゃは掴むとすぐ離して落としてしまいます。 一方、小さいものを親指と人差し指でつまむような動きはします。 しっかり持てないため、同月齢の子のようにおもちゃで遊ぶという感じでなく、正直まだ5〜6ヶ月ほどの子のような手の動きに見えます。。 医師からは、ものを掴む力自体はあるので筋力の問題ではない、様子見といわれましたが、ここまで手指の発達が遅れているのは障害があるのではないかと強く疑ってしまい、毎日辛い気持ちでいっぱいになってしまいます。 また、下記の点も常同行動なのでは…と気になっています。 ・物に手を伸ばす時手を素早くグーパー、カリカリとしている ・離乳食やミルクのときなど、手をキラキラさせたり、指と指をあわせて動かしていることが多いです かなり不安が強くなってしまっており、サポートのアドバイスや向き合い方などコメントいただけると嬉しいです。 ------- 補足です。 手指の発達以外だと、 ・寝ている状態から自分で座ることはできない(座らせればある程度座ることができる) ・ずりばいやつかまり立ちはできる ・抱っこの時はしがみつく ・目は基本的にあう(近すぎるなど合わない時もある) ・よく笑う ・よく眠る 夜泣きをしたことはほとんどないです ・模倣 はーいやぱちぱちはできます ・喃語あり

回答
2件
2026/10/17 投稿
0~3歳 おもちゃ 発達障害かも(未診断)

3歳5ヶ月の息子が自閉症スペクトラムと診断されました。同じようなお子さんを育てている方にお聞きしたいです。 3歳5ヶ月の男の子を育てています。 保育園から発達について指摘があり、発達外来を受診したところ、自閉症スペクトラムと診断されました。 【これまでの発達について】 2歳頃まで発語がありませんでしたが、それ以外は特に気になることはありませんでした。 2歳を過ぎた頃から急に言葉が出始め、現在は親や祖父母など、家族とのコミュニケーションは特に問題なく取れていると感じています。 【家庭での困りごと】 ・トイレトレーニングが全く進まない ・トイレ、着替え、歯磨きなど、日常生活のさまざまなことを嫌がる ・癇癪を起こすと、叩いたり噛んだりすることがある ・スーパーではカートを自分で押したがり、親が触ると怒る 【保育園での様子】 ・集団での指示が通りにくい ・家電製品へのいたずらをやめられない ・扉を開けたり閉めたりして遊ぶ 以前から多少の特性はあるのかなと感じていましたが、実際に診断名がついたことには驚いており、まだ気持ちの整理がついていない部分もあります。 これから療育にも通う予定です。 今は、日常生活の身の回りのことを自分でできるようになるのか、集団生活に適応していけるのか、将来どのように成長していくのかなど、心配なことがたくさんあります。 同じような特性を持つお子さんを育てていらっしゃる方にお聞きしたいです。 ・小さい頃はどのような様子でしたか? ・療育に通い始めてから、何か変化はありましたか? ・トイトレや着替えなど、日常生活の困りごとはどのように対応されていましたか? ・成長するにつれて、できることは増えていきましたか? もちろん子どもによって個人差があることは承知していますが、実際に経験されたことや、今振り返って小さい頃にやっておいてよかったことなど、どんなことでも教えていただけるとうれしいです。 まだ診断を受けたばかりで不安な気持ちが大きいため、少しでもこれからの子育ての参考にさせていただけたらと思っています。

回答
5件
2026/10/19 投稿
0~3歳 歯磨き トイレトレーニング

はじめまして。 1歳2ヶ月の子どもの発達について相談させてください。 大人の動作を全く真似せず、指差しもありません。大人が指差した方向も見ようとせず、物を見せに来るなどの興味の共有もあまりありません。ちょうだいなどの言葉の理解もありません。じっとしていることができず、オモチャや周囲のものをバンバン投げます。 夫や両親に何度か相談しても、気にしすぎたよ~と軽く流されてしまい、子供の発達の違和感を理解してもらえません。子どもと接する時間が母親である私とは決定的に違うので仕方ないとは思いますが、1人で抱えるのに限界を感じています。 情報を得なければと、毎日ネットで検索魔になってしまい、1歳半検診まではどうすることも出来ないことを知りました。自治体の福祉保健センターに相談しましたが、やはり1歳半検診までは様子見と言われています。 子育て支援センターや一時保育を利用する度に、周りの同月齢の子どもの成長にびっくりしてしまうとともに、我が子の発達の遅れを再認識し、落ち込んだり何か子どものために出来ることはないかと焦ったりしています。 子どもがオモチャなどを乱暴にバンバン投げるので、他の子どもにあたったりして、その子の親御さんに何度も謝ったり、外出するのも辛くなってきました。(オモチャを取り上げると癇癪をおこします。) 皆さんは、1歳半検診までどのように過ごされていたのでしょうか。また、1歳半検診以降、療育開始までどのように進められたのか教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

回答
2件
2026/10/19 投稿
療育 癇癪 指差し

ADHDの中学生3年の息子がいます。 学校は行ったり行かなかったりです。 理由は頭痛い・お腹痛い・髪の毛セットがうまくいかないなどよくわからない理由で遅刻や欠席したりしてます。 普段はほとんどゲームやスマホ。自分で抑えられないので12時までの制限にしています。 欠席や遅刻をすると短く制限したり、欠席はゲームができないように制限したりしてます。 『明日は行くからゲームさせて』と言われたときは短く制限はしてるものの結局ゲームをさせてます。 でも最近は逆ギレしてくるようになりました。 前にテストの点数が1教科でもよかったら1つアプリを入れてほしいと言われ、普段勉強は全くしないのですが実際1教科だけ点数よかったので、約束だったので1つアプリ何がいいかと言うとPayPayを入れてほしいとのこと。 中学1.2年で親やおじいちゃん、兄弟、友達のお金を盗るなどすごく大変な時期があったのもありPayPayは入れてあげられませんでした。 そこから遅刻や欠席でゲームを制限しても『ママも約束守れや。謝れや。』と言われるようになりました。その度に説明はするものの、『謝れ』と言われます。 自分が謝っていかないといけないことを散々してきたのにとても腹が立ちます。 自分の過去を無かったことにし、こっちには文句を言い、謝罪を求めてくる。 なんなら『もうめんどくさいから制限なくせ』と言われました。 なんでこうなってるかも説明はするものの、『なんで俺ばっかり。』『約束守ってないくせに』と最終的にはこっちが悪いと話を持っていかれます。 自分の好きなことだけして、できないと人のせいにして、言われると暴言を吐いて。 それでも気が治らなかったらLINEでひたすら文句を言ってきます。 仕事中で返せなかったら『聞いてんのか』『無視するなや』と送ってきます。 被害者意識が強いのと、自分の否は認めない、でも人のせいにしてしまう。 これはADHDのせいなのか、この子のせいなのか。。。 こうなってしまったのは私の育て方のせいかなとか、ちゃんと向き合わないとと思いながらも心はもう限界です。 一緒にいるのが苦痛でしかないです。

回答
8件
2026/10/18 投稿
中学生・高校生 仕事 ADHD(注意欠如多動症)

診断がなくても療育が出来る自治体なので病院受診はしてないが今後の目安が知りたいです。 本人を見てる訳ではないのにこんな質問をするのは間違っていることもわかっているのですが、最近不安に押し潰されそうなので…。 現在年少でもうすぐ4歳になります。 3歳半で言葉が増えない、癇癪があることで発達相談に行きました。 新版K式テストをしました。 数値ではなく目安として姿勢運動は年齢相当、他2項目が1年程遅れがあるとのことでした。 視覚優位かなとも言われました。 私や夫はASD傾向、知的発達症かなと勝手に思っています。 相談後、集団療育に週1回1時間通っています。 家庭では声かけの仕方を変えたりしたところ癇癪は落ち着いてきました。 (たまたま時期だったのかもしれませんが) その後言葉が徐々に増えてきましたが、会話は一方通行、エコラリアあり、質問に対する返答は苦手で一部のごく簡単な会話は可能です。 名前を聞いたら3歳と答えたり、自分の名前は認識していて自分から言うことはありますが、質問すると理解できないようです。 食べることが大好きで、ご飯がまだ出来上がってなくても、自分のタイミングなのかお腹空くと家族にご飯できたよと伝えます。 偏食なし。 気持ちの切り替えは以前に比べると成長してきたように思います。 本人の意にそぐわないことを伝えると、その場に関係ない言葉をたくさん話します。 怒りながらも時間かかりますが指示には従おうとします。 最近、通園している保育園のイベントに行ったのですが途中から嫌になってしまい癇癪とまでは行かないけれど混乱していて参加できるような状態ではなくなったので早々に切り上げました。 物を並べることが好きです。 途中で多少崩されても怒る時もあれば大丈夫な時もあります。 数字は数えるのみできます。 りんごが何個で…というような事は出来ません。 発展的な遊びは苦手でひたすら図鑑を見る、物を並べる感じです。 声かけすればトイレで排尿できます。 排便はタイミングが合えばできます。 多動なし、慎重すぎるところがあります。 新しい場所、人への混乱はないです。 聴覚過敏もないです。 この子はこの先どうなるのか…最近悩みすぎて私が暗くなってしまい兄弟児に迷惑をかけてしまっています。 こんなに悩むなら病院で聞いたほうがいいのか…。 長文でわかりにくい内容すみませんでした。 似たような状況だった方の意見が聞けたらと思います。 宜しくお願いします。

回答
6件
2026/10/17 投稿
遊び 偏食 発達障害かも(未診断)

小学4年の息子がいます。長文になってしまいますがすみません。 最近息子の性格が本当に嫌いな人間性過ぎて話したくない、居るのも疲れる状況になってきてしまい話しかけられても聞こえてないフリをしたりしてしまいます。 いじめられるから学校に行きたくないと話して来た事が小学3年生の時にあって先生と面談しました。 先生から聞くと 見た感じは仲良くやっていて、なんなら息子の方が殴ったりしています。と言われ息子に確認すると手を上げた事を認め、「あいつらだけ怒られたら嬉しかった」と言われ普通に引きました。 それに対して怒ったけど何で私が怒っているのかが理解できないと言われ、何を言っても響いてないのがわかります。 逆の立場になったら嫌だよね?と聞くと「嫌」 じゃあ自分がされたら嫌な事なんでするの?と聞くと「自分はして良いけど他のやつは許せない」と答えてきて それじゃ友達できないねって言ったら 開き直ってそれでいいよ と答えて来ます。 学校で話しかけてくれる子がいるみたいなのですが、その子の話を聞くのが面倒くさい、自分の話だけを聞いて欲しいとか自己中な発言をしてきます。話しかけてくれる子を無視したりするらしいです。 他にも約束を守る事が本当に出来なくて 破って怒った時にその場では もう二度としない と言いますが次の日にはしています。 私が仕事の時に弟の家族に1日見てもらう事がよくあるのですが、その時に出してくれたご飯や買ってもらったご飯を 安い飯 と言いお金の事も何もわかってないのに文句を言って来たので怒ったら面倒見てくれてるのも当たり前と思ってるみたいで本当にイラッとします。 情が本当にない人間というか、考えられない発言しかしないので関わりたくない感情が出て来てモヤモヤします。我が子だから育てないといけないし、味方になってやりたい気持ちもあるのですが、休み時間にドッジボールに入れてもらえなかったって話を聞いた時に心の中で そりゃ入れたくないだろこんなやつ とか思ってしまいます。 これは発達障害が関係あるのでしょうか?それとも生まれ持った性格なのか どうなんでしょうか、 いちを病院は2ヶ月後に予約はとれたので行くのですが、こういった事も伝えるべきなのか悩んでます。 行動的には少しあるかなと思うのが 家の中をずっと歩き回ったり、四つん這いで走り回ったり、ずっと鼻歌を歌ったり 何か言葉を言っていないと落ち着かないのか うーーーー と言ってます。 何かに集中してる時はじっといますが、YouTubeかゲーム以外に興味はないです。 長々と愚痴、相談すみません。

回答
6件
2026/10/18 投稿
病院 先生 いじめ

もうすぐ5歳の子がいます。引っ越しタイミングと学校、通園についてご相談です。 3歳になる前に軽〜中度の知的な遅れのある自閉症と診断されました。言葉は出ず、おむつもはずれません。理解力は2歳ちょうどぐらいです。おかわりのときにコップ持ってきてはわかりますが、オムツ持ってきてはできません。 家庭事情から引っ越し検討中なのですが、今の保育園がすごくよく、通える範囲で引っ越しするか保育園を変えるか悩み中です。夫が急逝したことから親戚の近くに行くか悩んでいます。保育園を卒園したら支援学校に行くことを考えていまして、今の周辺には支援学校がありません。仕事をしているためバス通園になります。比較的自家用車は大人しく乗っていますがバス通園できるかなど。中度ぐらいの知的な遅れがある6歳でも親なしで先生がいましたらバスに乗れそうでしょうか?個人差はあるかと思いますがご意見お願いします。 また、保育園卒園までは今のところに通うかも考えましたが、支援学校やデイサービスのことを考えたら支援学校に入る年より前年には引っ越しした方が良いものでしょうか? よろしくお願いします。

回答
2件
2026/10/15 投稿
保育園 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

28歳長男は高校卒業後から約10年間、就労の継続が難しく、家族への虚偽の説明、借金、家族の金銭の無断使用などを繰り返しています。 親として就職を勧めたり、叱責したり、金銭面での対応を行ってきましたが、改善が見られません。 本人の性格や甘えだけの問題なのか、発達特性や精神的な問題、依存的な行動などが背景にあるのか、家族では判断ができず、専門家の意見を伺いたいと考えています。 特に気になっている行動 1.仕事を継続できない 正社員、アルバイトを含め多くの職場を経験していますが、数週間から数か月で退職することがほとんどです。本人の意思で就職した場合も同様です。 2.虚偽の説明や隠し事を繰り返す 実際には退職しているのに出勤しているふりをする、面接に行くと言って実際には行かないなど、事実と異なる説明を繰り返しています。 3.金銭問題を繰り返す 18歳頃から家族の金銭を無断で持ち出す行為があり、成人後はクレジットカードでの多額の利用、借金、家族の携帯決済の無断使用を繰り返しています。 債務整理を行った後も新たな借金が発生し、最近も家族の携帯決済で約6万円を無断利用しています。 4.生活リズムの乱れと自立の困難 現在は昼夜逆転し、睡眠とゲーム中心の生活です。週に数回、短時間のコンビニ勤務はしていますが、経済的な自立には至っていません。 今回、ご意見を伺いたいこと 1. このような行動を繰り返す背景として、精神疾患、発達特性、依存症、衝動のコントロールの問題などが考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

回答
5件
2026/10/14 投稿
就職 仕事 コントロール

精神的に限界です。 ADHD中学3年の息子の母です。 中学生入ってからADHDの診断を受け、中1・中2と親や親族、友達のお金や物を盗る問題行動が多く、学校も不登校気味でとても頭を抱えてきました。 今はゲームやスマホに依存して、勉強をせずにゲーム三昧。一応一定の時間になるとゲームもスマホも使えないようにはしてるものの、その時間まではフルでゲームしてます。 勉強しないのでいける高校も限られていて、前までは働いて家出るの一点張りでした。 その理由が夫とぶつかることが多く、揉めるたびに「働いて家を出ろ」と言うことがあるか らです。 そうなると息子もなんでそう言われたかというより『働いて家を出ろ』と言われたことしか頭に残らないので、じゃあ働く、そして中学高は行かない。になるのです。 こうなってしまうとしばらく家にこもって学校行かなくなる。話しても「働いて家出ろって言われたからだからもう学校行かない」と言われます。 根気よく話して1週間してから休みや遅刻は多いもののやっと学校に行くようになり、進路も高校を視野に入れてくれるようになりました。 でも昨日、また夫と揉めて「じゃあ働いて家出ろ」と言ったので逆戻りしました。 息子は、 電気消さない、ドアを開けっぱなし、お風呂の換気扇まわさないなど、身の回りが中途半端なので神経質な夫からしたら許せないみたいです。 夫の指摘の仕方も悪いところはあるのかもしれないのですが、息子は指摘されるとふてくされたり言い返してきたりしているみたいです。 言い返してこられると夫も我慢ができず、「じゃあ家を出ろ」となってしまうんです。 指摘されると言い返してくる息子。すぐに「きもい」と言葉を使ってきます。下の子たちには「死ね」と言うこともあります。 自分の否を認めないし、なんなら人のせいにするので私も冷静に話しても腹が立つし、なんで何もできないのにこんなに偉そうなのか理解もできないところはたくさんあります。 私は無駄な言い合いを避けて指摘するとき一言で終わらせるようにしてますが、夫は一気に言ってしまう。 それで息子と衝突してるので普段の2人のコミュニケーションはほとんどない状態です。 こんな感じなので間にいてるのがしんどいのと、衝突するたびに学校行かなくなる息子、出て行けと言う夫の2人に腹が立ってしまいます。 夫からしたら許せないことだから言った。そこで反抗してくるんだったら家にいなくていい。って考えです。 機嫌がいいときは私とコミュニケーションとるのですが、こうなると手に負えない息子に言わないようにしてきた私も悪いのですが、もうこれからどうしたらいいかわかりません。

回答
11件
2026/10/14 投稿
コミュニケーション 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

3歳長女が加配申請を勧められました。内容は他害を防ぐためです。同じ先生が同じ言葉でべったり付いて、と主任の先生が言っていたので多分1対1なのかと思います。 怒りの閾値が0歳の頃から低く、最近は妹が産まれたこともあり他害が増えたそうです。 9月に発達外来を受診しましたが診断がつくような事ではない、言葉がまだ未熟な年齢同士で遊ぶため手が出る事があると言われました。 担任の先生曰く、集団行動での遅れはないそうです。ただ大好きな先生が他の子を抱っこしてると嫉妬したり、順番を待つ列が長いと押したりつねったりするようです。 また、正義感が強いとも言われています。私はこの意味がわからなかったのですが、先生に詳しく聞くと、みんなで話を聞いている時に立ち歩く子が数名いてその子たちを先生が注意すると長女も近づいて来て叩くらしいです。私が保育参加で目の当たりにしたのは長女が滑り台を滑り降りた時に逆走して来た子(先生の話を聞いてる時に立ち歩いてた子の一人)を押してました。 長女は最近は貸して、遊ぼと言えるようになって来た、園が楽しいと言っていたので少しはマシになったのかと勝手に思っていた矢先に加配申請していいかと言われて正直ショックでした。 いつも叩かれる子は長女が近づくと避けたり(当たり前ですね)、逆に長女が優しくしても戸惑っているそうです。 長女はみんなに嫌われたくない、仲良くなりたいと言います。良く言えばめげない性格なので出来る事もたくさんある反面、悪く言えば諦めが悪いので気になったらまあいいかと切り替える事が難しいです。 短所を長所にしていくしかないと思うのですが、皆様の経験談やお知恵を拝借したく思います。

回答
15件
2026/10/23 投稿
他害 加配 先生

3歳1ヶ月の男の子です。 知的障害を疑っています。 発語が遅く、今は2語文のバリエーションが増えてきましたが、三語文は数回しか聞けていません。 質問には答えれる質問もあるけど、まだまだ難しいです。 オウム返しされることも多いです。 色々と心配で調べたところ、ASDやADHDの特徴にはあまり当てはまらないと感じています。 となると、知的障害なのかなと不安になってきていますが、まだ集団生活の経験もなければ、同年代の子どもと遊んだこともないので、幼稚園に入ったら急成長してくれるんじゃないかという、淡い期待も捨てきれず… 指示は通るし、言葉が遅くても身振り手振り伝えてくる、意思疎通が出来ないとは感じていません。 凄く落ち着きがあるかって聞かれると、そんなことは無いですが、手を繋いで歩けるし、スーパーなどではすぐ後ろを着いてきてくれるし、癇癪起こして手が付けられないということもないです。 偏食もなく、野菜、お肉、お魚大体なんでも食べます。 ただ本当に言葉が遅い、「会話」ができません。 知的障害のお子さんを持つママさん、3歳なってすぐくらいの時の様子はどうでしたか? 言葉遅かった、会話できるようになったのは遅かったけど、特に診断を受けることなくその後順調に育ったよって方はいませんか? まだ希望を捨てたくないです。

回答
5件
2026/10/23 投稿
発達障害かも(未診断) 会話 0~3歳

関連するキーワードでQ&Aを探す